【娘さんを持つ方へ】父親の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 娘さんを持つ方に質問です。私は長女で、父親は昔ながらの親父です。結婚するまでの条件や異性との外泊について厳しいですが、妹が結婚を前提とした同棲を始めてから父親の態度が冷たくなりました。一方で私には優しい態度を取っています。なぜこのような心境の変化が起きるのでしょうか?
  • 父親の気持ちについて、娘さんを持つ方に質問です。私たち姉妹は父親が昔ながらの親父で、結婚するまでの条件や異性との外泊に厳しいです。しかし、妹が同棲を始めてから父親の態度が冷たくなりました。私には優しい態度を取る一方で、妹には冷たい態度を取るのはなぜでしょうか?
  • 結婚前提で同棲をしている妹について、父親の態度が冷たくなっています。一方、私には優しい態度を取っています。娘さんを持つ方に質問ですが、なぜ彼の心境にはこのような変化が起きるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【娘さんをお持ちの方に質問です】父親の気持ち・・・

いつもお世話になっております。 私は、長女で下に妹・弟がおります。 うちは父親が「昔ながらの親父」です。 結婚するまで操を守れまではいきませんが 30まで異性との外泊は禁止。 結婚相手として決まった男性でなければ会わない・一切顔見たくない。 簡単にいうとこんな父親です。 そんな中、妹が結婚を前提とした同棲を始め 今年春には入籍予定です。 同棲を始めてから、2週間に1回位、家に帰ってきます。(まだ荷物が残っていたりと) その妹に父親がなんだか冷たいんです・・・ つんけんしてるというか、団欒をしないというか。 反対に私には(私は実家)すごく優しいんです。 この心境はなんなんでしょうか? 因みに、弟が県外に1人暮らしをしていた時に 月1回位帰ってきた時には気持ち悪い位ニヤニヤしていました。 父親の事をボロクソ言ってる様に見えますが(笑) とても素敵な父親です。

noname#191906
noname#191906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

3人姉妹を持つ父親です。 お父さんは、どう接していいのか分からないんじゃないでしょうか。 自分の手元を離れていく、いやもうすでに離れつつある娘への接し方が分からないと思うんですよ。 今までは「自分の娘」という存在でしかなかった。自分の考えだけ述べてれば良かった。でも今はそうじゃない。パートナーが出来た今、自分ぢけの考えを押し付けちゃいけない。などと考えてるんじゃないでしょうか?一人前に成っていく娘を理解しなくちゃいけないとか。 今までは、自分の愛情を目一杯表現しても良かった。でも、今はそこまですべきでないと思っている。あるいは、複雑な心境ゆえ、表現できなくなってる。 いろんな思いが交錯して、ギクシャクしてしまってる。そのせいで、冷たく見えるんじゃないでしょうか。 お父さんは冷たい態度をとっている訳ではなく、接し方が分からなくなってるんだと思います。一人前に成っていく娘との距離感が掴めてないんじゃないかと思います。

noname#191906
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです。ギクシャクしているんです。 その辺が不器用な様ですね… そういえばこの前、母親が妹に対して家事の事やら色々注意していましたが それを聞いてた父親は、つんけんして「2人でうまくやってるならそれでいい」と言っていました。 こちらの回答者様のご意見にすごく納得がいったのでBAさんに選ばせて頂きました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私には二人の娘がおり、二人共結婚して 子供がいます。 二人の子供の未婚の折は、それは気を使いました。 貴女のお父さんと一緒です・・・ きっと娘に対する愛情の現れだと思います。 ご参考までに!!

noname#191906
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 不器用な父は愛情の表現方法がわからなくなってしまってるんでしょうね…

noname#190551
noname#190551
回答No.4

結婚した後ならともかく、同棲中の娘の話なんか聞きたくないんでしょうね。 娘を奪って行く男の話なんか…(苦笑) 複雑な父親の心理です。 むしろイイ顔する父親のほうが少ないでしょう。 至極、自然なお父さんの反応だと思います。 ま、寂しいんですよ。 あなたに優しいのはその反動もあるでしょうし、いつか嫁に行くなら今のうちに優しく、という気持ちかも。 息子は息子でまた可愛い。 すっごくカワイイお父さんですね!

noname#191906
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 女の子が産まれたらその時から「いつか男に奪われる」という話しを世間で よく聞きますが、まさにそれなんですね。 あのお父さんがそんな事考えてたの?!と思ってしまいます(笑)

  • taka_mizu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

僕(大学3年)は、今、彼女と旅行に来ています。 彼女の家族公認です。 彼女は、2つ下の妹がいて、 二人姉妹です。 お父さんは、男の子がほしかったらしく、 僕のことをかわいがってくれています。 真正面から、お父さんに飛び込んだ甲斐がありました。

回答No.2

そういう昔ながらのお父さんの場合は、 やっぱり先に同棲するっていうのに、結構 抵抗があるんじゃないでしょうか? ちなみに私もそうです^^; 何と言うか、順序を守って欲しいというか・・・ 例えば、出来ちゃった婚はかなり嫌です。 もちろん、ちゃんと責任を取って結婚するのは良い事なんですけど、 やっぱりこれは人によりますけど、結婚してから妊娠して・・・など ここは譲れないみたいな拘りってあるんですよね。 しかもそれが大事な娘の事なんで尚更。 入籍予定ですし問題はないんですけど、やっぱり順序の事でちょっと複雑なのでは? あと、あなたに妙に優しいんだとしたら、順番的にお姉さんが先に行ってほしかったけど 妹が先になって気を遣ってるのでは?^^; そんな考え方の人もいます・・・参考までに。

noname#191906
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お互いの両親への挨拶・両家の顔合わせも済ませましたが 同棲というのが気に食わないんですかね。 私もあと1年いるかいないかの時なので そこにも私に対して妙に優しいのがついてるのかなと思ったりもしています。

回答No.1

ストレートに感情がわかる素敵なお父さんでは ないですか? 妹さんに対しては、やっぱり気に入らないのでしょう。 また、あなたや弟さんに対しては愛おしいのでしょうね。 私にも娘がいますが、心配だし可愛いし幸せになって欲しい。 どこの親も同じ思いを持っていると思いますよ。

noname#191906
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 父親というのは複雑なようでストレートな感情の持ち主なのでしょうか。 母親は全くそういうのが無いので、”娘を持つ父”はなんだか不思議です。

関連するQ&A

  • 娘がいる父親の方に質問です!

    私はもうすぐで20歳なのですが その年代の娘に望む事はありますか? 生活や見た目や些細なことでも教えて欲しいです。 また、どう言う話をすれば会話が弾むか知りたいです。 父親のみなさんは娘とどう言う会話ならしやすいですか? 両親が離婚しているので 離れて暮らしているのですがその状況の父親の心境を知りたいです。 父は彼女と同棲のような形で暮らしていて そちらの家族と(その彼女に子供が三人いるようで)とても仲がいいです。 私とはほとんど会っていなくて連絡も何ヶ月かに一回用事があるときだけ 会っても会話はほぼなしです。 私から話題を振ってもほとんど反応がなくていつもほとんど無表情です。 父は私よりも今の彼女やその子供の方が好きなのでしょうか? 私は嫌われていると思いますか?

  • 父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。

    父親が娘に出すご祝儀の額に悩んでおります。 来月、妹が結婚式を挙げる事が決まりました!とても嬉しく思っているのですが… 実はうちはとても貧乏です。 なんとか今生活できている状態なのです。 母は私が小さい頃に離婚してしまいましたが、父はとても真面目に働き、今年定年を迎えます。不器用ではありましたが大事に育ててくれました。 父は貯金をしていたのですが叔父(父の弟)がとんでもない人で、たまに連絡してきたかと思うと父にいろんな理由をつけてお金を搾り取っていきました。 貯金ももう無い状態です。 長女の私はすでに結婚して家を出ており、週に一度ほど実家に帰っていますが、私の生活もカツカツ状態なのであまり金銭的に助けられてはいないと思います。 妹は最近家を出て同棲を始めました。 そんな中での妹の結婚式の話です。 今生活しているだけで大変なのに、大きなお金が出て行く事は娘の私としては父の今後が心配なのです。 私からも妹へ精一杯のご祝儀を払う気でいるのですが、姉の私と父の立場では違うので、金額に困っています。 父もいくらくらい払うのか悩んでいて相談されました。 私のうちのような貧乏家庭の父のご祝儀はいくらぐらいが妥当なのでしょうか? 私としては、今年定年で年金生活に入る父に負担をかけさせたくないのですが、妹を祝福したい気持ちもあり、葛藤しています…

