• ベストアンサー

子供のおちんちんについて

こんにちは。 8歳の息子のことですが おちんちんの皮が剥けませんでした。 自然に剥けて来るものと思っておりましたが たまたま、泌尿器科の先生におちんちんを 見せる機会がありました。 その際に「剥けないようだから手術した方が いいよ。」と言われました。 ただ、その先生は近くの病院に一ヶ月に 一度程しか来ないとのことで 他の病院に行き、手術した方がいいと言われたこと を医者に伝えたところ、 無理やり押さえつけて剥きました。 皮が裂けて、おちんちんが顔を出しましたが 出血し、子供もすごい声を上げて泣き叫んで おりました。 明日も通院するように言われましたが ここまでしても剥かなければならない ものなのでしょうか? 自然に剥けるものではないのでしょうか? 今まで、おしっこが出にくいとか炎症を 起こしたということもありません。 ネットで色々なサイトを見ましたが 病院でも無理に剥かなくても良い という所もあり、混乱しております。 小児科と泌尿器科では考え方が違うのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.5

> 他の病院に行きたいと思うのですが > そこでまた同じような事になってはと > 不安もあり迷っています。 まともなDrにとって、インフォームドコンセントは常識になっています。 同様に、医療関係者も人間であり、間違いを犯す可能性があると認識することも常識です。 (友人のDrから聞きました) 無理矢理剥くことが医療として適切であったのかは、医療関係者ではありませんからわかりません。 しかし、何の説明もなしにいきなり処置を行うなど、完全な常識外れです(生命の危機や重篤な後遺症の可能性がある緊急時を除く)。ましてや、「医者と看護婦が間違った事をする訳ではないのに大丈夫とは何事だ」等、言語道断です。 この病院には二度と行かない方が良いです。 そして、他の病院に行って、こんな事があったと話せば、きちんと状況を説明をしてから今後の治療方針も説明してくれるはずです。 もし、説明無しで処置を行おうとしたら、処置を中止させ、お子さんを連れ帰って下さい。 蛇足ですが、件の病院に行かないよう、近所の方々にお知らせした方が良いですよ。そう言う病院はつぶれてくれた方が社会にとってプラスになりますし。

mamaharuko
質問者

お礼

おはようございます。 >他の病院に行って、こんな事があったと話せば、きちんと状況を説明をしてから今後の治療方針も説明してくれるはずです そうですね。 いい病院を探してみます。 >そう言う病院はつぶれてくれた方が社会にとってプラスになりますし。 そうかもしれません。 事前にどんな医者が見てくれて どんな治療法をするのか?などなど 分かるといいんですけどね。。。 外れの医者に当たっても治療費は取られる訳で ちょっと納得いきませんね。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (10)

  • thujifu01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.11

古いタイプ(年配)の泌尿器科の医者は包茎=手術です。または無理やり剥こうとします。現在の主流は基本的に手術はせず風呂上りに専用の軟膏をつけマッサージしながらだんだんと剥いていきます。(個人差があります。)

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみません。 医者によってもずい分違うのですね。 マッサージしながらだんだん剥いていく 方が本人も負担が少ないように思います。 行く前にどんな治療法をする 医者がいるのか?分かると こんな思いもせずによいのにと つくづく思います。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • maiu-34
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.10

私が小学生のころ、中学生(だったかな?)の兄が畳を叩いて、のたうち回っておりました。 その頃は何のことやら分かりませんでしたが、兄の息子が赤ちゃんで件の手術をした話を、先日聞きまして「あの辛さと惨めさだけは、坊主に経験させたくなかったから、物心つく前に・・・」と言っておりました。 外国では、赤ちゃんの時に剥くのが当たり前だそうですよ。 いろんな意見があるようなので、自信はなしと言うことで。お邪魔しました。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 成長と共に剥けてくる という記述を拝見したので 疑問を感じておりましたが 早いうちに剥いたほうが いいという考えもあるのですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.9

