• ベストアンサー

子供もデベソ

4歳の女の子です。 生まれた時からデベソです。2歳までには小さくなると言われていたのですが小さくならないので、2歳の時に保健婦さんに相談して、市で1番大きな総合病院の形成外科を紹介されました。初診の時に「4歳になったら手術を考えましょう」と言われて、定期的に通院していました。 そして先日、「4歳になったし、手術の日にちを決めましょう」と言われました。デベソは見た目だけの問題なのでで、全身麻酔をしてまでする必要があるのか、ここにきて悩んでいます。ダンナは「女の子だし、このままでは可哀想だ。本人が気にする前に治してあげよう」と言います。医者は「難しい手術ではないが、子供なので全身麻酔をします。3日ほど入院してください」と言い、手術を前提に話を進めています。次の診察日には、手術のために血を取って検査をして、日にちを決めます。 こんな段階になって、迷っている母ですが、経験者の方や医療関係者の方のお話が聞ければと思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazudai
回答No.2

32歳男性です。 家の子もデベソ(臍ヘルニア)で1歳時に全麻でOpeをしましたよ。 今ではまったく以前のデベソが嘘のようにきれいになっています。 親が迷っていると知らず知らずに態度に出て子供さんに不安を与える要素になりかねません。 全麻と言う事でご心配されていることと思いますが、今の医療でしたら心配有りません。目は必ず覚めますしね。 自分も全麻経験者ですし。 一番不安に思うのが当の本人ですので、暖かく見守ってあげて下さい。 お子様のご健康を心よりお祈りしております。

hikayu32
質問者

お礼

経験者からの書き込み、本当に嬉しいです。ありがとうございます。1歳でもopeをされたのですね。しかもキレイになったとのことで、心強い限りです。 デベソが服(パンツ?)にふれて、血が出ていることがあるんです。やはり、opeしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.1

見た目どの程度の大きさなんでしょうか? へそヘルニアだったりするとかなり大きく、「お腹にベビーシュークリームが付いてるくらい」と経験者の方はおっしゃいます。 見た目に少し出てる程度なら12歳位になってからでも遅くは無いとおもいます。 幼児の手術はたとえ小さい手術であっても恐怖で暴れたりしますから全身麻酔が多く、お子さんの負担が大きいですね。 手術自体は形成外科でおこなえば30分程度で終了する簡単な手術ですから、今全身麻酔までして手術しなくても、、、とおもいますが。 女の子なら水泳のときもワンピースの水着を着ていれば解りませんし、学校で着替えるときも最近は着替え専用の巻きタオルの中で各自着替えますので出べそとはバレませんよ。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさは、デベソだなってわかる程度です。すごーく大きくはないです。全身麻酔というのが気になっています。医者は大丈夫だと言うのですが・・・   デベソなので、服にすれて血が出ているときがあります。