• ベストアンサー

movaからFOMAへ切り替え

この度、夫の単身赴任を機に夫婦でテレビ電話機能のあるFOMAに買い替えようと思っています。大部分を占めるであろうメールのパケット料はファミリー間では無料なのでFOMAでの割安感はあまりなく、色んな情報を調べましたが起動が遅い等、movaより不便さもあるようです。携帯は通話とメール、カメラ使用が殆どで音楽を聞いたりサイトを見たりといった機能はあっても使いません(^^;)まだ調べてませんがテレビ電話のデジタル通信料もファミリー割引対象外な気がしますし、FOMAへ切り替えるメリットを探している状況です。私達の使い方にお薦めな機種はありますでしょうか?また、movaからFOMAに切り替えてここが良かった!という点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

• raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

movaからFOMAのメリットって意外と少ないんですよ。  私がFOMAに変えたのも、利用している地下鉄がmovaが使えないが、 FOMAは使える、というローカルな理由に過ぎません。 ●デメリット ・通話エリアが狭い   movaは一世代前の技術ではありますが、ほぼ完成された技術です。  通話エリアも間違いありません。   これに対しFOMAは、まずエリアが狭いです。使っている電波の関係で、  建物の中や、ちょっとした影に入り込むと、すぐに切れてしまいます。 ・パケ代   ドコモは安いと宣伝しています。    mova 0.3円/パケット    FOMA 0.2円/パケット  たしかに単価は2/3にはなっているのですが、FOMAはそれ以上にパケット  を消費します。同じメールを打っても、目に見えない部分でパケットを  消費するため、そのままでは安くならず、パケットパックなどを併用して  さらにパケット単価を下げる必要があります。   パケットパックには同じ量の無料通信が付いてきますが、1年割や  ファミ割りの割引対象外ですので、相対的に損です。   ドコモはファミ割+1年割で最大半額と宣伝していますが、パケット  パックを付けると40%OFFぐらいにしかなりません。 ・新プランの弊害   今後FOMAに切り替えると、必然的にドコモの新プランを選ぶ必要があります。  この新プラン、旧プランに比べると大幅に通話単価が上がっています。  とりわけ、3500~6000円程度の安いプランではこれが顕著です。   いったん新プランにしてしまうと、旧プランには戻せませんので、  通話が多い場合は注意しましょう。 ●メリット ・メールの自由度が高い   movaのメールは全角250文字まで。画像の送受信にも制限が大きかったのですが、  FOMAではかなり緩和されています。現在の機種であれば、パソコンから画像を  送っても受け取れないということもありません。   また、10KB以下の画像なら家族間メールも無料で送れます。 ・パケホーダイが選べる   FOMAの場合、パケット定額制が使えます。  パケットをたくさん使う人にとっては有利です。 ●その他 ・テレビ電話   テレビ電話も家族間30%OFFになりますよ。  http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

raky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。テレビ電話も割引なのですね!調べて頂き感謝致します。メールの文字数が増えるのは嬉しいですが、やはり電波は切れやすいのですね。音声はクリアと言われていますが中断されるのは困り者です。料金は新プランにしてしまっているので、無料のメールを多用してFOMAの更なる改良を待って当分はmovaが妥当かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukafuka
回答No.3

通話エリアに関してですが、 901iSからmovaの周波数も 受信するようになりました。 都心部ではFOMA周波数のみですが、 都心から離れた箇所に関して FOMA周波数でカバーできない場合は mova周波数を受信しますので、 ユーザーとしては 意識せずに通話が行えます。 また、起動、レスポンスに関しても 902ではかなり速くなっております。 ドコモはmovaの生産を中止しておりますので、 auのようにどこかのタイミングで FOMAしか使えなくするかと思います。 そのタイミングまで現在のmovaを 使い続けるのもいいかと思いますし、 慣れる意味でも今変更してもいいかと思います。 ただ、秋にはポータビリティが スタートしますので、 サービスの向上が考えられます。 5月には新機種も登場予定ですので、 ちょっとだけ待ってみては いかがでしょうか。

raky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。もう新機種が出るのですね。ユーザーからの声を反映して改良されている所もあるかも知れませんし出揃うのを待ってみます。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

主人がN902iに変更しました。 画像がとにかく綺麗です、テレビ電話を 考えているのならばいいと思います。 ちなみに、2万くらいかかっていた料金が 半分くらいに減ったそうです。 部署が変わったことも関係しているのかも しれませんが、安くなったことは確かです。

raky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。半分はすごいですね。私は殆ど家族間しか使いませんが、主人は仕事でも使いますし、検討の余地はありそうです。Nはメール機能もよさそうですし。ありがとうございました。