-PR-
解決
済み

赤ちゃんのおちんちんについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1485235
  • 閲覧数54619
  • ありがとう数32
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 39% (48/123)

いろいろと過去の質問を見させていただいてますが
改めて質問します。
まもなく生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、病気ガイドの本を購入してだんなと読んでました。
いろんな形のおちんちんの写真をみているうちに
だんなは息子が真性包茎じゃないかと心配し始めて
大騒ぎし始めました。

確かに思いっきり皮かぶってますけど
この時期はみんなそうだと 過去の質問回答にもありました。

あんまり騒がれるのでこっちも
心配になってきてしまいました。
3ヶ月でも ちょっとでも皮は剥けて中がチラッと
みえたりするんですか?
うちは全く微動だにしませんが・・・
お風呂での洗い方も皮かぶってるので
皮を 洗って中身は洗えませんが
それでいいのでしょうか?
いつごろから 剥くようにさせればよいのでしょうか?

今後の検診などで おちんちんについての指導とか
あるんですか?

おちんちんなんて・・・
ついてないから全くわかりません・・・
通報する
  • 回答数9
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは。私も3ヶ月の男の子の新米ママです。
私も赤ちゃんのおちんちんの皮について悩んでいました。
うちの子も剥いてもとっくりみたいになって、中がチラッとも見えません。
私には無い物なので「パパに相談しましょう」とよく聞きますが、
パパが0才の時のちんちんの扱いを知るはずも無く「怖いよ~まだいいんじゃないの!?」と怯えてるだけ(^-^;)

実は先日子供が熱を出し小児科に行った結果、尿路感染でした。
ちんちんからバイキンが入って膀胱や腎臓が炎症おこしちゃう病気です。運良く、点滴と薬ですぐに治りました。
そこの先生は「おちんちんキレイにしといてね~」という方針の先生で、
「1才越えたらおちんちん触らせてくれないから、今の内に少しずつでいいから剥いてお風呂でチャチャとお湯で流す程度に洗ってキレイにしててね」と言われました。

その先生におちんちんを少し剥いてもらったのですが、
ほんのチラッと頭が見えたみたいです。少し血はにじみました。私は怖くて見れなかったですがパパが見てました。
そしたら白いカスが沢山あったみたいでパパはビックリしてました。
「軟膏だしとくからそれで毎日少しずつ剥いていったらいいよ」と言われました。
それ以来パパはお風呂で少し剥いて毎日シャワーしてあげてます。
先生ほど上手く剥けず、私達では頭も見えませんが、
以前より剥けて来たね、と二人で言ってます。

おちんちんの事は小児科の先生の考えによって指導が違います。
うちの小児科がたまたまこういう方針だったみたいですが、
私達はこの方針の先生で本当に良かったと思ってます。

よく、少し大きくなってからその時に考えて、と聞きますが、もしその時がもしダメだったら、もう痛いとか怖いとか分かっちゃうから、かわいそうですし…。
今の内だったらまだ自由に触らせてもらえるしね(^ー^;)

そういえばオシッコした時のオムツに小さな白いカスが出てて、それがちんちんの皮の中のカスだったみたいです。
赤ちゃんでも結構よごれるんですよね~。
剥く剥けないとかよりまず清潔にする事を一番に考えたら、やっぱ少しずつでも剥いていったらいいんじゃないかな~と思います。

でも自分たちでは怖いので、miu_syunkenさんや私が出会った、おちんちんケア勧める小児科に出会ったら心強いですよ(〃^▽^)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 9% (256/2567)

あと10年は、長い目で見てください。 旦那は物心ついた頃には剥けていたのでしょうか。 男親ならわかると思うんですが。 微動だにしなくていいんです。 真性包茎でいいんです。 無理やりに剥いたらいけません。くっついていますから。 10年後にもう一度連絡を下さい。
あと10年は、長い目で見てください。
旦那は物心ついた頃には剥けていたのでしょうか。
男親ならわかると思うんですが。

微動だにしなくていいんです。
真性包茎でいいんです。
無理やりに剥いたらいけません。くっついていますから。


10年後にもう一度連絡を下さい。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (253/794)

こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママです。 私も長男が産まれるまでおちんちんのケア(?)については全く知りませんでした。長男を出産した病院でも特に指導はありませんでした。でも同じ時期に別の病院で出産したママ友とお互い出産後実家にいるときに電話で話していて「おちんちんの皮、剥いてる?」と聞かれ「えっ、何それ?!」と衝撃を受けました。 その時のママ友の話では「沐浴のたびに少しずつおちんちんの皮を剥 ...続きを読む
こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママです。

私も長男が産まれるまでおちんちんのケア(?)については全く知りませんでした。長男を出産した病院でも特に指導はありませんでした。でも同じ時期に別の病院で出産したママ友とお互い出産後実家にいるときに電話で話していて「おちんちんの皮、剥いてる?」と聞かれ「えっ、何それ?!」と衝撃を受けました。

その時のママ友の話では「沐浴のたびに少しずつおちんちんの皮を剥くように病院で指導されたからやっているんだけど、お風呂に入ると赤ちゃんの小さなおちんちんが余計に小さくなっちゃうしフニャフニャしてるから片手ではうまく剥けなくて。沐浴後、おむつをする前にやるようにしてるんだ。」とのことでした。「そうなんだぁ!」と思い、私もそれから長男のおちんちんの皮を剥くように始めました。でも電話で聞いただけなので、どこまでどう剥いたらいいのか全然わからず・・・ 旦那に「赤ちゃんのうちから皮を剥かなくちゃいけないんだって。私は分からないからやってよ~。」とお願いしたのですが、「まだこんなに小さいうちからやらなくていいよ。怖い。」と断られてしまって。結局私がやることになりました><

3ヶ月検診ではじめて小児科へ行ったのですが、そこの先生は欧米医学を学んでいるらしく、おちんちんの皮を剥いてくださいました。その後、6ヶ月検診、10ヶ月検診、1歳検診へ行くたびに剥かれました。私もお家でやっていたのですが剥き方が足りなかったようです^^; 先生のやり方は豪快で毎回うっすら血がにじんでいました。でも「大丈夫!」と言われ、毎回塗り薬を処方してくれました。

この「赤ちゃんのうちからおちんちんの皮を剥く」というのは、最近のことのようです。昔はなかったそうなので、旦那さんに聞いても多分分からないと思いますよ。検診でおちんちんについての指導があるかどうかも、病院によって違うので分からないですね。

あっ、あと男の子はおちんちんの先にゴミ(皮のカス)が溜まると熱を出すそうです。風邪とかの原因がなく熱を出した場合はおちんちんの先に溜まったゴミを取ってあげるといいそうですよ^^;

私は「おちんちんの皮を剥いてください。」と病院で指導されたので長男、次男ともにやったのですが、でもここには「やらない方がいい。」というアドバイスも出ていますね。どちらが正しいのかちょっとわからないですねぇ。ごめんなさい><

かかりつけの小児科はもう見つけられましたか?もしまだでしたら、近所の方やママ友達から評判などを聞くといいですよ。新しい小児科だと比較的最新医療(?!)をやっているのが多いので、おちんちんについての指導もしてくださるかもしれませんね。ただ新しい小児科全てがそうとは限りませんので。あくまで目安として・・・
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

にんぷです。先日母親学級の沐浴指導のさいに 男の子は剥いて洗ってあげてね。といわれました。 絵入りのテキストみたいのもありました。 なので私の住んでる保健婦さんの見解としては 新生児の沐浴時からということみたいです。 といってもだんな様も沐浴指導に参加したので まかせるつもりです。。
にんぷです。先日母親学級の沐浴指導のさいに
男の子は剥いて洗ってあげてね。といわれました。
絵入りのテキストみたいのもありました。
なので私の住んでる保健婦さんの見解としては
新生児の沐浴時からということみたいです。

といってもだんな様も沐浴指導に参加したので
まかせるつもりです。。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 8% (126/1550)

うちの次男も長男とくらべて、先端に皮がたくさんあるような感じで・・・主人も見ていて?と思ったようです。小児科の先生におたずねしたら、剥いてくださって、年頃になったらむけるかむけないかと言えばまず剥けます!!今から形を整えなくていいですと笑われました。(^^;) 健診の時はおちんちんのあたりも見ますよ。友人の子供はそれでちょっと異常があって簡単な手術を赤ちゃんの時にやりました。それでその後問題はないみたい ...続きを読む
うちの次男も長男とくらべて、先端に皮がたくさんあるような感じで・・・主人も見ていて?と思ったようです。小児科の先生におたずねしたら、剥いてくださって、年頃になったらむけるかむけないかと言えばまず剥けます!!今から形を整えなくていいですと笑われました。(^^;)
健診の時はおちんちんのあたりも見ますよ。友人の子供はそれでちょっと異常があって簡単な手術を赤ちゃんの時にやりました。それでその後問題はないみたいです。
剥いて洗うかどうかについては、洗ってません。
かえって亀頭を傷つけないともかぎらないし・・・と言われました。ごく普通に洗っていても、次男は包皮炎になりましたが、その後も特に剥いて洗うとか特別はやっていません。お風呂上りには清潔なお湯をかけてあげることぐらいでしょうか。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/79)

通常第2次成長(12歳から15歳)くらいで 亀頭の成長とともに正常・真性・仮性・カントン と分岐するのでそれまでは待ったほうが良いでしょう。 それまでの対策としては子供が皮をいじって伸ばさ ないようにすることです。特にマスターベーション の時に皮を伸ばすことが多いので(通称皮オナニー) 性教育も含めてコンドームの使用させるのも ありです。 基本的に日本人は欧米人と比較して勃起時の膨 ...続きを読む
通常第2次成長(12歳から15歳)くらいで
亀頭の成長とともに正常・真性・仮性・カントン
と分岐するのでそれまでは待ったほうが良いでしょう。

それまでの対策としては子供が皮をいじって伸ばさ
ないようにすることです。特にマスターベーション
の時に皮を伸ばすことが多いので(通称皮オナニー)
性教育も含めてコンドームの使用させるのも
ありです。

基本的に日本人は欧米人と比較して勃起時の膨張率
が大きいので皮が余りやすい傾向にあるそうです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (226/766)

女性には確かにわかりにくい問題ですよね。 3ヶ月で剥けている子はほとんどいません。小学校でも剥けていない子がほとんどです。勃起した時に剥けはじめるのが、小学校の頃ですね。昔は、普通の状態でも剥けている人がほとんどでしたが、最近は勃起した時に剥ける、仮性包茎が半数くらいだそうです。  仮に真性だとしても治療をするのは、ずっと後のことなので、様子を見ている程度で問題はないと思います。
女性には確かにわかりにくい問題ですよね。
3ヶ月で剥けている子はほとんどいません。小学校でも剥けていない子がほとんどです。勃起した時に剥けはじめるのが、小学校の頃ですね。昔は、普通の状態でも剥けている人がほとんどでしたが、最近は勃起した時に剥ける、仮性包茎が半数くらいだそうです。
 仮に真性だとしても治療をするのは、ずっと後のことなので、様子を見ている程度で問題はないと思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

うちは4才の息子がいますが、おちんちんは何もいじってません。 だんなに聞いたんですけど、何もしなくても時期が来たら剥けるって言うのでそのまま。 お風呂はだんなといっしょに入っているのでその時に多少洗っているみたいですが、剥いてはいないみたいです。 今のところトラブルもないですし、思春期になれば自分で剥くんでないですかね。
うちは4才の息子がいますが、おちんちんは何もいじってません。
だんなに聞いたんですけど、何もしなくても時期が来たら剥けるって言うのでそのまま。
お風呂はだんなといっしょに入っているのでその時に多少洗っているみたいですが、剥いてはいないみたいです。
今のところトラブルもないですし、思春期になれば自分で剥くんでないですかね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

何もしなくていいし、何も心配しなくて大丈夫です。 ひとりで抱え込まず、ご主人に聞くのが一番だと思いますよ。
何もしなくていいし、何も心配しなくて大丈夫です。
ひとりで抱え込まず、ご主人に聞くのが一番だと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