• 締切済み

22歳から人生やり直し

はじめまして。僕は、22歳の社会人です。22歳から人生やり直しはできますか?

みんなの回答

回答No.72

やりなおしは、可能です。そもそも、納得のいく人生なんて数少ないと考えます。誰でもやり直せるのであれば、やり直したいと考えますし、40でも、50でもやり直している方もいますし。あとは、本人の努力次第です。 (回答になってるのかなぁ・・・・・)

  • manekan3
  • ベストアンサー率3% (4/109)
回答No.71

まだまだ間に合います。 焦らず土台作りから始めてもいい年齢です。

回答No.70

詳しくは存じませんが、22歳なら全然、やり直せますよ。 これからだと思います。

renaimagic-room
質問者

お礼

ありがとうございます!世の中優しい人多いです!

  • t84414
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.69

 質問者様がこれまでどのような人生を送り,どのような現状化にもよりますが,まだ20代前半です。十分やり直しがきくと思いますよ。  私事ですが,私はいわゆる就職超氷河期に教育大学を卒業したものの,採用試験にも進学の試験にも落ち,3年間フリーターをしました。それこそ質問者様と同じ22歳の春から,人生のやり直しでした。寸暇を惜しんで採用試験の勉強をし,アルバイトで社会の厳しさを知り,突然の解雇で社会が決まり通りには進まないことを知り,それでも拾ってくれた次のバイト先で,人への感謝を学びました。また,大学から続けてきたボランティア活動は,人を助けるというよりも,むしろ相手とのかかわりで私の方が救われ,また,世界も広がりました。そして,なりふり構わぬ就職活動で思わぬ道が開け,現在どうにか公立学校の教員になってます。  教員という仕事柄ですが,教科書にあることだけでなく,子どもたちにはそれ以上に広くものの見方や関わり方などを伝える機会も多いです。教員でなくともどの仕事でも,多様な経験はどこかしら役には立つものですし,いつか親になれば人生を教えるという意味でも多様な経験は不可欠です。そういう意味では3年間の波瀾万丈のフリーター生活は,大きな財産となっています。  質問者様が今後どのような人生のすすみ方を考えているかわかりませんが,まずは3年頑張ってみてください。石の上にも3年といいます。明確な目標がなくともアルバイトでもどこかの学校への再入学でも通信教育でも,地道に続けていけばなにがしかの道は見つかると思いますよ。そして,ある程度の年や職を得た時に,今の苦しみも悩みも,きっと大きな人生経験となります。頑張ってくださいね。

回答No.68

余裕です。まだまだ若いです。気持ち次第ですね。

  • PK2_12
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.67

やり直しができると思っている間は出来ます。 その為には自分で目標を持つことです。 目標に向かって一歩一歩着実に進んでいけば目指すべきゴールに到達することができます。 逆に出来ないと思ってしまうと絶対に出来ません。 まず自分で成功のイメージを思い浮かべることから始めて見ると良いでしょう。

回答No.66

22歳ですよね! 人生なんて何歳でもやり直し出来ます 本当にしかも若い方がやり直しも 簡単です 答え、人生のやり直しは可能です

  • askksj
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.65

間違いなくできます。でも、それは自分次第です。過去の自分と何も変わらなければ、やり直したことにはなりません。明確に何をどう変えたいか、どんな人生がいいのか、考えてみるといいと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.64

ほとんどの物でやり直しは利きます。利かないのは年齢制限がある競馬のジョッキーなどスポーツ系が多いです。

回答No.63

もちろんですよ!! それにまだまだやり直しというか、社会では22歳はこれからです~(^^)

関連するQ&A

  • 人生のやり直しは何歳まで?

    10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

  • 30歳で人生のやり直しについて

    はじめまして 私は30歳になる男性です。ただ職歴は3年です。(鬱病にかかってたり進学等もありかなり社会人になるのが遅れました。) このごろ、このまま人生くすぶったまま終わってしまうのは嫌だと強く感じるようになりしました。(おそらく、大学が世間でいうところの有名大学出身のせいか、友人たちと比較してしまうところもあるんだと思います)転職サイト等を見ていると、30歳くらいまでならそんなに経験重視ではない企業等も中にはあるようですが、30歳で人生やり直しは可能でしょうか? 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 人生のやり直しについて

    前にも人生のやり直しについて相談させて貰ったのですが何から手をつけてよいのかわからないので再びアドバイスお願いします 現在の状況 10年以上前に借金を作って家出 やりたい仕事も見つかり人生のやり直しを考えてます 以上のような状況からやり直すにはどうしたら良いのか順番も踏まえてアドバイス頂けると助かります 借金の方はどういう状況かわからないですが今さらながら真面目に返そうとは思っています

  • 人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

    「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

  • 人生のやり直しが出来るのは何歳までですか?

    漠然とした質問で申し訳ありません。タイトルに書いている通り、 皆さんは人生のやり直しが出来る(可能な)のは何歳までだと思い ますか?皆さんの人生観や経験からどう思われますか?漠然とし過 ぎな質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人生やり直しきく

    はじめまして。僕は、22歳で高校卒業後18~22歳まで約4年間板前の仕事をやりました。今は仕事でパワハラ(暴行、暴言)、自分には向いていない仕事だと考えて退職してしまったばかりです。 こんな情けない僕でも人生やり直しできますか?22歳から人生を見つけ直すのは馬鹿ですよね、、、。18、19、20歳なら色々な可能性があるのに

  • 30歳無職です 人生やり直しできますか?

    30歳無職です 人生やり直しできますか?

  • 何で人生はやり直しが出来ないのですか?1回くらいいんじゃないですか?そ

    何で人生はやり直しが出来ないのですか?1回くらいいんじゃないですか?それと生命判断で人生につまづきやすい名前と診断されました。 本当に今までの人生失敗してきてもう辛い。。。死にたいんですよ。自殺も親に止められ踏みとどまっています。 出来ればやり直したい。もう辛い。

  • 人生、やり直しできると思いますか?

    33歳、男です。 逃げ、、と言われてしまうかもしれませんが、 今の仕事は自分に向いていません。それなりに給料を貰っていても、充実感、満足感はまったくありません。 今、自分の興味がある事を学んでいます。それは仕事にしていけたらと思っています。 もう33歳です。ここから人生、やり直しができるでしょうか?みなさんはどう思われますか? 私の考えは甘ったれの考えかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 人生やり直し機

    ドラえもんの道具の人生やり直し機が欲しいです。知識や運動能力は今のままで昔に戻れるという道具です。私の人生はゴミ以下なんです。あのときやってしまった失敗も今の経験があれば、切り抜けられるはずと思ってしまいます。失敗しないとわからないごみなんで。

専門家に質問してみよう