• ベストアンサー

DVD-R・BD-Rの焼き方について教えて下さい

WINDOWS7を使ってます。 データのバックアップを取ろうと思い、DVD・BDにデータを焼いているのですが、 焼くのは全てまとめてからDVDドライブにドラッグしないとダメでしょうか? 「まだ容量があるな」と思って別のデータを追加で焼こうとしたら、 一応コピー中みたいですが一向に進んでいません。 個人的にはディスクを取り出すまでが書き込める状態、 ディスクを取り出したらもう書き込めないという認識なのですが間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

データの書き込みには、2種類の方法がありますので、下記のページを参考にしてみては。 http://www6.plala.or.jp/kakehasi/siryo/vista-set/vista-cd-writing.html

dilon
質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (2)

• mattounm
回答No.2

DVD-Rは一度しか書き込めません。 何度も書き込んだり消去したりできるのはDVD-RWのはずです。 >個人的にはディスクを取り出すまでが書き込める状態、 >ディスクを取り出したらもう書き込めないという認識なのですが間違っていますか? >・ディスクドライブをWクリック→ディスクをフォーマット  ↓ >・ディスクドライブを開いてバックアップしたいデータをドラッグ > もしくはデータを右クリックの「送る」でディスクドライブに送る ディスクドライブに入れたいものを全部入れて上のバーにある 「ディスクに書き込む」を押さないと焼かれないと思います。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Rは1回しか焼けないのは知っていますが、やはりこの焼き方は失敗だったようです。

回答No.1

それは書き込みの仕方によって違います。 バックアップとは、バックアップソフトを使っての書き込みですか、それとも別のソフトを使ってのことでしょうか、補足を。 一応、単純なデータ形式の書き込みなら空き容量がある限りディスクを取り出してからでも書き込めます。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます、特に何かのソフトは使っていません。 ・ディスクドライブをWクリック→ディスクをフォーマット  ↓ ・ディスクドライブを開いてバックアップしたいデータをドラッグ  もしくはデータを右クリックの「送る」でディスクドライブに送る この作業です。