• 締切済み

生きる希望

はじめまして。僕は、22歳の社会人です。毎日毎日上司に暴言や先輩10人係りで口から血がでるまで殴る蹴るなどの暴行をうけています。上司に理由を聞いたら「顔がキモいから」「仕事ができないから」だそうです。生きる希望がなくなってしまったらどこに助けを求めればいいのですか?

みんなの回答

回答No.39

いますぐ警察に行き暴行で被害届を出しましょう。

回答No.38

即警察、慰謝料ふんだくりましょう。 んでパーっと使って気分変えましょう。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.37

最寄の警察か、弁護士を頼りましょう。 あなたは被害者です。早く逃げてください。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.36

警察に訴えましょう。 そんな会社にいたら身も心もズタズタになってしまうので一刻も早く辞める事をお勧めします。

回答No.35

病院にいって、通院料金、検査結果など全て保存してください まず今すぐ会社をやめたほうがいいです はっきりいって以上です 小学生でもあるまいし ちゃんと法的手段をとって相手から せめて金だけはとって謝らせましょう これは犯罪です泣き寝入りはだめです

回答No.34

まず、病院に行って診断書を書いてもらいましょう。 その上で、労働組合(会社にない場合は、個人で加盟できる組合があります。ユニオンで 検索してみてください)に駆け込みましょう。

  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.33

あなたのおっしゃることが事実なら助けを求めるどうのこうの言ってる場合じゃないと思います。殴る蹴るの暴行ですよね。間違いなく警察にすぐ相談して下さい。そんな暴行を受けてまで会社にしがみつく理由がありますか。辞めれない理由があるとしてもそのまま我慢したらい放置していい次元を超えています。傷害事件として十分扱ってまらえます。すぐ行動を起こし、そんな会社とはキッパリ縁を切ることを勧めます。

  • chuikov62
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.32

これが事実なら、犯罪ですね。 すぐに警察に相談しましょう(刑法的問題の解決) 次に弁護士に相談する方が良いと思います(民事的問題の解決-損害賠償請求等) 無料の弁護相談もあるので、遠慮せず相談した方が良いと思います。

回答No.31

もしそれが本当のことであれば、すぐに被害届けを出して会社及び上司を告訴してください。 またどれほどこの会社に執着しているかわかりませんが、生きる希望を失うほどにこの会社に居る必要はないと思います。 まだ22歳と若いのだから、他の会社でも十分にやっていけると思います。 助けを求めるのではなく、自分から抜け出してください。

回答No.30

証拠がないと警察は取り合ってくれないので 病院に行って怪我をしていたという証明書を持って警察に行かないとだめだとおもいますよ http://www.houterasu.or.jp/ 警察に通報するということになると法律なので 法テラスに先に相談したほうがいいと思います 警察より違う組織に相談したほうがいいということがわかるかもしれません

関連するQ&A

  • 主婦、子供なし、勤め始めたばかりのパートの希望休

     大形店で販売のパートを始めました。特に週末は混雑します。私の所属する部門は、4人交代で、販売は1人体勢です。私はまだ先輩に一緒に居て頂いていますので、現在は3人で回っています。早く仕事を覚えたいと必死に働いています。  月1回、3つまで希望休を報告して良いそうなのですが、理由を記入した用紙を提出しなければならないそうです。先日初めて希望を出し、「私用のため」と記入したところ、「きちんと理由を」と返還されました。他のスタッフの皆様は、お子さんの行事などやむを得ないきちんとした理由があり、また、独身の方は余程の理由がない限り、希望を出していないようです。私は、夫が普段残業が多く、あまりゆっくり一緒に過ごせないので、夫の毎週末の休日に合わせて、月2回だけは一緒に過ごしたい、と思っています。しかし、先日、上司の方に正直なことを話しましたら、毎週末と誤解されてしまい、叱られてしまいました。「毎週とは言っておりません。」とお伝えしたのですが、とても雰囲気が悪くなり、もう言いづらくなってしまいました。まだ勤めたばかりで、1人立ちできず、やむを得ない理由でもないことなので、毎週と誤解されなくても、お怒りになるのは当然かも知れません。夫との時間を過ごすために週末の希望を出すことは、やはり社会人として間違っていることなのでしょうか。立場を考えて、希望は出さないほうが良いのでしょうか。他の皆様は、育児に忙しく、毎日大変で、子供優先の希望しか出せませんから・・・。

  • パワハラをうけている友人に対して

    私の友人(男性30代)のことで質問させていただきます。※長文失礼します。 彼は新卒で入った会社を退職し、現在転職して半年ほどになりますが、直属の教育係の先輩との関係で悩んでいるようです。 話を聞くと、彼の些細な仕事のミスを激しく叱責したり、給料泥棒と言われたり、しまいには仕事を取り上げられたりするそうです。皆がいる前で言われるそうですが、皆知らん顔なのだそうです。上司にも相談したようですが、「耐えるしかない」とのこと。 彼は会社を辞めたくないので、彼なりに頑張って、まずは仕事ができるように取り組んでいますが、毎日の暴言に参っています。 彼は来年結婚と同時に新居も購入予定で、これから先頑張らないといけないと本人が一番自覚していますが、私から聞いていてもこれはパワハラなのではないかと、彼の精神状態を心配しています。 私は彼のためにどんなことができるでしょうか?どんな言葉をかけたらよいでしょうか? アドバイスございましたらお願いいたします。

  • 異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

    異動の希望がうまく通るような言い方はありますか? 近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。 基本3年程度で異動があるのですが、 私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため 来月あたりの異動は間違いないようです。 希望したい部署があり、 以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、 その時は私の係で別の方が異動したばかりで 2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると 私は異動できなかったようです。 そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名) 着任してまだ1年も経っていないので、 その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。 それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。 そこでご相談なのですが 面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。 ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、 異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。 今まで携わっていた業務を総括的に見られること、 別の視点からお金に関われることができるため 忙しいところですがこの部署を希望しています。 上司におぉっと思わせられるような言いまわしが 中々思いつかず困っています。 駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、 決め手などをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • もう異動を希望した方がいいのでしょうか…

    春で社会人4年目になる女性です。 今年、初めて人事調書の記入を求められました。 「異動希望」と書いてしまおうかという考えが頭をかすめています。 大きな理由は、ある女の先輩との関係に 非常にストレスを感じるからです。 一方的に嫌われて無視のような扱いを受けています。 社内に話せる人がいないため暗い気持ちを解消できず、 ここ数ヶ月仕事中に涙の出る日が多いです。 一人に冷たくされているから異動したい…なんて 他の方からすれば大げさに見えるかもしれませんが、 本当毎日が辛くて辛くて逃げたいです。 また仕事自体もきつく、ついていけないと感じています。 遅かれ早かれ異動になってしまうだろうなと思います。 入社からずっとがんばってきた仕事なのだから まだまだこの部署で働きたいというのが私の気持ちだったのですが、 今は先輩から逃げ出したいという思いもあります。 決心が付かないので、とりあえずは 「異動の希望無し」で調書を書いて現状維持しておくつもりです。 ですが来年も異動の希望を聞かれるかどうかわかりません。 今回は環境を変えるチャンスなのかも知れないです。 ご意見下さい。

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 休みが被ってしまい困っています。

    社会人になって数年のまだまだペーペーです。 上司と夏季休暇(日程は希望制)が被ってしまい困っています。まだ先なので予定が確定したら休暇を申請しようと思っていた日に上司も休暇を希望していることが分かりました。私の希望は予定が未定だったので言い出せていませんでした。職場は同じ係が3人しかいないので、二人同時に休むと必然的に一人になってしまいます。仕事内容は被らないので、一人に三人分の仕事がまわるというわけではありません。ちなみに以前は同じ係が4人いたので同時に二人休むこともありましたし、隣の係は4人中3人が同時に休むこともあったそうです(残されたのは一番下っ端の人だったそうですが)。それぞれ担当している仕事が違うので仕事の被りはありません。 休暇に関しては寛容な部署なので、申請さえすれば余程のことがない限り受理されますし、上司も他の人も大丈夫だと言ってくださると思います。ただ、まだまだペーペーの自分がそんなことしていいのかと心苦しく、どう言えば自分も周りも気持ちよく休みが取れるかと悩んでいます。 このようなときどうしたら良いのでしょうか?希望は諦めたほうが良いのでしょうか。それとも、うまく話を切り出す方法があるのでしょうか?出来れば希望通り休暇を取る方向で回答いただけたら幸いです。

  • 生きる希望がありません

    私は23歳、一人暮らしの派遣社員の女です。 最近「死にたい」とよく思います。 生きていく希望が見つからないのです。いつも劣等感でいっぱいです。 私は、専門卒で学歴も無いし、卒業後も正社員や派遣やバイトを転々としてきて、1年と同じ仕事を続けられた事がありません。 つらいことがあるとどうしても逃げてしまうんです。仕事もすぐにやめてしまいたくなるんです。 もうこんな自分は嫌だと思い、前職では絶対に1年以上は仕事続ける!と覚悟したはずなのに、結局「適応障害」になり辞めてしまいました。 とても弱い人間です。だめ人間です。 仕事が嫌だという気持ちが多分人の何倍も強いのです。 みんなだって我慢しながら仕事がんばってるのにどうして自分は我慢もできないんだろう、と自分が嫌になります。 今は派遣で働いてますが、毎日坦々と事務作業をこなしてるだけです。 派遣なので将来やお金の不安でいっぱいです。 同じくらいの歳でちゃんと大学出て大手企業に就職した人や、立派に正社員の仕事してる人を見ると劣等感でいっぱいになります。 たまに前向きな気持ちになる時もあります。将来なりたいものの為にあれ勉強して、これやって・・・と希望がわく時もあります。 でもまたすぐに次の瞬間には死にたくなったりします。 社会が怖いです。どうしてみんなあんな暗い顔しながらも電車乗って毎日仕事してるの? 生活費の為に毎日イヤイヤ仕事して何が楽しいの? こんな日々が将来ずっと続くことに何の希望も感じられません。 社会に批判する気持ちはあってもそれを変えようとする積極性はありません。 そんな自分が大嫌いです。定職にも就かないので親もあきれています。 借金もあるし、借金の返済のために仕事してるようなものです。 親にも迷惑かけてばかり、この歳になっても経済的に援助してもらうこともあったり。 私にとってこの社会は闇です。何も見えません。 唯一、大好きな彼氏といる時だけが救いです。彼だけが光です。 彼と過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎて、また明日から仕事だ・・・という現実に引き戻される瞬間が一番嫌です。 彼と結婚して彼だけの為に生きれたらどんなにいいだろう。 でもこんな学歴も取り柄も無い、社会的地位も低い派遣社員の女なんて彼の両親は嫌うだろうな。 ・・・と、日々こんな思いでいっぱいで生きていくのがつらいです。 みなさんはこのような経験ありますか? 毎日何が楽しいですか?働くのは楽しいですか?

  • 会社の上司たちに困っています。

    私は東京にある工事系の会社で働いています。 私のやっている仕事の内容は工場での工事現場へ行く車への機材の積込なのですが、一緒に仕事をしている上司達から毎日暴言を吐かれるなどの嫌がらせを受けています。 その上司は4人おり、それぞれ下記のようなことをやってきます。 上司A よく私の声まねをしておちょくってきます。「やめて下さい」と言っても面白がって更にやってきます。私が何か失敗をする毎に嘲笑い、その内容を他の先輩たち(現場で作業している人など)に言いふらし、笑いのネタにされます。 上司B いつも機嫌が悪く、私に対して何かと突っかかってきます。入社した頃にわからない事を質問しても「うるせぇ」、「自分で考えろ」などと言って相手にしてくれませんでした。そして今になっても完璧に積込の仕事を出来ない私を馬鹿にし、「入社したときにわからない事をちゃんと質問しないからこうなったんだぞ」などと勝手なことを言ってきます。 上司C とにかく暴言が多い上司です。入社したての頃に仕事が出来ずにおろおろしていた私に対して「やめちまえ」、「死ね」などと言われました。そしてそれは今でも言われ、最近では両手で押されたり、思いっきり殴られたり蹴られるなどの暴行も受けました。影で私のことを以前入社した2つ位上の先輩などと比べる発言をしたりしているようです。 上司D 不良をそのまま社会人にしたような外見で、Cと同じくかなりの暴言を言われます。「ゴミ野郎がなめてんじゃねぇぞ」、「ヤキいれんぞ」などと言われます。Bと同じく仕事の事を聞いてもまったく教えてもらえません。 もう入社してから1年と3ヶ月ほどたちますが、この4人からの暴言や暴力などは日に日に酷くなっています。 一度だけ常務や部長などの上の役職の人に相談した事もありますが、「言われているうちが華だよ」とか「説教といっても職人魂がこもってるからなぁ」などと言われてあまり相手にされませんでした。 職人魂などと言われても私にとってはこの4人からはそのようなものは微塵も感じられず、ただ自分の事が気に入らないからけなしてる様にしか思えないのです。 最近ではすっかりノイローゼ気味になってしまい、体が思うように動いてくれなくなりました。医学に詳しい友人からは「うつ病かもしれないぞ」と言われました。 私はこのままこの会社に勤めていて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • ひねくれ者の先輩が好き

    へそ曲がりなバイトの先輩のことが好きです。 いつもふざけて憎まれ口を叩くのに、同僚に「二人お似合い」「付き合っちゃえば?」と言われるとなにも反応しません…。 私は彼の顔を見て助けを求めるのですが、彼は私の顔を見ていて何も言ってくれないので、私が大慌てで誤魔化している感じです。 私と彼はいじりといじられる関係でじゃれていて微笑ましいそうです。 先輩としては迷惑で面倒だから無反応なのでしょうか・・・? また、「ないない!笑」と言ってしまう私ってイメージ悪いですよね?

専門家に質問してみよう