高校生のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のダイエットについての質問です。今月から本格的にダイエットを始めたいと思っています。
  • 質問者は高校1年生の女子で、好きな服が着られないことが悩みです。
  • 現在の体重は65kgであり、目標は55kgまでの減量です。しかし、最近体重が停滞してしまっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ダイエット

こんにちは。高校1年生女子です。 今月から本格的にダイエットを始めました。今までほんとに太っていて、痩せようと何度も何度も思ったのですが、なかなか続かず。。でも、今回のダイエットかなり続いていて、うまくいきそうなんです。好きな服が履けない。。オシャレしたいんです!絶対今年中に痩せてやります!! まず恥ずかしいですが私の体重は身長159cmの65kgでした。(2月初め) そして今日まで続けていちばん痩せた時で61.7kgくらい、約3キロ落ちたのですが、今週に入って体重がなかなか落なくて。。 先週までは、62kg代をキープしていたのですが、今週に入って63kg代に戻ってしまいました。。 一日の主な食生活は、まず朝9時に学校でおにぎりを2つ(家で食べたいけどお腹が弱くて朝早くは食べられない)。 10-11時に少しだけお菓子。 12時お母さんが作ったお弁当。普通の量。 そして、夜7時の夕食。ご飯はお茶碗半分くらい。味噌汁。おかず2-3品。肉などは少なくして、野菜をたくさんとってます。 主にしていることですが、まず今まで間食をしすぎていたのでそれを減らしました。ほぼ食べないようにはしているつもりですが、学校の休み時間は少しだけ食べないとお腹が鳴って授業に集中できなかったりするので、ほんとに少しだけ食べるようにしてます。そして、家に帰って夕食までの間と、夕食後はデザートとか絶対禁止してます。 もう一つは学校まで歩いて片道30分なのですが、足の筋肉とか意識しながら歩いてます。出来るだけ早足で。 学校では授業中、足を10分間浮かせキープ。お腹はへこませて力を入れる。 そして家でしていることなのですが、ストレッチと筋トレをお風呂上がりに計1時間やってます。体をストレッチでほぐし、足を細くしたいのでボデイークリームを塗ってしっかりマッサージ。脚とお腹に効くストレッチ?筋トレ?を5種類ほど。あとは、腕立てと腹筋100回です。 お風呂上がりにこれをすべてやって1時間です。 2月にダイエットを始め、上記の内容でやってきました。最初はすぐに痩せて2~3キロ落ちたのですが、今週なかなか減りません。。 スポーツは部活も何もやってません。ウォーキングがいいみたいだけど、帰ってくると遅い時間だし続きません。 目標は今年の12月までに少なくとも55キロまでは確実に落としたいです。焦らず1ヶ月1キロペースでいいです。 今週に入って痩せないのは停滞期みたいなやつですか?それとも、もっと他に何かやらなければいけませんか。。?本気で痩せたいんです。アドバイスをください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.3

痩せないのは、停滞期なんかじゃなく、痩せる要素がどこにもないから。 痩せる要素が全くないからそれ以上は減らないでしょう。 体重が落ちたのは水分がちょっと減っただけです。脂肪も筋肉も何も変わってません。 学校での間食はよくないね。お腹がなるのは膨らんだ胃が収縮するからです。つまり元々食べ過ぎで胃が膨らんでいることがそもそもの問題。お腹が鳴らないように何かを食べるってのは、胃が膨らんだ状態を維持しようとしているだけで、何もいいことなし。デブが痩せないように食べ続けるのと同じ。 間食しないと授業に集中できないってのは、間食することが癖になっているからだよ。 いつもしている間食をぱったりやめると、しばらくはストレスを感じる。常習化しているってだけ。 一週間も間食を断絶すれば、気にならなくなる。 3食まるまる食べているんだから、栄養不足で授業に集中できないはずはない。 あと朝食べられないのは夕飯の量が多すぎるから。夕飯の量を減らせば必然的に朝お腹が空くから食べたくなるよ。 痩せたいなら、食事を今の量の半分にしよう。 周りにいる痩せている子をよく観察して、その子の食事パターンを参考にするといいよ。 痩せている子はやっぱり食べる量が少ないことに気づくはず。

top04r13
質問者

お礼

ありがとうございます。 体が正直なのか、昨日はご飯の量を減らし間食をほとんどしなかっただけで、1日で1キロも落ちました。 自分に甘えていたと思うので、もう一度食習慣を見直してみたいと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 19740
回答No.1

今世の中てきには ぽっちゃりブームですよね? 男性的にはべつにと思いますが? 自分は人間中身だとおもいます