win7とwin8のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったが現在はどうか
  • PCの買い替えを考えているが、どちらにするか決めかねている
  • win7とwin8のそれぞれのメリット・デメリットを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

win7とwin8について

よろしくお願いします。 win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったと聞きますが現在はどうなのでしょうか。 PCの買い替えを考えていますがどちらにするか決めかねています。 PCで常に新しい事をしたい訳ではなくネット閲覧といくつかのソフトが動かせれば良いという使い方です。 win7の発売は2009年と4年以上前で以外と年数が経ってるんだなと思いましたが全てのバージョンで2020年までサポートが延長されたようですし、周辺機器も古いものが多いのでwin7でいいかなと思うのですが。 何よりxpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。 今win8.1とwin7を選ぶ事のそれぞれのメリット・デメリットを解りやすく教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.12

XPからだと、どっちを選んでもジャンプアップになるため、使い勝手の違いやソフトの非互換性で、いろいろ苦労がありそうです。Vistaを経験していれば、ずいぶん楽になったんですが。ただ程度の問題で言えば、7の方がまだましだろうと思います。あくまでましなだけであって、楽じゃないですよ。なのでどうせ苦労するなら一気に最新にしちゃえと言う考え方もありでしょうし、少しでも楽なのがいいと考えて7にするのもまたありです。 Windows8は、タッチパネルで使う分には解りやすくていいと思いますが、マウスだったらメリットがありません。むしろ解りにくいだけです。なので新PCがタッチパネル付きなら8でもいい場合もありそうですが、そうするとXPとはまるっきり別の感覚になっちゃいますね。 また8の注意として、クラシック表示が完全に廃止された(7はある)ので、8の使い勝手に馴染めなかった場合は逃げ道がありません。またスタートメニューもありません。8.1で付いたものはスタートボタンであってスタートメニューではない。この点は7にしても、XPまでとはスタートメニューの使い勝手が大きく違うので、ClassicShellというツールが必須になると思います。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/09/classicshell4/ それと7のProを選べばXP Modeがあるので、古いソフトをそこで動かすことができますが、8では仮想モード(Hyper-V)やVMWareなどの別ソフトを使ってXPを自力でインストールする必要があります。これはある程度の経験がないと厳しいかも知れません。なので7や8で動かない古いソフトや周辺機器が多い場合は、7の方がいくぶん楽でしょう。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最初の一文まったくその通りな感じです。 タッチパネルの機能には魅力を感じません。 マウスだと解りにくいだけ、とは。うーん。 >クラシック表示が完全に廃止されたので >それと7のProを選べばXP Modeがあるので そうなんですか。それは知りませんでした。 win7にするならproを検討します。メモリも欲しいですし。 PCに対しては正直苦手なのでwin8でxpを使えるようには出来なさそうです。 ツールのアドレスまでありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#215107
noname#215107
回答No.21

Windows7と8両方使っていますが、どちらも違いは意識していません。どっちでもいいでしょう。 おそらく数か月後には状況が変わっていると思います。 Windows9?

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 両方使っている方でもどちらでも、という感覚の方はいるんですね。 >おそらく数か月後には状況が変わっている ああ今年の秋にはWindows9が出るんですね。 そうするとwin7はふたつも前のOSという事になってしまいますね。 秋まで購入は待てないので遅れたOSになるのに違いはありませんが。 xpのようにwin7の層が厚ければサポート期間もまだ長いので これからのソフトもそれでもまだ対応してくれるのじゃないかというのは甘いでしょうか。 ありがとうございました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.20

7の方が感覚で使えると思いますね                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >感覚で使える そうですね。 7と8の差が大きいなら それまでのOSを使っていた人間にはそうかなぁ思うのです。 ありがとうございました。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.19

XPのような感覚で使いたいのであれば、7をお勧めします。 8でもフリーソフトを使ってスタートボタンを表示すればかなり使いやすくなりますが、 だとしても7の方がXPに近い感覚で操作できます。 細かい部分で8が良くなっているところもありますが、 使い勝手を優先するのであれば、7の方が大きなメリットを感じられると思います。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >XPのような感覚で使いたいのであれば、7をお勧めします。 フリーソフトを使ってPCを個人的にカスタマイズできればいいのですが 今の所そこまでして8を使いたい積極的な理由がないかな?とは思います。 >使い勝手を優先するのであれば、7の方が大きなメリットを感じられると思います。 うーん、やはりそうですか…。 そうですね。 旧世代の人間にはそうかもしれません。 ありがとうございました。

  • politan
  • ベストアンサー率2% (3/132)
回答No.18

windows7がxpに近い感じで使えるのでいいですよ。 win8.1は対応していないソフトが多いのでやめたほうがいいでしょうね。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >win8.1は対応していないソフトが多いのでやめたほうがいいでしょうね 未だそうなのですね。 そこの問題は個人的には大きいです。 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.17

