• ベストアンサー

FOMAとMOVAについて

現在Movaの端末を使用しています。 次回の機種変更のときにFomaへの切り替えを検討しているのですがその際パケホーダイにしようとも考えています。 そこで非常に基本的な質問で恐縮なのですが、Fomaの通話エリア外では、通話およびパケホーダイはどのように請求されるのでしょうか? 私の住んでいる地域は山間部でFoma対応区域外の箇所も結構あるので気になっています。 知人に聞いたところFoma区域外ではあくまでMovaとして通話・通信料が発生してパケホーダイには当たらないと聞きました。どうなのでしょう?もしそうなら、少なくとも現段階でFomaにするメリットが生じないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

FOMAの圏外(通話エリア外)では、当然パケット通信も通話も出来ません。 通話エリア外と書かれていますが、通話の電波とパケット通信の電波は同じものを使っていると考えて良いので、通話エリア外=圏外です。 つまり、使用自体できません。 しかし、デュアルネットワークサービスというもので、movaの電波を使う事も可能です。これはN2701という機種以外では、movaの機種とFOMAの機種を2台持ちして、自分で切り替えて使用しなくてはいけません。 そして、このmovaの電波を使用している時は、たとえパケ・ホーダイに申し込んでいたとしても課金されます。 しかもFOMAの1パケット0.2円ではなく、movaの1パケット0.3円で、です。 通話料も、高い料金が請求されます。 なので、あくまでデュアルネットワークサービスは補助的にしか使わない方が良いです。 >もしそうなら、少なくとも現段階でFomaにするメリットが生じないもので。 まぁ、パケ・ホーダイはしないとしても、FOMAが使える場所でだけ、FOMAを使用してちょっとでも安くすませるというのも一つの手段ですけどね。 しかし、FOMAは深夜の通話料がmovaより高くなる場合がある事と、短いメールではmovaより高くなる場合があるので、現在はmovaのままで良いかと思います。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 非常に料金プランに関しては複雑で意味不明ですよね(苦笑) プランAorプランBとパケホーダイorパケ未使用くらいの料金プランにできないものでしょうかね?そのほうがはるかに分かりやすいしFomaも普及すると思いますけどね・・・ 非常に分かりやすい回答で参考になりました。 結論は「Fomaは見送り」に決定しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

FOMA端末はFOMAサービスエリア外では利用できません。 しかし「デュアルネットワークサービス」315円(税込)に申し込めば、FOMAサービスエリア外ではmovaとして通話する事が可能となります。 FOMA N2701 は1台でFOMAとmovaの両方に対応していますが、その他の端末ではFOMA端末とmova端末の計2台必要になります。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/services/network/dual/dual01.html
hidemon
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 全くどうしてこんな煩雑な料金体系を構築したのか まさに閉口です。 ドコモの社長が「料金体系の簡素化」を打ち出していましたがユーザー本位の志向を持つなら当然たどるべき道だと思います。 これで高いFomaを買わずに済みそうです。ありがとうございました。