• ベストアンサー

FOMAとMOVA?どちらがいいのーー??

ドコモの携帯電話の形態(?)について質問です。 私は今D251iを使っています。 それで、最近機種変更でもしよーかなぁーと思い ドコモショップへ行って店員さんの話を聞いたんですが どうもイマイチわかりません。 店員さんはしきりに「FOMAのほうが料金プランも 安いし、とりあえずFOMAにしておくべき!」と 言っていたんですが、私は通話とメールさえできれば アプリもiモードも使わないので、普通の(FOMA以外 をMOVAっていうんですよね?)MOVAでいいと 言い続けたんですが、なかなか受け入れてもらえず^^; 結局のところ、どっちがいいんでしょうか? やっぱり「とりあえずFOMA」が安心なの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

>MOVAでも困らなさそうだなぁ 「困らない」という観点から見た場合、MOVAの方がいいのかもしれません。料金的に差異が少ないというのであれば、通話可能エリアが広い方が便利だと思いますがいかがでしょうか? 通常使用している限りにおいては、どちらを選んだとしてもそんなに違いがあるものではありません。 今機種変更をお考えでしたら、単純にそのままMOVAに変更するのとFOMAへの切り替えと今かかる費用はどちらが安いかという観点で選択するのもいいと思います。

hanamizuki0283
質問者

お礼

みなさんのご意見をトータルして考えたところ、 今の私にはmovaで充分そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

FOMAの発売当時から利用しています。確かにアンテナは増えて圏外になることも少なくなりましたが、まだFOMAにすることはないと思います。 900シリーズも私にとっては魅力はなく、買い増しする意欲さえおきません。(トラブルも多いですし) 私は秋~冬に発売される901シリーズにするのがいいと思います。

質問者

お礼

みなさんのご意見をトータルして考えたところ、 今の私にはmovaで充分そうです。 ありがとうございました。

回答No.6

他の方がおっしゃっているように、現時点ではMOVAもFOMAも大差ないと思います。(エリアや値段、一部のサービスの差はありますが)。 ただ、ドコモの会社方針としては、今後はFOMAのみ機能強化し、MOVAは促進しないようです(506シリーズ出してはいますが、これで終わりといううわさも・・・) 1~2年で機種交換されるならあまり気にされなくてもいいように思いますが、FOMAの方が長く使える(FOMAはパソコンのようにプログラムの更新が通信を使って出来ます)と思いますし、がっかりする確立も低いと思います。

• oneball
回答No.4

#1です。 私もそんなにヘビーユーザーじゃないんです。 毎月、6000円くらいでしょうか。 プランは以前はプラン39+パケットパック20でしたが、パケットパックの定額料改正と共にプラン49+パケットパック10に変更しました。 ライトユーザーにとって、movaの方が安くなる事もあるとは#1でも触れましたが、私も、FOMAにする時に迷ったんですよね。 値上がりするかもしれない事をわかってた上でしたから。 でも結果良かったと思います。 5.6000円くらいのユーザーはFOMAにしてもそんなに安くもならないでしょうが、毎月の使用料金をある程度平均化させる事が出きる様になると思うんですね。 パケットパックの存在は大きいです。パケット単価が安いのでちょっとwebしすぎたって時もそんなにビックリするくらいの請求には撥ねあがりにくいですし、通話料が増えてもパケットパックの無料通信料を通話料にも使えるので、大変便利です。 ちなみに、私は2ヶ月繰り越しの使い勝手がいいので(月の途中で料金プランの変更をしても繰越分がなくならなくなった)毎月1000円繰り越す事を目標に節約しています。 #3さん メールのリトライは、問い合わせとは別物ですよ。 movaは一度電波が悪かったり通話中で入って来なかったメールは、自分で問い合わせるか、次のメールと共にしか受信しませんが、FOMAは3時間後と間隔は空きますが、自分で問い合わせしなくても、入ってくるんです。通話中とかだと、通話中に受信してくれます(マルチアクセスです)。 しかし、movaのある機種がすごい気に入ってる、この機種にしかない機能が欲しい、エリアが不安、という事でしたら、movaでもイイと思いますよ。 エリアの面以外では、FOMAからmovaへ戻したいと言う人は聞いた事がないですね。

質問者

お礼

• todoroki
回答No.3

私は通話料が1000円程度なのにかかわらず パケット代で毎月16000円支払い続けていたユーザーでした。 FOMAにしたおかげでパケット代が安くなり なんとか10000円程度におさまるようになってほっとしています。 私の感覚から言うと、通話が主の方はmovaを パケット通信が主の方にはFOMAをおすすめします。 使ってみると、やっぱりFOMAは不都合が多いです。 マンションの自室の中でも夜中にいきなり圏外になったりします。 i-modeだからいいけれど、これが通話中だったらと心配になります。 FOMAだと長文のメールも受信できるなど長所もたくさんあるんですが パケット通信をほとんどなさらないhanamizuki0283さんにはmovaをおすすめします。 迷ったときに「とりあえず」というんでしたら とりあえずFOMAではなくとりあえずmovaにすべきだと思うんですけどね。 NTTはFOMAの普及に躍起になっているから 迷っている人、違いがよくわからない人にはFOMAをすすめておけというところなんでしょう。  それからメールのリトライってセンター問い合わせのことなんじゃないですか? movaにだってあると思いますが……

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜中にいきなり圏外は困りますね^^; みなさんのご意見をトータルして考えたところ、 今の私にはmovaで充分そうです。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

希望を伝えてもなおかつ、希望していないFOMAをお勧めするということで、そこでは買わないほうがいいですね、、 やはり自分の欲しい物を買うべきです。 迷わず別の店で購入しましょう。

質問者

お礼

確かに…(笑) いいものを薦めるのはもちろんのことですが、 ユーザーの希望がある程度ある場合は、そちらを優先して 考えてくれると嬉しいですよね。 「買え買え!」と言われると、余計に違うほうに気が向いてしまう性格なので…(笑) ありがとうございました♪

• oneball
回答No.1

私はFOMAがお勧めですが・・・。 質問者様がmovaでいいというならばmovaでいいと思います。 しかし、FOMAにすると確かに請求は安くなる傾向にあります。 通話料もパケット料金もFOMAの方が安いですね。 但し、注意点として、夜中の通話は、movaの方が安い時間帯がある。パケット単価は確かにFOMAが安いが短いメールは、FOMAはメールのヘッダ情報が大きい為、movaより高くなります。 しかし、総請求額はFOMAの方が安くなる傾向にありますよ。 但し、現在、総請求額が5000円以下のライトユーザーの方ならば、逆にmovaの方が安いかもしれません。 と、言うのも、パケットパックの定額料は1年割引・ファミリー割引の割引率が受けられないからです。もちろん料金プランの基本料金は割引されますが。 しかし、料金面以外にも私はFOMAにして良かった事は、 ○通話音質がかなり良くなった。もうmovaには戻りたくありません。 ○添付ファイルが10KB迄ですが出来る様になった。 ○一度電波が悪くて入って来なかったメールもリトライをしてもらえる様になった。 ○エリアは狭いが、通話が途中で途切れる事がなくなった。 ですね。 しかし、やはり、地下や山道はエリア外になってしまうので注意が必要です。 でもデュアルネットワークサービスという、FOMAとmova 両方の電波を使用出来るサービスもあるので、基本的にはFOMAをお勧めします。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私は月額で5,000円以下のライトユーザーです^^; やっぱりMOVAでも困らなさそうだなぁ…と思いますが、 メールのリトライなど、いいなぁと思うところもあるので もうちょっと考えようと思います。 ありがとうございました♪