• 締切済み

決算報告について

年度を4/1~3/31として、たとえば3/5に法人登記申請をしたとします。 3月中に登記が完了し、営業を開始した場合、決算報告はやはり必要なのでしょうか。 また、登記は3月中に完了したが営業は4/1から始めた場合はどうなるのでしょうか? 調べて欲しいと頼まれたのですが、どうも自分で調べてもよく分からなかったので、教えていただけるととても助かります。 またこういったことを相談する場合、どこに相談したらいいのでしょうか? 税務署でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

決算報告は必要になります。定款に4月から営業する旨の記載があればOKです。

関連するQ&A

  • 期の途中での法人精算。税務署への決算報告は何時?

    期の途中で法人精算(要するに倒産)した場合、税務署、(ほか、市役所法人税課、都道府県税事務所)への決算報告は何時するのでしょうか? 解散登記が終了した直後? それとも、倒産せずにいたら無事迎えたであろう次回の決算月から2か月以内? 詳しい方、お願いします。

  • 決算報告書について

    今決算報告書を作成し、法人税についてけいさんしていますが、今回が第一回目になります。H13年4月2日に登記しましたが、今のところ一回も収入がないまま経費だけがかかっている状態です。資本金は300万円で、経費が100万円くらいかかっています。しかし、一応あと200万円銀行に残っていますが、この場合は、赤字決算という事になるのでしょうか?又会計ソフトを使用しておりますが、300万円銀行に預けて、それから経費を引いていったという形を取っておりますが、違うのでしょうか?今回は100万円の赤字という事なのでしょうか?その場合、資本金はどこに入力したらよいのでしょう?

  • 登記にあたり営業年度の設定について

    新しく法人を登記するに当たり皆さん営業年度を設定すると思いますが、 たとえば平成13年2月15日に登記申請を行ったとします。 それで、営業年度を6月1日~5月31日にした時、 初年度は2月15日~5月31日までの決算申告なるのでしょうか。 すぐに決算がきてしまいややこしいので、もし申告しなければいけないのであればそれを回避する手は有りますか? よろしくお願いします。

  • 会社移転後の税務署提出の決算報告書の件

    9月末決算法人で10月1日付で23区の他の区へ移転しました。 平成18年10月1日から平成19年9月30日迄の決算報告書 は移転先の所轄税務署に提出でいいのでしょうか? 移転前と移転後の両方の税務署より決算報告書類が届いています。 恐れ入りますがご教授いただけましたらと思います。

  • 決算っどうするんですか?

     恥ずかしい事をお聞きします。  これまで従業員しかやったことがなく、今度、生まれて始めて、自分一人で、本を見ながら登記とかやって、有限会社を立ち上げました。  介護保険の相談業務で、現在、自治体に事業者指定の申請中なので、事業そのものは、まだ開始しておらず、パソコンを買ったりと、経費だけは使っています。  そして、本の受け売りで、適当に最初の決算期末をこの5月31日に定款で定めました。  で、本を読み深めるうちに、会社は決算の時期がきたら、その後、2ヶ月以内で税務署に決算書をださなければならない? というような事がおぼろげながら分ってきました。  で、ここで質問なのですが、決算とは、そもそも何をするものなのでしょうか?  また、それは税理士さんなんかに頼むといいらしいのですが、それほどの金銭的余裕はありません。  友人に相談すると、「収入は介護保険の相談料くらいだし、支出は文房具、通信費くらいなんだからパソコンソフトでできるんじゃないの?」といわれました。  そこで、早速、ソフトを購入。が。勘定科目やら、帳簿入力やら、分からないことばかり。  税務署で聞いても教えてくれないし、近くの法人会でも個人的指導はしていない、とのこと。  こういった場合、やはり税理士さんに相談するしかないのでしょうか?  また、その税理士はどうやって見つけ、どのように契約し、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか。  まず、「やりたいことがある」という気持ちだけで、会社を設立したので、いざ、この場になって、右往左往しています。  まったく恥ずかしいことなのですが、どなたか、教えていただければ幸いです。  なお、お礼やポイントの返信が、時々、ログインがうまくいかず、おそくなったり、できない事があります。時間がたっても、ポイントは送信したいと思っておりますので、よろしくお願いしたします。

  • 法人会社決算について

    一人で法人会社を設立した30代前半の女性です。 設立1年経ち決算は11月末でしたが、まだ決算処理や報告をしていません。 会社の利益は出ていませんが、マイナスも経費など以外は発生していません。 年末年始で法人を続けるか悩んでいたのもあり、日が経ってしまいましたが やはり奮起して続けようと思っていますがまずは決算処理税務処理をと思っています。 税理士さんや決算処理を依頼したいのですが費用を抑えたいので自分で出来る方法はありますか? ・法人で決算や税務報告など何も手続きしないとどうなるか? ・決算を4ヶ月くらい経過しているので対応をどうしたらよいか? 知識のある方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 決算報告書の書き方について(スポ少の会計係です)

    スポ少で今年度の会計係をしています。 今年度より中間報告決算報告書を作成することになりました。 4月~9月分までの収支をまとめて報告書を作成し、監督へ提出しました。 「令和3年度 ***クラブ会計中間期決算報告書 4/1~9/30」 と報告書を作成したのですが、10月~の報告書を作成するときは 「令和3年度 ***クラブ会計決算報告書 10/1~3/31」 中間決算が終わっているので題名は上の通りでいいのでしょうか? また収支は10月~3月分だけをまとめて作成するのでしょうか? それとも4月~3月分で作成するのでしょうか? 報告書を作成するのは初めてになります。 よろしくお願いいたします。

  • 創業間もない場合の決算(営業)報告書作成について

    こんにちは。 私は創業間もない有限会社のを経営しているのですが ある案件契約に際して決算(営業)報告書の提出を 求められております。 実質業務を開始してから1ヶ月ほどなので決算報告 と言っても報告する内容がありません。 こういった場合、一般的に先方へはどのような アプローチをすれば良いのでしょうか?

  • 決算方法 弥生会計07 スタンダード 

    9月期決算の法人です。 会計ソフトは弥生(07スタンダード)を使用しています。 9月の試算表までは完了し、 棚卸、減価償却、前払費用、消費税(弥生会計で行いました) と、ここまで終了しました。 その後、どのようにすすめていけばよいのかわかならくなってしまいました。 初心者でもわかる簡単なソフトや、やり方など 至急、ご指導下さい。 税務署は管轄でないと持込相談できませんよね? 管轄が他県にあり、行くに行けない状況です。 9月の仕分け入力が終わったら 「決算書類作成」でよいのでしょうか? 税関係がまったくわからず、昨年度の総勘定元帳をみると 9/30でたくさんの処理があり、わかりません。 (未払法人税や法人税等がどのように動いてるのか…) よろしくお願いします。

  • 決算

    法人登記をし、決算日から2ヶ月以上たってしまっているのですが、決算書をまだ出しておりません。これってかなりやばいことなのでしょうか。お恥ずかしい話ですが、このような場合どうなるのでしょうか。そして、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう