狭いお店での車いす利用者についての考察

このQ&Aのポイント
  • 狭いお店での車いす利用について、迷惑かどうかを検討します。
  • 車いす利用者への対応には補佐者の必要があり、従業員の負担が増えます。
  • 狭い店内での事故や賠償の問題も懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭いお店だと、車いすの人ってやっぱり迷惑ですか?

車いすを使っていた知人と喋って、色々と体験談を聞いて。 そういえば昔「車いすで入店断られて云々」って、ニュースでやってたと思いましたが いまいち記憶にないので質問させていただきました。 広くて、自由に出入りや動きができるようなお店なら別に構わないとおもいますが、 都心によくある、雑居ビルの中に入っているような狭いお店の場合はどうでしょうか。 狭いお店だと、特に車いすの人を補佐する人間が必要になるとおもいますが その人にあたる分 普段の営業業務に従事する従業員を取られることになるし、 何より、狭い店内で、物があたったり、持ち上げた時に落として怪我をされて 賠償とか請求されたら大変だし・・・ 自分が経営者なら「車いすの人だって色々な所行きたいだろうし 折角来てくれたんだし 差別だって騒がれると困るから、対応はするけど、色々迷惑だなーもう来てほしくないかなー」って考えてしまうと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wotya21
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.6

狭い店だと迷惑がられても仕方がないと思います。 人数が多すぎるので入店制限するというのと変わらないんじゃないですかね。 たまたま車椅子の人だから問題に見えただけで、 物理的な制約のあるお店がお客さんを選ぶのは仕方ないと思いますけど。 ただこういうのは店側だけじゃなくて他の客も迷惑がるから 店側としても板挟みにあっているんじゃないですかね? 他のお客さんが車椅子の人に従業員を取られたりすることに理解を示してくれるなら、 店側としてもあえて断ったりしないでしょうし。

その他の回答 (18)

  • yuhki06
  • ベストアンサー率4% (3/73)
回答No.19

別にたいして気になりませんよ。  客の立場からしたら。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.18

確かに法律的には拒否してはいけないと思いますが、そこは人間どおしなので、事前に予約の電話を入れるとか、補助の介助者を入れるなどのお互いが気持ちよく利用するための気持ちは必要でしょう。 私は障害者だから、法律がこうだからとという態度はばかりを全面にだしているとお互い気分悪いですしね(確かに全く協力しない店舗など悪質なお店が存在しているのは確かですし、逆に障害者の方も人間なので、そこまで言いますか???という方もいることは確かだと思います。) お互いのほんの小さな気持ちがあればクリアできること多いと思いますが・・・

回答No.17

昔飲食店で働いていましたが、迷惑だなんて思わなかったですよ。 むしろ、喜んでくれるとすごく嬉しくなりますし、 周囲の人が気を遣ってくれると一体感が生まれたりもしました。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.16

法律では、差別はしたらダメですからね。気軽に行ける店があれば良いですね。                                                                                                                                                   

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.15

支援学校教員です。 うちの学校でも、校外学習で『外食』をしたりします。 その場合は、必ず、事前にアポを取ります。(まぁ、人数が多いので当然と言えば当然でしょうが) 個人的に、車椅子の人と「外食」する時は、事前のアポまでは取りません。(予約しないとは入れないお店は別です) ですので、お店に同伴者(私)が入り「車いす利用なのですが、OKですか?」と確認を取ります。 お店によっては「混雑」を理由に断られることもありますし、「場所限定」でOKするところもあります。 >特に車いすの人を補佐する人間が必要になるとおもいますが >その人にあたる分 普段の営業業務に従事する従業員を取られることになるし、 そんなことしてもらったことはありませんね。ドアを開けておいてもらうぐらいでしょうか? なんら一般客と変わらないサービスだけですよ。 大体、そんな常時「補佐」が必要な人は、介助者同伴でないとほぼ外出できません。(トイレ介助を見知らぬ人に頼むのは、こちらも嫌です)

回答No.14

実際はそう思っている人は多いのが現状だと思いますね。                                                                                                                                                                                                                                                    

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.13

雑居ビルの中にある様なお店は総じて個人営業の場合が 多いです。 常識の無い方が経営されているお店では迷惑と思われるで しょうし、常識のある方が経営されているお店では、わざわざ 来店してくれて有り難いと思われるでしょうね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

 お店でいえば障害者用の駐車場は距離が最短な場所に確保していますよ でも付き添いもしますということではなく、自立して行動できなければ迷惑という ことですね、なぜならお店は障害者の為に存在しているのではありません <車いすの人を補佐する人間が必要になるとおもいますが 補佐するのは店員ではりませんよ、貴方と同伴する人がするのですよ 店員は便利屋ではない事に気づいてくださいね。

回答No.11

迷惑だと感じるならばサービス業とかは向いてませんよね。 ケガをして車いすが必要な方、お年寄り、妊婦、障害をお持ちの方。 色んな方がおられますし、それにきちんと対応できないとか勉強不足&意識が低すぎですね。 昔ニュースにあったのは、あれはまーどっちもどっちですよね。

回答No.10

 あのバカはエレベーターの無い2階に有る店に行って、店に入れないのは差別だ って言ったんです。

関連するQ&A

  • 沖縄のサムズアンカーインという鉄板焼きのお店は車椅子の入店はできますか

    沖縄のサムズアンカーインという鉄板焼きのお店は車椅子の入店はできますか? 那覇と宜野湾にあるようですが、宜野湾のお店の方を考えています。 入口から席まで段差がなければOKなのですが…。 電話して聞いた方がいいのでしょうけど、 お店に聞くと、たいがい「お手伝いしますよ」って話になるので、 人の手をわずらわせてまで、その店じゃなきゃいけないわけではないし、 「お手伝いしますよ」と言われて行ってみたはいいけど、 段の幅が両側から抱えられるほど無かったり、 わざわざ奥の方から男の人に出てきてもらったりと 結構大変だった経験もあったもので…(-_-;) というわけで、行かれたことのある方の意見をお聞きしたいのです。

  • 乙武さん、車椅子での入店を断ったレストラン名指非難

    乙武さん、車椅子での入店を断ったレストランを名指しで非難 @h_ototake 今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。 が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。 https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976 @h_ototake お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。 「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。 「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」 「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。 https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378 お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。 「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。 「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」 「これがうちのスタイルなんでね」 以上、銀座での屈辱。 https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378 2013年5月18日 - 19:34 高田晋一 ( Ganzo) ?@takosin 2分 @h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、 大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない 作りになっております、 五体不満足の乙武さんは、いいことも言うので好きなのですが、 今回の件は身体障害者をレストランで健常者と同じに扱うこととか、 まして2階の店までだっこしてかつぎあげるのが当然と言わんばかりで、 何様のつもりなのだろうと思ってしまったのは私だけでしょうか? 障害者は差別と区別と言われますが、障害者が身の程をわきまえることも必要なのではないのでしょうか?

  • 満員電車に車いすで、健常者が電車を降りる必要あり?

    最近は朝の満員電車に車いすの人が乗ってきます。 場所をとるため乗れないと、健常者の人が場所を空けるために電車を降りなくてはなりません。 その事を嫌だな~と思うことも差別になるのでしょうか。 車いす専用車両とかを作って、対応するは出来ないのでしょうか。

  • お店

    ガラス張りで外の様子見られる店舗多いとおもいますけど これは車などが突入して危害うけないようにすぐに気づける ようにする為なのでしょうか、ガラスというのは耐久性は 高くないのでコスト抑えられるのですか、店舗の予算安くできる のでしょうか。 外食とかお店とかでも店内様子見られても安心して入店できる 根拠にはならないと思いますけど、どのような思惑あるの でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 車椅子を押ように頼んだらスタッフに舌打ちされました。

    スーパーに買い物に行った時にソフトクリームを買った後にそこのスタッフに車椅子を押してくれるよう頼んだら舌打ちされ気分が悪くなりました、その店の教育の問題について疑問を感じました。そのスタッフも車椅子に乗っている人の気分になってもらいたいものです、車椅子に乗っている人間に侮辱することに腹但しです、皆さんはどう思いますか?礼儀のない人間を雇うなんて1000年早いです。 舌打ちされたて車椅子に乗っている人間は不快感を感じませんか? 皆さんも車椅子に乗っている人の立場になって見て下さいよ。例えば、ヤンキーに車椅子を転倒され逆ギレされたら腹立ちますけど!?

  • ディズニーランドに車椅子で

    普段、杖で歩いています。 程度はそんなに重くないので、歩くこと以外は杖なしでできます。 今度東京ディズニーランドへ行く予定なのですが、 長い時間歩いていると疲れてしまうので、 車椅子を借りようかと検討しているところです。 ディズニーランドは障害者に対する配慮が とても行き届いていると聞きますが、 軽度であり杖があれば歩ける私が車椅子に乗って、 かえって不便になるようなことはないでしょうか。 ディズニーランドのHPでも調べてみましたが、 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tdl/wchair.html 「車椅子のまま並べる・・」というような表記でしたので、 車椅子のまま並べないような店やアトラクションもあるのかと思いました。 一緒に行くひとに支えてもらってなら多少歩けるので、 乗り降り等は大丈夫です。 それと、どのトイレも車椅子用がありますでしょうか。 もし車椅子を使うとしたら、杖は持ち歩けませんので それで楽しめなくなってしまうようでしたら、 無理しない程度に杖で歩こうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 車椅子を使用している人でもいける店(奈良県)

     12月の中頃に、うちの職場で忘年会をやろうと思っているのですが、車椅子を使用している人がいて、その人でも行ける店を探しています。  希望としては西大寺・新大宮付近を捜してるのですが、新大宮は入り口から段差があり、入り口も狭いところばかりで、見つけることが出来ませんでした。  忘年会をやろうと言った人(付近に在住)も言うだけ言って何もしてくれません。他の人(その付近に詳しい人)もまったく協力してくれません。というわけで、(愚痴が入りましたが)ネットで探しているんですが、見つかりません。何処か良い所をご存知の方教えてください。

  • 都心の居酒屋

    かなり前ですが、テレビで放送していた都心の居酒屋?を探して います。 店としましては店内が氷等で出来ていて、入店時に防寒着を 機ながらお酒を楽しむ店です。 どなたかご存知ありませんか?

  • 不適切行為で解雇された人は、今後その店に客として入

    不適切行為で解雇された人は、今後その店に客として入ることはできなくなりますか(出入り禁止)。 もし、不適切行為で解雇された人が客を装い解雇となった店に入店し、「ふざけるんじゃねぇ。お前のせいで人生めちゃくちゃだ。」などと店員に殴りかかると一発で逮捕ですよね。

専門家に質問してみよう