• ベストアンサー

車いすの女の子は対象にならない?

私は20代後半の女性で病気で歩くことがほとんどできません。他にも先天的に障害があり、負担も考慮して外出時は車いすを利用していますが、それが私にとっては普通です。 ところが、それを知っている彼が「きらいなところはないし、好きだけど結婚はできない」といわれました。 車いすの子と生活をするにはいろいろと制約があるし(住まいは1階じゃないといけないとか、定期的に通院が必要だとか)それを受け入れられないというのが理由だそうです。歩けたら別なんだそうです・・・。でもそれって、私のことを本当の意味では好きではないってコトじゃないかって思います。 結婚とはいわなくても、恋愛の対象としても車いすの子は見られないんでしょうか? 実際はどうですか? おべんちゃらや同情ではなくて、皆さんの本音をお聞かせくださいな。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして、車イスとか障害を持っているからとかで結婚の対象、恋愛の対象にはならないという事は、私は絶対にありません。 例えば、好きな人が足が悪ければ自分がいろいろな所に連れて行ってあげたいと思います。 私も結婚していますが、結婚生活は確かに現実的な所がたくさんあるんでしょうけど、その分楽しいこともたくさんあると思います。 という事で、質問の回答ですが、私は対象になります。 うまく書けなくてすみません。

その他の回答 (17)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.18

誰にでも多少はいろんな事情があると思いますが、車椅子の人だけ特別に恋愛対象からはずれるとか、そういうことはないと思います。 恋愛って、タイミングと言うか縁みたいなものだと思います。miyonさんのその彼はたまたま、そういう判断だったかもしれませんが、それが一般論だとは思いません。 実際に、障害を持たれている人と結婚されている人だっていますし、障害があったことで出会ったり、縁につながっていたりするカップルだっています。それはmiyonさんのほうが多く知っていらっしゃるかもしれませんね。 「好き」って気持ちってふっと湧いてくるというか、気付いたらそう思っていたりするものだけど、結婚とか将来とかそういうのは、体に障害があるなしに関わらず、簡単に決められるものではないと思います。 現時点でその彼は、miyonさんとの結婚は考えられないと言う結論が本音で、考えようによっては、期待させるようなことを言わないだけ、miyonさんの気持ちを真剣に考えているかもしれません。 「好き」って気持ちは割とすぐ生まれるものだけど、それが「愛」とか、「相手のすべてを受け入れよう」、「かけがえのない人だ」、「将来ずっと」と思うくらい深い気持ちになるまでには、誰でも時間がかかるものだと思います。 おべんちゃらでもなんでもなく、そう思います。体の障害も大変ですが、世の中には宗教の違い、家柄の違い、経済的な理由、子供ができない、いろんな事情で結婚や恋愛に悩む人はいるし、特に理由がなくても恋人ができずに悩む人もいます。ことさら車椅子のことだけをとりあげたり、何でもをそのせいにするよりは、「恋愛はこういうもんだろうな」みたいに思うほうがいいような気がします。まず自分自身が自分を特別扱いしないように考えないと、相手にそう思わせるのも難しいような気がします。どうだかわからないけれど、miyonさんはおそらく、車椅子の生活で不自由を感じながらも、しっかり自分を持って生きていらっしゃるようなので、前向きにがんばって欲しいと思います。 参考までに。

回答No.17

残念ながら、現在の日本では障害者の恋愛や結婚に関してはとても厳しいのが現状です。 けれども中には障害に対して何の偏見も持たない肝の据わった人もいます。 これから先の人生の中であなたがそういったと出会えますように。あなたの人生これからなのですから。

回答No.16

その彼には度量が無いというか・・・あなたよりひどい障害を持っている女性もいますけど。その彼女は車いすで自分で食事も出来ない状態だそうですがそれでも健常者の男性と結婚しています。

  • zaile0202
  • ベストアンサー率43% (50/115)
回答No.15

再びすみません。足に障害があるとの事ですが、あなたの一部ですよね?障害も。それは「あなたらしさ」なのですから決して特別では無いと事を付け加えておきます。 また私の考え方ですが障害のある方はいっぱいのチャンスをお持ちです。小さな事も幸せに感じられる豊かな感性がありますし、無限の可能性を秘めた思考力があると思うので。

  • zaile0202
  • ベストアンサー率43% (50/115)
回答No.14

結婚がゴールではなくて始まりなんですよ。人生の。 で、車椅子で弊害があるから嫌なんて幼稚な事を言ってるようじゃあなたを幸せにする能力はないんじゃないでしょうか?無論貴方が好きと感じているならば、なおさらです、女は人生を男に授ける物です! 本当に好きならばそんな弊害は苦にならないはずです。 辛口ですみません

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.13

やはり男性だとしたら・・・(女です) 『車いす』=色々ハンデがある。自分も助けないといけない。負担がかかる。 などなど思いますね。 私も『見た目』の印象でいったら車いすの男性は考えてしまうかもしれません・・・。 ただすごく努力して、すばらしい才能がある、人一倍すぐれている。。などで 人並み以上に収入があれば、その人間性にほれるかもしれません。 もちろん、そういう『すごい人』はごく一部で 家族やいろんな人に助けてもらっている人は多いのだと思います あなたに『すごい人』になれってのは、ちょっと違うような気もします でも100人が100人ともNOというのは無いと思うし。 けれど目の前に人(今の彼氏とか)にYESといわすことが出来るわけではない。。。 でも『そんなのたいしたことないじゃん?』って言える人もいると思うのです 現段階で、彼氏は『NO』と言っているのであれば、別れたほうがいいかもしれませんね。 足も病気も、あなたの一部なのだから。。。 都合よく、これはいらないとかは出来ないわけだし そういう事を言うって、残酷だと思うのよね。私には理解出来ない。 (そういう男性っているとはおもうけど) 1階のほうが家賃も安いし庭もあるしね、ぐらい言える男でいてほしいですね きれいごとになってしまうかもしれませんが 自分にハンデがある事は気にしないで、強気でいいと思います。何に対しても 何不自由もないのに、努力しない人がたくさんいる世の中です ハンデのある人が人並みに出来るということは、人並み以上に努力しているということで、それだけで感服しますよ。 すごく勇気をもらえる気がします 私は小心者なので。。障害のある人との恋愛・結婚は後込みしてしまいますが そういうのをはねのけて恋愛・結婚する人って本当にすばらしい!!と思います それって 愛だな って感じがしちゃいますね。

  • hikou
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.12

私のいとこ(34)は、一昨年、3才つ下の車椅子の女性と結婚しました。 いとこの家族より、むしろ相手の女性の方のご両親に強く反対されたそうです。どうせいづれ愛想つかされるのだから、娘が傷つく前に別れてくれと、何度も説得されたようですが、本人の意思はかたくなに変わらず、無事ゴールインされ、今も仲良く暮らしています。 あまりないケースかも知れませんが、中にはそういう例も身近にあった事としてお伝えします。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.10

自分を磨いて欲しいです。 私の友人の女の子も足に障害を持っています。 でも彼女は素晴らしい女性です。 男性にももてます。うらやましいくらいです。 彼と喧嘩になって別れ話になっても 彼に「嫌いになれたら楽なのに」 とまで言わせました(笑) 彼女がなぜ、ここまでもてるかというと それは、他人に障害を持っていることを 全くかんじさせないのです。 もちろん、障害を持っているので外を歩けば 「あ、障害者」という 視線を投げかけられます。 しかし、そんな人に対して彼女は すっごくかわいらしく「にこっ」と笑い返すのです。 この「にこっ」が人を魅了しているのです。 もちろん、ハンディがあっても、ファッションも 人一倍楽しんでいます。 とても上手に流行を取り入れて着こなしています 誰だって、健康的で魅力的な笑顔の ファッショナブルな女性に 恋をするのではないでしょうかね? がんばってみてください。

noname#5554
質問者

お礼

恋愛って頑張るものでもないと思うんですよ。自然に、楽しく過ごしていればいつかは訪れる物だと思います。そこへ向かうまでに自分を磨くことは大事だと思いますが。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.9

単純に彼を責める気にはなれません。結婚は恋愛とは違います。もちろん好きでないのに結婚するのはどうかと思います。しかしながら結婚してもラブラブなのは最初のうちだけです。あとは生活が待っています、現実があるのです。そうなったときにあなたを支えてあげる自信が彼にはないのです。 しかしながらそれを乗り越えてくれる人が居る可能性は高いです。あなたのことを好きになってくれる人がいるのですから、中にはその壁(あなたにとってはそうでなくても相手にとっては壁です、申し訳ありませんが)を乗り越えてくれる人が現れることは十分に考えられます。 とにかく明るく、前を向いてください。彼と結婚できなくても良いお友達にはなれるはずですし、もしかしたら彼がいずれは壁を乗り越えてくれるかもしれません。 私は車椅子の方が恋愛の対象にならないとは思いません。その女性が明るくて、自分に持っていないのを持っていたら関係ありません。ただし、結婚となれば果して自分に乗り越えられるかを考えます。そこで自信ができたら結婚しますね。その自信が自分へのものなのか、相手への愛なのかはわかりませんが何かが必要です。 今は何も考えずに、明るく前を向いてください。 まだまだ先は長いです。 とにかく暗くなれば幸福もやってきませんよ、私はあなたがどんな女性か知りませんが、文面からしっかりとした印象を受けました。だから祈ってます、あなたが良い人をみつけられますように。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自信と経済力と精神的なゆとりがなければ結婚はできませんよね。結婚が甘くはない ことも、私自身、人並みに分かっていると思います。 私には他に合う人がいるからこそ別れが訪れるのだと思います。

回答No.8

彼には、あなたを幸せにする財力も自信もなかったんじゃないかしら。ということは、本当の意味で、あなたをそこまで好きじゃなかったと思います。 結婚してからだって、事故で車椅子になったり、視力や聴力を失うことはたくさんありますよね。 大事なのは、その人、そのままのその人を愛することです。車椅子だから結婚できないというのは、おかしいと思う。 私の勘ぐりだけれど、もしかしたら、彼ではなく、彼の家族が彼をそう言わせたのかもしれないですよ。 当人だけの問題とは見てくれなかったのかもしれません。 でも、前向きに考えましょう。 結婚は、当人同士だけじゃなく、家同士の付き合いもあります。今度は、お付き合いする人の親もじっと観察しましょう。親がいい人なら、彼もきっといい人です。 何不自由なくても、生きる気力がなくて、そしてひとりで死ぬ勇気もなくて、連れ立って自殺する人もいますよ、もったいないですよね。 宇宙的な確立で、この世に生まれてきたんです。自分が持っている能力をすべて使って、この地球を思う存分生きてほしいですね。 生きていることの素晴らしさを知らないのは、本当に悲しいことです。 あなたが輝いていれば、車椅子とかそういうことなんか全然関係なく、あなたに惹かれる男性が現れますよ。 前向きに生活しましょう。 彼とそういうことになってしまうのは、日本はまだまだ後進国だということです。本当の意味で、あなたとあなたの病気について、彼は理解していなかったんじゃないかしら。 好きな人なら、相手のこと、一生懸命理解しようとしますよ。

noname#5554
質問者

お礼

家族のことは私も頭によぎりました。弟さんにはすでに子どもがいるので、私と付き合っていることを親御さんが知ってどうするのかという話が出ているのかもしれないと思ったりもします。だから、彼とはそれまでなんだなって思っています。 いろんなひとがいるんだって、ここでも分かりましたし、自分をもっと磨こうと思っています。

関連するQ&A

  • 介護3の車椅子使用の場合

    母が介護3認定で 車椅子レンタルをしました。 自宅酸素で 外出は携帯用ですが殆ど歩けません。 車椅子はレンタルしたものの これだけでは 障害者扱いにはならず ステッカーも頂けないのでしょうか? 車からの乗り降りにも時間がかかったり 駐停車も気になります。 何か申請すれば 考慮されるとか 車椅子駐車場を使用できるとか 何でもいいので 教えてください。

  • 若い人が車椅子や杖使ってたらどう思いますか?

    入院中は 小さい子って言われ頭撫でられたり 外出すると 周りが手を貸してくれたり。   看護師さんが 可愛い犬のシールをつけてくれたり   所が 片手しか使えず 一生懸命 会計しようとしてたら   リア充に車椅子ごと蹴られました。   あと三日で杖をマスターしなくては   ちなみに右側は 麻痺っぽいし 曲がってます 若い人が車椅子乗ってたり杖使ってたらどう思いますか?

  • 胸が大きい場合の車椅子

    先日持病の通院の為に病院に行ってきました。 足が不自由な為病院内での移動は車椅子です。 院内を移動していると椅子に座っていた見た感じ20歳前後の男性2人組の1人が 「あの車椅子に乗ってる娘見てみて、凄い胸デカいよ。こぐ度に揺れてる」 みたいな会話が聞こえてしまいました。 今までそんなに気にしていませんでしたがそれを聞いてから何か胸が気になってしょうがないです。 そこで相談といいますか質問ですが胸が大きい子が車椅子に乗っていると強調されたりしますか? またどんな事を連想しますか? 真面目からアダルトまで色々な詳しい回答お待ちしてます☆

