• ベストアンサー

期の途中での法人精算。税務署への決算報告は何時?

期の途中で法人精算(要するに倒産)した場合、税務署、(ほか、市役所法人税課、都道府県税事務所)への決算報告は何時するのでしょうか? 解散登記が終了した直後? それとも、倒産せずにいたら無事迎えたであろう次回の決算月から2か月以内? 詳しい方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下の最終日から2ヶ月以内に申告する必要があります。   (1) 期首~破産開始決定の日 (2) 破産開始決定の日の翌日~従前の決算期末 (3) (2)の翌日~換価完了の日 具体例は参考URLに記載されています。 参照して下さい。

参考URL:
http://www.yokotax.com/kanzai/kikan
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 ベストアンサーといたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

解散登記をした日から、2カ月以内に申告をしなければなりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。