• 締切済み

占い師 宗教関係者?

 開運館という占い場所があります。  ある場所で占ってもらったのですが、気になり、帰宅後調べたら、ある宗教法人らしき関係者ではないか?と感じました。芸能人で、よく占い師に洗脳なんて聞きますが、こういった占い企業化した所にも似たような人はいるってことでしょうか?。  何回か利用した事はあるのですが、今回の占い師は、やたらに引きとめが長く、商品ではないですが、座右の銘のようなものをしきりに渡したりと、押し付けを感じまして、下手に会うと入会でも勧められるのでは?と感じてます。

noname#188310
noname#188310

みんなの回答

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.4

芸能人は人づてで関係を持つので、 ちまたの占い館では、そんな誘いないと思います。 聞いたことありませんし・・ ただしネットの占いは危険です。 外国の人ばかりですが、 変なブレスレットやら何かを売ろうとするめーるがしつっこいんです。 占い館は占い師が占いで生計を立ててる人たちだと思います。 疑う必要特にないと思いますよ。私は占ってもらったことないですが、 友人が占ってもらって、当たるようなそうでもないような・・ 腑に落ちない感じだったみたいです。 売りつけは一切なしです。

noname#188310
質問者

お礼

 ありがとうございます。  売りつけはなかったですが、押し付けがありましたので。

回答No.3

怪しいな、とか不快に感じたら会わない方がいいですよ! わたしは占い大好きで、色んな所に行ったことがあるのですが、ちゃんとした占い師さんは押し付けなんて絶対にしません。 学生のときに一度だけ、占いがきっかけで変な団体につかまり、サインをさせられ、(サインしないと帰してもらえず。)入会させられました。 家に帰って、即クーリングオフをして、占いの代金3000円も返してもらいました。 お気をつけてください。

noname#188310
質問者

お礼

 ありがとうございます。  開運館の場合は名前と生年月日だけですので大丈夫と思いますし、他の占い師では、今回のような事はなかったので。  何かを売られるというのはなかったのですが、やたらと所属している宗教団体?もどきのパンフや自筆の名言やら渡されたり、Fcebook誘導を示唆したりとありました。

回答No.2

スピリチュアルの子からしたら占いは統計学にしか過ぎないって言ってた

回答No.1

裏があるのに占い師です。 すべてインチキです。

関連するQ&A

  • 占いについて

    昔、流行ったんですが、実はほとんどが嘘とパクリだったという六星占術や、最近話題になっている某芸能人を洗脳していたとされている占い師など、なぜ、占いにハマる人が多いのかわかりません。 私は私の母が流行っている占いを押し付けたため、占いを全く信じていません。 なぜ、占いにハマるのか教えてください。

  • 母親が変な宗教にはまっていきます。

    こんにちは。 50代後半の母のことで相談です。 昔も今も、 母は変に(根拠もないのに)自分に自信がある人でした。 自信があるのは良いのですが、 それだけに家族の言う事は聞き入れない傾向があります。 「私は偉いのよ!」と言う感じ。 ところが、そんな母ですが、 家族以外の人の意見には非常ーに流されやすいのです。 相手が普通の事を喋っているのに、 吸い込まれるように首を縦に振って 「へぇ~~~~~すご~い」って感じで 相手が何の証拠もない適当な話を大げさにしているのに、 「きゃ~素晴らし!!そんな事ってあるの!!!すごい!!」って感じに なっているのだと思います。 (私が思うのは、今まで散々自信を持っていた為に、  圧倒的に、外から聞き入れた情報量が少なく、  今になって他人から情報を聞くと  妙に感心して、その人を信じてしまうのではないかと思います。) そして、 とうとう母の友人の紹介で、 宗教団体に通うようになってしまいました。 最初、母はそこの事を「占い」と言っていました。 でも、占い師の話の内容がおかしいので、 それを私が否定していたら、 母が「だったらあなたが直接その人に言えば良いじゃない!(怒)」と・・・ その「占い」とやらに連れて行かれました。 すると思いっきり「宗教法人 ○○教」と書いてありました。(唖然) 信仰は個人の自由で、法律的にも宗教の選択は自由だと思うと、 私に母の信仰を止めさせる権利はないのでしょう・・・ しかし・・・ 母が行く度に何らかの恐れ多い事を言われ、 その団体にお金を持って、何度も何度も相談に行き・・・お金はそこに流れますよね。 何を言われているのか?知りませんが、 母が そこに行くようになってから、 いきなり父に対して態度がおかしくなり(無視や威圧・威嚇←不気味です)、 家庭内がどんどんおかしくなっていきます。 父は可哀想だし、家族が不幸になっていく。 嫌味な程のお線香とお鈴鳴らしも甚だしいです。 そして、家庭内では相変わらず「私は偉いのよ」と言った態度のまま、 私達の意見は聞き入れません。 急に言うようになったのは・・・ 「この世の○○はね~、全て意味があるのよ!(怒)」(宗教団体から仕入れた話?) 「石はすごいパワーなの!」 (「石の上にペットボトルの水を置くと、気泡が沸く」と言います。  でも・・・石の上に置かなくても、水道水をペットに入れ、  時間が経つと気泡は沸きますよね。あーもう、くだらない) 「あれは宗教じゃないの。  宗教法人にしないと活動が出来ないから、  宗教法人にしているだけなのよ」(え?だから立派な宗教じゃん) 「信じない人は、良いわ、不幸になるのよ、なるが良いわ!!」 こういう人(母)って、 何か不幸があると必死に宗教の会に通い、 何か上手く行くと、全部自分の手柄になるのでしょうね。 とにかく、母がこうやって流されてから、 家庭が上手く行かなくなっています。不幸になっています。 でも、母にしてみれば、 「もっと通わないと!もっと信仰ししないと!」と なって、益々宗教熱が上がってしまっているようです。 私は母に 「信仰はどこでも誰でもできるのよ。  心を込めて手を合わせれば良いだけの事。  だけど、そこにお金が発生したら、それは宗教であって、  それは信仰とは違うのよ。」 と(私もどう説明して良いかわかりませんが)言いますが、無視されます。 だから、何を言っても聞き入れないし、 言えば言うほど頑なになり、のめり込んでしまいます。 そうかといって、「うん、そうだね、良い教えだね」など言ってしまったら、 もっと母はハマるだろうし・・・そんな肯定的なことは、言えません。 暫く、私は母の宗教の件は「母が思い出さないように」と 静観して何も口に出さなかったのですが、 相変わらず嵌っていました。 一応日本の法律では、 信仰って・・・自由だし、宗教の選択も自由だし・・・ だけど、家族が不幸になって、「何が宗教なんだ?!」って思いますよね。 母はそこで何か、新しい人生の教えでも聞いた気になって、 非常に感心しているのかもしれませんが・・・ そこに通うようになってから、態度が気持ち悪いです。 また、それを信じて説明する時の(一般的にはおかしい事を言うのに) 自信を持って威張っている姿は、どうなんだろう(?)って思います。 そこで、母をそういう宗教から遠ざける(洗脳をとく) 方法はあると思いますか? そんな宗教を信じる事を止める方法はあるのでしょうか? 私は、どういう態度・言動をすべきですか? 普通に考えて、このままでは、 とにかく家族の関係がおかしくなるのが見えています。 (なぜなら、父を無視や威嚇するので・・・) 宜しくお願い致します。

  • 占い師の心得について助言してください。

    この質問は占いカテゴリーで出した者ですが回答が1件もありませんでした。 このカテゴリーに質問を移すと、待ってましたとばかりに、日ごろ私がライダーキックを喰らわせている亡者どもが、仕返ししてくると思います。 それでもいいです。 今回特にお聞きしたいのは、役立たずは新興宗教に売り飛ばすと言ったとこがどのくらいおっかない印象を与えるかです。 > 私は占う側なのですが、その心がけについて考えをまとめてみました。 色々な方からご意見をお聞きしたいと思います。 占い全般について同じなのですが、占いを依頼する側は、占いじゃなくて神がかりなご宣託や予言を期待していることが多いのですが、預言者と言えばキリスト教のイエスキリスト、イスラム教のマホメットの事です。占いはそうした宗教じみた運命の支配と盲信を誘うものではなくて、霊感と神秘のおまじないを絡めた、現実とは異なる見解を助言することだと考えています。 預言じゃなくて助言です。 それからタロットの場合は、カードに問いかける内容を正確にしないと、答えも正確に出てこない特徴があります。 そのためには依頼者の本心の望みを聞き出す必要があります。 嫌われている「欲望」と言うやつは、友達はこうだ、テレビではこうだと、誰か他人の事をうらやんで、その誰かさんの望みが自分の望みだと勘違いする事です。 欲望は自分の本心の望みではない。 ですから問い求めの過程で、タロットを何度も使って行きながら、探り当てるのは預言的未来じゃなくて、依頼者が真の願う事を言い当てるのが占いだと考えています。 下手な助言は依頼者の欲望をさらに募らせるばかりですが、そうじゃなくて自分自身が望む願いに到達出来れば、希望となり自らで何とかしようとします。 そんな意思に到達できるようになるまでの助言をするのが占いだと考えています。 これらは会話術や心理分析もどきだけじゃなくて、霊感を備えた直感力と、タロットをうまく操る神秘との親和性で実力が決まってきます。 私は元々悪魔払いみたいなことに明け暮れていた霊感型で、肉弾戦みたいな悪霊バトルよりもタロットなどを効率よく使った方が効果的だからそうしています。 それはともかく、私が見るに、占ってもらう側の資質も重要で、欲望をかなえる事のみに執着して、欲望のために占い師を犠牲にしようと考える依頼者は、本来悪魔払いが必要な重症状態です。 楽しんで占えるのは、自分の本当の心をみつけようとするタイプで、これは楽に助言できます。 欲望の達成をもくろむ方は、私はもう物好きで徐霊しようとは思いません。 私はプロではないのでそのような依頼者は断るか無視します。 もし私がプロで、依頼を断れない立場なら、徐霊可能な重症患者からはひとケタ違う徐霊料金をきっちり請求するか、その必要もない低俗な欲望なら、さらに欲望を募らせるようにそそのかし、廃人にしてから「あなたにもっといい先生を紹介してあげる」こう言って、業務提携を結んだカルト宗教の教祖様に奴隷として転売します。 プロで仕事するならその位冷酷になります。 さて、占い師の心がけとしていかがなものでしょう。

  • いただいた護符の処分のしかた(新興宗教系です)

     数年前に、友人に誘われて、ある新興宗教の会合に参加しました。「道徳や心のあり方を考え、アドヴァイスを受ける」ということで、メンバー同士の集会かと思いましたが、宗教法人として登録されていることで、新興宗教の一つと考えられます。  メンバーの方とのお話などは平和的で前向きで、宗教臭さもあまりないので、一旦入会手続きをとり、護符のようなもの(神社のお札のようなもの)をいただきましたが、帰宅して再考し、やはり内容に関係なく新興宗教団体に所属することは私の人生観にあわないので、それきり会合出席をやめました。会合出席しない=退会とみなすシステムなので、追って勧誘などの迷惑はうけていません。  問題はいただいた護符で、こういうものは自分の宗教に関係なくてもゴミとして捨てたり自分で焼却するのはなんとなくイヤな気がします。その団体を探して郵送で匿名でお返しも考えましたが、集会所も変更になっているようで、組織の名称もよく覚えていません。  かといって普通の神社で処分していただけるものでしょうか。

  • 信仰?の押し付け…

    祖母による信仰?の押し付けに困っております。 ○木数子や江原○之?のようなTVで有名な占い師(オーラの人?)から家の近くにある拝み屋?まで、その人たちのいっていることが絶対当たると言い切り、誕生日や姓名判断で私の性格やとるべき行動を決めつけてきます。 私自身は、占いや宗教などはあまり信じていません。なので、そういった祖母の信じることに対しては、否定的な態度をとることが多いのですが、そのような私の態度が祖母にとっては許せないようです。 高い印鑑や水晶を買わされてもいます。どうしたら祖母の目を覚まさせることができるでしょうか。

  • 真如苑(宗教)に私の入信を強く進める家族。私は嫌。

    真如苑という宗教に私以外の家族は入信しています。私はすごく入信を進められます。 親や兄弟が入信していて穏やかに幸せに過ごしてくれているなら別にそれでよい。と思っていましたが 最近ひどくて真如苑の話が出ると吐き気がして、すごく不快なきもちになります。 真如苑では接心という物があり奉仕活動をして初めて接心を受ける事ができ色々な人生の選択の時に助言を受けるようですが 助言する方は真如苑の中でも何やら修業を積んだ位の高い人らしいですが・・・霊能力を持つそうです。私は全く信用できません。 霊能力なんて生まれ持って持っている人、時にいるらしですがどんな修行で、人の人生の岐路にヒントを与えたり良い方国向ける事ができるほどの助言ができる能力が手に入るのか?教えてほしいくらいです。 私の考え方は先祖はやはり実在して今の自分があるのだから信じる心ありますが、私もだてに年齢を重ねてないし人一倍のどん底のどん底をみた人間です。神がいるとしたら自分の中にいる、という考え方です。 大事な判断などを接心という物で決めるなんてできないし真如苑の中では そういう考え(接心は絶対!)が洗脳されてるようにも思うし、この宗教の事を目をつむって考えると金色、輝いているのではなくお金です。 そういう映像が瞼に浮かびます。 スマップの中〇君が入信しているらしいとも聞きました。他にも芸能人も入信されているようです。 最近、中〇君は言われてますよね、薬。。。 真如苑自体はそんなに悪くは取り上げられてはいないようですが、宗教法人ですので税金を納める必要はない。 教祖と言われている人たちの生活を見てみたいものです。 個人的な予感ですがそろそろ何か、この宗教に起こりそうな気配もします。 この真如苑の中身、私は殆ど知りません。 家族からすごく入信を進められて困っています。 この宗教、社会的に見て皆さんはどのように感じておられるのか知りたいのと私はできたら家族にこの宗教から脱退してほしい!と思っています。 なんか、嫌な予感がするのもあるし、家族に良い事どころか最悪な事が起きそうな気がするし… かといって家族から私だけはなれるのは嫌だし・・・ 皆さま、長文で申し訳ありませんが真如苑についてのご意見や今の私の状況を良い方向に向ける手段などありましたら知恵をお貸し願いますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運営スタッフを誹謗中傷したら利用停止になりますか?

    禁止事項やネチケットでは 芸能人や政治家等の特定の個人や宗教団体、財団法人、企業等の特定の団体などを誹謗中傷することを禁止していますが 運営スタッフを誹謗中傷したら規約違反ですか? 「スタッフ死ね」とか「運営スタッフの頭がいかれている」とか言ったら削除されますか?

  • NPO法人役員について

     はじめまして。すごく困ってます。よろしくお願いします。  占いの人から新設のNPO法人の監事と経理をしないかといわれ、宣誓書と住民票をとりわたしました。  その後定款認証をもらいに行かされ、監事と経理はいっしょにはできないと言われ持ち帰りました。代表の人とメールでその旨伝えるけれど一方通行で困ったので私の宣誓書と住民票を抜き、監事も経理も断りの手紙を書き代表に送り返しました。  今日、内容証明郵便がしらない団体から届き、損害賠償を30万請求されました。なんでもその団体が損害を被ったそうです。占い師の所属する団体?でそこが関わっていることさえ知りませんでした。宗教関係はNPO法人はだめなのに。どうするか困っています。(もうかかわりたくないです(>_<))  それで特に気になるには定款認証前の監事の辞退なんですが、会員の過半数の承認がいるのでしょうか?NPO法人がもうできているとみるのでしょうか?払うべきか、恐喝とみるか判断基準になるのでよろしくお願いします。弁護士に相談も考えています。 だれか教えてください。

  • 月○教って?

    こんにちは。 どこのカテにも当てはまらないので、 こちらに相談します。 宜しくお願いします。 先日、知人に悩みを話したところ、 「占いみたいな、潮来みたいな・・・何かよくわからないけど、 当たるの。面白いから、行こう」と言われ、 ある場所に連れていかれました。 そして、 その建物の中に入ると、 和室に神棚があり、神社にいる人の格好をした人達がいました。 暫くすると、お客さんが一人一人(その神社の格好の人に)悩みを 相談し始めました。 すると、(神社の格好の人が)時に潮来のようになったり(降霊?)、 時に悩み相談に答えてたり・・・していました。 何が何だかわからないまま、私の番になり悩みを話すと、 「神に聞いてみます」と言われ・・・ 何かをブツブツ唱えると・・・ 普通に「「あなたは~で、良くない・・・」と、神様が言っています。だから・・・であって・・・、こうしないとだめなんだ」などと お説教されました。 それは、私としては「当たってるとも思わないし、 はずれているとも思わないし」と言った感じでした。 (そうともいえるし、そうでないとも言える・・・誰にもそんな時もあるのでは?) 人によっては、悩みの解決策を聞いて、 「それが解決したら今度また来るよう」に言われ、 そしたら、「次にこうこうして・・・」といわれ・・・何回も通う様です。 帰り際に、看板を見たら「月日教」と書いてありました。 知人に「これは、宗教ですか?」と聞いたら、 「違うわよ。  でも、宗教法人にしないと経営できないから「教」にしているのよ」と言われました。 知人の説明も意味不明ですが、 月日教とは何でしょうか? 怪しい宗教でしょうか? ただの占い館だったら、わざわざ宗教にしませんよね? 月○教・・・調べましたが、出てきませんでした。 占いとも思えないのですが、 やたら、怒られ、アドバイスされたのですが、 それは本当に「神様の声」なのでしょうか? そのアドバイスをどこまで信用して良いのでしょうか? 嬉しい事は1つも言われなかったのですが、 もしインチキな宗教だったら、全く信じない理由になるのですが、 「神様の声」と言われると、少々怖いです(それが狙い?)。 潮来と言い、神の声と言い・・・何者でしょう? こういう相談所って、よくあるのでしょうか? どなたか、詳しい方お教えください。

  • 霊感商法(と私は思っている)に、家族が騙されています。助けてほしいです

    霊感商法(と私は思っている)に、家族が騙されています。助けてほしいです。当然のことながら、騙されている本人らはありがたがっています。自営業を長年していますが、建物が老朽化し、建替えることになりました。億単位の話です。更地にし、建て直す際の御祓い料なども込みで工事代金いくら、という契約をしたようです。建築屋もそいつが連れて来ました。その霊能者という"M.O"又は"B.O"は、関西の大変有名な寺社仏閣の鳥居のすぐ前の、方位や気というものがとても良さそうにみえる、説得力のありそうな場所で古美術商を営み、たまに占いもしています。違う場所では霊能者を育てる専門学校も経営しています。どちらの場所も2府内にあります。 霊感、勘、第六感は本当に強そうです。リーディング?洗脳?のプロです。日本語としておかしいですが、"非の打ちどころのないアクマ"です。工事の完成は来年です。先日、工事期間中であるにも関わらず、家族に幽霊が憑いているからと言って50万円で除霊を受けた、と洗脳されていない家族から報告を受けました。なぜ私が直接家族を助けられないのかというと、私の職業は、そいつが儲けるためには最も邪魔な存在であるがゆえに、私が家族の言うことをきかないのは×××のせいだなどと、家族と私を遠ざけるようにしむけているからです。家族はお金を払うことで安心を買っています。占い師に相談している人と同じ。実際、そいつは占い師でもありますし。本人らが満足しているのだから訴えようがない・・・。でも、生き血を全部吸い取られ、地獄に落とされるまで、黙ってみているしか出来ないものでしょうか。心の弱い家族が悪いのかもしれないと思います。ただ、何か食い止める方法があれば、どなたか体験談、アドバイスをお願いします。被害者が増えてから取りざたされるまで待つしかないのかと思うと哀しくてたまりません。