  • ワンフロア貸切を希望しているのですが、車椅子のゲストがいます…。

    west 53rd 日本閣で結婚式を挙げることを検討している者です。 色々なページを見たのですが、ちょっとわからない&不安なことがありまして、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです…。 west 53rd 日本閣のチェルシー(3階)がイメージにぴったりなのですが、大切なゲストの中に車椅子や足の悪い方がおり、5階のチャペルへの移動や、そのほかの移動についても、厳しいかな、と思っております。 もちろんここの会場が最終候補になれば、直接見学に行く予定ですが、今はどうしても忙しく検討段階での判断材料としてお伺いしたいと考えております。 ホテルだと、バリアフリーなど考えてあるところが多いですので、もしやはりwest 53rd 日本閣で車椅子は厳しいよ!などご意見頂いた場合には、ホテルで探そうかと思っています。どうしても来て&楽しんで頂きたい大切なゲストですので、どうぞよろしくお願い致します!

  • 車椅子の男性(主人)との子供を産みたい。

    車椅子の男性(主人)との子供を産みたい。 主人は重度の後縦靭帯骨化症で車椅子ユーザーです。交際を始めた時から既に車椅子ユーザーでした。また、交際時から主人との性交渉はできず、その代わりお互いの性器を刺激し合うオーラルセックスのみです。 今年2月に私達は結婚し、主人の子供を産みたい、そう思うようになりました。しかし主人は性交渉ができる状態にはありません。 調べたところ、人工妊娠という方法もあると言うことで、近くの産婦人科に話を聞いてきました。 そこで言われたのは、主人の体が精子を作れる体の場合、主人が射精できるのかどうか、できない場合どうするのか等も聞かれ、主人が下半身に麻痺が出て車椅子生活となってから3年だという事を伝えたところ、確率はかなり厳しいと言われました。 とにかく、どうやって主人の精子を取り出すか、生きている精子がどれだけあるか、これが問題であると。 私の体の方は、検査してもらったところ異常はは無しと言われました。 ちなみに私は27歳、主人は43歳です。 そこで、車椅子のご主人がいらっしゃる方で、かつご主人が車椅子となっ車椅子となって以降にお子さんをお生みになられた方に、参考までにお伺いいたします。 ご主人の精子はどのように採取されましたでしょうか? デリケートな質問であり、かつ当方は真剣に悩みお伺いしております。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼が車いす生活になりました。

    麻痺ではありませんが、もともと右半身の関節の作りが悪く、仕事で膝の関節の炎症などが悪化してしまいました。 人工関節にするには20代半ばと言うことで出来ませんでした。小さい頃から診てもらっている先生は、全身麻酔での副作用歴も知っており、一度膝を手術しているためなかなか難しくリスクが高いそう。半年間はリハビリで様子を見ることになりました。 痛みは酷く、今はトイレに行くのも這っていく状態です。痛みどめもあまり効果がないみたいです。 正直リハビリで痛みは緩和するものなのでしょうか? また、今後結婚生活をするにあたって、様々な苦労がついてくると思います。 実際に車いす生活を行っている家族の方は、どのようなことに苦労しているかなど、教えていただけると嬉しいです。 考えも甘いところがあると思います。長いスパンで考えなければいけないと思うので、遠慮なくご指摘お願いいたします。 現状は ・お風呂やトイレは自力で出来ます。 ・以前、腰を強くうって一時的に両足が麻痺し、車いす生活を送った経験があります。車いすの操作は本人だけで出来る状態です。 ・障害者1級を持っており、先日車いすを助成金頂いて購入しました。 ・仕事はなかなか厳しいとは思いますが、これから障害者枠で探す予定です。本人がとても頑張り屋で仕事も好きなので、私も少しでも仕事をしてほしいと思っています。私もすでに社会人として働いており、幸い金銭面的にはなんとかなりそうです。

  • 車いすの利用者と外出したいけど事務所に内緒は違法ですか?

    ホームヘルパーをしております。ケアに入っている利用者の方(女性)で、食事と排泄は自立していますが足が悪くて伝い歩きがやっとで車いす利用の方がいます。 ご主人との二人暮らしでご主人は要支援2、ご本人は要介護2です。デイとヘルパーを利用して自宅で自立した生活をされていますが、もう5年間もデイと病院通院以外外出されていません。 ご主人が一人で付き添っての外出はやはり車いすが大変で、ご本人も付き添いの人への負担が大きいからとお出掛けをあきらめていらっしゃいます。 でもご夫婦仲はとても良くて、昔出掛けられた所の思い出話をお二人でされては「もう行けないね・・・」と残念そうです。 生活支援で入ってヘルパーとして接しているうちにいつかお二人の行きたい所に付き添いで連れて行ってあげたい!と思うようになりました。 お年寄りの身体的な変化は、突然訪れることがよくあります。今ならまだ車いすを押すだけ、トイレとエレベーターと段差のないルートを使えば外出出来ます。でも来年の今頃はどうか?誰にも分かりません。 片道1時間タクシーと電車を利用して繁華街に行き、お参りと見物と食事をして帰宅する・・・ぜひ叶えてあげたいんです。 でも非常勤ヘルパーとしては論外の規約違反。事務所に内緒でやったら首になるかもしれない・・・外出先で何かあったら?等、やってはいけない理由はいくらでも浮かぶんです。 でも、休日に有償ボランティアという形で交通費のみ負担して頂くだけで他は一切受け取らず食事も自費でもだめなのかな?何か方法ないのかな?と思案しています。 例えば社会福祉協議会などでボランティアの登録をしてボランティア保険に加入した上で引き受けるといった手順をとっても、やはりやってはいけない事なのでしょうか? 経験者の方、同業者の方等々、アドバイスよろしくお願い致します。 長文お読み頂きありがとうございます。

  • 車椅子の父が階段しかついてないマンションに住む事について

    私の父と母は訳あって、弟(独身:階段しかないマンションの3階)と同居か、別居するかでなやんでるのですが。今母と弟が一緒に暮らしていて、父は病院に入院しています。もうそろそろ退院しなければならないのですが、父は車椅子生活と、病院に通院もしなければなりません。そして今我が家は、とてもお金に困ってるのですが(お金に困ってるので弟は、ずっと仕事に出ていて家には殆どかえりません)。。。、週何回の通院に行くのかは、未だ分かりませんが、通院の時父が180CMあり体重も100kg近くあるのですが、それをつれて病院に行くのが難しいかもしれなくて困っています。その1時間とか数時間だけどうにか母(小柄)だけで連れて行くのはやっぱり無理でしょうか?そのうち父も自力で歩ける様にはなると思うので、もう1つマンションを借りる位なら、ヘルパーさんを雇った方が未だ良いのかな?とも思います。ヘルパーさんは大体いくら位かかるのでしょうか?そしてそういう場合、ヘルパーさんは雇える物なのでしょうか?私は遠い場所に住んでて、父を連れて行くのは手伝いずらいですしどうすれば良いでしょうか?やはり別居した方が良いのでしょうか?文章が分かりずらくてすいません。教えていただけ無いでしょうか?宜しくお願いします

  • 車椅子生活の男性は?

    最近ある集まりで知り合った方なのですが、息子さんのお嫁さんがまだのことが気がかりだそうで、どこかいい娘さんはいないかと、会うたびにその話題の方がおられます。 職業はきちんとしているようなので、そのうちできますよと適当に相槌をうったり、今は恋愛の時代だからとか、婚活もあるからと結婚紹介所も薦めたり、30過ぎたばかりらしいので、大丈夫ですよと、言ってたのですが、、、、 別の方から、実は、、、、と教えてもらったら、どうやら下半身不随で車椅子の方らしいのです。 だからといって、それは難しいですよね、と手のひらを返したような言い方はできないのですが、、、 それで、気になって仕方がないのですが、そもそも、そういう場合は、性生活は可能なのでしょうか? 当然、普通の方とは違うのでしょうが、工夫すれば(女性がきっと何らかの努力がいると思いますが)可能なのでしょうか? または、それは無理でも人工授精などで、子種だけはあるのでしょうか? さっぱり見当がつかないので、お伺いします。 尚、交通事故ではなく、スポーツの事故のようです。

  • どこに出逢いがあるのだろう。

    今の恋愛にサヨナラして、新しい道を行く事に 決めました。それを揺るがすものは一つもありません。 が、ほんの少しの不安があります。 それは、"どこに出逢いがあるのだろう。"ってことです。 生まれつきの病気のために車いすでの生活で、 現在、体力的に毎日の外出が難しいことから 仕事がなく、経済的にも習い事などできません。 自分の体のことやそれによる制約は不満ではありません。 ただ、どこで出会えばいいのだろう??と、ふと、思うのです。 今の人とはメールだったのですが、メールでしか出逢いが ないのかと思うと悲しいし、友達は遠方に嫁いでいる子 ばかりで紹介して欲しいといえる状況でもありません・・・。 どうしたらいいのだろう??何かアドバイスを下さい。