BD-R 上の消失データ復元方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BD-R上のデータが見た目上、消えてしまった場合、復元する方法をご紹介します。
  • Windows7 32bit版でBD-Rにデータを書き込もうとした際に発生する容量オーバーのエラーを回避する方法をお教えします。
  • データを追加する場合における、BD-R上の保存手順を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-R 上の消失データ復元について

BD-R上のデータが見た目上、消えてしまいました。 復元する方法がありましたら、教えて下さい。 行った手順は下記の通りです。 OSはWindows7 32bit版です。 BD-Rは、25GB、6倍速のものに書き込もうとしています。 Cドライブ上のAと言うフォルダに、100個のファイルがあったとします。 100個のファイルは全てJPEGで、合計容量は20GBとします。 エクスプローラ上でドラッグ&ドロップし、BD-R にコピーしました。 BD-RにAというフォルダができ、中身を確認したところファイルは100個あり 問題なく閲覧できました。 CドライブのAフォルダに更に20個のJPEGファイルを作成しました。 この20個の合計容量は、1GBです。 この20個のJPEGファイルもBD-Rにコピーしたいため、Aフォルダをドラッグ& ドロップしました。 すると『容量オーバーのためコピーできません』旨、メッセージが表示されました。 多分、21GBをコピーしたいと認識したのであろうと考え、CドライブにBという フォルダを作成し、後から作成した20個のJPEGファイル1GBをコピーしました。 このBフォルダをドラッグ&ドロップし、BD-R にコピーしようとしたところ 問題なくコピーできました。 念のため、BD-Rの中身を確認したところ、Aフォルダが空になっていました。 Bフォルダには20ファイルあります。 BD-R全体の容量は約21GBありました。 以上のような状態で、Aフォルダの中身を見えるようにするには、どうしたら いいのでしょうか。 また、データを追加する場合、上記の手順は間違いなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • self--
回答No.1

この通りかもしれません。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907141064696/ DVD-Rもそうですが、 最初に書き込んだものをセッション1、追記した物をセッション2とします 空き容量があれば3,4,5とセッションを増やせます。 書き込み設定により、セッション2のみ表示するという書き込み方もあります。 セッション1のデータはディスク上にありますが、表示出来なくなります。 この場合、セッション1をエクスプローラで表示させる事はできません。 DVDであれば ISOバスターやUltraISOを用いてセッション1を取り出せます。 BDのUDFに対応したツールであればデータを取り出せると思います。