• ベストアンサー

DocomoのmovaかFOMAか?それともau?

今DocomoのN505iを使っています。 最近auの携帯のデザインがカッコイイと思って auに変えようかと思っています。 (WINのW21Sが気になっています。) しかしauの電波がDocomoのmovaに比べると悪いとの 噂を聞き迷っています。 また毎月15,000円ぐらい支払っていて、そのほとんどが パケット代です。通話はほとんどしません。 (おはなしプラスL。横浜在住。) そこで、 1、movaかFOMAかau(できればWIN)のどれがいいでしょうか? 2、電話番号を変更せずにDocomoから他社に乗り換え可能という話がありますがいつごろなのでしょうか? 3、上記2の場合メールアドレスも変更せずにすむのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

まず、現在のプラン選びから間違ってますね。 おはなしプラスBIGの方が、請求は安かったはずです。 基本的にはauのW21Sが気に入っておられる様ですし、WINをお勧めします。 通話もほとんどしないという事ですし、FOMAのパケ・ホーダイだと無駄がでますね(一定以上のプランでないと選択できないため。まぁ15000円程度ならパケットパック30くらいでも良いですが)。 エリアは私はauの方が魅力を感じます。 movaとauのエリアはそんなに差がないですよ。 それよりもmovaで電波の入らないすごい山道でauが電波入っている、という経験がよくあります。 また、通話音質やメール関係もauの方がちゃんと整備されています。 W21Sを買われるのが一番良いと思いますよ!^ー^ なので 1)WIN 2)早くて2006年春 3)絶対不可。最低でも@以降は変わりますよね。 電話番等とメールアドレスをかえたくなければFOMAでしょうが、電波の心配をされるくらいならば、確実に不満を感じると思います。まぁ私はFOMAで不満はしてないですが。 また ▽auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/index.html こんなものがあるので、電話帳のコピーや、メール一括送信などで一応乗り換えしやすい様にというサービスがあります。 また ▽ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20145.html au⇔DoCoMoで番号が変わっても90日間だけ番号が変わりましたというガイダンスを流してくれるサービスがあります。

その他の回答 (4)

• iwakura
回答No.5

電波で言えば、品質的には 都心 au > FOMA > mova 郊外 au > mova > FOMA 熊が出るところ mova > au > FOMA と言ったところですね。携帯の場合カバーしている エリアも重要ですが、#4の方の言う様に、ユーザが 多いと電波が混雑するため都心のドコモの品質は全 キャリア中最悪レベルと言っても過言ではありません。 1. FOMAかau。 メール主体ならダントツでau。 ゲーム主体ならダントツでFOMA。 2. 2006年夏~秋 3. 電番のみ。メアドは変更が必要。

• teiou68k
回答No.3

>しかしauの電波がDocomoのmovaに比べると悪いとの噂を聞き迷っています。 一般的には mova>au>FOMA というエリアの広さ(穴のなさ)と言われています。 が、movaには http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/28/antena.html のような問題があり、見せかけの3本であることもありえます。その為、本当の意味でエリアを比較するのは非常に困難です。 上記のような問題があるが故に、通話主体でauとmovaを比較する場合は ・都市部での通話を重視するか?→au ・地方でも繋がる(可能性が高い)のを重視するか?→mova という二択を迫られます。FOMAの場合は都市部では強いですが(穴も多いようですが)、地方ではauよりも更に弱くなります。 また高速移動時の着信漏れ問題も言われている為、通話を重視する場合はあまりオススメ出来ません(特に待ち受けメインの場合) またメール主体で比較した場合は、mova、FOMAと比較し圧倒的にauの方が優秀です。 ・リトライが随時 ・添付ファイル容量が他の2つより大きい ・PCでのメールに近く(Bcc、Cc、Reply-To等)高機能 またWeb主体で見た場合は、iモードという圧倒的なコンテンツ量を誇るmova、FOMAが強いです。 ただしWebのみ主体で見た場合はiモードよりさらに圧倒的なコンテンツ量を誇るPCのサイトが見られるAirH"という必殺技(?)もあります。(こっちの方が安いし) という性能比較があった上で、家族間での割引、メール無料等もあるので、人により最適なものは様々です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/28/antena.html
  • LINERS
回答No.2

>auの電波がDocomoのmovaに比べると悪いとの 私的意見ですが 同じCDMA方式でDocomoのほうがauのイッコ落ちぐらいのシステム方式使ってるって知ってました? 電波状況は機種メーカーによっての違いと考えるほうが良い機種にめぐり合えると思います。 私の知識が間違ってたらすみません。

回答No.1

1、通話が少ないならWINのプランの方が合っていると思いますよ。現在の支払い金額が約半分になりますから。http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html 2、ナンバーポータビリティは2006年夏に開始予定です。まだまだ先の話ですから、3の答えも決まっていません。  しかし、私はアドレスは変更されるのではないかと思います。でなければ各社のサービス(メール機能など)が満足に受けられないと思いますよ。  番号とアドレスを変えたくないのであれば、fomaにするしかないと思います。  ただ現在は旧番号にかけると新番号をアナウンスするサービスがありますので、利用されれば良いのではないかと思います。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/12/news048.html  しかし首都圏で使うだけでしたらauの電波の問題は何ら問題なく、横浜で使えましたよ。  個人的な意見では家族割が適用されるならfomaにし、不可ならWINの方がお得かと思います。