• ベストアンサー

Docomo(Mova)からau(CDMA win)への乗り換え

MovaからCDMA winへの乗換えを考えています。 以前、movaからFOMAに乗り換えてエリアの問題で失敗し 再度戻した経験があります。 乗換に関して、メリット デメリットを教えていただけないでしょうか。

noname#8361
noname#8361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ^^ movaからWINへということですね・・・。 kyopaさんは通話が多いのでしょうか?それともメールが多いのでしょうか??それによっても多少なりとも違ってくると思います。 通話がおおいのであれば、今のままの方がいいかもしれません。どんなプランでどの時間にご利用かがわかりませんので、なんとも言えませんが・・・。 メールが多くて・・というのであればWINに替える方をお勧めします。ダブル定額はかなり使えますから! でも、単にドコモからauへというのであれば、1Xでもいいかもしれません。1xであれば通話料金は今と差ほどかわりないですし、なによりパケット割がありますから・・・。 デメリットとしては電話番号とメルアドが変わります。でも、「お知らせサービス」やアドレスもショップでできますので、そこまでの心配はいらないとは思いますが・・・。でも、番号が変わってしますのがちょっと・・というのであれば、このサービスがあっても役に立ちませんけど・・・>_< ちなみに、auはドコモと違って1xとWINは同じエリアですので、エリアはFOMAよりは広いです。(自宅が圏外の場合もありますが・・) auのサイトです。こちらで、料金診断とかもできるみたいなので、参考にされてください。http://www.au.kddi.com/

その他の回答 (3)

• aki-o
回答No.3

僕も以前、movaからWinに乗り換えようかと考えたことのあるものです。 注意点としては、Winは通話料がめっちゃ高いです。なので、乗り換えはあっさり取りやめました。それがないのであれば、Winに乗り換えてもいいと思いますよ。あと、1xでも、ミドルパックなどを使うと安くなる場合もありますので、いまさほど(2万パケットくらいかな?)使わないのであれば、Winでなくてもいいと思いますよ。 以上、経験談からの回答でした。

• oneball
回答No.2

FOMAは確かに電波状況がまだまだ不完全な面はありますが、WINはそれ程心配しなくても良いですよ。 ドコモのmova並みにエリアは広いです。 WINは1xと同じエリアで使用できます。 但しWINの高速通信できるエリアは限られていますが、通話・メール・webなどは使用できます。 でも、やはり電波なのでたまたまauの電波が自宅で入らなかったりする可能性はあるので、調べるにこした事はありませんけど。 乗り換えの最大のデメリットは番号とメールアドレスが変わる事でしょうか? また、ドコモでしか利用できないサイトなども多いと思いますのでauでは利用できなくなるサイトがでてくるかと思います。 また、家族割引などの面もあるでしょうね。 1年割引の解約金もかかるかもしれません。 でも1年割引の割引率的にはWINのが有利ですね。 ドコモの1年割引は1年目10%の割引で最大15%の割引ですが、WINは1年目15% 最大で20%の割引ですから。 ドコモのmovaからならば、メリットの方が大きいと思います。 私の私見ですが、今、FOMAかau以外は、高くて通話音質もよくなく、性能も良くないので持つメリットはほとんどないと思います。 後はH"と安さでTU-KAは人によっては最高にメリットがあると思いますけど。

• adcha
回答No.1

こんにちは。 乗り換え前にエリアの再確認は必須です。 あなたがどちらのお住まいかがわかりませんが、それぞれのHPでエリア確認するとよいでしょう。 それ以外のメリット・デメリットは正直料金プランだけになってしまうのでパケが多ければダブル定額のあるwinがお徳だとは思います。