• 締切済み

64ビットについて

最近Windows7搭載のPCを購入しようと考えています。 しかしDELLとかのホームページを見ると、販売しているほとんどのPCが64ビットOSが搭載されているのですが、これまで32ビットしか使ったことのない私には現在使用しているソフト等(フリーソフトも含む)が使えなくなり、非常に不便になるのでは?と心配してしまいます。 しかしこれだけ64ビットを前面に売りに出してくるということは、今後は64ビット対応のソフトがメインで流通されるようになるということでしょうか? どなたか上記の質問を含め、64ビットのメリット、デメリット、もしくは32ビットとの比較等を分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

• asset
  • お礼率3% (5/129)

みんなの回答

回答No.6

PC雑誌を数冊買ってきて、調べてみることをお勧めします。 メリットデメリットは書かれているでしょう。 わからないのであれば、32bitで良いですね。 いずれにしても、時代は64bitへ進みますからね。 既存環境(32bit)をお持ちで、なおかつ新環境でも それら既存環境を使いたいのであれば、32bitが良いかと思います。 また、ライトユーザーの方でしたら、32bitで問題ないですね。 これから色々そろえるのであれば、64bitで問題無いでしょう。 >>昔のスキャナをお使いの方へ  Vuescanというソフトを使うと、スキャン可能ですよ。なんだか独自のドライバが入っているようです。エプソンのGT8700ですが、Windows7 64bitで動作確認済みです。

回答No.5

みんな簡単に32ビットから64ビットに移行出来る様に書いていますが本当でしょうか? 私は、vistaの32ビットを使用していましたが、7の64ビットを購入しました。 結論から言って32ビットと64ビットはまったく別物だと考えておいたほうが無難 だと思います。 7用の新しいソフトを新たに揃えないと現状ではダメだと言うことです。 例えば、無線ラン・ウイルスセキュリティ・地デジ・パワーDVD9・YOUチューブ などです。 32ビット版の物はほとんど動きません、業者も新しいソフトをまだほとんど作っていません、ダウンロードしてソフトを使おうと思っている人は諦めたほうが良いです。 ※パワーDVD9は、7用のアップグレード版の体験版をダウンロードして自分の 持っている記号をパッチすれば使用出来ます。

• ykskt0716
回答No.4

最近Vistaから7に乗り換えました。DELL製品で64ビット です。結論から言えばVistaで使えたソフト(フリーも含む) はすべて使えています。確実を期したいならどうしても必要 なソフトは発売元で事前に確認しておけば安心です。 DELLの話が出ていましたが、私はXP、Vista、7と3代続けて DELLを使っていますが今まで故障を経験したことがありません。 運が悪ければDELLでも国内メーカー製品でも故障します。 根拠のない噂に惑わされずにご判断下さい。

回答No.3

フリーソフトを多用していても、 64bitOSで使えないということはありません。 64bitOS上でも32bitOSのアプリケーションは動作可能です。 実際、私はWindowsVista64bit Ultimateユーザですが、 32bit Adobe PhotoShop, AfterEffectsCS3など使えています。 32bit版が使えないというのは、ドライバであるとかハードウェアと 密接に関係しているソフトウェアが使えないということです。 いまは商品がでそろいつつありますが、 去年までは64BitOSのPCでTV受信とかできませんでしたしね…。 >今後は64ビット対応のソフトがメインで流通されるようになるということでしょうか? まぁそうなります。 32bitOSでは、4GBのメモリを搭載していても実際に使用できているのは、 3GB程度です。つまり1GBは使われません。 技術が進歩するにつれ、1つのアプリケーションで使用するメモリ量を多くなり、 このメモリの制限の壁には確実にぶつかります。 今回のWindows7の状況をみると64bit版もかなり売れているというので、これから発売される製品に関しては、64bitサポートはなされるので大丈夫かと思います。 私は、Vista64bitですが、日常使っていて困ったことはあまりありませんね。ただ、ネットゲームをメインにするなら32bit版をおすすめします。 あと、No1さんの回答ですが…。 辞書に関しては、 Google日本語ツールでもつかったら問題ありません。 つい先日、64bit版がだされています。 ヘタなIME使うならおすすめします。 >64ビットのメリットはウイルス対策に良い そんなことはプログラマする私からすれば、 それほど難しいことじゃない。 なので、ウィルス対策はビミョ…。 メモリ周り(大容量のメモリを利用できるとか)のメリットのほうが大きいです。 >DELLというメーカー名が出ていましたが、絶対にお止めになられた方が宜しいと思います 主観的判断はどうかと思いますね…。 サポートの良し悪しはたしかに、HPでもありますが…。 ただ、私もPC初心者にはDELLやHPといったメーカーは勧めません。 なーんにもソフトウェア入ってないし、全部自分でできる人向けなので。 >壊れました→保障が切れております→出張修理が三万円掛かります→買うかご自分で治して下さい これは、購入時にいろいろ契約情報を読んでいればいいだけのこと。