パソコンごとの買い換えであればWin8.1がいいかな?サポートが長いから。 使い勝手の問題は慣れれば同じですね。 DOS→Win3.1→Win95→Win98→Win2000→WinXP→Win7→Win8(会社)と使って きてますが、OSが変わったときには若干勉強と慣れがいりますが、最終的に は新しい方に個人的にも全体的にも落ち着きます。 家庭では何台かのXPパソコンを7にアップグレードして使ってます。8でもよ かったんですが、パソコンメーカが所有パソコンの8用ドライバを用意してな かったもので。 その気があればOSだけ入れ替えてもいいですよ。いろいろ調べごとも多くなり ますが。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >パソコンごとの買い換えであればWin8.1がいいかな?サポートが長いから。 そうですね。 ただギリギリまで使うならwin7で後6年程あるので 6年といえばPCの寿命であるかな?と。 何しろ初めて使ったPCがXPなのです。 買い替えには64bitにしたいという考えがありますので PCの買い替え、はしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

絶対にWin7です。 8は本当に使いづらいです。 7はWinVistaの改良版でこれがいま一番つかいやすいOSだと思います。 PCを使ったことがある人ならWin8はいままでと違いすぎてやりづらくてたまらないと思うのでやっぱりWin7をおすすめします。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >8は本当に使いづらいです その声も決して少なくないようですね。 両方使った事のある方の意見はありがたいです。 しかしとてもたくさんの回答を頂きましたが 圧倒的にどちら、というようにはまだ傾いてないみたいですね。 国内メーカーで買うとなればもう8.1しかないようですが。 今年4月のxpのサポートが切れて買い替えの人が増えると 8.1の人が増えるのかもしれませんが 逆に今ならwin7をまだ買える最後のチャンスみたいな気もしますし…。 ありがとうございました。

noname#189913
noname#189913
回答No.15

まず、いまお持ちのソフトが7・8に対応しているか、もしくは、7・8対応にアップデートできるか。周辺機器のドライバーが7・8対応のものがあるか。を、確認してみてください。 メリット・デメリットはそれからの話です。 OSを変えればどちらにしても使いにくくなるので、ある程度の勉強と慣れは必要になってきますよ。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。 win7になら対応してるかな、と楽観的に考えていましたが ちゃんと全部を調べて総合的にみてみない事には始まりませんね。 もし思ったより対応数が少なければ一大決心をして もう8にしてしまうという選択肢もある訳ですし。 ありがとうございました。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.14

Win8.1でいいんじゃないでしょうか? >新しいものにどんどん慣れていけるタイプではないので迷います。 だからこそです。 今のうちにWin8.1に慣れておいた方が 「次の買い替え」の時のジャンプアップを少なくなると思いませんか? Win7→次(Win8)の次(Win8.1)の次(Win9?)の次(Win10?)くらいのOS Win8.1→次(Win9?)の次(Win10?)くらいのOS (たぶん、買い替えサイクル的に) どっちが楽に乗り換えられます? ま、そのときにどんなインタフェースになっているかは現時点では不明ですけどね。 次のPCを生涯で最後のPCにしようと考えているなら別ですが…

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「次の買い替え」の時のジャンプアップを少なくなる これを今するか次回にするか、ですね。 ただ今のPC環境を一気に新しくするのは難しいのと サポート期間がwin7であと6年あるならいいかな?という気もあるのです。 win8.1の次のOSがどうなるのか気にはなります。 ありがとうございました。

回答No.13

私は最近WindowsXPからWindows8搭載PCに乗り換えました。 スタートメニューなど見た目の違いはありますが、基本的にソフトの立ち上げ 方が全く変わったわけではないので、慣れれば問題ないと思いましたね。 ただ、Windows8.1へ無料アップグレードをしたのですが、メーカーのサイトを しっかり読まないと不具合が出るなど、万人に優しいとはとても言えないと 思いました。今後も同じようなアップグレードがあるとすると、今Windows8PCを 自分の両親などには勧められないなと感じています。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >慣れれば問題ないと思いましたね はやりこれに尽きるようですね。 >万人に優しいとはとても言えないと思いました。今後も同じようなアップグレードがあるとすると しかしこちらも個人的には重要な気がします。 多分自分の能力的にはご両親の方に断然近いと思います。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.11

当時は対応出来るPCも少なく、対応していないPCに無理やりWIN8を乗せたので使いにくいし、意味もない感じがいっぱいでした。でも最近はほとんどがWIN8対応のタッチパネル型PCですね。問題無いと思っていいと思います。 いまだにWIN7がいいと云っている人は、慣れる前に諦めた人、風評を信じてWIN8に乗り遅れた人だと思います。つまりかわいそうな人だと思ってよいでしょう。 使い方はいろいろですが、操作感覚というのは古い物に慣れていると古いものがイイと思うのは人間のサガです。でも逆に新しいものに慣れると古い物には戻れないというのもあります。自分は7には戻れません。修理で一時的にWIN7を使う羽目になりましたが、起動が遅く再起動も躊躇しますし、何よりIEの横スクロールが出来ないのはイライラしましたよ。そもそもアイコンが小さすぎて今までよくあそこにマウスを合わせるなんて芸当をしていたもんだと今では思います。 そう知らないうちに我々はマウスなんて人間の自然な動作からかけ離れたものでPCを操ることを正常だと信じ切って慣れさせられていたと感じるのです。 電源ボタンを押して終了、電源ボタンで起動。家電なんだからこれが当たり前。もはやデメリッドなんか無いと思います。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >でも最近はほとんどがWIN8対応のタッチパネル型PCですね >操作感覚というのは古い物に慣れていると古いものがイイと思うのは人間のサガです。でも逆に新しいものに慣れると古い物には戻れないというのもあります もしかして今win8タイプへの重要な過渡期なのかなという気がしてきました。 後はもう個人の使い方や能力や事情によるとしか言えない感じですね。 >そもそもアイコンが小さすぎて今までよくあそこにマウスを合わせるなんて芸当をしていたもんだと今では思います そのアイコンが無い、というのも聞いて驚いた点なのですがwin8を使っているとそういう感覚になるものなんですね。 取りあえず店頭に行って触ってみようかなとは思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのwin2000

    こんばんわ。現在win98を使用しています。 もう一台PCを導入するにあたって、そちらのほうには評判の良いwin2000を入れようと思ってます。 winME搭載の富士通のノートPCを買って即2000にUPしようと思っておりますが、ソフト&周辺機器によっては動かない場合があるということ以外にwin2000にアップするデメリットってありますでしょうか? また、現在の98のバックアップデータ(IME辞書やブックマークなど、できればインターネットキャッシュも)をそのまま2000側にコピーするだけで移行できるのでしょうか? 私の周囲ではwin2000ベタ誉め(笑)なんですが、私自身は触れたこともありません。。。操作上の決定的な違いなど、アドバイスがありましたらお願いします。

  • Win98→WinMEへ

    現在WIN98を使用しています。 訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。 こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。 しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。 そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか?? よろしくお願いします。

  • Win7からWin8への乗換を検討しています。

    NEC製のPC-LL750FS6Wを使用しています。 今月末まで8が安いこともあり、乗換を検討しています。 実際に乗り換えた方にお伺いしたいのですが、どのような感想をお持ちでしょうか。 メリットとデメリットをお伺いしたいです。 あと、乗換時の注意点とかもあれば、併せてお願い致します。

  • Docomo(Mova)からau(CDMA win)への乗り換え

    MovaからCDMA winへの乗換えを考えています。 以前、movaからFOMAに乗り換えてエリアの問題で失敗し 再度戻した経験があります。 乗換に関して、メリット デメリットを教えていただけないでしょうか。

  • Win7かWin8か迷っています、

    そろそろパソコンを買い替えしようかと思っています、現在XPですが2014年迄XPを使ってWin8にするか後7年サポート期間のあるWin7を今買うか迷っています、いろいろ周辺機器を考えるとWin7なのかな?(Win8は慣れるに時間がかかりそう)、アドバイス宜しくおねがいします。

  • WINDOWS7をやめ8.1にするメリットは?

    現在2年ほどWIN7を使っています。最近、どうも動きが重くなって来たので、WIN8.1n搭載のPCを新たに買おうかと思っています。しかし、評判が今一で、迷いが出ています。8.1にするメリットとデメリットを教えていただきたいと思います。また、8.1にすると筆王などのソフトが動かなくなることもあるのでしょうか?

  • 移管 winとmac

    G4/OS9.2の買い替えを考えているのですがこの際思いきってwinに乗り換えた方が賢いのでしょうか? SCSI接続の周辺機器やphotoshop5.5など相当古いものを使っているのですが、それらが使えなくなると非常に困ります。 他にもメールや住所録のように新しいPCに移したいデータも大量にあるのですが、クラシック環境に対応しないMacとWinではやはり後者を買った方が得でしょうか? どちらにしてもかなりの出費になりそうなので費用と移管の手間を考慮した回答を頂ければと思います

  • Win98と2000の違い

    仕事で使用している会社所有のPCがWin98です。 今度、業者の方が来て全てWin2000への変更工事がされることになりました。 そこで質問なんですが、Win98からWin2000に変わると使い勝手はどのように変わるのでしょうか? メリット・デメリット(←あるのかな?)や注意することなどあったら教えてください。

  • win7とwin10のPCについて

    win7から10へのアップデートに抵抗があったので、win10のPCを買ってしまいました。 つまりPCが2台あるのです。 あまりにも、無駄な買い替えが多すぎます。 win10は違和感があったのでwin7にフィルターやセキュリティツールを移動しました。 PCごとwin7は3年前に購入してwin10は1年前に購入して2台ともまだ新しいし、win7のPCを放置するのはもったいないので、あと3年後のサポート終了時に、もう一台既にあるwin10のPCに再び切り替えようかと思うのです。 何かアドバイスをお願いします。

  • os9からxへの移管かそれともwinにスイッチか

    G4/OS9.2の買い替えを考えているのですがこの際思いきってwinに乗り換えた方が賢いのでしょうか? SCSI接続の周辺機器やphotoshop5.5など相当古いものを使っているのですが、それらが使えなくなると非常に困ります。 他にもメールや住所録のように新しいPCに移したいデータも大量にあるのですが、クラシック環境に対応しないMacとWinではやはり後者を買った方が得でしょうか? 費用と移管の手間を考慮した回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac