• ベストアンサー

1歳のこどものおちんちん

先日1歳の誕生日を迎えた長男のことで質問いたします。 1歳時検診時におちんちんの玉が袋に収まっていない、ということで泌尿器科での検診を勧められました。近日中に行こうと思うのですが、手術が必要と聞かされ非常に不安です。普段遊んでいるときは降りているような気がするのですが、病院が嫌いで泣き叫んでいるときに診察したので上がって?しまったのではないかとも思うのです。 せっかく楽しく誕生日を迎え、いろんなことも覚えてとても楽しそうなのに、手術をするのがかわいそうで・・・。 危険な手術ではないようなのですが、麻酔などは大丈夫なのでしょうか。また、今後自然に降りてくることは期待できないのでしょうか。 どなたかこの症状に詳しい方や、体験された方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

こんにちは。 ご心配なお気持ちよくわかります。 質問者様の息子さんはたぶん‘停留睾丸‘の診断ではないでしょうか。 うちの息子は停留睾丸ではなくソケイヘルニアでしたが、息子二人とも手術をしました。 二人とも2歳の誕生日前でした。 手術は全身麻酔でした。脊髄注射による麻酔ではなく、マスクによる吸入麻酔(正確な名前はわかりませんが)でした。 手術よりも全身麻酔ということがとても心配でした。 目が覚めなかったら。。とか、麻酔が強すぎて障害でも残ったら。。などです。 こんな小さな息子に、、、と本当につらい気持ちでした。 自然治癒も考えました。 ただ、主治医に説明を受け、不安点をこちらも聞くことが出来たときは、治療を受け入れる気持ちがもてました。 手術は1時間ほどでした。 手術後、すぐに目が覚め、点滴を痛がりましたが、その日の夕食は病院食をおいしそうに食べ、病室を走り回れるほどでした。 大人では考えられないほどの痛みのなさに驚きました。(小さいうちのほうが痛みを感じない。。。らしいですよ?) 次の日には元気に退院できました。 二人目もソケイヘルニアだとわかったときには、ショックでしたが、先生にお任せして、やはり無事に退院することが出来ました。 停留睾丸と、ソケイヘルニアは共通する部分が多いので、回答させていただきました。 担当医とよくお話してください。 詳しく載っていたHPがありましたのでよろしかったらご参考になさってください。 どうぞおだいじになさってください。

参考URL:
http://www.ikebukuro.jp/pediatric.surgery/undescended.testis.body.html
hatenanao
質問者

お礼

ありがとうございます。私も正直手術よりも麻酔が心配なのです。訳もわからず麻酔で眠らされる子供を想像するだけで、気が変になりそうです。 経験者のお話を聞けて少し安心できました。がんばって受診してみようとおもいます。貴重なお話本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

#2です。 参考URLをまちがえてしまいました。 失礼しました。 正しくは↓です。

参考URL:
http://www.ikebukuro.jp/pediatric_surgery/undescended_testis_body.html
回答No.3

私の長男は現在中学2年生ですが、小学校にあがっても 睾丸が下がっていませんでした。 ずっとどうしようか迷っているうちに小学生になって しまい、このままではまずい、と5年の時に泌尿器科で 診てもらいました。 そしたら手術自体はそんなに難しいものではないのですが このまま様子を見てもいいでしょう。毎年受診して下さい といわれましたがそれきりになってしまいまして。 さすがに中学生になってその部分を見る機会もへり(笑) ある時、引っ掻き傷を作ってしまい「痛い」というので 久し振りに?(笑)見た所、いつの間にか下がっていて 「あれ?下がってるね?いつから?」 と聞くと「解らん。だいぶ前」と。 その影響がどの辺りにでるかは解りませんが。 でも、受診されたら良いと思いますよ。御心配はもっとも ですが御心配な事は全部お医者様にお聞きになって 納得された上で手術に踏み切れば良いのではないでしょうか 大きくなってくると見せなくなりますし、どうなのか 把握しにくくなりますからね たまたま、家の子は時間がかかっても降りてくる事が できたのかもしれませんので。

hatenanao
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、そのうち落ちてくるだろ、ぐらいの軽い気持ちでいたのですが、いろいろお話を伺うにつれ、やはり受診しておこうと決心いたしました。ご心配頂き大変感謝いたしております。

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

最近の研究ではお腹のなかに存在する睾丸(精巣)では、生後9カ月くらいであきらかに変化がおきていることがわかってきたそうです。以前は1歳半くらいまで睾丸(精巣)が降りてくるのを待って2歳前後に手術するのがふつうでしたが、近頃はできるだけ早く(1歳前後)に手術を勧めるようになってきているそうです。手術自体は危険性は高くなくないそうです。 http://www15.big.or.jp/~lion/qa/qa8.html あとこちらに体験談があります。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200310/2003102000020.htm おなかの中に睾丸が長期間いると、不妊症になったりガンになったりするそうです。

hatenanao
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談、非常に参考になりました。なるべく早くに受診しようとおもいます。

関連するQ&A

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは。 8歳の息子のことですが おちんちんの皮が剥けませんでした。 自然に剥けて来るものと思っておりましたが たまたま、泌尿器科の先生におちんちんを 見せる機会がありました。 その際に「剥けないようだから手術した方が いいよ。」と言われました。 ただ、その先生は近くの病院に一ヶ月に 一度程しか来ないとのことで 他の病院に行き、手術した方がいいと言われたこと を医者に伝えたところ、 無理やり押さえつけて剥きました。 皮が裂けて、おちんちんが顔を出しましたが 出血し、子供もすごい声を上げて泣き叫んで おりました。 明日も通院するように言われましたが ここまでしても剥かなければならない ものなのでしょうか? 自然に剥けるものではないのでしょうか? 今まで、おしっこが出にくいとか炎症を 起こしたということもありません。 ネットで色々なサイトを見ましたが 病院でも無理に剥かなくても良い という所もあり、混乱しております。 小児科と泌尿器科では考え方が違うのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 包茎のステロイド剤について。

    生後10ヶ月検診の時に包茎と言われ、泌尿器科を紹介されました。 泌尿器科で手術の必要はないけれど、ステロイド剤をおちんちんを むいた状態で1ヶ月塗るように言われました。 まだ生後10ヶ月で包茎なのでしょうか? またおちんちんにステロイド剤をつけて包茎が治った方はいらっしゃいますでしょうか? 心配でたまりません・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 真性包茎らしいのですが?

    8歳の息子について質問です。 2日ほど前からおちんちんの先が赤くなって痛いというので、今日泌尿器科につれていったのですが、先生に 真性包茎で、汚れがついて炎症していると言われました。先生が皮をひっぱって剥こうと?したところ、1cmもでないくらいで攣ってしまって、子どももひどく痛がっていました。 これまで検診時に特に言われたこともなく、お風呂に一人で入るようになってからは私もチェックしていなかったので、びっくりしています。 先生が言うには、真性包茎は手術しないと治らないし、するんだったら早めがいいということなのですが、本当でしょうか? 麻酔もするようですし、術後1週間は痛みがあるようなので、受けさせたくないです。 なるべく手術をしないで治す方法がありましたら、教えてください。 あと、真性包茎は第二次成長にも影響があると言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • 子供(5歳)の真性包茎

    5歳の息子の真性包茎が気になってます。 おしっこは普通にできるのですが、 お風呂の時に見てみると亀頭が全く見えません。 たまにおちんちんが大きくなってる時に 先からちょこっとだけ亀頭が見える程度です。 剥こうと思っても全く剥けない状況です。 いろいろインターネットで調べてみても 泌尿器科の先生によって、手術を勧める先生と 子供が思春期になって自分で包茎手術を希望すれば 受けるべきという考えがありました。 私は子供が思春期になって自分が気になるのであれば 手術すればいいかな・・と思ってましたが 一つ気になる事は「亀頭の大きさ」です。 このままずっと皮の中だったら 亀頭が大きくならないのではないかと気になっています。 子供が成長した時には私には見せてくれない部分だと 思うので悩んでいます。 立派なおちんちんって大事だと思うのですが・・ 男女問わず、いろいろな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の停留睾丸について

    こんばんは 過去の質問を見てもわからない部分がありましたので教えてください。 今日、10ヶ月検診に行ったのですが先生から 「停留睾丸かもしれませんね。病院を紹介しますから一度検査してみてください」と言われて紹介状を書いてもらいました。 過去の質問にも同じような方がいましたのでどう言う病気で・・と言うのは ある程度わかったのですが 手術に関してわからないことがあります。 もし手術になった場合、 ・入院はしますか?(まさか日帰りと言う事はないですよね?) ・入院の場合、何日くらいの入院になりますか? ・麻酔はしますか? (局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?) ・手術を受けたら100%治りますか? その点についてわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • こども(3才)の真性包茎について。

    生まれてからおちんちんの先を剥いて洗ったことはなかったのですが、 2歳の時に泌尿器で「真性包茎」と言われ、 「大人になると大変だから、まだ嫌がらない小さいうちに手術した方がいい」と言われました。 すぐに決断できず、とりあえず一度無理矢理?に剥いてもらい、 くせがつくように&亀頭部の汚れをとってもらいましたが、 その時に痛かったらしく号泣と出血でちょっとかわいそうでした。 その後2日間ほどおしっこの度にしみるのか痛がって我慢したりしていました。 医師からは「毎日頑張って剥いて下さい」と言われましたが 痛がる息子がちょっとかわいそうだし、でもやろうと決意し剥こうと しましたが、まだ2歳でも手遅れな感じで簡単に剥けません。 別の泌尿器に受診した時の医師は「(1)今、痛いのはかわいそうなら 剥くのも手術もやめて大人になってきた時に子どもと相談するか (2)大人になって苦労させたくないなら今のうちにやるかで親の考え方次第」と言われ、悩んで1年経っちゃいました。 知り合いに同じ悩みも持つ子の親がいて、そこは手術する予定だったけど 旦那さんと話し合いして、手術して常に剥けた状態になると、それはそれで学校入ったら大人みたいなおちんちんでいじめに合うかも・・・と心配になり手術やめたそうです。 同じように子どもさんが全然剥ける感じのなく悩んでる親の方、小さいうちに手術させた人親の方、専門医の方、 ご意見・アドバイスお願いします。 *多くの方からアドバイス頂きたいので 他サイトでも同質問しています。

  • 乳幼児期にお子さんが包茎の手術をした方いらっしゃいますか?

    現在2歳11ヶ月の息子の事で悩んでいる主婦です。 2歳頃から『この子は真性包茎ではないか…?』と疑いだして泌尿器科で診てもらいましたが、やはり予感は的中していました。放っておいても自然には剥けないとのこと。「手術が必要だけど、小さいお子さんなので全身麻酔になります」と言われ夫婦で悩んで約1年になります。 悩みの種として、 ・覚えていない歳でやってあげるのが理想なのか・・? ・全身麻酔のリスクを負ってまで、今しないといけないのか・・? ・全身麻酔にどれ位の危険が伴うのか・・? ・手術跡は残らないのか・・? などです。 私のまわりには経験者の方がおらず、こちらに質問させて頂きました。 もし経験者の方や、この様なお話に詳しい方がいらっしゃいましたら是非、どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

  • 子供もデベソ

    4歳の女の子です。 生まれた時からデベソです。2歳までには小さくなると言われていたのですが小さくならないので、2歳の時に保健婦さんに相談して、市で1番大きな総合病院の形成外科を紹介されました。初診の時に「4歳になったら手術を考えましょう」と言われて、定期的に通院していました。 そして先日、「4歳になったし、手術の日にちを決めましょう」と言われました。デベソは見た目だけの問題なのでで、全身麻酔をしてまでする必要があるのか、ここにきて悩んでいます。ダンナは「女の子だし、このままでは可哀想だ。本人が気にする前に治してあげよう」と言います。医者は「難しい手術ではないが、子供なので全身麻酔をします。3日ほど入院してください」と言い、手術を前提に話を進めています。次の診察日には、手術のために血を取って検査をして、日にちを決めます。 こんな段階になって、迷っている母ですが、経験者の方や医療関係者の方のお話が聞ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう