• ベストアンサー

子供(5歳)の真性包茎

5歳の息子の真性包茎が気になってます。 おしっこは普通にできるのですが、 お風呂の時に見てみると亀頭が全く見えません。 たまにおちんちんが大きくなってる時に 先からちょこっとだけ亀頭が見える程度です。 剥こうと思っても全く剥けない状況です。 いろいろインターネットで調べてみても 泌尿器科の先生によって、手術を勧める先生と 子供が思春期になって自分で包茎手術を希望すれば 受けるべきという考えがありました。 私は子供が思春期になって自分が気になるのであれば 手術すればいいかな・・と思ってましたが 一つ気になる事は「亀頭の大きさ」です。 このままずっと皮の中だったら 亀頭が大きくならないのではないかと気になっています。 子供が成長した時には私には見せてくれない部分だと 思うので悩んでいます。 立派なおちんちんって大事だと思うのですが・・ 男女問わず、いろいろな意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13130
回答No.6

#4です。 しつこく三回目です(笑) 少しでも大きく成長してもらいたいという 貴女の気持ちは、わかりました。 母親の気持ちなんですね。 ウチは娘ですが、やはりできれば巨乳に 育ってもらいたいです(笑) ところで、以前お相手された男性は 真性でしたか? 真性で、ちゃんとできましたか? 包茎で手術される方は、ほとんど剥けずに 行為ができないから、もしくは、大きくなったときに 入り口の皮が締め付けて、血流の流れが悪くなり 害を及ぼすからという理由だと思います。 みんな、できれば手術なんかしたくないですから、 もし、ちゃんとできたのであれば、真性じゃないと 思いますよ。 ひどい仮性包茎だったんじゃないですか? 高校くらいの時に、友達と話して、ほとんどが 仮性包茎だったと聞いて安心したものです。 その中でも、ひどい仮性包茎がいて、先の 皮が余りまくっていて、そいつに、 「手術して、その余った皮で、皮ジャン作れよ!」とか言ってからかってました(笑) 仮性包茎は、高校生くらいになって、自分で 剥くととても痛いのです。 でも、我慢して慣れていくと平気になってきます。 それだけ亀頭が敏感だと言うことに繋がり、 エッチの快感も増します。 アメリカでは、生まれてすぐに包茎手術をして 先の皮を、パチンとクリップのようなものもので 切り取るという話を聞いたことがあります。 しかし、幼稚園の頃から剥けている子供も 気持ち悪いです(笑) 最初から亀頭が出ていると、高校くらいで 自分で剥いた人より、鈍感になるのではないかと 思われます。 長々と書いてしまいましたが、男の側から 書かせてもらうと、子供の頃の包茎は 気にすることがないということです、 お子さんが、それによって痛がったり、 おしっこが出にくくなるようなことが あれば病院へ行くことをお勧めしますが、 単なる包茎は、大丈夫ですよ。 きっと、大人になれば、お母さんが 驚くような立派な輝く○○○に成長してますよ。 その時は、きっと見せてくれないでしょうけど(笑) では、失礼いたします。

lovelovechan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私の過去のエッチの経験から 亀頭とおちんちんの大きさってやはり重要だと思うのですよ。 夫に「ちんちんの大きさと亀頭は大事だ!」と 言える訳も無く、ここで質問させて頂きました(笑) 私が過去に見た真性包茎は、勃起時にも 亀頭部分が見えてませんでした。 もしかしたらひどい皮余りで皮がかぶってたのかも 知れませんね。 今、子供のおちんちんを見るとまさにその状態なので 私の過去のトラウマが余計気にさせてるのかもしれないです。 確かに、病院へ行って「亀頭が大事」とか「将来の大きさが・・」とか言えないですね(汗 何かおちんちんで問題があったら受診してみます。 大人になって立派なおちんちんを見せてもらえないのが とっても残念です。 娘さんの胸も大きくなると良いですね^^ いろいろありがとうございました。

その他の回答 (7)

• beyonce11
回答No.8

38歳/男性/結婚8年目/子供3人  5歳の男の子が包茎なのは当たり前です。  いずれ亀頭が成長して包皮が戻らなくなり、包茎からの卒業となります。  立派な陰茎は大切ですがまだまだ心配無用ですよ。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 皮が邪魔をして亀頭の成長が妨げられるのではないかと 心配してました。 一人っ子なのでいろいろ心配してしまいます^^;; どうもありがとうございました。

回答No.7

私の尊敬する先生のHPを紹介します。 わが子には、対応しませんでしたが、、、 ぜひ、泌尿器科を受診してください、ね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/iwamuro/
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP拝見しました。 写真で子供の包茎と比べてみました。 ちょっと気になるので一度受診してみます。 それで何も無かったら親も子も安心ですから。 ありがとうございました。

回答No.5

#4です。 決して、馬鹿にしたり、呆れてるわけじゃないですから、誤解なきようにね。 大人になって、仮性包茎の人を見たと言うのは、 先ほども書いたように、大勢いるからです。 男は高校生くらいのときに、みんな自分が包茎だと いうことに気づき、友達に相談したり、また暗い奴は、一人で剥いてみたりして、自分で大人になって いくのです。 その中に、何人か真性包茎といって、手術を要する 人がいますが、ほとんど大人になれば自然にむけて いきます。 5歳のお子さんも、いつまでもおちんちんが 今の大きさと言うことは絶対にないはずです(笑) いずれ、亀頭も成長して、自然に剥けたり、 自分で剥いて大人になるのですよ。 子供が痛がったりしてたら別ですが、 病院へ連れて行く必要はないと思いますよ。 #2さんも、そうですが、よほど、以前に見た 仮性包茎君がショックだったみたいですね~ 確かに気持ち悪いでしょうけど・・・

質問者

お礼

二回の回答、ありがとうございます。 おちんちんの成長過程は男性じゃないと分からないですね。 私が見たのは「真性包茎」でした。 仮性包茎だったら別に気にならないです。 子供が将来デリケートな部分で悩むのならば 親として分からない時期に解決してあげられるのならば そうしてあげたいと思っていました。 本音は、少しでも大きく成長して欲しいとも 思っています(笑) いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

5歳の息子の包茎に、お母さんが心配して どうすんの? 男の大部分が仮性包茎で、思春期に自分で 解決するんですよ。 友達に聞いたり、悩んだりして大人になるんですよ。 それが成長です。 5歳の子供の亀頭の大きさなんて、関係ありませんよ。 ほっておけばいいんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今私が心配してもどうしようもないですね。 HPで見た子供の包茎手術前の写真のおちんちんが うちの子のおちんちんにそっくりだったので 少し気になってました。 一度、病院で診てもらって問題ないなら放置します。

• ai0000
回答No.3

こんにちは(^^) 私はまだ独身で子供のことは分らないのですが 実際Hして亀頭(全体もですが)小さくてビックリした人がいます。 その人はたぶん仮性包茎みたいでした。 5歳でどうのは分りませんが大きくなってからでは手遅れなこともありますので親が気をつけてあげた方がいいと思います。 私は小児科か泌尿器の先生に相談することをお勧めします。 (失礼しれませんが)その人とは2度とする気がしませんでしたから・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前「真性包茎」の方がいて 正直びっくりしました。 私も一度きりで終わってしまいました。 その時にどうしてこの人は今までこのままに してるんだろう?と思ってしまったのです。 だから余計子供の真性包茎が気になってるのかもしれません。 やはり「亀頭」って大事ですよね^^;;

• gen-kun
回答No.2

専門といっても性教育をする側なんで、医学的でないのですが…。 5才ですよね。まだこの時期の子はペニスの発育上、うまく手で皮をひっぱっても、剥けないということは多いようですよ。ただ、どうみても、皮の先の穴が小さすぎて、うまくむけないという問題ではない、というのであれば、小児科に行ったときにでも、相談しては。 ただ、前の方もアドバイスしていますが、もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。炎症してしまい、痛そうだとかであれば、すぐ病院ですが、清潔にあらい、何もなければ様子をみてあげてください。  性教育の積極的な先生は、小学校高学年で包茎を扱います。公立でも、高校の保健では資料集等で一応扱うようです。  最近の子どもは成長が大変早く、中学年をすぎると陰茎もとても大きくなりますし、高学年では半数以上が発毛します。高学年になる前、4年生ぐらいでもう一度確認されてはいかがですか。もし、高学年・中学生になってからなら母親は無理です。父親がみてあげるべきですね。  亀頭の心配をされていましたが、包茎でまつたく剥けない子でも、大きい子は大きいですし、それは様々ですよ。ただやはり真性の場合は発育にはよくありませんが、中学生になる前に確認してあけれられれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次回小児科へ行った時に先生に相談してみます。 他の子供のおちんちんを見る機会が無いので 自分の子供はどうなんだろうと気になってました。 小学生になったら再度確認してみます。

• hihikoha
回答No.1

当然、お母さんからの質問ですよね? パートナーに聞くのが、最も簡単だとおもうのですが・・・・。 まあ、5歳で皮がむけたりしたら、ばい菌が入りまくって、痛くて痛くて仕方ないと思いますよ。 中学生位でも、初めて剥けた時は痛かったですし、尿道からばい菌でも入ったら、その方が大変ですよ。 毛が生え出した頃に、もう一度確認して下さい。 それからでも、充分でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母親としてちょっと気になってました。 主人は仮性包茎気味なので、私が子供の包茎について 気にしてる事が言い難くこちらで質問させて頂きました。 無理してむかない様にします。 どうもありがとうございました。