win7とwin8のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったが現在はどうか
  • PCの買い替えを考えているが、どちらにするか決めかねている
  • win7とwin8のそれぞれのメリット・デメリットを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

win7とwin8について

よろしくお願いします。 win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったと聞きますが現在はどうなのでしょうか。 PCの買い替えを考えていますがどちらにするか決めかねています。 PCで常に新しい事をしたい訳ではなくネット閲覧といくつかのソフトが動かせれば良いという使い方です。 win7の発売は2009年と4年以上前で以外と年数が経ってるんだなと思いましたが全てのバージョンで2020年までサポートが延長されたようですし、周辺機器も古いものが多いのでwin7でいいかなと思うのですが。 何よりxpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。 今win8.1とwin7を選ぶ事のそれぞれのメリット・デメリットを解りやすく教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.12

XPからだと、どっちを選んでもジャンプアップになるため、使い勝手の違いやソフトの非互換性で、いろいろ苦労がありそうです。Vistaを経験していれば、ずいぶん楽になったんですが。ただ程度の問題で言えば、7の方がまだましだろうと思います。あくまでましなだけであって、楽じゃないですよ。なのでどうせ苦労するなら一気に最新にしちゃえと言う考え方もありでしょうし、少しでも楽なのがいいと考えて7にするのもまたありです。 Windows8は、タッチパネルで使う分には解りやすくていいと思いますが、マウスだったらメリットがありません。むしろ解りにくいだけです。なので新PCがタッチパネル付きなら8でもいい場合もありそうですが、そうするとXPとはまるっきり別の感覚になっちゃいますね。 また8の注意として、クラシック表示が完全に廃止された(7はある)ので、8の使い勝手に馴染めなかった場合は逃げ道がありません。またスタートメニューもありません。8.1で付いたものはスタートボタンであってスタートメニューではない。この点は7にしても、XPまでとはスタートメニューの使い勝手が大きく違うので、ClassicShellというツールが必須になると思います。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/09/classicshell4/ それと7のProを選べばXP Modeがあるので、古いソフトをそこで動かすことができますが、8では仮想モード(Hyper-V)やVMWareなどの別ソフトを使ってXPを自力でインストールする必要があります。これはある程度の経験がないと厳しいかも知れません。なので7や8で動かない古いソフトや周辺機器が多い場合は、7の方がいくぶん楽でしょう。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 最初の一文まったくその通りな感じです。 タッチパネルの機能には魅力を感じません。 マウスだと解りにくいだけ、とは。うーん。 >クラシック表示が完全に廃止されたので >それと7のProを選べばXP Modeがあるので そうなんですか。それは知りませんでした。 win7にするならproを検討します。メモリも欲しいですし。 PCに対しては正直苦手なのでwin8でxpを使えるようには出来なさそうです。 ツールのアドレスまでありがとうございました。

その他の回答 (20)

• REGZA04
回答No.10

xpの感覚でやりたいならwin7で十分です ただwin7のPCはもうあまり売っていないので限られた機種になると思います 私はwin7からwin8にアップグレードしてみましたが3日で元に戻しました やはり感覚的に駄目ですね、なんか未来のPCみたいで脳がついていかないです

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >xpの感覚でやりたいならwin7で十分です xpから、となるとやはりそうなるようですね。 >なんか未来のPCみたいで脳がついていかないです スマホみたいだ、とよく聞きました。 タッチパネル?等の機能もほぼ使わないような気がするので 早い決断をした方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• rain773
回答No.9

使っているソフトがwin8に対応しているか確認してみて方が良いと思います。 win8のメリットは起動の早さですね。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >win8のメリットは起動の早さですね 速さがメリットに上がりますね。 起動の早さにはさほど必要を感じないとすると 使いたいソフトがやはり一番重要でしょうか。   ありがとうございました。

回答No.8

WIN7は、XPの画面と大きな変更もなく 現状の操作を変更したくない場合は 良いかも知れません、 WIN8は画面処理は大きく変わっており 戸惑いを感じる事があるかも知れません。 しかし、慣れの問題かなあとも思います。 私は今年56歳ですが、WIN8に関しても慣れてきてはいます。 まあ、パソコンを複数台所有していますので、 何かあっても他のパソコンで出来るように対応はしています。 現在XPは2台、VISTA 1台、WIN 7 1台、WIN 8.1 3台 となっております。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >WIN7は、XPの画面と大きな変更もなく現状の操作を変更したくない場合は良いかも知れません そうですね。そこも大きいと思います。 >私は今年56歳ですが、WIN8に関しても慣れてきてはいます そうなのですか。羨ましいです。対応能力がなくてつい使い慣れたものに惹かれます。 本当はネット接続だけ切ってXP機を残せればいいのですが 色々な事情でそういう訳にもいかず。 PCは常に一台だけなので迷います。 ありがとうございました。

• unknown46
回答No.7

>PCで常に新しい事をしたい訳ではなくネット閲覧と >いくつかのソフトが動かせれば良いという使い方です。 その使い方なら、どちらもたいして変わらない気がします ただし、 >いくつかのソフト の対応OSを確認してください >何よりxpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。 win7の方が、近いと思いますが、win8.1でも表示、操作感を win7やXPに近づけるソフトはあります >周辺機器も古いものが多いのでwin7でいいかなと思うのですが。 win7もwin8.1(32/64bitともに)どちらも動作しない可能性がありますので、 確認してください 国内有名メーカー製のPCを買う予定ならほぼ、win8.1 BTOで選択や、一部のメーカーしかwin7モデルはないです

