パート主婦の希望休について考える

このQ&Aのポイント
  • パートの主婦が希望休の申請に悩んでいます。他のスタッフは子供の行事などの理由で休みを取っていますが、私は夫との時間を過ごすために休みを取りたいと思っています。しかし、それを伝えたら上司に叱られてしまいました。社会人としての考え方や立場について悩んでいます。
  • パート勤務の主婦ですが、休みの申請で悩んでいます。他のスタッフは子供の行事などの理由で休みを取っていますが、私は夫との時間を過ごすために休みを取りたいと思っています。しかし、それを伝えたら上司に叱られてしまいました。社会人としての考え方や立場について悩んでいます。
  • パート勤務の主婦が希望休に悩んでいます。他のスタッフは子供の行事などの理由で休みを取っていますが、私は夫との時間を過ごすために休みを取りたいと思っています。しかし、上司に叱られてしまい、どうすべきか悩んでいます。社会人としての考え方や立場について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦、子供なし、勤め始めたばかりのパートの希望休

 大形店で販売のパートを始めました。特に週末は混雑します。私の所属する部門は、4人交代で、販売は1人体勢です。私はまだ先輩に一緒に居て頂いていますので、現在は3人で回っています。早く仕事を覚えたいと必死に働いています。  月1回、3つまで希望休を報告して良いそうなのですが、理由を記入した用紙を提出しなければならないそうです。先日初めて希望を出し、「私用のため」と記入したところ、「きちんと理由を」と返還されました。他のスタッフの皆様は、お子さんの行事などやむを得ないきちんとした理由があり、また、独身の方は余程の理由がない限り、希望を出していないようです。私は、夫が普段残業が多く、あまりゆっくり一緒に過ごせないので、夫の毎週末の休日に合わせて、月2回だけは一緒に過ごしたい、と思っています。しかし、先日、上司の方に正直なことを話しましたら、毎週末と誤解されてしまい、叱られてしまいました。「毎週とは言っておりません。」とお伝えしたのですが、とても雰囲気が悪くなり、もう言いづらくなってしまいました。まだ勤めたばかりで、1人立ちできず、やむを得ない理由でもないことなので、毎週と誤解されなくても、お怒りになるのは当然かも知れません。夫との時間を過ごすために週末の希望を出すことは、やはり社会人として間違っていることなのでしょうか。立場を考えて、希望は出さないほうが良いのでしょうか。他の皆様は、育児に忙しく、毎日大変で、子供優先の希望しか出せませんから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

今更ながら、隔週にしても週末に休みを取りたいなど言った事は、常識に照らし合わせても可笑しすぎることとしか思えませんし、上司からしたら、隔週や毎週などに全く関係なく、週末に休みを申請すること自体、何だこの人はとしか思われないことでしょう。 そんなことは、面接など、入社前から分かっていたこととしか思えませんし、その時点で、きちんと説明し了承されての入社であるならまだしも、週末に休みを考えたりお願いをすること自体、許される範囲をはるかに逸脱しているとしか思えません。 週末など忙しくない業種に直ぐにでも転職すべきだと思われます。 もし質問者自身が辞職を拒むのであれば、何かミスなどをした場合などに、即時解雇を通告される可能性が大変大きいと覚悟して勤務しましょう。 パート勤務の場合には、解雇手当支給は企業側の義務はありませんので、悪しからず。

その他の回答 (2)

回答No.3

販売職は基本的に週末には休めません。それを承知で勤めたのだと思いますが。 それでも雇う側は 家庭の事情を考えてくれて はっきりとした事情(運動会とか授業参観)があれば 認めてくれるでしょう。 週末に月2回でも休みたいなら そもそも大型店には勤めるべきではなかったですね。月2回も無理でしょう。理由無しに皆が週末休みを申請していたら どうなると思いますか・・。考えるまでもないことだと思いますが・・

azedcbyhnjk
質問者

お礼

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。皆で希望を別け合うような所でしか働いたことがなく自分は随分アマちゃんのようです・・・。常識を理解できて良かったのですが、理解できてみると、平気で上司に直接お願いした、ついこの間の自分が恥ずかしくてたまりません。穴があったら入りたい・・・。また非常識なことをしてしまわないかと不安ですが、「雇って良かった」といつか周りの方に思っていただけるように頑張ります。休日以外で夫孝行したいと思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

雇用側です。 週末混雑する大型店での一人シフトですよね? 家族との団欒が休みの理由なら、許されるのはせいぜい年に1~2回ですよ。月に1回でも「いい加減にしろ」という頻度です。

関連するQ&A

  • 子供なし主婦。気分が落ち込んでいます。

    20代後半の子供なし主婦です。 昨年結婚し、仕事をやめました。 やめてからしばらくは結婚式や引っ越しで忙しかったのですが、最近やっと落ち着いてきました。 が、落ち着いた途端、気持ちがすごく落ち込むようになってしまいました。 寂しさや孤独感をものすごく感じて泣きたくなったり、(実際に涙が出ることもあります・・・) 家事の手が空くと暇をしていることになんとなく罪悪感を感じたり。 寂しいなら友達と会ったりすれば・・・とも思うのですが、なぜかそういう気にもなれず、 それを億劫に思ってしまうこと自体になんだかうしろめたさを感じたりもします。 また、独身の時はカフェで一人で読書したりするのも好きだったのですが、 今は何をするのも虚しさを感じてしまい、全然したいと思わなくなってしまいました。 週末、夫とご飯を食べに行ったりするのは楽しみなのですが、 それしか楽しみに思えない自分もなんだか情けないです・・・。 同じような経験をしたことがある方、お話を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁を希望しています

    復縁を希望しています。 長文、駄文失礼します 一か月前2年付き合った彼女に振られました。 理由は、毎日一緒にいたので恋愛対象と見れなくなり、 家族のような存在になってしまったかららしいです そしてそれから、その事を相談した男と付き合っているそうです その男とは、家が離れていてメールでやり取りするそうですが、いつも喧嘩しているようです。 でも、週末その男の家に行っては泊ってきているそうです 私は彼女が今でも大好きです 2年という短い間ですが、内容の濃い日々を過ごせました 私は復縁を希望しています、しかし彼女は何回もおんなじこと繰り返してしまうと言うだけです それでも、彼女は私が忘れられないらしく、連絡を取って来ます 理由は、私と繋がっていると安心できるからだそうです 嬉しいのですが、好きな男がいるのにそんなことする彼女が私には読めません 昨日は、避妊に失敗したと連絡が入りました 真っ先に私に連絡したらしいんですが、私としては気分が悪くなるだけでした その男にもすごい腹が立ちましたし 彼女は私のことを安定剤みたいなもの、いてほしいと言いました でも、私にはツールとして扱われてるような気もしてきます 正直どうしたらいいのかわかりません・・・ 彼女が大好きで復縁を希望していますが、前向きにもなれません 独りで考えても嫌なことしか考えられないので みなさんの意見を聞かせてください、お願いします

  • 私は既婚で、子供がいます

    私は既婚で、子供がいます 週末は、いつも旦那と子供と出かけます 数人のお友達(既婚で子持)によく週末に旦那抜きで、子供だけ連れて遊びに行こうと誘われます そのお友達達も、旦那さんは週末お休みで家にいます。 それなら、子供を旦那に預けて出かけた方がまだいいとおもいますが 私たち家族は当たり前のように、毎週末は外食やショッピングなど家族と一緒なので断りますが… せっかくの週末を旦那と一緒にいたいですし、旦那との方が楽しいのもあります 皆さんは、旦那さんを置いて週末にでかけますか? 友達に断る理由もいつも考えてしまいます

  • 形見分けを希望してもいいの?

    2年前に夫と共通の友人が自殺しました、 知ったのは最近で、夫は先に実家にお線香をあげに行ったのですが、 私は体調が優れず一緒には行きませんでした。 ご家族も「また来て下さい」と仰って下さっているので、 近々連絡して行こうと思っています。 その時に何でもいいので、形見分けをして頂きたいのです、 もちろんご家族に支障がなければで結構ですし、 品物自体に希望はありません。 こちらからそれを伝えてもいいのでしょうか? 夫は手元に置いておきたいんじゃ無いかな?と言います、 そういった理由から遠慮してしまったそうです。 (自死ですし、8年程離れて暮らしていたので) 写真も持っていなくて、 出来れば写真も頂きたいのですが、 こちらから話を持ち出すのは失礼でしょうか? また、話すなら何と言ったらいいのでしょうか?

