• 締切済み

DVDは読み取るのに、BD-Rは読み取らない。

BD-V8000RJを使い始め、約2年。これまで読み取っていた新規BD-Rを読み取らなくなった(ディスクが認識されず)。ただし、DVD、DVD-Rは読み取れる。クリーニングなどで治る可能性はあるか。アドバイスいただければありがたいです。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• Yoshi_F
回答No.2

クリーニングなどで治る可能性は少ないと思いますが、やってみるのもいいでしょう。

udogori
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。

• coco005
回答No.1

DVDとBlu-ray(CDも)を読み取るピックアップレンズは 別々です。 ですので、DVDは大丈夫だけれどBlu-rayはダメになるという 可能性はあります。 その新規BD-Rが他の機器でも認識しないのなら その新規BD-Rが不良品の可能性があります。 他の機器で認識し、 Blu-ray用のレンズクリーナーでも回復しなければ 故障ということになると思います。 光学ディスクドライブは壊れやすい機器の1つです。 使っていても使わないでいても壊れる時は壊れます。 過去にCDをほとんど使わなかったのに、壊れた経験があります。 その時DVDは大丈夫でした。 レンズクリーナーを使ってもダメだったので、 外付けの光学ディスクドライブを購入し、 現在でも使用できます。 レンズクリーナーでもダメでメーカーへの修理費用が高額なら、 新しく買い替えたほうが良い場合もあります。

udogori
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 DBは新品でもだめでした。 まずはクリーニングしてみます。