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >いくつかのソフトの対応OSを確認してください ひとつ一番使いたくて一番高価なソフトがwin7までの対応なのです。 他のソフトはもう諦めて新しく対応済みの後継ソフトを買う事も検討できるのですが。 >win8.1でも表示、操作感をwin7やXPに近づけるソフトはあります そういうものがあるんですね。ですが 正直PCを色々カスタマイズする能力がありません。 シンプルに使いたいので出来れば最初からの一択にしたいのです。 >国内有名メーカー製のPCを買う予定ならほぼ、win8.1 BTOで選択や、一部のメーカーしかwin7モデルはないです そうなんですね。それなら急がないといけないかもしれませんね。 ちょっとのんびりし過ぎてたようです。 ありがとうございました。

回答No.6

win8は使いづらいです ログアウトの際も2段階で落とさなくてはならなくパスワードの設定も必修です 僕の友達はWIN8をWIN7にグレードダウンしました パソコンを使うのでしたらWIN7をオススメします

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ログアウトの際も2段階で落とさなくてはならなく そうなんですか。 うーん現物を一回も見てないので想像つきませんが なぜそんな仕様なんでしょう。 そこで挫けるようではやはりwin7でしょうか…。 ありがとうございました。

回答No.5

win7はまあ、今までのwinユーザーにはなれているので 使いやすいでしょうね、メリットは様々なソフトに対応しているところでしょう win8.1はこれから主流になるスタイルだと思うので 今のうちになれることをオススメします サービス終了のことを考えなくてもいいし 普通に使いやすいです オススメは8ですね

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >メリットは様々なソフトに対応しているところでしょう >win8.1はこれから主流になるスタイルだと思うので 今のうちになれることをオススメします サービス終了のことを考えなくてもいいし この辺りが考えどころですね…。 新しいものにどんどん慣れていけるタイプではないので迷います。 ありがとうございました。

回答No.4

今年の5月にXPからW7に変更しました。 最初は別にW8でもいいのかな、と思ったのですけど、 SEやってる兄から、W8とにかく使いにくいからよしたほうがいい、どうしても使いにくいのがいいなら止めないけど、 といわれて、最終的にもう家電量販店ではW7売ってなかったので、デルで購入しました。 XPからW7でも、使い慣れるのに時間かかりました。 特にデメリットは感じてません。 会社のPCもXPからW7に順次変更になりましたから、その点でも使い方が同じなので便利です。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >W8とにかく使いにくいからよしたほうがいい そこが心配な点でした。 PCに詳しくないですし。 もう一般のメーカーではwin7は売ってないのですね。 デルも購入先に考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

Windows8も普通の表示にいわゆる元々のWindows7っぽい表示にできますのであまり気にしない人が増えているようですね。 過去に購入したソフトが動かないことはあると思いますので注意は必要です。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >元々のWindows7っぽい表示にできます そうなんですか。それは知りませんでした。 やはりそうするとソフトやドライバの対応していないとかの 個人の事情が大きいのでしょうか。 一気に買い替えは到底無理ですし。 ありがとうございました。

• sumiusa
回答No.2

Win7とWin8.1機を持っているものです。私が使用した限りでは圧倒的に7の方がいいでしょう。 Win7は発売から約4年経過しているため対応しているソフトウェアが多くXPユーザーでもかなり使いやすいです。 Win8(8.1)に関しては起動はかなり早いですがSSDですとWin7も8.1も速いですのでほとんど気になりません。またHDDでもそこまで起動速度に影響は出ないと思います。Win8.1はスタートマークやマイコンピュータなどなくタブレット端末が使いやすいように工夫されています。マウス操作を行うにはちょっと扱いにくい点も出てきます(スタートボタンを左クリックするとタブレット用特化スタート画面に移行する シャットダウンやコントロールパネルなどは右クリックしないといけないので最初は慣れません) またまだ出たばかりですので過去のソフトは起動しない場合があります。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >圧倒的に7の方がいいでしょう そうですか!HDDのつもりですが起動の早い遅いはそこまで気になりません。 デスクトップPCなのでwin8のありがたみも少なそうです。 過去のソフトも使用したいものがありますし…。 ありがとうございました。

noname#196873
noname#196873
回答No.1

現在も状況は同じだと思います。 Windows8やWindows8.1の使用上、Windows7よりも優れている点は起動の速さなどの微々たる点のみで、Windows7のマイナーチェンジであることは否めません。 タッチディスプレイならそれなりの利点もあるのですが、企業ユースではあまり活躍の場がありませんので、Windows8で購入してもWindows7にダウングレードして使用することは多いと思います。 いつでもWindows8にすることは可能ですので、Windows8で購入してWindows7へダウングレードして使い始めるという形でいいと思います。 ただし、 >xpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。 これは無理です。Windows7もWindows8もWindowsXPとはかけ離れた操作感になります。 どうしてもという場合はWindowsXPへのダウングレードインストールをすることになります。この場合でもいつでもWindows8にすることができますが、WindowsXPのサポートは4月8日までですので、あまりメリットはなさそうです。

konakaran
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >現在も状況は同じだと思います。 そうなんですね。8.1になって評価が多少変わったのかな?と思ったのですが そうではないみたいですね。 >これは無理です。Windows7もWindows8もWindowsXPとはかけ離れた操作感になります うーんそうですか。win8はとにかくかけ離れている、と聞いていたのですが win7もxpとは大分違うんですね。 それは仕方ないですね。サポート切れも買い替え理由のひとつなので換えるのは換えるつもりです。 ありがとうございました。