  • 子なし主婦パート 辞めるか迷っています。

    読んでいただきありがとうございます。 2ヶ月前から近所の雑貨屋さんでパートを始めました。 結婚して2年目で、夫の転勤についていく形で前職は結婚を機に辞めています。 パートを始める前は専業主婦でした。 パートを始めた理由は、親や親戚、友人に会う度に何をしてるの?や、仕事をしないのか聞かれるためです。 年上の方などは、説教みたいにいろいろと言ってきます。 そんなことが重なり、このままでは人に会うことを避けるようになりそうだな、と思い、パートを探すことにしました。 私の条件としては、特にいくらまで稼ぎたいとかはないので、なるべく少ない時間で入れるところを探していました。 ですが、なかなか短時間でいいというところが見つからず、徐々に希望時間も増えていきました。 今のところは、週3か、4日の5時間くらい(月60時間くらい)で採用していただきました。 ですが、入ってみると人が少なく、週3か、4日はそのままなのですが、月140時間くらい働くシフトになっていました。 正直、体力的に辛いのと、人が少ないため説明を受けていない仕事を任されたり、働いている人もみんな余裕のない感じです。 その上、意地悪な人、とかだったら辞めます。って言いやすいのでしょうが、みんないい人で、本当に余裕がないためにそうなっている感じなので、不満を言えない状況です。 別に探すにしてもそんな短時間でいい、というところが見つかるかも分からないし、だからと言ってそのままこの仕事を続けて、家のことが疎かになったり、私がいつも疲れてるみたいな状況にはなりたくありません。 子なし専業主婦に戻るのが私としては一番いいのでしょうが、結局周りの意見を気にしてしまうと思うので、戻るに戻れません。 厳しい意見やアドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 異動希望理由

    下半期が終わり、下半期の結果と上半期の目標などを記入して提出するものがあるのですが、 異動の希望も一応記入する欄があります。 希望を書いてもその希望が通らない可能性が高いのですが、 異動の希望を出せるチャンスは年に2回しかないので、希望を出したいと思っています。 私は現在、営業なのですが事務への異動を希望しております。 理由は営業が体力的にも精神的にも辛いからです。 しかし、異動希望理由には前向きなことを書いたほうが良いと聞き、 なんと書いていいのか分からず困っています。 アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 主婦をしながらの仕事

    25歳 主婦 子供無し 10代の頃からペット関係の仕事をしていて去年結婚し、引っ越した先の近くにペットショップがあったので今年の1月から生体管理、トリマーとして勤務しています。 面接のときに週3~4日の勤務で土日も毎週ではなくていいので休みが欲しいと伝えたところ、経験者だしサービス業だからパートではなく、できるだけがんばってほしいとの事で、主人の扶養から外れて国保に加入しました。(会社から扶養は外せるなら外してほしいと言われたので) 働き始める前はもちろん知らなかったのですが、私の他にもう1人主婦の方(40代前半 高校生のお子さん1人 ペットの仕事の経験は無し)がいて、その方は扶養に入っていてパート扱い、毎週日曜日に休みをとっていてその他にも家庭の事情等で好きなときに休んでいます。 経験、未経験、子供の有無などで待遇が変わるのはわかるのですが結局時給は一緒だしなんか納得できない自分がいます。。 どうしても忙しい時などに週5勤務やフルタイム出勤があるのは仕方ないと思っていますが、その主婦の方はどんな状況であってもそのような勤務態勢は無く、休みもしっかりとっています。 主婦だからという理由で融通を利かせられるならば私も少しは希望を言ってもいいのでしょうか? 扶養は抜いてしまったのでパート扱いにはならなくてもせめて週5勤務やフルタイム出勤にはできるだけならず、土日もたまには休みがもらえるようにしでもらいたいのですが私のわがままでしょうか? もし今のような体勢がずっと続くようならば今の仕事は忙しすぎて家の事ができないので辞めようかと考えています。

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。

  • 幼い子供連れの移住は、難しいのでしょうか?

    毎年雪が降る田舎に移住したいというのが、私達家族の希望です。だからと言って全然知らない土地へ!というわけでもないのです。先月、思い切って住宅ローンを申し込みました。結果は、駄目でした。夫は仕事は辞めずに、週末だけ帰ってくることにしていたのですが………。理由は子供が小さすぎることと、都会(私達が住んでいる所は、都会とは言い切れませんが)から移住して来た方のほとんどが、また都会へ戻っていくから。ということでした。諦めるなんてことはしたくないのですが、難しいと思いますか?(夫42.妻30.長男6.二男4.三男1)

  • 子供っぽい夫にうんざりしています。なんとかならないでしょうか?

    夫が子供っぽく甘えん坊でうんざりしています。 夫はもともと5歳年下なのですが、結婚するまでは、それなりに男らしく、頼りがいのある人でした。 そして、子供が生まれる前までは、私にも年下の夫が可愛くも見えていました。 でも、子供ができ、生まれた赤ちゃんと比べると、申し訳ないですが、赤ちゃんと大人の男では、可愛さに雲泥の差があります・・・(ヒドイと思いますが、本音です・・) 夫とは、一緒に子育てをし、一緒に成長していきたかったのですが・・・・ 子育ての手伝いを頼むと、夫は子育てから逃げ、出かけたり、友達等と遊び、家庭や子供、私から逃げてばかりいました。 夫の仕事は昼1時から夜10時ごろまでで、午前中は、毎日家にいます。子供は二人でとしごでしたが、子供を風呂に入れてくれることさえありませんでした。 私が体調を崩し熱を出したときでさえ、子供を風呂にも入れてくれませんでした。 そのくせ、私に甘えてきます。 赤ちゃんが生まれてから、子育てでくたくたに疲れている私に 「僕だって可愛いでしょ」と、上目使いで子供っぽく疲れた私に甘えてくる夫の顔を見ると、正直、気持ち悪くてぞっとしてしまっていました。 今もかわらず、目をパチパチさせて可愛い子ぶって私にアピールしてくる夫を見ると、背中がぞおっとします。 「気持ち悪いよ」と言うのですが、夫は可愛い子ぶって甘えるのをやめません・・・ 夫は成長せず、子供のままで、私だけが母親になってしまったような気がすることさえあります。 そんなこんなで子育てに追われて10年が過ぎましたが、父親になりきれない夫が、週末は子供を泣かせています・・・。 先日の日曜日も、小学生になった息子が、父親と遊ぼうと、父親にじゃれつくと、夫は息子とは遊ぶ気がまったくなく、じゃれついてきた息子に竹の子ゲンコツ。(ゲンコツの中指を、竹の子のようにとがらせて頭に落とす) 息子は泣き叫び、頭にたんこぶまでできました。 息子にしてみれば、父親に甘えたいのに、その父親に拒否されて遊んでもらえない上に、ゲンコツまで落とされて可哀想です・・・。 ゲンコツを落とさないときもありますが、そういうときは家族にネチネチとイヤミを言い、イヤミで子供を泣かしています。 毎週、こんな感じで、週末が来るのが憂鬱です。 私はそんな夫に無性に腹が立ちますし、情けなく思います。 夫を嫌いになりたくはなかったのですが、10年もこの調子だったので、いつの間にかすっかり心が離れてしまいました・・・。 私が夫を立てれば、男らしく、父親らしくなるかと思い、自分を殺して夫を立てたり、子供にも「お父さんが働いてくれてるおかげでご飯が食べられるんだからね」等、言い聞かせたりしていましたが、子供に対する夫の仕打ちを見ていると、夫に呆れてしまい、腹も立ち、夫がどんどん嫌いになって行きます・・・ 性格は変わらないので、無理かなとも思うのですが、毎週のように日曜日に夫に息子が泣かされて、号泣しているのを見ると、いたたまれず、今では夫に愛想が尽きたし、一緒に暮すことがつらくてたまりません。 子供のために、離婚はできたらしたくないと思い、努力してきたのですが・・ なんとか平和に暮したいのですが・・・ 子供が父親に泣かされるのを見るのはつらいです。 どうしたら、夫は少しでも男らしく、父親らしくなってくれるでしょうか? 性格は変わらないし、そんなの、望むほうが無理でしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう