• ベストアンサー

決算っどうするんですか?

恥ずかしい事をお聞きします。  これまで従業員しかやったことがなく、今度、生まれて始めて、自分一人で、本を見ながら登記とかやって、有限会社を立ち上げました。  介護保険の相談業務で、現在、自治体に事業者指定の申請中なので、事業そのものは、まだ開始しておらず、パソコンを買ったりと、経費だけは使っています。  そして、本の受け売りで、適当に最初の決算期末をこの5月31日に定款で定めました。  で、本を読み深めるうちに、会社は決算の時期がきたら、その後、2ヶ月以内で税務署に決算書をださなければならない? というような事がおぼろげながら分ってきました。  で、ここで質問なのですが、決算とは、そもそも何をするものなのでしょうか?  また、それは税理士さんなんかに頼むといいらしいのですが、それほどの金銭的余裕はありません。  友人に相談すると、「収入は介護保険の相談料くらいだし、支出は文房具、通信費くらいなんだからパソコンソフトでできるんじゃないの?」といわれました。  そこで、早速、ソフトを購入。が。勘定科目やら、帳簿入力やら、分からないことばかり。  税務署で聞いても教えてくれないし、近くの法人会でも個人的指導はしていない、とのこと。  こういった場合、やはり税理士さんに相談するしかないのでしょうか?  また、その税理士はどうやって見つけ、どのように契約し、どれくらいお金がかかるものなのでしょうか。  まず、「やりたいことがある」という気持ちだけで、会社を設立したので、いざ、この場になって、右往左往しています。  まったく恥ずかしいことなのですが、どなたか、教えていただければ幸いです。  なお、お礼やポイントの返信が、時々、ログインがうまくいかず、おそくなったり、できない事があります。時間がたっても、ポイントは送信したいと思っておりますので、よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
回答No.4

ケアマネージャーで独立されたんですね。 私も3年前に独立した人間ですので他人事ではないです。色々大変かと思いますががんばってください。 さて本題ですが、 5月期末と定款で定めてあるとなると、7月中(末まで)に法人税確定申告書の提出が必要になります。それをするために決算(決算書)が必要となるわけです。 逆に言えば、それまでは時間があるということです。 何とかなりますよ。 まず、会計ソフトの使い方、簿記の最低限(仕訳の知識くらいで良いです)の勉強をして下さい。 初心者用の本で十分です。購入して読み進め、経理実務をする段階でわからないところがあれば、ネットの相談サイトを利用するのが良いとおもいます。 検索すればすぐにみつかりますよ。 これで、決算書作成くらいは簡単に(仕訳さえ間違ってなければソフトが自動でやってくれます)できると思います。 あとは、税務署から確定申告書が送ってきた時点でそれを持って法人税課にいきましょう。 税務署で教えてくれなかったということですが、決算のことは教えてくれなくても(これは会社がするのが当然ですから)申告書の書き方は教えてくれると思います。 ここまでのことをイメージしてみて、できそうだったら是非チャレンジしてみてください。 無理なら・・6月に入ってから税理士探しをして下さい(今は3月決算の法人税申告でばたばたしていると思います)。 繰り返しになりますが、7月末までにどうにかすれば良いので、あまり焦らないで下さい。

caremane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。正直、じ~んとするほど、ありがたかったです。 まさに、私がもとめていた回答でした。 おっしゃるように、少しずつ、会計ソフトや簿記の勉強をしています。(ただ、自分がやっていることが、あっているのか…という不安がつきまとい、それを確認できる人も周りにいないものですから…) 基本的な質問なのですが、(まだ、指定申請中なわけで)そのためにかかった文具などの領収をノートに張り付け、会計ソフトに入力しているだけです。それでいいのでしょうか? また、この入力の仕方も伝票入力がいいのか、帳簿入力がいいのか、仕訳帳からの入力がいいのか、迷うところです。アドバイスいただければ幸いです、

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。 >ただ、自分がやっていることが、あっているのか…という不安がつきまとい、それを確認できる人も周りにいないものですから… これは、ネットの相談サイト(できれば会計や経理専門の)を利用すれば良いと思います。 ただし、質問するにも最低限の知識は必要ですから、やはり勉強は必要だと思います。 >基本的な質問なのですが、(まだ、指定申請中なわけで)そのためにかかった文具などの領収をノートに張り付け、会計ソフトに入力しているだけです。それでいいのでしょうか? まだ売上がないのですから、基本的にはそれで良いと思います。ただし開業費との絡みが気になります(開業費⇒ネットで調べてみてください)。 それと、会計ソフトの勘定科目の設定が必要かと思います。 介護事業ですから、御社に合った科目(単に売上金でなく介護報酬収入とか訪問調査料収入とか)を作ってください。 (介護・福祉事業用の会計基準が示されています。検索してみてください) >また、この入力の仕方も伝票入力がいいのか、帳簿入力がいいのか、仕訳帳からの入力がいいのか、迷うところです。 ご自身のやり易いところから入力すれば良いと思います。どこから入力してもきちんと記帳されるところが会計ソフトの魅力ですから。 不安なことが多いと思いますが、がんばってください。

caremane
質問者

お礼

ureinu200503様、御丁寧に本当にありがとうございました。 まだまだ分からない点は多くございますが、随分と気持ちが楽になりました。 おっしゃるように、ケアマネとして独立しようと奮起したわけですが、正直、今、この時期が「産みの苦しみ」の時期かと思い、がんばってます。   少しでも、よりよいケアマネジャーとして、仕事ができるべく、がんばっていきたいと思ってます。 それまで、いろいろとつまづいて、また、本掲示板などでお聞きすることも多々あると思いますが、その時は、また、アドバイスいただければ幸いです。 本当にありがとうございました。

回答No.3

NO.1の方に同感です。すぐに、税理士を見つけ相談しないと。お金のこととか言っている場合でない。 ただ、気持ちは分かります。 自分で会社設立手続きをしたけど---という人が私の友人でもいました。やはり年度末になってあせって、たまたま脱サラ税理士成り立ての人がいて、その方に頼んだとか。元来毎月毎月依頼すべきことですよね。 もう1つ、2年ごとだったかな、法務局に、役員の留任等の手続きが必要なはずです。これを怠ると、数万円の罰金が来ますよ。 会社を作ったということは、最低限の費用は継続的に発生します。お金がないということは言い訳になりません。もっと痛手をこうむるかもしれませんよ。

• jyamamoto
回答No.2

最寄の商工会議所に相談コーナーはありませんか? 最近は、起業家向けのセミナーや指導等に積極的に取り組んでいる商工会議所が多くなっていますから、一度訪ねて見られたらいかがでしょうか? 事業が軌道に乗るまでは、外注している余裕はないはずですから、きつくても起業に必要な最低限のことは自分で学習しましょう。 ところで決算は、この5月末で本当に必要なのでしょうか?先にその確認をすることですね・・・。 それと、決算といっても、あなたがやり方を知らないだけで、作業量はまだ知れていると思いますから、友達とか、勤めていた会社の経理の人間とかで、やれそうな人があれば、アルバイトで頼むのも手だと思いますよ・・・。

caremane
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。一度、商工会館の無料、税理士相談にはいきました。その時は、「税務署に事業開始予定日を6月1日にすれば、決算はする必要はない」、といわれました。しかし、その後、税務署できくと、「収入がなくても、会社を設立されたら決算はしなくてはならない」と言われたのです。

• LINERS
回答No.1

会社設立の順番が逆ですな・・ http://business.rakuten.co.jp/browse/category/100580/?afl=nalr 税理士さんはタウンページなんかで調べてお近くの税理士さんに頼むのが質問者様の状況だと一番かと思います。 会計知識が皆無のようですので、金銭的余裕とか言ってないで早く相談してください。

caremane
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり税理士さんに頼むのが近道なのでしょうか。しかし、本当に赤字覚悟でやるものですから、できるなら、なるべく安くすませたいのです。