回答No.2

基本的に、まともに作られた32bit版のソフトウェアならば、たいていWindows7のWOW64というエミュレーションシステムによってあまりパフォーマンスを落とさずに動作させることができます。 WOW64についてはこちらあたりで http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/ ただ、ソフトは動いても周辺機器の動作というと、まだまだです。 基本的な機器はほぼ動くと思いますが、私の環境でいいますと、無線LANのドライバがまだきちんとしたWindows7 64bit対応の物が無いのが困っています。 ある程度大きいメーカーですから、そのうち出すとは思いますけど。 古いフィルムスキャナも使いたいんですが、もうドライバは出さないでしょうね。 おそらく、次期バージョンのWindowsでは64bitが主流になると思いますけど、今導入するならお使いの周辺機器のドライバがあるかどうか確かめてからお決めになった方がいいと思います。 個人的な感触ですが、ソフトウェアはそこまで心配する必要はないと思いますけどね。 開発(アップグレード)が止まってWindows7の64bit版で動かないソフトがあるとしても、大抵は他のソフトで代替可能です。 現状で64bitのメリットらしいメリットは、メモリが大量に使える、ということだけでしょう。 ネイティブで64bit対応のアプリケーションはまだあまりありません。 つまり、64bit版OSを使ったからといって、(一部の画像処理ソフトなどを除いて)アプリケーションを使うときのパフォーマンスが上がるわけではありません。 でも、まぁ。周辺機器のドライバの問題がないのなら、メモリを多く載せられる分64bit版でも構わないと思います。 特に問題なく安定して動作しています。

回答No.1

私もPC初心者ですが、カッコを付けBTOでvistaのUlutimateプロ搭載、64ビット・マシンを作って頂きました。CPUもクアッドコアという計算機を四台並列した構造で、メモリーも1terabyteという豪快マシーンで、今年の春です。 そしたら三年前に買ったエプソンのスキャナーが使えません。文字はモノクロでスキャンできますが、カラーのポジ写真がカラーにならないのです。エプソンに対策ソフトを聞いたら、古いから出していないということです。10年前のアドビの無料ソフトも使えません。LeicaのM8というデジカメを購入して添付の画像取り込み&加工ソフトをインストールしようとしたら、64ビットに対応しておらず、これまた変換ソフトが無いのです。過渡期ですからこんなものなのかと諦めております。 私がvistaで最も使いにくかったのは、ユーザー辞書が無いことです。 私はビジネスでも使いますからXPでは、おはようございます。宜しくお願いします。ありがとうございました。など、オハ、ヨロ、アリだけで単語がフルの言葉で出るようにしてありました。この機能がウイルス防御の関係で無いのです、sevenでは復活するようなので、sevenへの以降を考えております。 SONYなどでも殆どの機種が64ビットになろうとしていますから、今から買うなら64ビットしかないかと思います。64ビットのメリットはウイルス対策に良いと聞いております。 DELLというメーカー名が出ていましたが、絶対にお止めになられた方が宜しいと思います。友人の皆がサービスが酷いと嘆いております。 壊れました→保障が切れております→出張修理が三万円掛かります→買うかご自分で治して下さい…こんなやり取りに怒っておりました。 SONYのサービスが一番良いと感じています。これはやはり初心者が多いからかと思います。SSへの電話も有料ですが、直ぐに繫がります。