• 締切済み

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストラン名指非難

乙武さん、車椅子での入店を断ったレストランを名指しで非難 @h_ototake 今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。 が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。 https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976 @h_ototake お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。 「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。 「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」 「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。 https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378 お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。 「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。 「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」 「これがうちのスタイルなんでね」 以上、銀座での屈辱。 https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378 2013年5月18日 - 19:34 高田晋一 ( Ganzo) ?@takosin 2分 @h_ototake 乙武様、GANZOの高田晋一と申します、私のスキルが なかったばっかりに本日は御無礼申しわけありませんでした。少ないスタッフで営業しており、 大変失礼なんですが、車椅子のお客様は事前に御連絡いただけないと対応しきれない 作りになっております、 五体不満足の乙武さんは、いいことも言うので好きなのですが、 今回の件は身体障害者をレストランで健常者と同じに扱うこととか、 まして2階の店までだっこしてかつぎあげるのが当然と言わんばかりで、 何様のつもりなのだろうと思ってしまったのは私だけでしょうか? 障害者は差別と区別と言われますが、障害者が身の程をわきまえることも必要なのではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

今回は、どちら側の言い分も理解できるような気がします。 乙武さん側も、事前に車いすで向う事を店に連絡するか、 介助してもらわないと2階まで行けない事などを 知っておくべきだったかもしれません。そして世の中には色んな店があり、全ての店が協力してくれるとは限らないという事も。 今回の件でこれからは事前に確認する事を学ばれたかと思います。 店側も乙武さんのご友人を泣かすくらいだったから、結構冷たい言い方をしたのではないかと思います。 例え店側のスタイルだったとしても、客を納得させるような丁寧な説明ができれば、乙武さんも怒らなかったのではないでしょうか。 おそらく土曜日で客も多く、少ない店員で大忙しだったと思いますが、そんな中でもお客様一人一人に丁寧に接する事が必要かと思います。 いつかお互いのわだかまりが消え、乙武さんがこのレストランに行って楽しく食事ができればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

その日一日の食いものに困っている朝鮮人が沢山いると言うのに、自分はグルメで評判の洋食店で食事できなかったからといってプッツンすることもないでしょうに。 まあ、お金が潤沢にある人は、たった一回の食事にも拘り尽くすという話は聞いたことがあります。 一般庶民には理解しにくいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

乙武さんはこの件だけでは無く以外にも沢山問題発言されています。 健常者は障害がある方に極力努力しますが、反対に障害者の我が儘が目立つのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.15

サービス業を中心にやってきましたが、店側が8割悪いかな。 >ほかのお客様の迷惑になる これはNGワードですよ。外国のお店に行って「日本人は他の客の迷惑になる」といったら、差別でしょう? 対応しきれないなら、「申し訳ありませんが、店のスタッフでは対処いたしかねますので、介助ができる方とまた改めてお越しいただけますか?」とやるべきだったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.14

予約する時に車椅子で入店することを いわない理由はありませんよね どのように予約したのか不明なので その事があきらかにされていません。 たとえば地震が来たら安全に避難できるのでしょうか 2階で食事しなければいけない理由はありませんよ 一階なら避難できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.13

店側が事情で断るのも自由であろうが、それを断られたとSNSに流すのも自由です。 その店のバリアフリーの意識情報を流せば、次に利用しようと考えた障がい者が嫌な思いをしなくなります。 私にはあなたの「身の程をわきまえる」という考え方が理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

このレストランて差別主義で有名ですよ 車椅子は誰であろうといれない 障害者お断り 大物俳優歓迎 など 事前に調べなかった乙武さんが悪いのか…あるいは知っててあえてチャレンジしたのか? うーん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。 「忙しいから無理」「これがうちのスタイルなんでね」 とため口で本当に言ったのでしょうか。疑問です。現在のネット社会でこういった発言をすればどうなるかは、サービス業従事者なら痛いほど知っているでしょうから。 やや悪意を感じますし、少なからずの被害者意識も感じます。 また「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」というお願いも、話の流れからして、無理と分かっていての質問のように感じてしまします。 盲導犬を連れた障害者が入店拒否をされて問題になるケースもありますが、そのお店には他のお客さんもいる訳ですからね。 犬嫌いもいれば、車椅子が通過できない狭い店もあるのですから、事前に連絡するセンスが必要だったのではないでしょうか。 お互い小さな心遣いさえすれば、こういったイザコザは無くなるはずです。 しかし乙武さんに通用するかどうか分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242564
noname#242564
回答No.10

乙武さん側に事前の確認は必要だとは思います 最後の三行は、五体満足で思いやる心が足りない人は多いから 思う人は多いでしょうね、普通は口に出さないでしょうが。 差別発言だと思いますよ。 けど身体障害者の気持ちはなってみないとわからないから… 若いとデリカシー無いから仕方ないのかな? しかし店主も多少接客学んだらどうなんでしょうか、 上から目線で商売できる辺りが外食人口豊富な都会ならではなんでしょうね(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

名前は出せませんが この乙武さんと交友のあると言う男性の方と 大阪のホテルの寿司屋さんでご一緒した事が御座いました その方は複数人で わたくしは一人でした わたくしと寿司職人との会話に御興味を抱かれた様で 店内で少し御話をさせて頂きました その後 わたくしは一人で高層階にあるバーへと移動致しました 寿司屋を出る時に何処へ行くのか と問われたのでそのバーの名前を告げました その後その男性はバーに来られました その方の その時までの行動パターンに 無理難題は無く ホテルスタッフもその客が常連と言う事もあり手馴れたものでした その上 わたくしにお酒までおごって下さいました その時です この方(乙武さん)に関する話が出て来ました 内容は申し上げる訳にはいきませんが 貴方の御指摘の様な事柄が他でもあった様で その事を不快に感じているし 都度都度注意はしている との言葉でした その男性の方は下半身がありませんでした 勿論車椅子でした 身の程をわきまえる とは非情な書き言葉ですね わたくしも年齢と社会的立場をわきまえて出入りする場所を決めています 若い方々が出入りする場所はもう無理でして 又行きたいとも思いません 自分に合致した場所なのかどうかは行ってから確認しながら時間を過ごします 何処でも誰でも行って悪いと言う事は無い事でしょう がしかし 自分と合うのか合わないのか位は考えます まだまだ日本では欧州の様には行きませんね 子供が平気で電車内で着席するこの国 日本では健常者も障害者さえも安住の場所などは 無い事でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乙武「入店拒否について」 私怨で店名晒しを認め批判

    乙武氏「イタリアン入店拒否について」 同伴女性が泣いたので私怨で店名を晒したことを認め、店を批判 イタリアン入店拒否について 投稿日時: 2013年5月21日 軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う。では、なぜ僕はあのとき、店名を挙げるという、多くの方からお叱りを受けるような愚挙に至ったのか。ここに記しておきたい。 19時過ぎ、一週間ほど前に予約していた店に到着した。奥にエレベーターが見えたが、ビルの入口に三段ほどの段差があり、車いすではビルに入ることさえできない。しかも、エレベーターも店舗のある2階には止まらないようだった。僕の使用する電動車いすは100kgの重量があるため、こういう場合は歩道に“路駐”して、 僕の体だけ店内に向かうしかない。 お恥ずかしい話だが、自分で店を予約する際、あまりバリアフリー状況を下調べしたことがない。 さらに、店舗に対して、こちらが車いすであることを伝えたことも記憶にない。それは、とくに ポリシーがあってそうしているわけではなく、これまで困ったことがなかったのだ。 普段は、事務所の男性スタッフが店まで送迎してくれることが多い。だから、たとえ段差だらけの 店であっても座席まで抱えてくれる。スタッフが不在の場合でも、友人たちが代わりに抱えてくれる。 また、店のスタッフが抱えてくださることも少なくない。いざとなれば、僕は自力で階段をのぼる こともできるので、デニムを履いている日などは自分で上がっていってしまうこともある。 だが、この日はすべてタイミングが悪かった。事務所のスタッフは仕事の都合で来れず、当日同行 していたのは、ひさしぶりに会う約束をしていた女性の友人。身長150cm台の彼女が、僕を抱えて 2階まで上がることはまず不可能だ。自力で歩いていこうかとも思ったが、あいにくこの日は仕事の 都合でスーツを着ていた。10mほど先の階段まで歩き、さらにそこから尻を擦るようにして階段の 上り下りをすれば、スーツは泥まみれになるだろうし、下手すれば破れてしまうかもしれない。 もちろん、すべてこちらの事情なのだが、ここまで悪条件が重なってしまうと、どうしてもお店の スタッフにお手伝いいただくしかない。僕は路上で待機し、友人だけがお店に向かい、様子を 聞いてきてくれることとなった。 店内は、僕らが想像していた以上にこじんまりとした造りだったようだ。スタッフは、店主と思しき シェフがキッチンを一人で切り盛りし、もうひとりの大柄な男性スタッフがホールを担当していたという。 土曜日の夜ということもあり、店はずいぶん繁盛していたようで、おふたりとも忙しく立ち働かれていたという。 彼女はホールスタッフの男性にこちらの事情を伝え、階下で待つ僕の体だけを店内まで抱えてもらうことが できないかと頼んでくれた。彼は「いまは手が離せないので難しいけれど、手が空き次第、迎えに行きます」 と言ってくださったそうだ。その言葉に安堵した友人は、そのことを伝えるため、路上で待つ僕の ところに戻ってきてくれた。 しかし、10分ほどお待ちしていてもスタッフが来られなかったため、友人がもう一度、様子をうかがいに 店まで行ってくれた。しばらくして彼女の存在に気づいたホールスタッフの男性が、「ようやくひと段落 したので」と階下に向かってくださろうとした。そのとき、店主がキッチンから出てきて、彼女に こう伝えたのだそうだ。 「車いすのお客様は、事前にご連絡いただかないと対応できません」 「あ、でも、車いすは置きっぱなしで、友人の体を抱えていただくだけでいいんですけど」 「ほかのお客様の迷惑になりますので」 おそらく、店主は「ひとりの客を抱えるためにスタッフが数分でも不在になると、せっかく作った 料理が最高のタイミングで提供できなくなる恐れがある。そうなれば、ほかのお客様にご迷惑がかかる」 ということが言いたかったのかもしれない。だが、彼の表情や言葉のチョイスはそうしたニュアンス を伝えられなかったようで、友人はひどくショックを受けてしまったようだ。 「車いすの人が来たら、迷惑ってことですか?」 「そういうわけじゃ……とにかく、うちは店も狭いですし、対応できません」 僕はその場にいたわけではないので、どこまで彼らのやりとりを忠実に再現できているかはわからない。 だが、とにかく彼女は店主の言葉や態度から「排除されている」という感覚を強く受けたという。 女性ならではの感性かもしれない。このやりとりに傷ついた友人は、泣きながら階段を駆けおりてきた。 僕は予期せぬ出来事に目を白黒させていたが、話を聞くうち、ひさしぶりに会った友人が、僕のせいで これだけ悲しい思いをしてしまったことに、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになった。 (中略) 「そうですよね。事前にお知らせもせず、失礼しました」 この状況でも、こんなセリフが素直に口をついて出てくる大人に、僕はなりたい。でも、僕は なれなかった。愚かなことに、そのケンカ調の言い草に、ケンカ調で返してしまったのだ。 それは、僕の友人を泣かせるような対応をしたことに対する憤りもあったかもしれない。(後略) http://ototake.com/mail/307/ 五体不満足な乙武さんは結構いいことを言うので好きだったんですが、 こんな屁理屈みたいなこと長々と言って結局謝らないだなんて人より服のほうが大切な彼のファンはもうやめようと思いました。 障害者だからといってちょっと有名だからといってちやほやされて常に健常者以上に扱われるとはき違えているのではないでしょうか? 障害者を差別するのはよくないでしょうけど健常者の中で社会生活を送るなら区別や傷害をわきまえることは必要なのではないでしょうか? 気分が悪いニュースですが皆さんはどう思いますか?

  • この環境で車椅子のなったら・・・。

     私は超心配性でいつ障害を負うか心配です。  特に将来は運転の仕事をしたいので、事故に巻き込まれていつ車椅子になるか心配です。  しかし、私の住んでいるマンションはすべての階にエレベータが止まらず、まず一階から二階までは絶対階段じゃないといけません。  二階からは偶数階に止まる設計なんですが、私が住んでいるのは三階です。  この状況で障害を負ったら私はどう生活をすればいいのでしょうか?。

  • 障害者としての乙武事件の意見聞きたい。

    身体、知的、精神を含む障害者に質問です。 乙武の銀座のレストランの入店拒否についてどう感じますか? 同じ障害者として同情するかまたは批判的な視点か率直な意見お待ちしています。

  • どっちが車いすの身体障碍者に優しいか

    1階建ての建物で出入り口に段差があってスロープがついてる施設と、2階建てでエレベーターがなくて階段昇降機がついてる施設と、どっちが車いすの身体障害者に優しいですかね?

  • 車いすの女の子は対象にならない?

    私は20代後半の女性で病気で歩くことがほとんどできません。他にも先天的に障害があり、負担も考慮して外出時は車いすを利用していますが、それが私にとっては普通です。 ところが、それを知っている彼が「きらいなところはないし、好きだけど結婚はできない」といわれました。 車いすの子と生活をするにはいろいろと制約があるし(住まいは1階じゃないといけないとか、定期的に通院が必要だとか)それを受け入れられないというのが理由だそうです。歩けたら別なんだそうです・・・。でもそれって、私のことを本当の意味では好きではないってコトじゃないかって思います。 結婚とはいわなくても、恋愛の対象としても車いすの子は見られないんでしょうか? 実際はどうですか? おべんちゃらや同情ではなくて、皆さんの本音をお聞かせくださいな。

  • 車いすの女性の生活

    お尋ねしたいことがあります。 生活保護を受けている車いすの女性(身体障害2級)の方(40歳代)がいます。 その方は、エレベーターのないマンションの3階部分にすんでいます。 男性と同居しています。 この女性の方は、どのようにして普段部屋を往復しているのでしょうか? 階段の上り下りは同居の男性が介助しているのでしょうか、または、その女性の方は 歩ける場合もあり、階段の上り下りは自分でしているのでしょうか?

  • 車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置

    車椅子本体をレールに脱着することで階段を昇降できる装置 を探しています。近所の障害のある方がとても狭い家の階段に 一本のレールを取り付け、それに普段乗っている車椅子を 簡単な操作で取り付けることで、そのまま階上に上る様子を見たことがあります。 (たぶん車椅子の背の部分のどこかをレールにはめ込んでいたと思う) 父が介護が必要なので、3階の居室まで登るためにそういうものを検討していますが 車椅子のままだと、台のようなものに載せて上がるタイプか、 車椅子を降りて、小さい椅子に乗り換えて上るタイプしかネットでは見つからず、 前者では、設置するスペースがなく、後者だと車を乗り換えないといけないのが面倒に思います。 ケアマネージャーさんや、小さい椅子に乗り換えるタイプの業者さんに聞いても そういうものは知らないと言われました。 近所の方は引っ越されて連絡するすべがありません。 そういう物を作っているメーカーさんをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 焼肉が食べたい!!

    のですが2階より上や地下への出店ばかりで車椅子生活の私には入店出来ません ネットで1階で営業している所をさがしても行ってみたら入口に階段が2、3段あってがっかりして帰ってきたことも何度か... 焼肉に飢えています どなたかご存知ありませんか? 都内の一人からOKの焼肉食べ放題のお店で車椅子で入店出来そうな所をおしえて下さい 中央、千代田、台東、墨田、江東、江戸川区のいずれかにあればなお有り難いです

  • 車椅子で行けるレストランを教えてください

    今年の5月に祖父の法事で、大人ばかり20人ほど集まるので 外食することになったのですが、困ったことに 叔父が車椅子なのです。。。みんなで気持ちよく過ごせるために どうか、情報をお願いします! 場所は、兵庫県の甲子園球場近辺です よろしくお願いします

  • 障害者がお店に来たら、どう断ればいいの?

    僕がアルバイトしているどんぶり屋は半地下にあり、階段でないと入れません。 とても車椅子の人とか入れそうに無いんです。 もし入れたとしても、カウンター席しか無いため、車椅子の方が飲食できるような環境にありません。 実際のところ、車椅子の方もあまり無理な迷惑を掛けたくないと思っているためか、お店に入ろうとする人は出現していませんが・・・・ 仮に、こういう店に障害者が来て、入れろと騒いだ場合はどう対処すればいいんでしょうか? 下手に断って、ツイッターに書かれると困りますので、対処法を教えて下さい。