  • 長女である私にだけ厳しい父親が嫌い

    高1女子です。 相談にのってください… 私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。 友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。 10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。 中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。 妹より私が早く遊びから帰ってきたのに 「お前はなんで家のことを手伝わないんだ」 と、急にキレて私の部屋に入ってきて、たまに室内を荒らされたりします。 最近は殴る蹴るを自重しているようですが、何かされたら怖いのでずっと縮こまっていることしかできません。 さっきも、まだ5時だというのに私がくつろいでいるのが不満なのでしょう、 「風呂洗ってつけてこい」 と命令され、 「まだ早いんじゃない?」 と聞いただけなのに必要以上に怒鳴られました。 風呂の掃除は、兄弟で当番を決めてやっているのですが、たまに誰が当番かわからなくなると 「お前だろ」 と私にやらせようとしてきます。反論すると怒られます。 妹のほうが頭もいいし明るいし友達も多いし社交的だから私は嫌われているのかとしか思えません。 また、妹はジャニーズが好きで私はアニメやゲームが好きなのですが、私の趣味は 「こんなくだらないものやってる暇あったら勉強しろ」 と否定ばかりしてきます。 妹が飼いたいと父親に頼み込んで飼っている犬がいるのですが、最近はさっぱり妹が世話をしてくれません。 家族の一員だから可哀想だと思い、少なくとも妹よりは散歩につれていったりエサあげたりしているのに 「なんで犬の世話しねぇんだ。だから飼うなって言ったんだよ。保健所つれてくぞ!」 と『私に』言ってきます。 元はと言えば飼いたいと言ったのは妹のはずです。私は精一杯世話してるのに何故責められなければならないのかわかりません。勿論犬は手放したくないです。 これらのような父親の怒りが飲酒によってパワーアップするときもしばしば。 母親にも止められない時もあります。 何故でしょうか?長女だからですか?妹のほうが優秀だからですか?単に私が嫌いだからですか? 本当に嫌です。

  • 父親が結婚式に参加しない!?

    1週間後に結婚を控えているのに 父親が出席しないと言い出しました。 私は関東に住んでいて実家は九州。 結婚の準備の相談で電話してもずっと出なかった。 頑固なおやじなのは分かってたのですが、 でも式には出るだろうと思ってたのが間違い。 ホントは明日からこっちに出てくるはずだったのに 母親が行かないっぽいよとの事 機嫌がいいときはいいらしいがなんかちょっとでも逆鱗にふれると話さなくなるらしい。 だから母親が話し掛けても無視。って感じらしいんです。 父親もひくにひけなくて頑固になってるみたいだけど 私としては怒りしかない。 どういう心境なのでしょうか?

