-PR-
締切り
済み

決算

• すぐに回答を!
  • 質問No.21755
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

法人登記をし、決算日から2ヶ月以上たってしまっているのですが、決算書をまだ出しておりません。これってかなりやばいことなのでしょうか。お恥ずかしい話ですが、このような場合どうなるのでしょうか。そして、どうすればいいのでしょうか。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

申告をしないと無申告ということになります。 その場合、利益が出ていれば税金に対して無申告加算税15パーセントを取られたり、青色申告を申請していれば、その特典を受けられなくなります。 とにかく、税務署に事情を説明して早急に申告することです。
申告をしないと無申告ということになります。
その場合、利益が出ていれば税金に対して無申告加算税15パーセントを取られたり、青色申告を申請していれば、その特典を受けられなくなります。
とにかく、税務署に事情を説明して早急に申告することです。

• 回答No.2
レベル1

すぐにでも、税理士等に相談することをお勧め致します。 たとえ、決算書上は赤字であっても法人税法上は税額が出てしまうこともありますし、地方税に関しては資本金と従業員数に応じて均等割りの税額が必ず発生してしまいます。 申告をしていないと、その税額に対して無申告加算税と延滞税、延滞金等を余分に支払うことになります。 1日でも早い申告と納付をした方が良いと思います。
すぐにでも、税理士等に相談することをお勧め致します。

たとえ、決算書上は赤字であっても法人税法上は税額が出てしまうこともありますし、地方税に関しては資本金と従業員数に応じて均等割りの税額が必ず発生してしまいます。

申告をしていないと、その税額に対して無申告加算税と延滞税、延滞金等を余分に支払うことになります。

1日でも早い申告と納付をした方が良いと思います。
このQ&Aのテーマ