進路、就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の進路、就職について考えている人へ
  • 音楽関連の仕事と教育の両立について悩んでいる大学生へのアドバイス
  • 将来の進路に迷っている大学生への選択肢とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

進路、就職について

僕は今年4月から大学2年生になります。 国立大学の人文社会系の学部に属しています。 音楽が好きで、軽音楽サークルと外バンでの活動をしています。 活動自体はとても楽しく、これに関しては毎日とても充実しています。 高校時代に楽器をはじめて少し経った頃から、ぼんやりと音楽関係の職業に就けたら、と考え始めていましたが、いまだにはっきり進路を見いだせずにいます。 「あるにこしたことはない」という親や先生の意見に押され、煮え切らない気持ちのまま教員免許取得の登録をしました。してしまった以上は最後まで頑張ろうと思いますが、公務員としての教員になるつもりは今現在ありません…。 高校生の塾でアルバイトをしています。基本的に楽しくやれていますが、先輩の先生方ほど熱意や向上心を持ってやれている訳ではありません。 以上のように、自分でも呆れるくらい、ぼんやりとしていて将来像のない大学生活です。 音楽は好きですが、好きなだけにとどまっていて、就職ではとなるとほぼ無知です。 *音楽関係でどんな仕事があるのでしょうか。そのための勉強をそもそも大学2年生になる段階から詰めるのでしょうか。また、それはどういったものでしょうか。 *また、音楽と教育、ほとんど全く別のジャンルと言っていい職業だと思うのですが、これからどのように折り合いをつけて行けばいいのか悩んでいます。 以上の*2点が主な質問です。 些細な事でも構いませんので、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

音大を出ている人だって音楽関係で就職できない人いっぱいいますよ。 普通大学や専門学校出の人でも楽器の教師をしてる人もいますよ。 もちろん音楽活動で生計を立ててる人もいる。 どんな大学、学部で学んだかなんてあまり関係ないものです。 ちなみに音楽と教育は無関係じゃないと思います。 音楽は人の心を動かします。生徒の心を掴むこともできます。 教員免許、あって邪魔になるものではありません。 いつかどこかで自分を助けてくれるかも知れませんから。 今やれることをやる。充実させる。 それしかないと思います。 就活のときは音楽関係の会社を希望するのも良いと思います。 好きなものに近いところで就職できた方がやはり幸せだと思いますから。 でも全然関係ない仕事だって良いと思います。 夢を持ち過ぎると却って上手く行かないこともあるから。 けれど好きなことはいつでも心の中に温めておいたら良い。 そうするうちに何かが琴線に引っかかってくるかも知れない。 思わぬ出会いがあるかも知れない。 チャンスを引き寄せるのは日々の精進です。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >音大を出ている人だって音楽関係で就職できない人いっぱいいますよ。 >どんな大学、学部で学んだかなんてあまり関係ないものです。 今後音楽に関わる職場を目指す自信になりました。 >教員免許、あって邪魔になるものではありません。 やはり胸を張ってアピールできる力になるとは思うので、登録したからには全力で取りにかかろうと思います。 音楽との出会いが僕をかなり大きく変えてくれたので、やはり音楽に携わることの幸せを目指したいと考えています。 常にその意識は張って、これからの活動を精一杯頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

やっていける自信があればやってみていいと思います。教師はいいって聞きますね。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自信の有無となると今だに何とも言えませんが、やっぱり携わりたいと強く思う世界なのでやるだけやってみようと思いました。

回答No.2

レコード会社とかだと特別な勉強とかはないはずですよ。 ライブハウスの仕事とかもありますね。 まあ教師の方が儲かりそうですが。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >レコード会社とかだと特別な勉強とかはないはずですよ。 恥ずかしながら、これを知れて安心しました。 経済的な事を考えると確かに…と思いますが、やれるだけのことをやってみようとは思います。

回答No.1

私も何もありませんでしたが、公務員になりました! それでやっていける自信があれば一度やってみては? 公務員は新卒じゃなくてもなれますから

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教員免許も卒業後すぐでないと就職に意味がないというわけではありませんもんね。 何もしないまま諦めるのはもったいないですよね…一度やれるだけのことはやっていこうと思います!