• 締切済み

虚弱体質で困っています。

子供の頃から虚弱体質で困っています。 養命酒やサプリメントなどを 試していますが、疲れやすく お腹の具合もよくありません。 最近特にしんどいです。 何か対策はあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数26
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.26

あります。恐らく体液の何かが、身体に届いて疲れなどとったり、 回復させていると思います。 それを阻むものがこりです。こりを取り除けば、虚弱で弱った部分に 回復の成分が行き渡るはずです。 回復系の飲み物を飲みましたが、しかし、こりがあれば、 身体に行き渡らず、身体は虚弱なままです。 こりをとってください。 一番のオススメは、てもみんです。保険治療ではなかなか、 回復は難しいですが、そうですね、 週に二回、こりをとるだけで、働けますので、 もとはとれるはずです。 ビタミンCやアセロラ、回復系もこりで滞るのがよくない。 悪霊も水の滞った場所にたまるそうです。 疲れも同じ様な感じでしょうね。 それを、ほぐして、流すのです。

回答No.25

水泳で体力増進                                                                                                                                                                                                                                           

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.24

毎日、スクワットと腹筋運動をやれ。筋肉痛が出たら休め。多くやればいいってものじゃない、適度な回数でかつ継続することに意義がある。1年後の貴方が楽しみだ。まず、基礎体力をつかないことにはどうにもならない。幸運を祈る。

回答No.23

寒さ対策をしっかりして、 運動で体力をつけてみてはいかがですか。 また、ビール酵母がいいと聞きますので 試してみてはいかがですか。

cva650
質問者

お礼

皆様、私の身体を気づかっていただきありがとうございます。 エレベーターやエスカレーターなどは使わず 階段を極力使ったりもしています。 一つ一つやれることをやっていきたいと思います。

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.22

歩いたり、無理の無い程度に 適度な運動を始めるといいと思います。 抵抗力をつけましょう。

  • annpann7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.21

自分は虚弱体質なんだ~って あまり神経質にならないこと、 「運動しなければ…」「○○食べなきゃ…」 というように自分を追い込んでいかない、 自分の体の声に敏感になる、 季節の移り変わりに関心をもつようにする というところでしょうか… あと、適切な指示をいただいて漢方を飲むなど。 メンタルてきなものもあるかと思いますので できるだけストレスをためないよう 何か自分の好きなことをみつけるとか。 何をおいても健康第一です。 寒い日続きますが 少しでも体質改善、いい方向に向かいますよう お祈りしています。

noname#203660
noname#203660
回答No.20

1です。 お礼、ありがとうございます。 一つ、一番簡単な対策を書き忘れました。 私もお腹が緩く、それを改善し尚かつ免疫アップをはかって 毎日、牛乳でつくるホットココアをカップ一杯飲んでいます。 ココア自体が粘膜の保護に役立つみたいで、風邪の予防にもなるみたいですし、牛乳はお腹の調子を整えてくれるので、一石二鳥です。 甘いものが苦手でしたら、純ココアを使うとほろ苦でおいしいです。 牛乳やココアが苦手でなければ、こちらもお試しください。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.19

運動をして体を鍛えた方がいいと思います。 まずはウオーキングから始めたらどうでしょうか。

回答No.18

ありきたりですが、本当に睡眠と食事、運動って大事です。 あと夏でも湯船に毎日15分くらいつかるのは大事です。 薬剤師さんもおっしゃってました。

回答No.17

ストレスを溜めない、体を冷やさない、しっかりと睡眠をとる。

関連するQ&A

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

  • 虚弱体質、体力がない

    虚弱体質で体力のないアラフォーです。ここ数年運動不足、太ってしまい元々の虚弱体質が悪化してしまってます。体力もなく毎日バテてます。虚弱体質を完治する運動(どんな運動)やサプリメント、その他の物でいいアドバイスがあったら教えてください。詳しい方や真面目な回答のみ願います。

  • 虚弱体質なんでしょうか・・・

    人と比べて身体が弱い気がします。 小学生の頃から常にやせ気味、胃腸が弱い、運動音痴。 中学生になってからは常にだるいような気がして、 部活が終わり家に帰った途端、20時頃まで寝てしまう。 陸上部所属でも筋肉無いわスタミナ無いわ、自転車通学30分程度でヒィヒィ言うわ、 志望の高専受かったとしたらさらに自転車40分、電車20分で丸々1時間通学です・・・ 養命酒も2ヶ月くらい飲みましたが、根本的には治った気がしてません・・・ そんなこんなで今、15歳で体重56kg身長174cmです。 やせ気味かやせ過ぎのギリギリライン。食っても寝ても太れません。 ほぼ一日中、立ちくらみしてますしリポビタ○ンD飲んでも改善される余地無し・・・ 朝も起きれないし、内科言っても特に指摘されるような事は無いし・・・ これは虚弱体質でしょうか? 小学生の頃は「中学生になれば治るだろう・・・」と、 軽視していましたが未だに治る気配も無し・・・ 何か解決法は無いのでしょうか・・・ ? 単なる気分の問題なんでしょうか? 昔から「病は気から」と言いますがこのまま放っておくと将来、致命的な自体に陥るかも知れないので・・・ ※分かりづらい文ですいません;;

  • 虚弱体質改善方法について

    浪人するために予備校に通い始めたものです。 開校して数日なのに2日も体調不良で休んでしまい、高校生の頃も多々そういうことがあり、流石にどうにかしないとと思い調べてみた結果、自分が虚弱体質だということが分かりました。 虚弱体質を改善する方法がよくわからず、とりあえず運動をすればいいのかそれとも食事を変えてみればいいのか何をすればいいのか分かりません。 予備校に通っているため、ジムに通うなどは出来ませんが、なにか改善するために出来ることはありませんか?

  • 冷え性・虚弱体質改善のための運動

    当方、20代後半の痩せ型虚弱体質の女性です。 子どもの頃から虚弱でしたが、 年のせいか日々の生活を送るだけでもしんどい日が増えてきました。 元々運動はほとんどしていなかったのですが、 運動しない→体力落ちる→しんどい→運動しない・・のスパイラルにはまって これではいけないと思っています。 虚弱体質とともに冷え性が悩みで今は独身ですが、 不妊も怖いのでぜひとも改善したいと思っています。 (生理周期は一定ですが、生理痛はひどいです) どういった運動をしたらよいかまったくわからないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 虚弱体質を相談できる病院

    詳しい方 虚弱体質について相談できる、を根本的に直してくれる病院を教えてください。 場所は東京が希望です 栄養面も運動もきちんとしています。 おなかも冷えないようにしています

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 虚弱体質の改善についてお聞きしたいです。

    自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。 ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい 今も熱を計ると微熱でした。 いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので 何としても治したいです。 虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか? アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると 思います。 また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?

  • 虚弱体質の悩み

    30代前半、女性です。 子供の頃から虚弱体質です。アトピー(じんましん)、貧血、生理痛にいつも悩んでいます。 現在フルタイムで働いております。仕事を休むことはしていませんが、体力がないため仕事中に時々ぐったりします。生理前には眠気、だるさも加わります。 体力をつけようと努力しているのですが、少し汗をかくとアトピーの皮膚が反応するのか、じんましんが出てかゆくなります。10分弱のウォーキングでもじんましんが出ます。 こんな体質でも、うまく体力をつける方法はあるでしょうか。根気はあるほうです。 アドバイスをお願いします。

  • 虚弱体質(体力)の原因は?

    普段から体力がなく仕事をするとすぐしんどくなります。長時間立っていられずしんどくなります虚弱体質の原因は遺伝でしょうか? 普段から好き嫌いが激しくかなりの偏食です 子供の頃からなので食生活の影響でしょうか?> あとあまり徹夜とか無理が利かずよく寝る方だと思います 運動で体を強くできると聞きました! 詳しい方アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう