• ベストアンサー

win7とwin10のPCについて

win7から10へのアップデートに抵抗があったので、win10のPCを買ってしまいました。 つまりPCが2台あるのです。 あまりにも、無駄な買い替えが多すぎます。 win10は違和感があったのでwin7にフィルターやセキュリティツールを移動しました。 PCごとwin7は3年前に購入してwin10は1年前に購入して2台ともまだ新しいし、win7のPCを放置するのはもったいないので、あと3年後のサポート終了時に、もう一台既にあるwin10のPCに再び切り替えようかと思うのです。 何かアドバイスをお願いします。

noname#229433
noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.6

古い機種から新しい機種に買い替えたのだから、そこは「無駄な買い替え」では無いはずです。無駄なのは新しい機種(Win10)を使っていないことです。自分は、バックアップとしてWin7は眠らせておき、メインはWin10にするでしょう。もしもの時のバックアップに、多くの一般の人にとって新品は高価すぎると思います。 使い潰せるまで使い続けるのも「勿体無い精神」から良いかもしれませんが、これだけインターネットやその他PC作業が出来なければ不便だと思われる世の中になってきました。壊れてから新しいPCに移行するのは至難の業です。また、壊れてから新しいPCに移行するまでに時間も掛かります。 ですので、まだ使えるバックアップ用の古いPCは所持しておいても損はありません。筐体が邪魔と言うのでしたら、売ると言うのも手ですが、最近は昔見たく高値で買い取ってくれる所が少なくなりました。自作しても、BTOよりも「高性能で安く」で組みにくい世の中になってしまったので致し方ありません。 新品のPC自体の値段は、Win3.Xの時代(約20年前)と比べるとかなり安くはなっていますが、知っての通り日本企業がどんどんエンドユーザー向け(一般消費者)PCの事業から撤退しています。そうなると価格競争する相手がいなくなってくるので、ここ数年PCパーツの原価も年々上がってきている事も考慮するとこれから先ずっと格安で手に入る訳ではないとは思います。 Win10(OS)にしても、細かいバージョンがあります。iPhoneを持っておられれば分かりやすいですが、iOSは今10.3が最新です。今後それ以上を適応出来るのは5S以降と言う話があります。それ以前の5(2012年発売)などには適応できなくなる可能性があります。そういったことがWin10でも起こりえます。今まで出た様々な古いCPUに対応させるのはコストもかかりますので、企業は切り捨ててきます。例えば、今後発売される新しいCPUは、Win10しか対応させない意向であるらしいです。(新しいCPUで古いOSをインストール出来ないと言う話があります) こういった感じで、企業の儲け具合などによってサービスが変化します。PCも無機質ですが消費期限がある品になります。今お手元のWin10の機種を寝かせておけば、トータル4年前のPCになります。果たして、4年前のPCがそう言った話で正常に使えるのかどうか怪しい(部品的には大丈夫でもソフトウェアで・・・)ものです。こういった事もあるので、新しいPCをドンドン使っていってください。勿体無いです。

noname#229433
質問者

お礼

なぜか、win7prosessonalから、win10proに無償でバージョンアップできました。1年前に購入したのはwon10homeEditionだと思うので別のOSが無料で購入できたと同然です。 話が難しくなってきました。 筆まめやVC++のオフライン作業用とネット用に使い分けようかと思いますが、どちらをオフラインにするかは、わかりません。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は 特にパソコンが2台有っても不具合は無いと思いますね パソコンは壊れやすいです もしもの為に予備を持つのは大事と思います OSの問題は ある程度触って慣れると どのOSも使えると思います パソコン歴も15年を越えてしまい OSも98 Me 2000 XP 7 8 8.1 10と触りましたが どのOSも慣れると案外問題無く使えていますね 現在も7が1台 10が2台です バソコンは 生活の一部になっているので 壊れて使えないと困るので数台所持するのが普通になりましたね

noname#229433
質問者

お礼

確かに、PCに限って言えば、もしもの場合に限って2台あっても損はないですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.4

3年後だとwin10nのPCも性能遅れになります。 適度なところでwin10に慣れwin7のPCを売るなどしたほうがいいかも・・・ windowsは3.0から使っていますがwin10まで使いづらくてダメだと思うこともなくすぐに(1日もしないうちに)慣れて使っています。

noname#229433
質問者

お礼

>windowsは3.0 以前、上司だった人が「win3.0から集めるんです」それが趣味みたいな感じだったので、win7の2台目はノートPCなので売らずに集めようかとも考えています。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

#1さんに完全同意見です。 >それも考えていましたが、未だにwin7のシェアが高いため、 とても判断が難しいです。 *シェアの高さと貴方の使い勝手に何か関連はあるのでしょうか?! 全く意味の無い悩みだと思います。 *Win7のPCはオークションにでも出すなりして、処分してしまうとか、 パーツ単位で買い取りショップに売るのが正解だと思います。 *私事ですが、自作PC2台(Win7)があります。片方を無料UPグレード期間 中初期に直ぐUPグレードして試してみました。何ら問題は無く、結局両方 ともWin10に移行しました。もうすっかり慣れているので、移行は正解 だったと考えています。早めに10に慣れた方が結果的に正解だと思います。

noname#229433
質問者

お礼

>自作PC2台(Win7) 私もwin7のディスクトップを以前に売ってしまい、もしこれで売るとなるとwin7PC(今回はノート)を2回売ることになってしまうのです。 これが一番引っかかっているのです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

現状win7をメインにして、win10は放置でしょうか? メインをwin10に移行するべきです。 いずれ10になるのだから、早い段階で慣れていった方がいいのです。     いい例がOfficeです。2003から2007に変わった時、大幅なインターフェイスの変更でアレルギー反応とも思える反応をした人が大勢いました。 2003のようなインターフェイスに変更するプラグインさえ出ていましたが、今になればリボンインターフェイスを嫌う人はいないでしょう。 OSも同じ事です。     win10を使って慣れてきたらwin7機も10にアップグレードしてサブ機として手元に置けばいいのです。 最近はパソコンの中古など二束三文ですから売るのはもったいないです。

noname#229433
質問者

お礼

win7を有料でアップグレードする手段もありますね。 それでwin10PCが2台になる。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

WIN10は、8や8.1を経由していないと確かに違和感がありますが、使っていけば慣れますよ。 今回の場合は、WIN10機に全て移植して、WIN10に慣れて、WIN7機を売ってしまうのが一番いいように思います。 WIN7で出来て、WIN10で出来ないことは基本的にはありません。

noname#229433
質問者

お礼

>今回の場合は、WIN10機に全て移植して、WIN10に慣れて、WIN7機を売ってしまうのが一番いいように思います。 それも考えていましたが、未だにwin7のシェアが高いため、とても判断が難しいです。 ps1を売らずに、それと互換性のあるps2を持っている感じです。

関連するQ&A

  • OSなしのPCにメーカー製のWIN98はインストールできますか?

     最近PCの買い換えを検討しています。予算をおさえるために、ショップオリジナルのOSなしのものを購入しようと思っているのですが、質問があります。    現在、NECのPC98-NXでWIN98を使用しているのですが、このリカバリディスクで新しいPCにWIN98をインストールできるのでしょうか?その後、WinXPにアップデートしようと思っています。WinXPへのアップデートソフトは購入済みです。  現在のPCでWinXPにアップデートしようと思いましたが、どうせなら快適な環境で使いたいのでPCを買い換えようと思いました。  よろしくお願いします。

  • win8→win8.1→win8の修復ツール

    win8だった富士通のパソコンがwindows updateでwin8.1になったので、 リカバリ(リセット)ではなく「PCをリフレッシュする」機能でwin8に戻しました。 これを再度win8.1にしたいのですが、完全にwin8に戻していないと不具合が出ると聞きました。 しかし、win8の(8.1に変わる前の)リカバリディスクはありません。 富士通の公式サイトにその修復を行うプログラム(パッチ?ツール?)があると聞いたのですが、探し方が悪いのか見つけられません。 どなたかご存じありませんでしょうか? ※正規ルートで購入したPCですが諸事情によりメーカーサポートを受けられません。

  • Win11へ:プロセッサがサポートされていない

    Win11へのアップグレードに関して  「プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません」と表示されます!  富士通のノートPC使用中です。  アップグレードの要件を満たしていないと表示されているため、「PC正常性テスト」を実施してみますと、以下のような表示がされます。  プロセッサは現在、Windows 11でサポートされていません。  サポートされているCPUの詳細  プロセッサ:Intel CoreTM i3-7100U CPU@2.40GHz  Windowsアップデートはすべて実施しており「最新の状態」であり更新プログラムはありません。  Win11にしたければ、パソコンを買い換えるしかないのでしょうか?  まだ2年程前に購入したパソコン(Win10)で買い換えはもったいないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • OSがXPのPCをWin7にするには・・・?

    「Inspiron 530s」というDELLのPCを持っていますが OSがXPなので、win 7に変えたいのですが http://nttxstore.jp/_II_MS14587633 こちらのソフトを購入して設定すれば、 今まで通りにインターネットを利用することが出来ますか? 「Inspiron 530s」はXPなので3月から使用していません。 まだ5年ほどしか使用しておらず勿体無いので、 OSを入れ替えれば使えるなら家で二台使おうと思っています。 win 7に変えることで、他に必要な購入品などはあるのでしょうか。 素人知識で申し訳ありません。

  • PC-VN970SSB(win8.1)→win10

    PC-VN970SSB(win8.1)をwin10にupdateしたいのですが、 https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html にある、[Windows 8.1/Windows 8.1 Updateの場合]を実行して、8時間たっても [更新プログラムを確認しています]のままです、何が問題なのかわかりません 本PCは10日程前に御社リサイクル保障付きで購入したPCです、登録してあります よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • win7のpcからmacへ画像データを移行する方法

    win7のpcからmacのpcへ画像データ移行する方法を教えて下さい! iphoneがあるので、itunesやiCloudを使ってできるかな?と思い、やってみているのですが、win7のpcは一年以上開いていなかったため、全然アップデートしていなくて、itunesのアップデートが今一時間以上かかってまだ終わらない状態です(/ _ ; ) おそらくエラーが起きてるのかなと思うのですが、対処の仕方がわからず、とりあえず今インストール中の画面のまま放置しています… アップデートができれば、iCloudでデータの転送?とかで簡単にできるのでしょうか? pcからpcにダイレクトに移すやり方などあるのでしょうか? どういったやり方が一番簡単か、どなたかご教授お願いいたします(>_<) 自分は全く詳しくないため、簡単に教えていただけると助かります(>_<) よろしくお願いします!

  • WIN7+セキュリティーソフトで完全

    WIN7のサポートが終了しました。万歳三唱しましょう。 これでUPDATEの台風から逃れられます。 WIM10のUPDATEの酷さ、酷いですね。 WIN7に戻ってらっしゃい。 タダのディスクに踊らされてインストールした人可哀そう。 私もそのうちの一人です。 2台のPCを1台のモニター、キーボード、マウスで使用していました。 2019/11末のUPDATEでリモート・ディスクトップが使えなくなりました。 原因はWIN10のUPDATEの所為です。 原因追求に2日掛かりました。 PCのOSをWIN8(マスター)とWIN7(サブ)に変更しました。 2019/12末のUPDATEでリモート・ディスクトップが使えなくなりました。 原因はWIN8のUPDATEの所為です。 此れはすぐ判りました、WIN10と同じ変更をしたのです。 WIN10のみならずWIN8も被害を受けました。 2020/01からPCのOSをWIN7(マスター)とWIN8(サブ)に変更しました。 これにはPCの関係からOSの入れ替えが発生します。 簡単入れ替えられません、プロダクトキーが使用できませんと出ます。 そうですよねPCが変わるんだから、電話連絡のわずらわしいこと。 頭にくるのはメインがWIM7、サブがWIN8、普通は逆でしょう。 WIN10とWIN8のUPDATEでこうなりました。 MSのセールス毒すばらしいでしょう。 以前からウィルスソフトを使っていました。 時々感染しました、有害なWEBですとメッセージを出してくれます。 私にはこれで十分です。 皆さんもMSに踊らされずにどっしり構えましょう。 WIN7の機能追加は何年も前に終わっています。 それから行っていたのはセキュリティーデーターの追加だけです。 セキュリティーはソフトで出来ます。 UPDATE入りません。

  • コストパフォーマンスの高いノートPC

    2年前に買ったASUSの安いノートPCの調子が悪く、買換えを考えています。 2年で買い替えねばならないのは、早すぎるし、友人に相談しても、同意して くれるのですが、やっぱり安物買いの何とやら・・・でしょうか。 でも、安くても、性能がそこそこで、コスパの高いPCがあると思います。 ノートPC1台、デスクトップ1台の買い替えを考えています。 デスクトップの方はすでに6年目で、多少の調子の悪さは、買い替え時かなと なっとくしているのですが・・・。 とにかく。 コスパの高い、WIN7のPC(ノート、デスクトップとも)について、お勧めの メーカー、機種があれば、教えてください。 WIN8は使いにくく、興味もないので、WIN7の機種でお願いします。 (プレインストール機) よろしくお願いします。

  • win10を買うか迷っています

    パソコンを購入しようと思っていますが、現在購入しようとしてもwin8で無償アップデートで10にするということになると思うのですが、 実際にwin10搭載のPCが発売されてから購入しようか迷っています。 無償アップデートともともと搭載されている物では何か違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win7とwin8について

    よろしくお願いします。 win8の発売当初は評判が悪く、あえてwin7を選ぶ人も多かったと聞きますが現在はどうなのでしょうか。 PCの買い替えを考えていますがどちらにするか決めかねています。 PCで常に新しい事をしたい訳ではなくネット閲覧といくつかのソフトが動かせれば良いという使い方です。 win7の発売は2009年と4年以上前で以外と年数が経ってるんだなと思いましたが全てのバージョンで2020年までサポートが延長されたようですし、周辺機器も古いものが多いのでwin7でいいかなと思うのですが。 何よりxpからの乗り換えなので近い感覚で使える方がいいのです。 今win8.1とwin7を選ぶ事のそれぞれのメリット・デメリットを解りやすく教えて頂けないでしょうか。