• 締切済み

父親におカネをせびる娘について…

父親におカネをせびる娘について… 相談があります。 私→20代 結婚経験なし 彼→40代 バツイチ 元嫁の間に子供あり(上が19歳) 結婚を前提で同棲しています。 (バツイチの40歳なんかやめろ!などの回答はご遠慮ください) この19歳の娘についてです。 私は直接会ったことはありませんが、 彼の元嫁との間の子で、 元嫁が育てています。 彼は仕事柄一般サラリーマンより稼いでいますが、 この娘が月に1~2回、 「○○に遊びに行くからおこづかいちょうだい!」 と、一回に7~8万くれと言うそうです。 月に2回あるときだと、 15万ほどになります。 彼は、娘には離婚で寂しい思いをさせたから…お金だけなら。と渡しています。 お金は彼が稼いだものなので、私に関係はないのですが、 19歳で月に15万ももらって旅行に行ったり、良い身分だな… と思ってしまいます。 親と同居、お母さんからもお金をもらい、こうしてお父さんにももらい(これはお母さんには秘密のお金)、大学生です。 お金はいくらあっても良いものですが、 私の感覚でいうと贅沢すぎない?と思うのですが… 世間の感覚ではどうなのでしょうか? 旅行に行きたきゃカネ貯めていけ!と思いますし、一回に渡すような金額でもない気がします。 今は良いですが、結婚してもこの調子なのかな…と思うと不安です。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.6

贅沢すぎますし、甘やかされてますね~

回答No.5

お金をせびる娘さん、それに応えるお父さんで、この悩ましい事柄は成り立っています。 お金を渡すことには、許し・詫びの気持ちが含まれており、お金を渡す動機になっているように思います。 ご結婚後も、今のようにお金を渡せる状態ならば、「せびる渡す」は続くのではないでしょうか。 ご結婚前に、話し合いをされた場合、これからの予想がつきやすいと思われますが、お二人の間に何かしらのしこりが残るかもしれません。 お金はずっとついてまわります。 義理の娘さんたちの進学や結婚も、遠い将来のことではありません。 まとまった出費の覚悟も必要です。 年齢による収入の落ち込みがなく、現在の経済状態がこのまま保たれるものであるならば、新しいご家庭(お子様)もそれなりの生活が望めるものと思います。 追加で。 お二人の年金受給年齢も考えていかないと、将来の設計はできませんね。 誰にとっても、厳しい時代です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.4

質問者様の考えは元妻側の考え方だと思います 彼の考え方は祖父に近い考え方だと思います 孫が遊びに来てくれて余裕があれば奮発してしまうという感じ お金だけが目的でも 頼ってくれるという繋がりを切るのは難しいと思います 渡さないと二度と会う事も無くなってしまうかも知れない 贅沢だからと切って良いのかどうか 私も良い事では無いと思いますが 今のところは他人の家庭の事情になってしまうと思います 結婚して家庭を持てば娘さんも寄り付きにくくなるかも知れない 子供ができたら彼の気持ちも変わるかも知れない 実子 連れ子 この差は埋まらないんじゃないかと思います 彼の離婚内容は聞きませんが 元妻と同じ状況にならなければと思います

回答No.3

贅沢ですね。 男親にとって娘さんは無条件に可愛くて 甘やかしてしまうものです。 結婚しても娘さんと一緒に住むことはないでしょうね。 彼が娘さんと歳の近い女性に興味を持ったこと、 そっちの方がひっかかります。 童顔好きだったら嫌だなぁ。 他にも娘さんとの間に秘密はないでしょうね?

noname#214129
noname#214129
回答No.2

血縁関係のある父娘の間に 貴女の入る隙間はありません・・ これは 貴女と その彼が結婚しても変わりません・・・

noname#253913
noname#253913
回答No.1

はじめまして。 単刀直入に、結婚する前提なら その思いを相手さんにはっきりと 言ってしっかり話し合う方が 後々そのことでもめることないと思います。 なかなか突っ込めない領域だと思いますが、 しっかり話されたほうが、相手にも伝わると思いますよ。

関連するQ&A

  • 嫁、中3の娘、義理のお母さんが、

    嫁、中3の娘、義理のお母さんが、 3月下旬にハワイ旅行に行きます。延期させた方がいいですか?

  • 娘の結婚と息子の結婚の違い

    お母さんの立場の方にお聞きしたいです。 娘さんの結婚と息子さんの結婚では思いが違うとお聞きしました。 娘の場合は嬉しいけど、息子は寂しかったなどです。理由としては娘は実家に帰って来てくれるけど、息子はお嫁さんに取られてしまう感じがするらしいです。 その場合、嫁としては義理のお母さんにどのように接すれば少しでも気持ちよく過ごしていただけるでしょうか?

  • 実娘に性的暴行した父親を許せない

    因果応報について質問です 今付き合ってる彼女に先日、こんな事を打ち明けられました。 彼女は、父親の女癖の悪さで両親が離婚し、 更に10代の頃に実の父親に性的暴行を受けて。。 しかも、泣き叫ぶ彼女をよそに、『おとなしくしないと妊娠さすぞ』 といい脅さし、 数回に渡り性的暴行をしたみたいです。 僕はあまりのショックで数日、、今も立ち直れていません どれだけ辛かったろうか、 自分の娘に、 しかも無理矢理脅して、 彼女はそうゆう体関係になると、ためらったり、 家が複雑なのは聞いてました。 だから先日、重い口を開き、半ば強引に聞いてしまいました。 その後、両親は離婚し、父親が彼女を引き取ったんですが それからも気に食わない事があると彼女を殴ったり暴行し、 また自分がお金に困ると、実の娘に『風俗にでもやって俺の為に稼げ!』 などとまるで、所有物のように扱ってたみたいです。 因果応報 今はその父親は再婚して、新しい嫁と連れ子と彼女の4人で暮らしているみたいです。 しかし、家にもほとんど帰らずたまに帰ってきては、何食わぬ顔で彼女に接するみたいです。 神経疑います。 それも許せません。 一度その父親から彼女に、お金を作ってよこせという催促が激しかった為、 実のお母さんに相談して、親戚などにも知られて事が大きくなったみたいで それにさすがの父親も懲りたみたいで、 体の要求や、金の催促も消えたみたいです しかし、残ったのは彼女の大きな心の傷 僕はその父親に殺意さえ覚えています。 警察にいくか?と彼女に言うも、『みんなにどんな目で見られるの』 や、 『友達にもいってないし、初めて打ち明けたのにもう誰にも知られたくない』 『親戚や姉妹夫婦にも迷惑かかる』 『警察に言って父親が捕まったら私どんな顔して生きていけばいいの』 といいます 僕は毎日いたたまれなく、自分の事のように悲しいし悔しいです。 これからも彼女とは付き合っていくつもりです。 しかし大切な彼女をこんなボロボロにし、我が娘に鬼畜生、非人道的な行いをした彼を絶対に許せません。 もちろん彼女には口止めされてるし、しかし人の弱味につけこんだこの行為を許せません。 今は家庭環境も落ち着き、事を大きくしたくないみたいです。 しかし何年も何年も苦しんだ彼女の事を思うといたたまれません。 彼をどう思いますか? また因果応報ってありますか?

  • 32歳の娘について

    32歳の娘は独身なんですがわが家には生活費はいれません。 決してわが家は楽ではないので私も朝昼パートで働いています。 外国旅行や買い物は良くしてますし、自分には贅沢に思います。 美容院は月に3回は行っているみたいです。 収入は月に35万位はあるみたいですが・・・。 私とは仲は悪くないのですが、昔から長女に散々言われても中々入れないで、 やっと入れても¥10,000がやっとでした。 長女は親孝行で自分を犠牲にしてまで家につくしてくれましたが、 次女はどうも逆で、そんなお金があるなら貯金の子で貯金と自分のものには大金を使う子です。 でもお金以外にはにこにこして愛嬌のある子です。 こう言う娘にはどう接して行けばよいのか、腹が立つときも多く、付き合っていくのも疲れてきました。 家から出て行ってくれれば一番良いのです。 家のありがたさがわかると思うのです。 同じ育て方をしたつもりでもこんなに娘の性格が違うのもと思います。 私も主人も60代であんまり収入はありません。 長女も結婚しましたのでなおさら生活は楽でないのですが・・・・。

  • 彼の元嫁

    マッチングアプリで出会い2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 私(40歳)実家暮らし7年前に離婚バツイチで子供1人(小5) 彼(45歳)実家暮らし7年前に離婚バツ2で別居の子供1人(小6)元嫁の連れ子2人(成人) 彼の離婚原因は2回とも元嫁のようです。 2回目の結婚で元嫁の連れ子のお父さんになり、2人とは今でもお出掛けしたり交流があるようです。彼は2人の事を息子、娘と言います。 実子の娘ちゃんは月イチペースでお泊りに来ていてその時に養育費を渡していると聞きました。 先月は連絡がなく会えなかったので養育費を振り込みたいと元嫁にLINEをしたら娘がお父さんとお母さんと一緒に食事に行きたいと言っていると言われたので今週末連れ子の娘ちゃん含め4人で食事するみたいです。 今までも元嫁から食事に行きたいと誘われた事があったけど嫌だったので予定が合わないフリをして断っていたそうです。 今回は先月娘ちゃんに会えなかった寂しさと養育費を渡したいのもあってOKしたようです。 正直、元嫁と話すこともないし行きづらいとは言っていますが娘ちゃんのリクエストでイタリアンで元嫁がお酒好きだからビールが美味しいお店を選んだと聞きました… 彼には一緒に飲んでほしくないです(><) 元嫁は毎晩のように飲み歩き朝帰りなど相当遊んでいたようです。 家に帰って来なくなり浮気を疑ったけど絶対にないと言われとにかく離婚してほしいとお願いされて離婚したそうです。 娘ちゃんはまだ未就学児だったのでお母さんが必要だろうと育てたかったけど元嫁に任せたみたいです。 離婚してすぐに元嫁は再婚して出産していますので浮気をしていたのは間違いないです。 彼は元嫁の事を怒っているのかよくわりません… 実際私とのデート中によく元嫁の話をします。 正直あまり聞きたくないのですが未練もあるのか?て考えてしまってしんどくなります。 今回の食事のお誘いも元嫁が寄りを戻したいとか言うのではないか?と思ったので彼にそれを言うと、子供もう1人いるし無理!て言ってました。 子供もう1人いなかったらOKなの??て思ってしまいます。 彼とは週1、2回会っていてデートしてます。 日帰り旅行やドライブです。 夜に急にドライブ行かない?と誘われたりするのですがただ寂しさを紛らわせているのか私に会いたいと思ってくれているのかもわかりません。 彼から付き合おう!とか好き!とか言われてないのですがもう2ヶ月になるし付き合ってるのかな?と思って交際している状態です。 週末の食事の事を聞いてからずっとモヤモヤが消えません。 会ってほしくないのが正直な気持ちですが寄りを戻さないか不安な気持ちもあります。 これからも元嫁との食事会が続くとなると耐えられないと思います。 これはもう別れるべきでしょうか? この様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 娘と彼女とのバランス

    バツイチで前妻の方に5歳の娘がいて、新しい彼女がいる35歳男です。 新しい彼女には月に2回くらい娘に会う事などは理解してもらっていますが、私自身が娘と彼女の事をバランス取って日々生活していくのがしんどくなってきてしまいました。 娘にはこれからもいろいろしてあげたいのが正直なところで、でも彼女も同じ年齢なのできっと結婚や赤ちゃんの事も考えてるのかと思うとどうしたらいいのかと考えこんでしまいます。 彼女にはこの先幸せになってほしいと思うと、私が身を引いたほうがいいのかと思っています。それによって私は娘の事を精一杯考えていこうかと考えていますがどう思いますでしょうか?

  • 父親が娘と会う頻度に関する質問

    52歳のバツイチ男性と付き合っています。彼は娘が二人いて、長女は23歳、次女は21歳です。いい父親だと思います。現在長女は働いていて、次女は大学に在学しています。娘は母親と暮らしています。母親と彼は同じ市内に住んでいます。彼は土曜日または日曜日のどちらかはまる一日娘と会います。週末に会えないときは平日の夜一回、夕食を食べに一緒にでかけます。私は週末の場合も平日の場合も一緒には行きません。 彼が娘と会うのは当然いいのですが、自分が20代前半の頃を最近思い出し、少し不思議に思ったので質問します。私は仕事のため上京していたので、そんなに頻繁に父親に会っていませんでした(年末に帰省した時のみ)。、必ず毎週会っている彼らが少し不思議に思えてしまいます。なんだか、彼が娘に依存しているのではないかと思えてきてしまうのです。というのも、彼は同世代の自分の友達と出かけたりすることはまずありません。年に一回あるかないかです。出かけるという時は必ず娘と会うためです。それも前述の通り毎週必ず一回は会ってます。 娘ももう大人なので、そんな毎週定期的に一回は父親と会いたいと思うものでしょうか。私がその年の頃は、彼氏と会うのがメイン、そのほかは友達と会ったり、一人で買い物に行ったり。父親が近くに住んでいたとしても毎週一回必ず会いたいとは思わないと思うのですが。 人によって感じ方は違うのはもちろんだと思うのですが、多くの人の感じ方が知りたくて質問しました。

  • 娘に泣かれました。

    60代主婦です(夫は他界) 30代半ばになる娘から先日、「私はお母さんの世間体を守る犠牲になるために存在してるわけじゃない。私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない。」 そう言われて泣かれてしまいました。 事の起こりは娘の夫が他の女性に心を移してしまい(体の関係は無かったようです)それを知った娘は家を飛び出し離婚するだの死ぬしかないだの言い出し娘の夫のご両親も巻き込んで大騒ぎになってしまいました。 幸い娘の夫は一時の気の迷いだと気づき、また、娘の優しさに甘えていた。娘の優しさがいつの間にかあたりまえだと思い込んでしまい、ひどい裏切りをしてしまった。一生かけて償いたいと反省してくれており、私は娘の夫に「取り返しのつかない間違いを起こしたわけでもなく、気にしなくていいですよ。娘が嫁として至らないからアナタも他の女性に気持ちが行ってしまったんでしょうね。ごめんなさい。」 と伝えました。 このことを知った娘が「お母さんは昔からそうだ。何かあると私を悪く言ってまわりを丸く収める事しか考えていない。私がお母さんからこういう態度を取られ続けてどんな気持ちでいたか考えたことがあるのか。 お母さんは娘の私の気持ちより世間体ばかり大切にする。世間体を守るためなら娘の気持ちも立場もどうでも良いのね。」 と責められ、上記の「私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない」と言い出し泣いてしまいました。 あれから娘とは音信不通になってしまいました。お正月も帰ってきませんでした。 先日電話したときも冷たい態度で「お母さんは結局最後の最後まで私の味方をしてくれなかった。これからも世間体を守るために私を悪者にしてくれて構わない。夫とはたくさん話し合ってやり直す事にしたけど、今回のお母さんの態度でお母さんが大切にしているものがよくわかった。お母さんはこれからも世間体とかわいい息子ちゃんだけを大切に生きていけばいいと思うよ。昔からそうだったんだから。」 それからは電話しても出てくれなくなってしまいました。 私は娘の心配を全くしていないわけではありません。ですが、自分が泥を被って我慢して。というのは人生で必要な事だと思っていますし、私自身姑にいじめられた時も自分さえ我慢すればとじっと我慢してきました。どうして娘に私の気持ちが伝わらないのでしょう。 確かに息子はいくつになっても可愛いです。 息子についても娘からは「弟ばかりえこひいきして!同じことしても怒られるのは私ばかり。なぜ弟が同じことをしても叱らないのか」 ということをずいぶん昔に何度も言われました。 また娘のわがままが始まった。と相手にしませんでしたが。 このことも持ち出されて責められました。 娘とどうすれば分かり合えるのでしょうか。

  • 娘との別れ。

    はじめまして。私は2年半前に私が原因で離婚した29歳の男性です。 元嫁も同い年で小学四年生になる娘が一人います。 娘が小学校一年生の途中で離婚別居しました。 現在、私は普通の会社員で会社の近くのマンションで一人で暮らしております。 元嫁は実家に帰りまして近所で事務の仕事をしております。 娘とはキッチリ決めてはいませんが約月に一度のペースで 私の実家に泊りがけで遊びに来ており私の実家の両親とも 仲良くしております。(私もその時は実家に帰ります。) そんな関係を離婚後から続けておりました。 元嫁とはたまに子供の件で電話をする程度です。 仲は悪くはありません。お互い普通に対応します。 昨日、元嫁から携帯に電話がありまして、現在付き合って いる人がいる年内に再婚すると伝えられました。 元嫁に関してはしょうがない気持ちもありますので「よかったね」 と伝えました。 問題はここからでその小学四年の娘とは再婚するにあたって もう会わないでほしいと言われました。 元嫁の再婚相手の男性もバツイチで同じ年の息子がいるそうです。 別れた相手が引き取っているそうで同じ様に月一程度会っている そうなのですが、再婚するにあたって男性の方にも、もう息子とは 会わないようにすると約束をさせたそうです。 娘はどういっているのか?と聞いたところ、 娘も納得していると言っていると言われました。 そして私の実家の両親にも再婚をしたら会わせたく無いので その旨を私から両親に伝えてほしいと言われました。 とりあえずすぐに返答はしかねるといって電話を切りましたが 昨晩は寝れませんでした・・・ 父には電話で元妻と話した内容を説明しました。 父はそうか・・・とだけ話してだまってしまいました。 初孫で目に入れても痛くないほど可愛がっていたので 両親の気持ちを考えると不憫でなりません。 娘の気持ちを最優先したいと思っていますが、正直、母思いの 娘ですし、本心では会いたいと思っていても言えないのかもしれません。 大きくなってから本人が会いたいといえば会わせると元妻は言っていますが、 今まで毎月遊んでいて、誕生日、クリスマスなどイベントのごとには 欠かさずプレゼントや食事に行っている状況で急に前から去るのは 本当に心苦しいです。 またその新しく父親になる男性がどんな人かも判りませんし、 年頃になってくる娘が新しい家庭内でなにかあったときに 私が完全に連絡を絶ってしまうと逃げ道の一つもなくなって しまうのではないかという不安もあります。 上記のような気持ちがありまして、今はなんとか少しでも連絡なりを とれるように元妻を説得しようかとも思っていますが、 迷いかねてる状況です。 もし、同じ様なことを経験された方やアドバイスをいただける方が いらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旦那が前妻の子の事ばかり言います。

    旦那が前妻の子の事ばかり言います。 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり 私 初婚です。 バツイチ子持ちということは知って結婚しましたし、血を分けた子供ということは、愛情があることも旦那の気持ちもある程度理解しています。 しかし、最近度が過ぎていると感じて、毎日嫌な気分になり、ストレスで体調も悪くなりました。 元嫁とは、元嫁の精神疾患が原因で離婚しました。(精神疾患なのに親権は向こうという話は色々理由があるのでここでは伏せます) なので、元嫁は精神的に不安定な人です。 具体的には、元嫁から毎日ライン、電話がかかってきて、旦那もそれに付き合い優しい言葉をかける。 わたしには見せてくれません。こっそり見ると、今度また遊園地いこうね!みたいな思わせぶりなライン。 週に一回は元嫁の実家に行き、子供と元嫁と3人でお出かけ。 泊りがけのときもあります。 わたしとショッピングに行くと、この◯◯(元嫁との間の子)に買ってやろうかな など、子供のワードが多い。 私も理解して結婚しましたが、 なぜ私がこんな思いをしないといけないのだろう…とか、私と結婚したのに向こうが家族みたいで嫌です。 離婚したのになぜ毎週毎週行くの?など色々考えてしまいます。 ここ以外は旦那は私にとって完璧ですが、 やはり元嫁といえど他の女のところに行くのも嫌だし、いくら自分の子だと言っても度が過ぎているなと感じます。 なら離婚しなければよかったのに…と。 旦那曰く、子供は可愛いとは思わないけど、 父親がいないからかわいそうな思いをさせたくない、だから出来ることはする。 と言っています。 私の心が狭いでしょうか? これが気にならないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?