• ベストアンサー

movaからFOMAへ切り替え

この度、夫の単身赴任を機に夫婦でテレビ電話機能のあるFOMAに買い替えようと思っています。大部分を占めるであろうメールのパケット料はファミリー間では無料なのでFOMAでの割安感はあまりなく、色んな情報を調べましたが起動が遅い等、movaより不便さもあるようです。携帯は通話とメール、カメラ使用が殆どで音楽を聞いたりサイトを見たりといった機能はあっても使いません(^^;)まだ調べてませんがテレビ電話のデジタル通信料もファミリー割引対象外な気がしますし、FOMAへ切り替えるメリットを探している状況です。私達の使い方にお薦めな機種はありますでしょうか?また、movaからFOMAに切り替えてここが良かった!という点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 movaからFOMAのメリットって意外と少ないんですよ。  私がFOMAに変えたのも、利用している地下鉄がmovaが使えないが、 FOMAは使える、というローカルな理由に過ぎません。 ●デメリット ・通話エリアが狭い   movaは一世代前の技術ではありますが、ほぼ完成された技術です。  通話エリアも間違いありません。   これに対しFOMAは、まずエリアが狭いです。使っている電波の関係で、  建物の中や、ちょっとした影に入り込むと、すぐに切れてしまいます。 ・パケ代   ドコモは安いと宣伝しています。    mova 0.3円/パケット    FOMA 0.2円/パケット  たしかに単価は2/3にはなっているのですが、FOMAはそれ以上にパケット  を消費します。同じメールを打っても、目に見えない部分でパケットを  消費するため、そのままでは安くならず、パケットパックなどを併用して  さらにパケット単価を下げる必要があります。   パケットパックには同じ量の無料通信が付いてきますが、1年割や  ファミ割りの割引対象外ですので、相対的に損です。   ドコモはファミ割+1年割で最大半額と宣伝していますが、パケット  パックを付けると40%OFFぐらいにしかなりません。 ・新プランの弊害   今後FOMAに切り替えると、必然的にドコモの新プランを選ぶ必要があります。  この新プラン、旧プランに比べると大幅に通話単価が上がっています。  とりわけ、3500~6000円程度の安いプランではこれが顕著です。   いったん新プランにしてしまうと、旧プランには戻せませんので、  通話が多い場合は注意しましょう。 ●メリット ・メールの自由度が高い   movaのメールは全角250文字まで。画像の送受信にも制限が大きかったのですが、  FOMAではかなり緩和されています。現在の機種であれば、パソコンから画像を  送っても受け取れないということもありません。   また、10KB以下の画像なら家族間メールも無料で送れます。 ・パケホーダイが選べる   FOMAの場合、パケット定額制が使えます。  パケットをたくさん使う人にとっては有利です。 ●その他 ・テレビ電話   テレビ電話も家族間30%OFFになりますよ。  http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

raky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。テレビ電話も割引なのですね!調べて頂き感謝致します。メールの文字数が増えるのは嬉しいですが、やはり電波は切れやすいのですね。音声はクリアと言われていますが中断されるのは困り者です。料金は新プランにしてしまっているので、無料のメールを多用してFOMAの更なる改良を待って当分はmovaが妥当かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukafuka
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

通話エリアに関してですが、 901iSからmovaの周波数も 受信するようになりました。 都心部ではFOMA周波数のみですが、 都心から離れた箇所に関して FOMA周波数でカバーできない場合は mova周波数を受信しますので、 ユーザーとしては 意識せずに通話が行えます。 また、起動、レスポンスに関しても 902ではかなり速くなっております。 ドコモはmovaの生産を中止しておりますので、 auのようにどこかのタイミングで FOMAしか使えなくするかと思います。 そのタイミングまで現在のmovaを 使い続けるのもいいかと思いますし、 慣れる意味でも今変更してもいいかと思います。 ただ、秋にはポータビリティが スタートしますので、 サービスの向上が考えられます。 5月には新機種も登場予定ですので、 ちょっとだけ待ってみては いかがでしょうか。

raky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。もう新機種が出るのですね。ユーザーからの声を反映して改良されている所もあるかも知れませんし出揃うのを待ってみます。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

主人がN902iに変更しました。 画像がとにかく綺麗です、テレビ電話を 考えているのならばいいと思います。 ちなみに、2万くらいかかっていた料金が 半分くらいに減ったそうです。 部署が変わったことも関係しているのかも しれませんが、安くなったことは確かです。

raky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。半分はすごいですね。私は殆ど家族間しか使いませんが、主人は仕事でも使いますし、検討の余地はありそうです。Nはメール機能もよさそうですし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mova→FOMAへ

    宜しくお願いします 主人が単身赴任の為に携帯料金が増えてきました そこで主人の携帯をFOMAにしようと思っています 私はmovaなのですがFOMAに変えた方がお得ですか? 子供の画像などをマメに送ったりしたいので 主人と同じ画像が見れるFOMAがいいのですが… ちなみに 【主人の携帯】 主にメール・iモードで2万超 パケット代を安くしたい 【私の携帯】 通話もメールもそこそこで5千円弱 主人のとの画像付きメールが多い どの機種がいいかも教えて貰えると助かります

  • FOMAかMOVAか

    10年間近くボーダフォンを使っています。 子供2人が1月から3Gに変えましが、故障・修理の繰り返しで----。 結局、家族4人でドコモに変えることにしました。 親2人が使っている従来からのものは、音声も良いし気に入っていますが、家族割引にしたいからです。 子供たちはFOMAにきめています。親のほうは殆ど、通話とメール(メールは多いです。)しか使いません。 MOVAでいいでしょうか? MOVAは通話がぶつぶつ切れるという話を聞くのですが。ボーダフォンは通話とメールという点では、満足していました。

  • Fomaから、Movaへの変更

     先月、3年間使っていたMovaを卒業し、Fomaに機種変更しました。何かと、電波の面で不評が多いのはわかっていましたが、パケット定額と、テレビ電話に引かれ、あまり、電波のことを気にせずに変更してしまいました..しかし、Fomaでは、家は圏外、通話をぷつぷつと切れて、使い物になりませんでした。そこで、Movaにまた、機種変更をしようと、思うのですが、番号は変わらずにつかえるのでしょうか。また、Fomaから、Movaに機種変するときの注意点はありますか?

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • FOMA(あるいはMOVA)でおすすめの機種

    ボーダフォンからFOMAに新規契約しようと思うのですが、種類がたくさんあってどれにしようか迷っています。 使いやすくて速度も早く、写真の画質も悪くないものが理想です。 逆に、デコメール・テレビ電話・着うた・おさいふケイタイは使わないので機能はなくていいです。 901isシリーズはさすがに出たばかりで根がはりますが、電波がよくなったと聞くので、901icシリーズを買うくらいなら901isを買う方がいいのでしょうか? また、店頭では700iシリーズがお手頃だったのですが、901iとは機能面でだいぶ違ってくるのでしょうか? FOMAから話はずれますが、デコメールもテレビ電話もいらないならMOVAにしたら?と友達には言われたのですが、皆さんはどうお考えになりますか? お店の人には通話料もパケット代もFOMAの方がお得だからとFOMAを勧められたのですが、そんなに料金が違ってくるのでしょうか? もしMOVAにするなら、プレミニが可愛いなと思うのですがどう思われますか? 質問攻めで申し訳ないですが、自分にあった携帯を長く使いたいので、どうかお力添えお願い致します(>_<)

  • FOMAよりmovaにした方がいいか??

    夫がドコモのFOMAを利用し、私はmovaを利用しています。金額は夫が7000円弱、私が4000円弱です。 二人で2万以内、できれば8000円ぐらいにしたいので、私もプランを一番安いものに最近変更しました。 (無料通話分はかなりあまっています) 夫は仕事でも携帯電話は使っておらず、プライベートのみの使用。ゲームは好きだけれど、有料サイトでDLしたりはしません。アプリの使用でパケット代がかかることは少ないです。 movaにかえて節約しよう!と伝えたところ「movaは新しい機種が出ていないし、ドコモはFOMAに移行したいと思うから、FOMAが安くなると思う。それにまだ契約して10ヶ月経っていないから高くつくんじゃない?」 と言われてしまいました。 夫の携帯電話代を4000円~5000円の間におさえたいです。他のメーカーにかえることは考えていません。 夫がFOMAに変えたのは昨年9月。使い道は内蔵されているゲームで遊ぶ、妻との通話、メール、たまに友達からかかってくる電話などです。 このようなケースの場合、FOMAとmovaのどちらがいいのでしょうか? それとも機種変更は10ヶ月経ってからの方がいいのでしょうか?

  • movaからFOMAへの機種変

    movaからFOMAへの機種変をすると、いちねん割引はどうなりますか。ドコモを5年以上使い続けているのですが、FOMAのいちねん割引も継続して5年以上が適用されますか。それとも今までのはナシですか。 あと、FOMAって高速通信とかテレビみれたりできるそうですが、電話の音質もよくなったのですか。 簡単な質問で申し訳ないですけど、よろしくお願いします。

  • FOMAとMOVA?どちらがいいのーー??

    ドコモの携帯電話の形態(?)について質問です。 私は今D251iを使っています。 それで、最近機種変更でもしよーかなぁーと思い ドコモショップへ行って店員さんの話を聞いたんですが どうもイマイチわかりません。 店員さんはしきりに「FOMAのほうが料金プランも 安いし、とりあえずFOMAにしておくべき!」と 言っていたんですが、私は通話とメールさえできれば アプリもiモードも使わないので、普通の(FOMA以外 をMOVAっていうんですよね?)MOVAでいいと 言い続けたんですが、なかなか受け入れてもらえず^^; 結局のところ、どっちがいいんでしょうか? やっぱり「とりあえずFOMA」が安心なの??

  • FOMAかMOVAか!

    携帯が壊れてしまったので、明日か明後日 機種変更しようと思っています。 そこでFOMAのN900iにするかMOVAのN505is にするかものすごく悩んでいます。 ちなみに今はN504isを使っています。 気持ち的にはFOMAにしてみたいのですが、 私としてはテレビ電話やゲームはあまり 必要なさそうですし、まだMOVAに比べると 通話エリアが狭いことが気になっています。 どちらがオススメですか? すでにお使いの方、携帯に詳しい方、これから 購入を考えている方・・・ アドバイスお願いします!

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。