  • 父親のことについて

    父親のことについて質問します。 父親は今年70才です。僕は今年37才独身です。兄貴がいるのですがすでに結婚していて出ています。 今の家には僕と父、母の三人で暮らしています。 まず、最初に父親に2年前に借金が発覚しました。 もともと父親は昔から酒癖が悪くその借金も酒などに作ったものと思います。(父親に僕と兄貴から問いただしてもまともな答えが返ってきませんので正確にはわかりませんが昔もよくボッタクリにあい一晩に請求書が40万も来たことがあります。) 今回発覚した借金はアイフルなどに700万です。 この借金は兄貴が弁護士事務所に連れて行き債務整理をさせました。 それでも500万ぐらいになりました。 その借金は結局僕と兄貴がすべて返しました。 そもそも弁護士が確認したところ親父が家を抵当に入れていたので借金を返さなければ家が取られるところだったのです。 ちなみにその家は母の父親が建ててくれた家なのです。 つまり父親にしてみれば義理の親になるわけです。 まず、兄貴が弁護士の所に連れて行った時のことを話します。 弁護士に借金のことを聞かれたときに親父は弁護士にこう答えました。 「たぶんこの借金は息子(つまり僕の兄)が結婚した時や弟(つまり私です)が専門学校に行った時に借りたやつです。」と答えたそうです。 親父が借金したのは5年前です。兄貴が結婚したのは10年前です。 僕も最初述べたようにもう今年37です。専門学校に行っていたのは20年前です。その時点で親父が弁護士に話した借金の内容は嘘です。 そのことで兄貴もカンカンに怒って僕もですけど! 何とか親父の借金もすべて僕と兄貴が返して家も取り戻しました。今は家の名義は僕に変更しています。 そんなにみんなに迷惑かけたのに未だに酒は飲んでいます。 それどころか借金も何も無かったかのように生活しています。 もちろん親父は僕と兄貴に借金を返す気はないみたいです。 それでも酒をやめない親父はアルコール中毒だと思います。 そんな中、去年僕が病気になりました。 病名は顔面神経麻痺です。 この病気はストレスが原因だと聞きます。 もちろんストレスの原因は親父だと思います。 僕と兄貴と母親で話し合って親父には僕と兄貴に作った借金は返さなくていいから親父には家から出て行ってもらおうと決めました。 一応もう離婚届けは書かせています。 でも、このまま出て行け!といったらたぶん親父は生きて行けないでしょう! ホームレスになるだけです。 だから僕も兄貴も自分の住む所は自分で探せと言っているのですが中々行動に移しません。 親父に聞いたところ良い老人ホームがあるからそこに行く!みたいなことを言っていたのですがもうすでに半年以上たっています ちなみに老人ホームに入るのも保証人が要りますよね。そんな親父の保証人になる人なんていません。 結局老人ホームに申し込んだのも嘘です。 正直僕も親父の借金まで肩代わりされて顔面神経麻痺にまでなって今では親父は僕のいない所でこそこそ僕の酒を隠れて飲んでいるみたいです。 もうこれ以上親父を許せません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに親父の年金はか月で27万円です。

  • 弟、妹が先に結婚された方への質問

    同居している弟や妹の方が先に結婚してしまい、 自宅に親と一人だけ残されたご経験の方は いらっしゃるのでしょうか? そのときはどのような心境だったものでしょうか? おねがいします。

