• ベストアンサー

2歳児のおちんちん

間もなく2歳になる息子のことです。2ヶ月くらい前からでしょうか?オムツ換えやお風呂に入る時におちんちんを狂ったように掻き毟ります。 特に赤く腫れたり湿疹があるわけではないようです。お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。 普段は私がお風呂に入れますがたまたま一緒に入浴した主人が「やっぱおちんちんの皮が剥けてないから痒がるのと違うか?」と言い出しました。おちんちんの先っぽは2~3ミリ程度の穴が開いた状態で中身がちらっと見えるだけです。 よその子と比較できませんが男の主人が心配するくらいなのでちょっと不安になりました。過去ログを検索すると乳幼児のおちんちんの皮を剥くか否かについては色んなご意見があるようですね。息子の場合も掻き毟ったりしなければ自然に任せるつもりでした。でも掻き毟る以上はこの先炎症や化膿も心配なので病院に行こうと思います。 やはりこんな場合は皮を剥いてあげるべきなんでしょうか?また病院では具体的にどのような処置がなされるのでしょうか?先生の手でむりやり?メスや器具を使う?その時子供の様子は・・・?なんだかとても痛そうで恐いですが、経験談を教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoomama
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

うちの子は、1歳ですが同じようにオムツを脱がしたときは、よくおちんちんをかいています。 膀胱尿管逆流の可能性があり、おちんちんが剥ければ検査が出来るので、早く剥けるようにお風呂でおちんちんを洗うときは、剥いて洗うように言われました。まったく剥けてはいなかったのですが。 小児科で言われる前は特に何もしていませんでしたが、すでにおちんちんをかいていたように思います。 なので、それが悪いとは言えないのではないでしょうか? 男の子は皮がかぶっていると、そこにカスが溜まり、炎症を起こしたりします。なので少しでも剥けれれば、剥いて洗ってあげたほうがいいのではないでしょうか?ただし、力はいれずに軽く洗ってあげてください。 剥けるまで無理に手術をする必要はないと思います。 うちは他の手術もあり、検査もなかなか出来ないので包茎の手術も一緒にしました。 手術をするには、入院をして行います。細かい手術の方法は聞きませんでしたが、少し先を切ります。 手術のあとは、子供は痛みと興奮のため、激しく泣きます。 とても痛々しいです。傷は何針か縫ってあり、腫れ上がってます。 sai512さんのお子さんはまだ2歳。特に問題がないのであれば、自然に剥けるのを待つほうがいいのではないでしょうか?

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます!デリケートな部分なだけに心配です。やはり小児科で見てもらう必要がありますね。貴重な経験談とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#22709
noname#22709
回答No.5

あまり痒がっているようでしたら、炎症があるかもしれませんので病院に連れていってあげてください。だけど炎症自体は子供のうちはよくあることですので、あまり心配なさらなくても大丈夫です。 皮を剥くかどうかですが、基本的には「自然にまかせておけばいい」と思います。育児書や一部の小児科医が剥くよう指導しているようですが、これは理想論であって、無理に剥く必要はないと思います。清潔を保つため剥けるところまで剥いて、軽くお湯で洗い流すことくらいは必要ですが、決して、痛がったり、出血したりするところまで無理してはいけません。かえってばい菌ば入ったり、また、癒着の原因になったりします。 そもそも、剥けるようになる時期はかなり個人差があります。1、2歳で剥けるようになる子もいれば、思春期になってやっと剥ける子もいます。僕らの世代は子供のころ親が剥くようなことはしませんでしたので、思春期になって初めて「自分で」剥いたという子が多いです。 包茎手術は余程の問題がない限り不要です。もし、医者から勧められた場合、「常識」で判断してください。小学生までは常時剥けている子はまずいませんから。手術すると人と違うことで悩むことになります。僕が小学生のころ、周りから「赤チン」言われてからかわれている子がいましたが、そういうことになりかねません。 ところで、日本では割礼の習慣がありませんので、成人でもほとんどは仮性包茎です。お母さんのなかには「子供が将来包茎で悩んだらかわいそう」などと、真剣に悩む方がいらっしゃるようですが、心配ご無用です。手術するかどうかは大人になって本人自ら判断しますから。子供の側からすればこういう問題は親にあまり関心持たれたくないものです。ですから、本人が何か異常を訴えたとき以外はあまり触れないようにしてください。

sai512
質問者

お礼

真面目な回答ありがとうございます。包茎を心配して・・・という事は全くありませんが、それが原因で泌尿器科の病気になる可能性が高いのでないか?と心配しているしだいです。近いうちに小児科に連れて行き診察して頂きます。

回答No.4

保育士ですが、園では細菌が入るのを防ぐため、おちんちんを剥いて洗うよう保護者に言っています。頻繁にではなく、2.3日に1回という感じで。でも、医学的根拠はないと思いますし、病院に相談されたほうがいいと思います。  幼くして包茎手術がひつような場合があるそうですが、必ず保護者に相談があるみたいですよ。 仮に包茎手術ををする場合、おちんちんの先端をつまんで、チュっと切ります。入院は必要なかったです。そんなに痛々しい手術ではなかったです。しばらくはおしっこがしみて泣くのが可愛そうでしたが、2週間くらいで痛みもとれていたように思います。 保育士なんで、ちょっと気になったんですが、なにか精神的な根拠はありませんか。基本的に男児は性器を触りますが、ストレスを感じていたりすると、激しくかいてそこで発散することがあります。また子どもの場合、偶然掻き毟ったところ、快感だったため癖になってしまった事も考えられます。 どちらにしてもデリケートな場所なんで、専門知識のある方に相談されたほうがいいと思いますよ。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。難しい手術ではないようですが・・・なんだか痛々しいですね。必要がなければそっとしておきたいです。ストレスですか?うーん、間もなく2歳ですが少し言葉が遅いみたいです。母親としてはストレスですが本人もやはりストレスを感じているのでしょうか?

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.2

たぶんあなたのせいでしょう。 『お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。』のせいで過敏になったり石鹸かすか侵入したりしてかぶれているのではないでしょうか。 今から立派に剥けている方がグロテスクです。 無知な親におもちゃにされたちんちんと2歳になる息子さんがかわいそうです。 この先といわず知識を得るためにも早く病院に行ってください。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

とりあえず病院へ連れて行ってあげて下さい。 <お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。 特に何もないのに2歳の子供に余計な事はしないほうが良いでしょう。ただでさえ皮膚の薄い所ですしまだ2歳やそこらの子供に無理をしない方が良いと思います。小さい子供は剥くだけでも結構痛いですよ。

sai512
質問者

お礼

本当に余計なことなんでしょうか?剥くと言っても先端の皮を指でそっと開く程度で息子も痛がりませんし無理もしていません。私が出産した産院ではそのように指導されました。

関連するQ&A

  • 乳児のおちんちんの炎症

    息子は今5ヶ月なのですが、数日前から、おちんちんの先っぽ(皮の部分)が少し赤くなっています。オムツを替えるときに見ると先っぽから少し小さな白い塊?のようなものが出てきています。本人は全然痛がっていないし、おしっこも通常通りで、赤みも本当に先っぽ(皮の部分)が少しといった感じです。 周囲の人間からはおちんちんを剥いた方がよいといわれるのですが、それも賛否両論のようなので、「剥く」とまではいかなくても、入浴したときに少し下に引っ張りながら洗うといった具合です。ちなみに息子は先っぽの赤い部分(亀頭の部分)が見えません。 このような洗い方では炎症を起こしてしまうのでしょうか?また、今回のようなケースはすぐに病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんのおちんちん

    7ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂に入れてる時、子供のおちんちんの皮を少しむいてみました。 無理にむいたわけではなく前から少しずつやってました。 すると頭が少しだけ見えました。それ以上はむけなかったのでやめました。 そして今日の朝オムツ替えの時子供のおちんちんを見ると先っぽが赤くなってました。 見た目は痛そうですが子供は痛そうにしてるわけではありませんので土曜日だし病院に連れていくか迷ってます。 病院に連れていくべきですか? こういう風になった方いますか?

  • 子供のちんちんをむいた後の痛み

    3歳の息子が居るのですが、ちんちんの先に炎症を起こしたので、泌尿器科に行き、ちんちんの皮をむいてもらいました。泌尿器科に行ったのは実は今回で2回目で、1回目の時に炎症の塗り薬を貰っていて、炎症自体は収まっていました(だた、先っぽはちょっと赤いかな^^)。今回は再発防止ということで皮をむいてもらったのです。 直後は痛みはなかったみたいですが、今では常時「痛い」を連呼しています。聞くと「ちくちく」するみたいですが、本気泣きしているところをみると、単に違和感、ちくちくした痛みでは無いような気もします。 炎症初期の時(皮を被っているとき) は痛みましたが、2回目の泌尿器科に行った段階では痛がってはいません。つまり、皮をむいたから痛がっていると思います。 同じような経験がある人、こうしたらどう?みたいなことってありませんか。。 このような場合、

  • おちんちんについて

    息子は小学一年生です。 息子のおちんちんの皮の一部が くっついて、うまくむけません。 入浴時に石鹸で洗ったりしますが 効果がないようです。 アカなどの汚れで一部が張り付いているのでは ないかと思われるのですが そのままにして様子を見てもよいのでしょうか? それても泌尿器科の病院にでも 一度連れて行った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2才3ヶ月の息子のおちんちんに・・・

    なかなか皮が剥けないので、お風呂の時にはマッサージ?をしているのですが、その時、おちんちんの皮の中に白い物体があるのを発見しました。 最初はカスかな?と思い、洗おうとしたのですが、どうやらおちんちん自体についているみたいです。一見脂肪のように見えますが、これはまずいですよね・・・ 主人も「病院で見てもらえば?」と言うので、ますます心配になってしまいました。やはり、早いうちに病院を受診した方が良いのでしょうか? その際は何科を(大人なら泌尿器科だと思うのですが)受診すれば良いのでしょうか? 実際にお子さんがそうだったと言う方や、医療関係のかたのご意見をお願いします。

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは。 8歳の息子のことですが おちんちんの皮が剥けませんでした。 自然に剥けて来るものと思っておりましたが たまたま、泌尿器科の先生におちんちんを 見せる機会がありました。 その際に「剥けないようだから手術した方が いいよ。」と言われました。 ただ、その先生は近くの病院に一ヶ月に 一度程しか来ないとのことで 他の病院に行き、手術した方がいいと言われたこと を医者に伝えたところ、 無理やり押さえつけて剥きました。 皮が裂けて、おちんちんが顔を出しましたが 出血し、子供もすごい声を上げて泣き叫んで おりました。 明日も通院するように言われましたが ここまでしても剥かなければならない ものなのでしょうか? 自然に剥けるものではないのでしょうか? 今まで、おしっこが出にくいとか炎症を 起こしたということもありません。 ネットで色々なサイトを見ましたが 病院でも無理に剥かなくても良い という所もあり、混乱しております。 小児科と泌尿器科では考え方が違うのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • 赤ちゃんのおちんちんについて

    いろいろと過去の質問を見させていただいてますが 改めて質問します。 まもなく生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、病気ガイドの本を購入してだんなと読んでました。 いろんな形のおちんちんの写真をみているうちに だんなは息子が真性包茎じゃないかと心配し始めて 大騒ぎし始めました。 確かに思いっきり皮かぶってますけど この時期はみんなそうだと 過去の質問回答にもありました。 あんまり騒がれるのでこっちも 心配になってきてしまいました。 3ヶ月でも ちょっとでも皮は剥けて中がチラッと みえたりするんですか? うちは全く微動だにしませんが・・・ お風呂での洗い方も皮かぶってるので 皮を 洗って中身は洗えませんが それでいいのでしょうか? いつごろから 剥くようにさせればよいのでしょうか? 今後の検診などで おちんちんについての指導とか あるんですか? おちんちんなんて・・・ ついてないから全くわかりません・・・

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。

  • 乳幼児のおちんちんの洗い方

    現在8ヶ月の男の子です。 いつもお風呂は私(パパ)が入れてるのですが、現在子供のおちんちんの皮を剥いて 洗っていません。 でも、育児の本とかでは皮を剥いて洗うようにって書いてありますよね? 男の子を持ってる方はどのようにしてますか?(しましたか?)  出産前に産院の出産教室では「パパがよく知ってると思いますので」と 詳しい説明はなく、乳幼児のおちんちんをどうやって洗ってよいものか... 軽く剥こうとしても剥けない感じですし、それ以上力を入れるのは痛そうで怖い.. webを検索すると「新生児はほとんど手を使ってもむけない包茎の状態だけど、 乳幼児の頃には包茎と思われても徐々にむけて1歳では50%、 3歳では70~90%...」とありました。 ということは、現在まだ剥いて洗おうとしても剥けないけど、そのうち力を入れなくても スルリと剥けるようになるということでしょうか?

  • おちんちんの皮はむいて洗うものですか?

    おちんちんの皮はむいて洗うものですか? 一歳8ヶ月の男の子がいます。 お風呂でおちんちんの皮をむいて洗ってあげたいの ですが、途中で痛がるので、まだ一度も、 きちんとむいて洗ってあげた事がありません。 (ちゃんとむけるのかも分かりません。 普通はむけるものなのでしょうか。病院行った 方がいいでしょうか) 他のお子さんはどうしてらっしゃるのでしょうか・・ 誰にも聞けずに困ってます。

専門家に質問してみよう