こんにちは 息子が2人いる父親です。 以前、別の方にも回答しましたが、少々補強しつつ、私の経験をお話しましょう。あくまでも参考ですが。 兄は3歳ころ、皮がめくれにくく、穴も小さかったので、「不潔になりやすそう(垢の排出ができないと炎症の原因になる)なので、早く対処したほうがよい。小さい子のうちに処置する(ちょっと無理して手でむくことになるけど)と簡単だし、大人になって悩むのにくらべても楽だよ」という保健婦だった母(子供にとっては祖母)のアドバイスもあり、泌尿器科に相談に行きました。  医師は、「確かに穴が小さく、不潔になるので、今、むいちゃいましょう」といって、ちょっと力をいれてむきました。穴の周りの皮が裂けて血が出て、子供も少し泣きましたが、手際が良かったせいもあり、すぐにけろっとしました。(母からの予告があったこともあり、親としても何の違和感もなく、ありがたく対処していただいた・・・との感覚です。)  医師は消毒し、「2~3日痛いかもしれないが、市販の消毒液をつけてやるだけでいいよ」とのアドバイス。さらに、「皮の内側の一部が 頭に癒着している。これも今日剥いじゃってもいいけど、2回も痛いのはかわいそうだから、しばらくしたらやりますか。小さい子だからお父さんがお風呂で剥いじゃってもいいですけど。」といわれました。  その後、1~2年、普通にむいて洗うことだけをやっていましたが、ある日、お風呂でちょっと戯れた拍子に少し力が入り、癒着もあっけなくとれました。癒着面から血がにじみ、2~3日はおしっこの度に痛かったようですが、その都度消毒し、以降は普通の子供の仮性包茎で、お風呂では洗うように指導しています。(今は中学生。最近はちんちんを隠すようになり、どうなってるのかわかりません。(笑))  弟のほうは癒着のみでしたが癒着範囲が少し広く、5~7歳くらいの間で気が向いた日にお風呂で1ヶ月間隔くらいで少しずつむき、3回でやっと全部剥げました。本人は到って平気で、2回目以降はその瞬間の痛みより、その後2~3日のおしっこをする度の痛みのほうに覚悟が要るようでしたが。 私の感覚では、「突然やられると乱暴に見えて驚く」でしょうが、予備知識さえあれば、予防注射といっしょで、押さえつけられる恐怖感から泣き叫ぶのは当然でも、その割にはたいした問題ではなく、折角医者に行ったのならば剥いてもらっちゃったら?という感じです。 さてさて、ご参考になりましたでしょうか。 お役に立てば幸いです。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 ネットで少し調べてみましたが 剥く派とそうでない派?があるようです。 剥いた方がいいという 説明があれば納得してやっていただいたかも しれません。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • -BBQ-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

先日私の息子(4歳)も同じ方法の処置をされました。 おちんちんが少し腫れて痛がっていたので、その治療をと思い、家内と息子で泌尿器科(兼皮膚科)を訪れました。包茎が原因だと言われ、先生(院長)は抗生物質の投与などで一時的に痛みを取ることは可能だが、それでは根本的な治療にはならないと言いました。「(処置は)血みどろになるんだけどね、でもこの近くの他の泌尿器科ではこういう治療出来ませんから。どの先生も怖くて途中で剥くのを止めちゃうんですよ」と。そして子供をベッドへ寝かせて、無理やり剥きました。子供は出血して泣き叫びました。 私が帰宅して話しを聞いた時は「何しやがったんだ!このヤブ医者め」と強烈に胸を痛めました。 あくまもで腫れの治療に行ったのであって、包茎の治療に行った訳ではなかったのです。根本的に治す為に包茎の治療が必要であり、且つそんなに大変な治療であれば「ご主人と相談してみて下さい」と促すのが医者だと思いました。 翌日、知り合いの小児科の先生に診てもらい「治療方法としてはよくある方法だが、ちょっとその先生は勢いが強すぎたんだね」と我々の怒りを宥める様に仰っていました。「その医者の所にはもう行かなくて良いでしょう」と塗り薬を綿棒で少しずつ患部へ塗って治療は終わりました。 もしかしたら同じ医院ではないでしょうか。状況が酷似していましたので、他人事とは思えず長文になってしまいましたが、まずは他の小児科へ行って裂けた患部の治療をすることをお勧めします。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 やはり同じような思いをされている 方がいらしゃるのですね。 自分自身、この医者が正当なのか? ということにも疑問を感じていました。 私も他の病院に行って見ることにします。 ありがとうございました 参考になりました。

noname#7546
noname#7546
回答No.7

子供の検診か、予防接種か何かだったと思うのですが… わたしもそういうシーンを目撃して、大変ショックを受けた覚えがあります。 前にならんでいた お子さんの おちんちんを見た年配の小児科医?が、 これは包茎だね、ちょっと見せて、、、といいながら、なにかして、 ぎゃあ!という悲鳴を聞いてしまって、、、、。 包茎、といわれたあとに、お母さんは説明を求めようとされたかんじですが その前に悲鳴が聞こえました。 私は怖くて 列を替わりました…声を聞いただけの私もショックで、いえで主人に 「こんなこといいの?」と、聞いたりもしました。 うちのこ(6さい)は多分、普通にむけている?と思うのですが、それでもたまに、ゴミがたまって赤くなったり、皮膚科へ行くことも数回ありました。 解決策でなくてすみません。 でも、そういうお医者さんがいること、 むくにしても、説明や了承がないままの人に 任せられないと思ったので… 病院といっても、ぞんざいなところ、家族みたいに親身に話を聞いてくれるところ、色いろです。いいところが見つかりますように… 皮膚科、泌尿器科がいっしょになったような、 説明もきちんとしてくれるところを 探された方がいいと思います。 お大事にされてくださいね…

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 病院の当たり外れってありますね。 医者によっても様々ですね。 良い泌尿器科を探しているのですが 知人が少ない上に、泌尿器科にかかった ことのある人が殆ど回りにいないので 行き当たりばったりになってしまいそうです。(=_=;) ありがとうございました。 参考になりました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.6

お子様にされたものが医療的にどうなのかは私にはわかりませんが・・ >この後、どの医者に行けばいいのか とありましたので。 『小児泌尿器科』を受診なさればいいかと思います。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • tokyoboy
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.4

詳しくはありませんけども、回答させていただきます。 > 無理やり押さえつけて剥きました。 乱暴ですね。 以前、某週刊誌で「小学校入学前に包茎手術?」という記事を読んだのですが、まったくばかばかしかったです。 8歳の時点で何が分かると言うのでしょう。もちろん不潔になって炎症を起こしたりしないよう、おっしこのときは少しずつ剥くように、またお風呂に入ったときも無理しない程度に剥き、綺麗に洗うことは教える必要があるでしょう。 しかし、多くの人は、自然に剥けるようになるのです。真性の包茎かもしれない、ということを心配するのは、もう少し後でも良いと思います。私の例で申し訳ないですが、私も「不潔になる」とどこからか聞いてきて、普段から気にするようになったのは、高校生くらいですからね。それでも今は普通の状態です。「仮性」ですが。 出血するほど剥いてしまった、ということですから、それはそれで別に治療が必要ですが、これ以上、子供さんに痛い思いをさせないようにしてあげてください。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >多くの人は、自然に剥けるようになるのです やはりそうなのでしょうか。 家の夫も剥けるようになったのは小学生の高学年 で、8歳の息子が無理やり剥かなければ ならないというのに疑問を感じているようでした。 >これ以上、子供さんに痛い思いをさせないようにしてあげてください。 そうですね。 私としては、どんな状態でこれからどうして 行くのがいいのか?聞きたかったのですが 医者は、その質問には答えずに 突然、剥いてしまいました。 医者の当たり外れがあるとすれば(考え方も含めて) この後、どの医者に行けばいいのかとても不安を 感じております。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.3

無理やり…というのは、あまりにも横暴な医者ですね。専門医ではないのでしょうか。 皮が裂けて出血したというのは、心配です。現状では、かえって雑菌が入って炎症を起こす危険があります。 仮性包茎なら出血することはありませんし、皮が裂けることもありません。お子さんの場合は、真性包茎の可能性が高いです。だとしたら、無理やり皮を剥くというのは、非常識なやり方です。とても医師の行為とは思えません。 その病院ではなく、一刻も早く専門医のいる病院へ行かれるべきです。そして、無理やり剥かれたということもあわせて伝えて、専門医の診察と今後の対処法をしっかりと聞いておいて下さい。 私の弟が、いわゆる真性包茎でした。そのことに母が気づいたのは、弟がまだ5歳ぐらいの頃でした。結局、手術しか解決方法はなく、するなら早いうちがいいということで、6歳で手術を行いました。 部分麻酔とはいえ、かなり痛かったようです。でも、今はもう手術したことすら覚えていません。 思春期を迎えてからの手術は精神的にもダメージが大きく、痛みも一層激しくなります。お子さんがもっと気の毒です。手術を受けるなら、嫌なことがあってもすぐに忘れられる今ぐらいの年齢がいい機会です。 >小児科と泌尿器科では考え方が違うのでしょうか? 泌尿器科はそれが専門ですから、考え方や対応が違って当然です。小児科はあくまでも小児全般の総合的な治療を行うだけで、それぞれの専門的な治療は行わないのが普通です。(通常は、専門医へ紹介状を書いて、他の病院を紹介されます) ですから、偶然にも無知な小児科医に当たってしまったのかも知れません。 場所が場所だけにデリケートな問題です。小児科へは行かず、専門医のいる大きな病院もしくは泌尿器科専門の医院へお連れ下さい。 >今まで、おしっこが出にくいとか炎症を >起こしたということもありません。 真性包茎でも、子供の間は炎症を起こしたり尿が出にくいということはありません。 なお、仮性包茎であれば手術の必要はありません。 いずれにしても、(くどいようですが)専門医の診察を受けられることをお勧めします。皮を剥いた小児科医には診察を受けさせないで下さい。 余談ですが、剥ける子は本当に早いうちから剥けます。(それも無理なく) うちは赤ちゃんのうちから皮がむけました。(朝立ちもします) 最後になりましたが、今日のお子さんの傷の具合はいかがでしょうか? くれぐれもお大事になさって下さい。良い方向で解決することを、心からお祈り申し上げます。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 我が家の下の子供も3歳で剥けますので 長男は真性包茎なのかもしれません。 部分麻酔でも痛いものなのですね(=_=;) 親としてはなるべく痛みの少ない道を 選択したいと思っているのですが 本日、診察を受けた医者は全く 説明もなしで 真性包茎だったのか?さえ 説明がありませんでした。 剥かれる前におさえかたが悪い 私が子供に「大丈夫だよ」と声をかけた事が 悪いと、叱咤されたことに関しては 真摯に受け止めますが、 無理やり剥くという説明もなしに(どうしてもそれが必要ならその旨の説明があれば納得します。) おさえてくださいと言われ、剥かれて 皮が裂けたことで信用できずにおります。 アドバイスの通り他の医者にかかりたい と思いますが そこでも同じようにされたら?と不安もあり 迷っておりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

無理矢理押さえつけてなんて、随分ひどいことをするDrですね。医療行為ではなく、ただの虐待のような気がします。 無理矢理剥いてしまった以上、かなりの傷になっているでしょう。毎日消毒する必要はあると思うので、他の病院を受診する事を強くお勧めします。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 私も虐待に近く感じます。 足をおさえてください・・・と言われ おさえましたが、もっと力を入れておさえ なさいと叱咤を受け。子供に「大丈夫だよ」と 言いましたら「医者と看護婦が間違った事をする 訳ではないのに大丈夫とは何事だ」とまた 注意を受けました。 他の病院に行きたいと思うのですが そこでまた同じような事になってはと 不安もあり迷っています。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • Milky777
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.1

大人の場合でしたら衛生面などでそういうことも言えるでしょうが、 8歳の子供に対しての実例は初耳です。 通常は大人になれば自然に成長していくものですし、 未開の地の割礼ではないのですから 何もしないで放っとかれてはいかかですか? お子様が可哀想なような気がします。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 本当に可愛そうでした。 今まで自然に剥けるものと思っていたことが 自分の認識不足だったのかと自分を責めておりますが どうしても、剥く必要があるのならば 麻酔をかけて切っていただいた方が 本人も負担が少ないのでは?と思っています。 医者が信用できず・・・。 私も放っておいて、時期がきても 駄目なら麻酔で切ってもらった方が痛みが 少ないのでは?と考えています。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ちんちんの皮剥きについて

    3歳になる男の子のちんちんの事でみなさんに聞きたいです。 今日、3歳児検診をしに病院に行ったら、ちんちんの皮が癒着してしまってて、全部剥くのは難しいと言われてしまいました。 小児科の先生によると泌尿器科に行くとカミソリで切る事になると言われてしまい、泌尿器科に行こうか悩んでいます。 カミソリで切るのはあまりにも可愛そうでm(_ _)m どなたか、同じ様な事を経験した方がいましたらお返事下さい(>_<)

  • 子供のちんちんをむいた後の痛み

    3歳の息子が居るのですが、ちんちんの先に炎症を起こしたので、泌尿器科に行き、ちんちんの皮をむいてもらいました。泌尿器科に行ったのは実は今回で2回目で、1回目の時に炎症の塗り薬を貰っていて、炎症自体は収まっていました(だた、先っぽはちょっと赤いかな^^)。今回は再発防止ということで皮をむいてもらったのです。 直後は痛みはなかったみたいですが、今では常時「痛い」を連呼しています。聞くと「ちくちく」するみたいですが、本気泣きしているところをみると、単に違和感、ちくちくした痛みでは無いような気もします。 炎症初期の時(皮を被っているとき) は痛みましたが、2回目の泌尿器科に行った段階では痛がってはいません。つまり、皮をむいたから痛がっていると思います。 同じような経験がある人、こうしたらどう?みたいなことってありませんか。。 このような場合、

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • 1歳のこどものおちんちん

    先日1歳の誕生日を迎えた長男のことで質問いたします。 1歳時検診時におちんちんの玉が袋に収まっていない、ということで泌尿器科での検診を勧められました。近日中に行こうと思うのですが、手術が必要と聞かされ非常に不安です。普段遊んでいるときは降りているような気がするのですが、病院が嫌いで泣き叫んでいるときに診察したので上がって?しまったのではないかとも思うのです。 せっかく楽しく誕生日を迎え、いろんなことも覚えてとても楽しそうなのに、手術をするのがかわいそうで・・・。 危険な手術ではないようなのですが、麻酔などは大丈夫なのでしょうか。また、今後自然に降りてくることは期待できないのでしょうか。 どなたかこの症状に詳しい方や、体験された方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします

  • 子供のおちんちん

    長男は3歳3ヶ月です。健康診断書をいただくために、病院にいきました。(幼稚園の願書提出時に必要だったため) 健康のほうは良好だったのですが、先生に「そろそろ、おちんちんをむいてあげてくださいね」と言われました。 家に帰って、むこうとすると、すごく嫌がる(痛がる?)ので、どうしていいのか分かりません。言葉が遅く、はっきり分からないのですが。 主人は、無関心でノータッチです。 少し強引にしたら、暴れて嫌がり、その後、おちんちんの先の皮の部分が、赤くない出血っぽくなってしまいます。それ以上強引に出来ず、まだ、むいたことはありません。今、むいておかないとだめなんでしょうか。 上手にむく方法があれば、教えてください。

  • 息子のおちんちんの皮が~!!!

    7歳になる息子のおちんちんの皮がふやけたように白くただれています。かゆくがりませんが、むくと痛がります。(ちなみに包茎ではありません。) 膿がたまっている様子はありませんので、亀頭包皮炎ではないと思うのですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 病院に行くとすれば、小児科より皮膚科?泌尿器科?どこがいいのでしょうか?教えてください!!

  • チンチンが痛いと。。。

    2才8カ月の男の子です。 昨晩から、チンチンをおさえて痛いと言い出しました。 少しすると泣き止んで遊び出しました。 チンチンを見ても、特に赤くなってなかったので、様子を見ましたが、 今朝も痛いと半べそ。。。 オムツを見ると、オシッコをした後だったので、オシッコするときに 痛いのかな?と思いました。 お風呂でチンチンを剥いて洗おうとすると、スゴク嫌がるので出来ないんです。(以前、小児科で無理矢理に剥かれてしまって) 小児科に受診した方がいいのでしょうか!?

  • 1歳7ヶ月、おちんちんに膿・・(><)

    1歳7ヶ月になる息子が、一週間ほど前からオムツ替えの後におちんちんを触っては顔をしかめるので、気になってかかりつけの小児科へ連れて行ったところ、先生に「包茎だねぇ」と言われました。 今回はおちんちんの先が炎症を起こしていたので塗り薬だけで済んだのですが、診察の時に先生が 「以前にも多分炎症を起こしてて、その時のばい菌で膿ができて ほらっ、ここのおちんちんの中に白い塊があるでしょ?これが膿」 と白い塊を指して教えてくれました。 先生曰く、今すぐ膿を出す必要はなく、もしこの先自然に皮が剥ければその時に膿も一緒に出てくるから大丈夫との事でした。だから今は無理やり剥いたりしなくてもいい。ただし小学校3年生ぐらいになってもまだ剥けないようだったらその時はまた違う治療をするから、と。 小児科の先生のおっしゃる事なので間違いないとは思うのですが、 おちんちんの中に膿がたまっているのをこのままほかっておいてもいいのか・・という不安な気持ちもあります。 同じような経験された方みえますか?

  • 3歳男の子のおちんちんの腫れ

    3歳の男の子ですが おちんちんがすごく腫れていて心配しています 月曜日の朝に先のほうが赤くなっていたので 小児科に行きました 飲み薬(バナンドライシロップ・ビオフェルミンR) 塗り薬(ゲンダシン軟膏) をもらいました 月曜日の夜から薬は飲み始め(1日2回・朝晩)ましたが 次の日、ビックリするくらい腫れていて(月曜日までは先のほうだけでしたが、全体的にぷっくり腫れてしまいました) 大慌ててで近くの国立の子供病院へ救急で行きました 診断は小児科先生の通りで 「まだ薬も昨日しか飲んでいないからすぐには腫れは引かない」 との事だったので それからは、昨日は朝晩薬を飲み、今朝も飲ませました 薬も塗っています おしっこをした後はお湯で洗っています でも今まだものすごく腫れていて(2~3倍くらい) 大丈夫なのか心配なんです 本人はいつもどおりものすごく元気で食欲もあり 熱も出ていませんが・・(炎症はおちんちんの部分だけだから 大丈夫ですよ・・との事でしたが) また病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 腫れはどのくらいでひいてくるものなんでしょうか? 小児科より泌尿器科にかかった方がいいのでしょうか? ご経験のある方や詳しい方教えてください 宜しくお願いします