WINDOWS7をやめ8.1にするメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 現在2年ほどWIN7を使っています。最近、どうも動きが重くなって来たので、WIN8.1搭載のPCを新たに買おうかと思っています。
  • しかし、評判が今一で、迷いが出ています。8.1にするメリットとデメリットを教えていただきたいと思います。
  • また、8.1にすると筆王などのソフトが動かなくなることもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WINDOWS7をやめ8.1にするメリットは?

現在2年ほどWIN7を使っています。最近、どうも動きが重くなって来たので、WIN8.1n搭載のPCを新たに買おうかと思っています。しかし、評判が今一で、迷いが出ています。8.1にするメリットとデメリットを教えていただきたいと思います。また、8.1にすると筆王などのソフトが動かなくなることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

Windows7に比べて起動が速い ネイティブ4Kセクタに対応 悪評高いMetro UI(Modern UI)を体感出来る タッチ操作に最適化されている(キーボードやマウス操作はちょっと・・・) Windows Storeが利用出来る Bluetooth4.0ネイティブサポート MicrosoftはWindows7 SP2を提供する気がないみたいだが、Windows 8.1 Update1って大幅アップデートが春に提供予定。かなり変更されるみたい Windows9(仮称)は、来年にも発売されるとの噂はある >8.1にすると筆王などのソフトが動かなくなることもあるのでしょうか? メーカーが動作確認をとっていると動作します。 メーカーが動作確認をとっていないで未対応となる場合があります 7で動作したなら自己責任だが動作する可能性が高いです。 >最近、どうも動きが重くなって来たので、WIN8.1n搭載のPCを新たに買おうかと思っています。 金持ちですね・・・ メンテナンスを行えばまだまだ使えるでしょう まず、不要ファイルを削除 そして、デフラグ これだけでそこそこ改善しますよ Cのマイドキュメント等に大量にファイルがあるなら、Dなどに移動したりしただけである程度改善する場合があります 自己責任だが、レジストリークリーナーを用いれば多少は改善する場合があります。

soutya-
質問者

お礼

デフラグ…ですか! 昔、ノートンユーティリティを使っていたころ、そういえば盛んにデフラグをしていたことを思い出しました。ノートンを止めてウィルスバスターを使いだしてから、デフラグの仕方がわからなくなりました。できるのでしょうかね? ファイルは外付けHDDに入れてありますので、CもDドライブもほとんど空の状態です。 レジストリークリーナー? わかりません。 いずれにしても。不要ファイルを削除したいと思います。でも勇気いりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

タッチパネルで無い場合WIN8はフルに機能を使えるとは思えません。こういう人が評判を下げてます。キーボードやマウスもジェスチャー対応にすることです。 別OSだと思ってPCは買い替えることを勧めます。 起動が早いのは確かで、これによって使い方も結構違います。またほとんどSSDのおかげで衝撃につよいものが出てます。以前は持ち歩くのは神経使いましたけど。つまり家電に近い感覚で使えるということです。 ソフトはメーカーの対応表で見ましょう。まあ動かないことは無いと思います。ディスクトップのソフトよりむしろ住所管理には別のソフトを選んだほうが良いかもしれません。 WIN9になっても大きくは変わりません。今から慣れておいたほうがよいと思います。WIN7の時代にはもう戻れないのですから。

soutya-
質問者

お礼

起動の速さは魅力的ですよね。でも一度メンテナンスを実行してみて(できるかどうかわかりませんが)、それでも不満なら買い替えることにします。ありがとうございました。

• sailor
回答No.2

ちゃんとメンテナンスしてますか? メンテナンスしないのであればどんなOSにしても同じですよ。 ちなみにデスクトップなら8にするメリットは殆どないでしょう。

soutya-
質問者

お礼

ドキッ メンテナンスはしていません。一度しっかりメンテナンスしてから先を考えることにします。ありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

ソフトの互換がなくなる事を覚悟して新たにする覚悟があれば良いのではないですか?いずれは変える時期が来ますので・・・。基本的にはwin7で何ら差し支えは無いのです、デイスクをssdにするとかメモリーの増設で相当改善されると思いますが。

soutya-
質問者

お礼

そうですね。基本的には今のままでも極めて不自由ということはないのです。しばらくこのままでいくことにしたいと思います。ありがとうございました。