OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供のおちんちん

  • 困ってます
  • 質問No.169158
  • 閲覧数11750
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 96% (107/111)

長男は3歳3ヶ月です。健康診断書をいただくために、病院にいきました。(幼稚園の願書提出時に必要だったため)
健康のほうは良好だったのですが、先生に「そろそろ、おちんちんをむいてあげてくださいね」と言われました。
家に帰って、むこうとすると、すごく嫌がる(痛がる?)ので、どうしていいのか分かりません。言葉が遅く、はっきり分からないのですが。
主人は、無関心でノータッチです。
少し強引にしたら、暴れて嫌がり、その後、おちんちんの先の皮の部分が、赤くない出血っぽくなってしまいます。それ以上強引に出来ず、まだ、むいたことはありません。今、むいておかないとだめなんでしょうか。
上手にむく方法があれば、教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

その先生は・・・ですね。
基本的に2~3歳で強引に剥くと亀頭包皮炎や、最悪だともっと深刻なことで排尿異常などにもなりかねませんよ。
子供でも大人でも実際は包茎自体は問題ではないのですから、無理に剥くようなことは避けてください。(実際は剥かなくても清潔にさえしていれば問題はないのですが、結構デマが流れてまして剥くことが正常であると考える方が多いのです)

将来的には剥いた方がいいのでその点も説明しておきましょう。これは、前の方もおっしゃっておられますが、垢がたまり、炎症を起こしやすくなるため剥いた方が清潔に保てると言うのが主な理由です。やはり剥かないと汚れが残りやすくなります。それが、理由ですね。
ただ、剥かなくても大丈夫な方もいるのです。そのため無理をする必要はありません。大事なのは清潔に保つことですから、念入りに洗えば良いのです。

よって、剥く剥かないというのは、別にそれほど重要ではないということですね。衛生的に保てば良いわけですからね。
ちなみに、私がはじめて剥いたのは中学生の終わりか高校のはじめか?その辺りですね。癒着が大きくなければ勝手にそのうち向ける場合が多いですし、どうしても炎症を起こしやすい体質のお子さんであれば、早期に剥かれた方が良いですが、そうでなければ自然に任せるのが良いですよ。

ちなみに、癒着しているのに勝手に剥くと激痛が走ります。ほんとにならなくても良い炎症を起こしたりしますのでご注意を・・・・
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

敏感なところだけに、怖いですね。炎症は本当に怖い!剥く剥かないが、問題ではないのですね。清潔を気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:28:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

過去に良く似た質問がありますよ。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166425
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

検索するべきでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:06:26
  • 回答No.2

etsukimanさん、はじめまして!

あなたと全く同じと言って良いほど良く似た質問がありますので、そちらの方を見て下さい。良回答も載ってます。(参考URLをご覧下さい。)

質問前には同じ質問がないか、検索して下さい。←管理者から言われますよ!
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

すみませんでした。ほんとに、同じ質問ですね。今度からは、気をつけます。分からなくて、困るお母さんは、多いんですね。あんまり、聞きにくい所もあるし、、。
投稿日時 - 2001-11-19 09:04:00
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

はっきり言ってびっくりしました。
まだ3歳でしょ!?ちんちんの皮なんかむかなくていいんじゃないですか?俺だって完全にむけたのは中1くらいだったと思います。俺の周りの人も多少の差はあれ、3歳児の時に母親にむかれたなんて聞いたことありません。
もうちょっとゆっくりお子さんの成長を見守ってあげたらいいんではないでしょうか?
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

私も、そう思っていてので、すごくびっくりしたんです。早速のアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 08:57:44
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちわ^^;
むりやり剥いちゃ~かわいそうですよ~^^;
剥かんでもいいとおもいますよ??
小学校の、自分のモノに興味持ち始めた時期に一回、ほんとに勇気をもって「少し」剥いてみたのですが、とてつもなく痛かった(?)というか、嫌な感じだったので、何年も触れませんでした。。かなりおぼえてます^^; しかし、今現在私は正常(?)ですので、ほっといてもいいんじゃないかと思いますけど…。
医者が言うのであれば何か理由はあるのかもしれませんが、放っておいても特に危ないっていうような事は思いつきません…。自然が一番です(T-T)
なんか下品で、気分を害されていたら申し訳ないですm(_ _)m
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

小さいお子さんを持っている人から「もちろん剥いてる」と聞いた時「えっ?かわいそう!」と思って、聞き流していたのですが、お医者さんに言われるとは思わなくて、動揺してしまいました。確かに、かわいそうですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:11:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

上手に向く方法ではないのですが、おちんちんを其のままにして、何とか言う菌が増えて、どうも炎症を起こしたとか聞いたことがあります。
明確に答えられなくて済みません。
また、別の子ですが友人の子は病院で処置してもらったとか…
その炎症とやらにならない内にと言う事だったみたいです。
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

炎症になったら、剥かなかった事を後悔するんでしょうね。清潔を心がけます。
投稿日時 - 2001-11-19 09:13:11
  • 回答No.9

小児科医および一部の泌尿器科医にも誤解をしている人がいますが、基本的に小さな子供は皆包茎であるのが正しい事実です。基本的に小さい頃に包茎の手術をしたからペニスが大きくなるとかそんなことも全くありません。

包茎という形と、子供であり清潔の概念が上手く身についていないことと、子供は外陰部に興味を持つべく成長していますので、一部の子供さんに亀頭包皮炎という病気が起こります。
これを繰り返す場合や他のファクターを考えたうえで医療として包茎手術を行う場合はありますが、『剥く』ことを最大の理由にして手術することはありません。無理に行うことは『百害あって一理なし』です。
強引に行うことは、子供にとってはただの拷問です。

亀頭包皮炎の治療などから、再発防止の観点から、包皮が楽に向ける子供さんに限ってそういった指導をすることはあります。それとetsukimanさんのお子さんの状況は全く違うと思われますので、無理に行う必要性は全くありません。お風呂で、石鹸の有無はお好みでいいですが、お母さんまたはお父さんがお湯で流すようにして軽く『揉み解す←上手い表現が見つかりません』だけで十分です。

皮の先(包皮輪)が傷んでいるなら一度泌尿器科医に見せた上で相談したらいいと思いますよ。

以上、泌尿器科専門医としての回答です。
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

次の日には、皮の先の赤みは消えたのですが、やっぱり、痛がる子供を無理やり剥こうとするのは、拷問ですね。
剥こうとした時に、泣きたくなりました。
その時は、やらなければ!と、思っていたのですが、子供が痛がると、やはり、それを無理やりというのも出来ないもので、、。やらなければ!!と意気込みすぎていたのかもしれません。
清潔に保つことが、一番ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:37:18
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

子供のおチンチンは、別にそんな小さな頃に剥く必要はないと思います。
ただ、その頃の子供はおチンチンに非常に興味を示しますので、ついつい汚い手でいじってしまい、炎症を起こして腫れたりします。私の息子もこのために小児科に受診した経験があります。

そういった意味で、お風呂の折に、3日に一度程度でも恥垢を取るために少しめくりあげて洗ってあげる位でいいと思います。別に完全に剥く必要はありません。(私の息子がかかったお医者さんはそう言ってました)

欧米では「割礼」という習慣があり、私も子供の1ヶ月検診の時に、お医者さんに「子供のおチンチンの皮はいつ剥いたらいいのでしょう?」と真剣に聞いて恥ずかしい思いをした経験があります。そんなときにこのサイトがあれば良かったんですが。
でも近所の同じ年頃の男の子は剥けてますか?私の息子の周囲の子供たちはまだ…ですが。
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

うちの子も、おちんちんをよく触るんですよね。あまり触らないように注意すると、隠れて触るようになっても困るので、あまり言わないようにしているのですが、炎症を起こしたら、まずいですね。
本を読んでたら、剥かなくていいということが書いてあったので、そう思い込んでたんですけど、お医者さんに剥くように言われて、本当に、どっちがどうなのか、分からなくなってしまいました。
周りの人も、一人だけ剥いてる子がいて「あたりまえ!」という感じで言われたので。
剥かなくていいという意見が、多いので、安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:24:55
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

私は男です(ですので「経験者」です)。
No.1の方と同じ意見です。今からむく必要はありません。
ちんちんの頭の部分は非常に敏感なので、慣れないうちはちょっと触れただけでも激痛が走ります。(皮の方は、触れられてもそれほど感じません)
ただ、垢が溜まると不衛生なので、もう1・2年くらいしたら、そーっとむいて皮の方を拭くようにした方がいいのかも知れません(このあたりは私も未経験なので、他の方の意見も参考にしてください)。
思春期になったら自分でむきます。私は小6の頃でした。風呂の時に毎日自分でむいて、痛みに慣れていってました。
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

私も、主人からこういうことを聞きたかったです。(変な意味ではなくてね)
やっぱり、経験者に聞くのは、参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:15:43
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、etsukimanさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

ちょっと、その診断された先生ってめちゃくちゃ怖いです
疑問符が立ちますなア
3歳の子のオチンチンの皮を無理やり向いてどうするんですか
アメリカでは、生まれたての赤ちゃんの包茎手術をするのですが
日本ではそのようなことはしません

大人でも、包茎手術があるくらいですヨ
3歳の子のオチンチンの皮を剥くなんて、ばい菌に「どうぞ入ってください」
って、いっているようなもんですゼ
あまりにも酷すぎます

もし、運悪くばい菌でもはいろうもんなら、
子供さんが可愛そうな憂き目をみるだけです
最悪場合によっては、入院しないといけなくなりますゼ

「暴れて嫌がる」
当然でしょう
性器は未発達なのですから・・・
ママは女性ですから、その痛さが分からないのは当然です
でも、その行為は、大の大人でも痛がる人がいるのですから・・・
真性包茎、仮性包茎など、包茎にもいろいろ種類はありますが
男性は子供の頃は皆包茎なのです
また、包茎でいいんですゼ
なにも問題ありませんヨ
いずれ発育して、大人として身体が形成されれば、初めて剥けたりするもんです
女性に初潮があるように、男性にも精通があります
その年代以降なら、成長の早い子なら、剥けたりする子がいるかもしれません

3歳では、ママさん、無理というものです
可愛そうですからやめましょうゼ
「上手に剥く」なんて、そんなことは論外ですゾ

ということです
男性の立場で答えました
よろしくお願いしますネ
パーパパパでした
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

剥ける子はいても、無理に剥くなんて、とんでもなかったんですね。反省です。
信頼していたお医者さんだったので、鵜呑みにしすぎて、子供のほうを無視しかけていたようです。
やっぱり、剥くのはやめときます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:44:52