高校生のダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のダイエットについての質問です。今月から本格的にダイエットを始めたいと思っています。
  • 質問者は高校1年生の女子で、好きな服が着られないことが悩みです。
  • 現在の体重は65kgであり、目標は55kgまでの減量です。しかし、最近体重が停滞してしまっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ダイエット

こんにちは。高校1年生女子です。 今月から本格的にダイエットを始めました。今までほんとに太っていて、痩せようと何度も何度も思ったのですが、なかなか続かず。。でも、今回のダイエットかなり続いていて、うまくいきそうなんです。好きな服が履けない。。オシャレしたいんです!絶対今年中に痩せてやります!! まず恥ずかしいですが私の体重は身長159cmの65kgでした。(2月初め) そして今日まで続けていちばん痩せた時で61.7kgくらい、約3キロ落ちたのですが、今週に入って体重がなかなか落なくて。。 先週までは、62kg代をキープしていたのですが、今週に入って63kg代に戻ってしまいました。。 一日の主な食生活は、まず朝9時に学校でおにぎりを2つ(家で食べたいけどお腹が弱くて朝早くは食べられない)。 10-11時に少しだけお菓子。 12時お母さんが作ったお弁当。普通の量。 そして、夜7時の夕食。ご飯はお茶碗半分くらい。味噌汁。おかず2-3品。肉などは少なくして、野菜をたくさんとってます。 主にしていることですが、まず今まで間食をしすぎていたのでそれを減らしました。ほぼ食べないようにはしているつもりですが、学校の休み時間は少しだけ食べないとお腹が鳴って授業に集中できなかったりするので、ほんとに少しだけ食べるようにしてます。そして、家に帰って夕食までの間と、夕食後はデザートとか絶対禁止してます。 もう一つは学校まで歩いて片道30分なのですが、足の筋肉とか意識しながら歩いてます。出来るだけ早足で。 学校では授業中、足を10分間浮かせキープ。お腹はへこませて力を入れる。 そして家でしていることなのですが、ストレッチと筋トレをお風呂上がりに計1時間やってます。体をストレッチでほぐし、足を細くしたいのでボデイークリームを塗ってしっかりマッサージ。脚とお腹に効くストレッチ?筋トレ?を5種類ほど。あとは、腕立てと腹筋100回です。 お風呂上がりにこれをすべてやって1時間です。 2月にダイエットを始め、上記の内容でやってきました。最初はすぐに痩せて2~3キロ落ちたのですが、今週なかなか減りません。。 スポーツは部活も何もやってません。ウォーキングがいいみたいだけど、帰ってくると遅い時間だし続きません。 目標は今年の12月までに少なくとも55キロまでは確実に落としたいです。焦らず1ヶ月1キロペースでいいです。 今週に入って痩せないのは停滞期みたいなやつですか?それとも、もっと他に何かやらなければいけませんか。。?本気で痩せたいんです。アドバイスをください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

痩せないのは、停滞期なんかじゃなく、痩せる要素がどこにもないから。 痩せる要素が全くないからそれ以上は減らないでしょう。 体重が落ちたのは水分がちょっと減っただけです。脂肪も筋肉も何も変わってません。 学校での間食はよくないね。お腹がなるのは膨らんだ胃が収縮するからです。つまり元々食べ過ぎで胃が膨らんでいることがそもそもの問題。お腹が鳴らないように何かを食べるってのは、胃が膨らんだ状態を維持しようとしているだけで、何もいいことなし。デブが痩せないように食べ続けるのと同じ。 間食しないと授業に集中できないってのは、間食することが癖になっているからだよ。 いつもしている間食をぱったりやめると、しばらくはストレスを感じる。常習化しているってだけ。 一週間も間食を断絶すれば、気にならなくなる。 3食まるまる食べているんだから、栄養不足で授業に集中できないはずはない。 あと朝食べられないのは夕飯の量が多すぎるから。夕飯の量を減らせば必然的に朝お腹が空くから食べたくなるよ。 痩せたいなら、食事を今の量の半分にしよう。 周りにいる痩せている子をよく観察して、その子の食事パターンを参考にするといいよ。 痩せている子はやっぱり食べる量が少ないことに気づくはず。

top04r13
質問者

お礼

ありがとうございます。 体が正直なのか、昨日はご飯の量を減らし間食をほとんどしなかっただけで、1日で1キロも落ちました。 自分に甘えていたと思うので、もう一度食習慣を見直してみたいと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

今世の中てきには ぽっちゃりブームですよね? 男性的にはべつにと思いますが? 自分は人間中身だとおもいます

関連するQ&A

  • ダイエット

    受験が終わりダイエットに専念できるようになったので本気で集中して取り組みたいと思います。以下のようなスケジュールで生活を送った場合、2週間でどのくらい痩せるのか気になり質問させていただきました。 朝食:りんご、ヨーグルト、ブラックコーヒー 昼食:ワカメ、胸肉、サラダを中心とした物 夕食:食べない。又は冷奴を食べる。 塾も無くなったのでその時間でジムに通おうと思っています。ランニングなどの有酸素運動を最低一時間、筋トレも並行して行っていきたいと考えています。水分補給をこまめに行い、水を1.5Lは飲むようにします。 150cmの47kgです。脚、お腹を細く薄くしたいのでおすすめの鍛え方、マッサージ、ストレッチ、動画など知っていることがありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 高校生 ダイエット

    ダイエットがしたいです! 身長157cm 体重52kg 体脂肪率(ネットで調べた)約25% 女 17歳 です。 体重だけならややポッチャリぐらいですが、体脂肪やウエスト(78cmです。)などのサイズがかなりやばいです。 今食事制限をしていて、1400~1500kcal以内にしています。 運動は週2回の体育の授業と風呂上がりにかるいストレッチをしています。 目標は… 体重50kg(できれば48kg) ウエスト70cm 太もも48cm(今51cm) を目指しています。 今年の12月までに目標を達成するには何をすればいいでしょうか? 平日は学校があったりして忙しいので土日のみの運動を考えていますが、普段運動不足なのでいきなり1時間のジョギングだと挫折しそうです。 ダイエット中食べたほうがいいものあったら教えてください。 あまり文章がまとまらず申し訳ないのですが詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ダイエットの時間帯

    高校生でダイエットをしています。とても太っている男子です。 アルバイトもしているので、日々の運動の時間が変わってしまいます。 それでも継続すれば大丈夫ですか? アルバイトがない日は夕食前に運動しています。 学校もアルバイトもない休日はなるべく午前中の8時か9時ごろに運動しています。 どちらもある日は夜遅いので筋トレとストレッチをしています。

  • 高校生のダイエット(・・。)

    こんにちは^^高2女子です。 私は幼い頃から標準体型で決して痩せていません。 高校になってからだんだんと太ってきて、 今は155cmで体重が52,8kgあります;; 中2のころから身長が全く伸びなくなり、 中2のころは46kgでしたTT ダイエットは何度か試みましたが、部活がテニスということで、 お腹はとりあえずめちゃくちゃ減ります; 体重的には標準なのでダイエットの必要はないにしても、 このままだとどんどん増える一方なので、 ダイエットをしようと思うのですが、 自分が筋肉太りをしたのか、脂肪太りをしたのか分かりません; 中学の頃は卓球部でした。なので、ぜんぜん筋肉は鍛えていません。 高校からテニスを始めて、冬は基本筋トレ、 夏休み、春休みなどの長期休みの時は2泊合宿があり、 何キロか走ります。 普段の練習でもたくさん走ります。 通学もチャリの時間が結構長く、坂もキツイです。 私は筋肉太りなんでしょうか? 乗るだけの体脂肪計では明らかに体脂肪率は増えています><。 どんなダイエットがいいでしょうか? 今実践したいダイエットは、 「ヨーグルト断食」(2日間ヨーグルトと水のみ)か 「ほっとヨーグルトダイエット」 などです^^ 効果あるでしょうか?? 筋肉はある程度というか、足にめっちゃ付いているので、 これ以上鍛えたくありませんTT。 おすすめのダイエット法はありますか? 回答まってます☆

  • ダイエットを始めたのですが・・・

    夏休みに体重を減らしたくて一週間前からダイエットを始めました、といっても毎日夕食後に30分ほど走っているだけで食事制限はしてないし高3なので制限すると勉強に集中できないので制限したくありません。あと走る前後にストレッチをやっています、164センチで65キロで太っているのですがなぜか体脂肪は19~20%とそれほど高くありませんし健康診断では贅肉も多いけど筋肉も結構有ると言われました。目標は夏休み明けまでに60キロを切ることです。マッチョな体系にはなりたくないのですが筋トレもしたほうがいいですか?あと走ると足が太くなりそうですが大丈夫でしょうか?よかったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイエットのアドバイスをお願いします。。わたしを助けてください!!!!!

    わたしは16歳なのですが、身長159センチで体重68キロもあるのでダイエットしたいんです!部活はキツい筋トレも多いのですが、ストレッチ、クールダウンをあまりせず筋肉は硬くなるばかりです・・ちなみにバレーボールです。部活では動くときと動かないときの差が激しく、最近はほとんど動いてないので、もちろん痩せなくて足とかお腹周りとかめっちゃ太さが際立ちます泣 もはや筋肉だから・・・といえないくらい太ってます。。最近では骨盤もゆがんできたし、肌も荒れてきたし、便秘だし、セルライトもひどいんです・・・泣 せめて今年度中(今年の3月)までには55キロになりたいです。でも食べることが好きでマイクロダイエット系やりんごダイエット系のものは、やりましたがリバウンドしました・・・・。どうしたらいいでしょう?ちなみに運動は嫌いじゃありませんが長続きしません。。助けてください。。

  • ダイエット

    165cm 50kg 体脂肪率17~18% 21歳 女性です。 目標体重は45kgです。 ヨガ、エステ、食事制限など色々してきました。 ヨガはリラックスしたり汗はかくものの痩せることはできませんでした。 痩身エステで10万円かけ3kg痩せることができました。 3kg痩せてからはキープしているのですが、これ以上痩せることができません。 お風呂上がりにストレッチ、脚と腕のリンパマッサージ。 食事も食べ過ぎてはないはずです。 痩身エステは契約が終わってしまいました。 やはりお金をかけて、痩せるしかないのでしょうか?

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

  • ダイエット

    痩せると決意しました。 そこで、運動をしていこうと思うのですが 〈ストレッチ〉お風呂上がり ・前後開脚 左右30秒 ・開脚 30秒2セット ・前屈 30秒2セット ・股関節のストレッチ 30秒2セット 〈筋トレ〉お風呂上がり ・腹筋 10回3セット ・背筋 10回3セット ・顔(筋トレ...といっていいのかわかりませんが笑)   大きな口で「えーいー」「うーいー」それぞれ30回ずつ 〈ランニング〉下校後 と言っても少しですが、庭で6分くらい。 あとは、おやつをヨーグルト(無糖にはちみつorフルーツ)にして、塾へ行く時は歩いていこうと思っています。 全部すごく手短にできて簡単すぎるんですが、これで1ヶ月に何キロくらい痩せられますかね? というか、痩せられますか? アドバイス等よろしくお願いします。 ※顔の肉(ほっぺ、顎の下)と足の肉が気になります※

  • ダイエット中です。

    ダイエット中です。 今朝の朝食なのですが、これは食べ過ぎですか? 毎日朝晩のストレッチ、腕と足と腹筋の筋トレと、1日置きにランニング4~7キロ走っています。 体重が減らないのですが、食べ過ぎなのでしょうか? 納豆の下はオートミール30gです。 また、これは健康的な朝食と言えますか?