  • 父親との確執

     私は30代前半の女(長女)です。きょうだい構成は私、次女、三女の三姉妹。 結婚を前提に付き合っている男性(三男)と同棲を始めるにあたり彼と一緒に私の両親に挨拶に行きました。その時初めて父親から「(彼氏が)婿に来てこの家を継いで欲しい」と言われました。  私は高校卒業後、一人暮らしがしたくて県外の大学に進学し、就職は地元でと考えていたのですが父親から「せっかく田舎から出たのに何故戻ってくるんだ。戻って来るな」と言われ、10年近く県外で仕事をしていました。コロナの流行というきっかけがあり最近地元に戻ってきましたが、その時も父親はいい顔はしませんでした。そのような経緯もあり、私は家を継ぐことは全く考えておらず今回の申し出を受けて初めて父親の心中を知りました。しかし、私は彼を婿に迎えることは絶対に嫌です。理由は、父親の彼に対する態度。挨拶の時、彼は少しでも両親の気掛かりを軽減したいという思いで会社(製造工場)の概要だけでなく年収も話しました。正直、私は年収まで言わなくても・・・と思いましたがそれが彼の誠意なのだと受け取り、彼の覚悟を感じました。すると父親は「年収を聞いたから言うけど、正直その年収じゃ家と土地を買って生活するのは厳しいと思う。子供ができても仕事仕事で構ってやれなくてちゃんと育てられないのは目に見えている。だから婿に来てこの家と土地を継げばいいだろう」と。それを聞いた瞬間、初対面で失礼なことを言っている父親に衝撃を受け、同時に彼への申し訳なさで涙が出そうになりました。彼は真面目に今の仕事に向き合っていて、年収も平均くらい貰っています。私は今の仕事が好きで、結婚しても仕事を辞める気はありません。二人の収入を合わせれば家を建てたとしてもそこまで切り詰める状況にはならないと、色々シュミレーションをしていたので大まかではありますが予測はできています。それを伝えたところ、「この家はじいさん(私の祖父)が建ててくれた家だから、俺の代で終わらせるのは忍びない。あなた(彼)のご両親とも話をしてみて、婿に来るか否かを返事してもらいたい」と返答がありました。彼のご両親にそのことを話したところ、「○○(彼)が決めたことなら、反対しないよ」とのことでした。彼も婿に行ってもいいと言ってくれました。しかし私が嫌なのです。彼を侮辱して傷つけた父親の元に彼を迎え入れることは、絶対にしたくないです。父親なりの心配もあるのでしょうが、婿に迎え入れる態度ではないと思うし、父親の言う通りにしたら彼が肩身の狭い思いをしながらいなければならない気がして・・・。それらを踏まえて私が嫁に行きますと報告したところ、父親は大激怒。「今までひとりで大きくなった気になって」「先祖を捨てるのか」と言われ、「嫁に行くってことはこの家を、家族を捨てて出ていく覚悟をしろ」と言われました。彼の両親は家を継ぐ者がいるからそうやって余裕ぶっていられるんだ、片方が没落していくのを見捨てるんだと相手のご両親のことまで悪く言い始める始末です。私の三女は結婚しないと公言しているので、三女が家を継ぐのではダメなのか(三女は継ぐことを了承しています)と話したところ、三女は子供を産まないからダメだと言われました。その発言も三女に対して失礼だと思いましたし、私の子供にまで家を継ぐという足枷をつけるのかと怒りしかありません。分家で、家業をしているわけでもない家を継ぐ理由が私は理解できませんが、自分の父親からもらった家を守りたいと言う子ども心なのかもしれません。なので、私が嫁に行ってもこの家は守る、嫁に行くからと言って実家を蔑ろにする気は全くないし、お墓も守っていくつもりだと話しましたが、嫁に行った分際でしゃしゃり出て来るなと言われてしまい、どうすればいいか分からなくなりました。しまいには「そんな薄情な奴らとは親戚付き合いもしたくない。もう報告も何もいらない」と言い捨てて退室してしまいました。そこまで言われたらもういいやと思い、私も父親と距離を置くことにしました。  それから数ヶ月後、次女から「家族がバラバラになるのは避けたい」と言われ、数ヶ月ぶりに実家に帰りました。母親と、遠方から妹二人も駆けつけてくれ、久しぶりに一家揃っての夕食になる・・・はずだったのですが、父親が同席を拒否。「俺は混ざらない」と一言だけ吐き捨ててひとりで別室に行き、ご飯を食べていました。完全な拒絶に、結婚に父親の同意はいらないと吹っ切れました。 彼のご両親にも事情を話しました。そんな難ありの家の娘と結婚なんて!と言われることも覚悟していましたが、「父親なりの優しさだと思う。今は無理でも時間をかけて関わっていきたい」と言ってもらいました。本当に有り難くて、母親と一緒に挨拶に行ったのですが帰りに二人して大号泣でした。  入籍の日は決まっていませんが、もし入籍が決まったらケジメとして拒否されても父親に一言挨拶はしなければならないかと思っています。しかし、彼のご両親とは会ってもらいたくありません。120%失礼なことを言うだろうし、彼自身が傷つくことが目に見えているので。しかしご両親が挨拶に行かなかったら行かなかったで「常識知らず」と口汚く罵るのが安易に想像できます。彼のご両親が悪者のようになってしまうのも嫌だし・・・そこで皆様に二つ質問させて頂きたいのですが、 ①ここまで来たら父親の意見は聞き流して、彼のご両親には会わせられないと言ってもいいのか。 ②そもそも長女なのに家を継がない選択は親不孝者なのか。  彼と結婚すると言うことは父親との縁を切ることになることだと覚悟はしています。しかし、私は彼のご両親や親戚の方たちに温かく迎え入れてもらっているのに、彼は理不尽な理由で私側の家族とギスギスしているのが本当に申し訳ないです。母親や妹たちは彼を受け入れて全力で応援してくれているので、このまま彼と歩んでいこうと思っています。それなのに、時々ひどく落ち込んでしまう自分に嫌気がさします。割り切れない気持ちがあるのも事実ですが、このような気持ちでいたら彼にも失礼だと思うので、ここで気持ちを吐露させて頂き吹っ切って生きていきます。お見苦しい投稿で申し訳ありません。 皆様のご意見を聴いて、客観的に自分や周りを見つめたいと思い書き込みさせて頂きました。長文・乱文失礼いたしました。

  • 父親との接し方がわかりません。

    20歳の男子大学生です。 私の父はおよそ2年前に離婚し、出て行きました。 ひとつ下の妹と、5つ下の弟とともに母に育ててもらっています。 内面や能力は母のDNAを色濃く受け継いでいると自分で感じていますが、 見た目や雰囲気は父によく似ていると周囲に言われます。 さて本題ですが、私は父親が大嫌いです。 仕事人間な父とは、これといって思い出もなく、中学に上がってからは生活リズムの違いから、 週2、3回顔を合わせる程度、大学に入ってからは週に1回顔を合わすくらいだったので、出て行っても違和感がなかったのが正直なところです。 私が父を嫌う理由は、父親らしいことを一度もしてくれなかったこと、進路選択に際し、金銭面のことしか言わないこと、社会的体裁を気にするところ、なにより、離婚の事実を長男である私にしか告げなかったこと、逃げるように出て行ったこと、など挙げればキリがありません。 先日、家族5人で食事をする機会がありました。 正直父がいることを知っていれば、行かなかったと思います。 しかし、妹や弟は父が大好きなようで、普段の食事以上に楽しそうにしていました。 そんな妹や弟の気持ちを踏みにじるわけにはいかないので、 家では黙っていますし、自分の気持ちを理解してくれるような相談相手がいないので、 ここに書かせていただきました。 もうすぐ私は誕生日を迎えます。 昨年、20歳の誕生日に父からの連絡やメッセージはありませんでした。 そして成人式のときもその類のものはありませんでした。 そんな父親です。 稚拙な文章ですが、家族というのはよほどのことがない限り、 切っても切れないものだと考えています。 この関係を少しでも改善したい、もう少し友好的な関係を築きたいと思ってはいるのですが、 父のような父親になりたくないという気持ちから、どうしても上手くコミュニケーションをとることができません。 今後、父とどう接して行けばいいのでしょうか。 父親の方、あるいは同じような境遇の方、 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 父親におカネをせびる娘について…

    父親におカネをせびる娘について… 相談があります。 私→20代 結婚経験なし 彼→40代 バツイチ 元嫁の間に子供あり(上が19歳) 結婚を前提で同棲しています。 (バツイチの40歳なんかやめろ!などの回答はご遠慮ください) この19歳の娘についてです。 私は直接会ったことはありませんが、 彼の元嫁との間の子で、 元嫁が育てています。 彼は仕事柄一般サラリーマンより稼いでいますが、 この娘が月に1~2回、 「○○に遊びに行くからおこづかいちょうだい!」 と、一回に7~8万くれと言うそうです。 月に2回あるときだと、 15万ほどになります。 彼は、娘には離婚で寂しい思いをさせたから…お金だけなら。と渡しています。 お金は彼が稼いだものなので、私に関係はないのですが、 19歳で月に15万ももらって旅行に行ったり、良い身分だな… と思ってしまいます。 親と同居、お母さんからもお金をもらい、こうしてお父さんにももらい(これはお母さんには秘密のお金)、大学生です。 お金はいくらあっても良いものですが、 私の感覚でいうと贅沢すぎない?と思うのですが… 世間の感覚ではどうなのでしょうか? 旅行に行きたきゃカネ貯めていけ!と思いますし、一回に渡すような金額でもない気がします。 今は良いですが、結婚してもこの調子なのかな…と思うと不安です。