• ベストアンサー

子供もデベソ

4歳の女の子です。 生まれた時からデベソです。2歳までには小さくなると言われていたのですが小さくならないので、2歳の時に保健婦さんに相談して、市で1番大きな総合病院の形成外科を紹介されました。初診の時に「4歳になったら手術を考えましょう」と言われて、定期的に通院していました。 そして先日、「4歳になったし、手術の日にちを決めましょう」と言われました。デベソは見た目だけの問題なのでで、全身麻酔をしてまでする必要があるのか、ここにきて悩んでいます。ダンナは「女の子だし、このままでは可哀想だ。本人が気にする前に治してあげよう」と言います。医者は「難しい手術ではないが、子供なので全身麻酔をします。3日ほど入院してください」と言い、手術を前提に話を進めています。次の診察日には、手術のために血を取って検査をして、日にちを決めます。 こんな段階になって、迷っている母ですが、経験者の方や医療関係者の方のお話が聞ければと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazudai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

32歳男性です。 家の子もデベソ(臍ヘルニア)で1歳時に全麻でOpeをしましたよ。 今ではまったく以前のデベソが嘘のようにきれいになっています。 親が迷っていると知らず知らずに態度に出て子供さんに不安を与える要素になりかねません。 全麻と言う事でご心配されていることと思いますが、今の医療でしたら心配有りません。目は必ず覚めますしね。 自分も全麻経験者ですし。 一番不安に思うのが当の本人ですので、暖かく見守ってあげて下さい。 お子様のご健康を心よりお祈りしております。

hikayu32
質問者

お礼

経験者からの書き込み、本当に嬉しいです。ありがとうございます。1歳でもopeをされたのですね。しかもキレイになったとのことで、心強い限りです。 デベソが服(パンツ?)にふれて、血が出ていることがあるんです。やはり、opeしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.1

見た目どの程度の大きさなんでしょうか? へそヘルニアだったりするとかなり大きく、「お腹にベビーシュークリームが付いてるくらい」と経験者の方はおっしゃいます。 見た目に少し出てる程度なら12歳位になってからでも遅くは無いとおもいます。 幼児の手術はたとえ小さい手術であっても恐怖で暴れたりしますから全身麻酔が多く、お子さんの負担が大きいですね。 手術自体は形成外科でおこなえば30分程度で終了する簡単な手術ですから、今全身麻酔までして手術しなくても、、、とおもいますが。 女の子なら水泳のときもワンピースの水着を着ていれば解りませんし、学校で着替えるときも最近は着替え専用の巻きタオルの中で各自着替えますので出べそとはバレませんよ。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさは、デベソだなってわかる程度です。すごーく大きくはないです。全身麻酔というのが気になっています。医者は大丈夫だと言うのですが・・・   デベソなので、服にすれて血が出ているときがあります。

関連するQ&A

  • でべその手術について教えてください

    6歳になる娘が、生まれたときから出べそです。最近しきりに気になりだしたので、春休み中に、思い切って出べその手術を考えています。でも、★小児科に行くべきか形成外科のようなところで診てもらうのか?★手術自体は簡単なものなのか。麻酔は局部か全身か?★日帰りで帰れるのか?★健康保険は適応されるのかなど、分からないことだらけです。皆様の中で手術の経験のある方など「出べその手術」についてご存知の方、どんな事でもかまいません。教えてください。

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

  • 副耳を取る病院を探しています

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生まれつき副耳があり、何度か近くの総合病院の形成外科へ行きました。 2か所の病院では全身麻酔の手術が必要と言われたので糸で取るようなことでは出来ないのかなと思います。 手術なんて私もしたことないし、まして1歳の小さい我が子がするなんて、、、まだ手術するかどうかも悩んでいますが、愛知県でおすすめの病院がありましたら教えてください。 近くの総合病院は受診してみたもののいろいろ悪い噂を聞いたりするので信頼できる実績のある人に手術をしてもらいたいと思うのです。 手術が心配というより全身麻酔が心配です。いろいろ副作用も聞きますし。。。 宜しくお願いします。

  • ポットのお湯、9ヶ月の赤ちゃん、子供

    ポットのお湯で火傷・やけど。9ヶ月の赤ちゃん… 先週9ヶ月の息子が、ポットをひっくり返し右足にやけどを負っています。 今は近くの総合病院に通って消毒してもらっているのですが、3度のところがあるみたいで、もし再生しないと手術をしないといけないかもしれません。 傷自体は一週間で半分くらいの大きさになってはきているそうですが、深い所がなんともいえない状態みたいです。 針を刺して血が出ない部分が狭い範囲だけどあるそうです。 手術となると全身麻酔。 部分麻酔ならまだマシなのですが、やっぱり全身麻酔は怖くて。。。 先生がやたら手術という言葉を口にしてて、でも、もしかしたら手術以外にも方法はあるかもしれないと思い、どこかいい皮膚科があれば一度診てもらいたいと思っています。 今診てもらってる先生も手術・入院となれば小児科と連携してになるので、小児科の先生と相談しながらになるとのことです。 その先生は部長先生で形成外科も持ってるみたいなので間違いないとは思うのですが。。。 ですができれば手術はやはり避けたいと私は思っているのですが。。。 あまり日数かけるのも可哀想なのかとも思い、迷っています。 総合病院だから手術をすすめられるのかとちょっと不信を抱いてしまって。 先週はヤケドを負わせてしまった自己嫌悪にへこんでいましたが、そんなことではダメだと思い、そして無知ではいけないと思い、こうやってトピを立ててみなさんのご意見を聞かせていただけたらと思いました。 手術しか道はないのでしょうか?? 一般皮膚科では9ヶ月の赤ちゃんの治療は難しいでしょうか?? まだ受傷して1週間ちょっとで考えが整理できず、乱文お許しください。 そしてお知恵を貸して下さい!!

  • 包茎の手術について

    子供が真性包茎なのですが、泌尿器科、もしくは形成外科での手術を考えています。泌尿器科では、保険がきくというので料金は安いのですが、全身麻酔をするということと、日帰りではなきないこと、また詳しい実績もわかりません。形成外科はいわゆる「クリニック」で、保険はきかないですが、麻酔などは痛くない最新のものを使っているようで、日帰りでの手術が可能だそうです。また、手術の跡もあまり目立たない形でできるそうです。どちらがいいのか、迷っています。真性包茎で、泌尿器科、もしくは形成外科で治療をされた経験のあるかた、是非アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 子供の耳の手術について

    こんばんは 私は、小学5年の男の子と、5歳の保育園の、年中の女の子がいます 相談の子は、下の子の耳のことですが、新生児の時に、左の耳の上の部分が、陥没していて、気が付いた時に、生んだ、市立病院の形成外科で、診てもらったら、小学校に上がる前に、手術をすれば、治るといわれましたが、そろそろ時期的に、近づいてきました 問題は、マスクと、メガネが、つけられないことです 手術も、全身麻酔で、一週間ぐらい、入院することに、なるそうです お医者さんは、大丈夫、と言ってますが、私は、心配でたまりません この間、そこの形成外科に、行ったら、前に行った時から、数年たっていた為、お医者さんが、全員変わってました 今、予約すると、夏手術に、なるそうです あと、他の病院に、紹介状書く事もできると、言われました そこの、家の地元の市立病院が、いいか、それとも、紹介状買いてもらって、市外の病院にするべきか、悩んでます うまく書けませんでしたが、また、補充もします アドバイスよろしくお願いします

  • 異物肉芽腫

    今年になって顎におできが出来膨れてきたので外科に行きました。先生は歳だから総合病院に切って貰えと言われ総合病院の形成外科に行きました。女性医師が診察して感染を抑えてから手術と言われました。おできを物体のように扱うので気になりました。次の診察は若い男性医師でその先生が盛り上がった手術すると聞き実験台にされたと思いましたがあまり気にしませんでした。6月に女性医師も立ち合い手術をしました。縫合の時局所麻酔なのに痛い程乱暴に傷を拭くので傷跡が心配でした。拭いたのが女性医師かナースか判りません。診断はアテローマを何度も起こして異物肉芽腫瘍になったとの事です。傷跡は線で3ヶ月テーピングして後は来なくて良いと主治医に言われいい加減に感じました。先月火傷もしたので最初の外科の先生についでに顎を見て貰ったら被れるからと言われテーピングを止めました。傷跡が盛り上がったので手術した形成外科に言いに行ったら女性医師が診察して形成外科の縫い方は盛り上がるので大丈夫と言われました。手術の説明の時は傷跡が盛り上がるとは聞いていないしその時気付きましたが女性医師が爪を伸ばしてたので信用出来ません。アテローマも異物肉芽腫も手術経験豊富な最初の外科の先生は私がケロイド体質ではないのに傷跡が何故盛り上がったかわからないけど軟膏を出すとの事です。形成外科の縫い方は傷跡が盛り上がるのですか?手術の縫合の時局所麻酔しても痛むのですか?あちこちにいって我ながら失礼でしつこいですが納得出来るよう主治医に聞きに行くのは変ですか?主治医はどう感じているか知りませんが女性医師やナースや事務員に私が主治医のストーカーと思われているようで辛いです。

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

    数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。   二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。 少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。 手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。 そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。 以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。 しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)   その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。 来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。 どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう