• ベストアンサー

社員登用有りのバイト先のトイレが仮設式

20代前半女 フリーターです。 正社員を目指して現在社員登用有りの会社でバイトをしています。 働いてまだ1ヶ月なのですが…不安な要素がいくつかありもやもやしていたので相談させていただきます。 会社は工場跡(プレハブ?)を拠点にしているので壁が薄く会社が道沿いにあるので車の音や人の声が聞こえっぱなしです。当然冬の今は暖房器具があるとはいえ物凄く寒いです。 まず初出勤から数日経っても契約書や社会保険の話が出なかったので、 自分から切り出した所社員さんが急遽その場で作成して用意していました。 私より3ヶ月先にバイトをしていた人の分もその時作っていました。 私が言い出さなければ作らなかったって…社員登用有りだとうたっている会社なのにちょっと…不信です; それから、これは面接の時に確認しておけばよかったんですけど… なんと会社のトイレが仮設トイレだったんです! しかも場所が会社(プレハブ)のすぐ近くだから音も聞こえていそうだし、なにより柵があるとはいえ道沿いに設置してあるので通行人に音がだだ漏れなんです。女性的には気になりますよね? それと今までは禁煙だったんですけどそれは妊婦さんが働いていたからで、 年明けからはその方は離職なので喫煙再開らしくて…特に社長がヘビースモーカーなんだそうです。 会社に喫煙所はないのでデスクで普通に吸われるそうで…私は喫煙者ではないし煙草の匂いも正直嫌です。 将来この会社で社員になれたとして、ずっとこの環境でやっていくのは正直辛い気がするのですが… 皆さん(女性の方)だったら仮設トイレや喫煙ぐらい目をつむりますか? 建物のボロさやトイレで会社を選ぶのっておかしいですか? 女性の方の意見をお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-shi--
回答No.2

トイレや分煙ができていないという会社で働くのは怖いですね。正社員として働く前に気付いてよかったと思います。そのような福利厚生が充実していない会社で働くと後悔するかもしれませんので慎重に考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

やめたほうが無難ですね                                                                                                                                                                                                                                 

• akkiiy
回答No.12

おかしくないです。私ならそのような会社で働いていくとは考えられないです。

• ukiki64
回答No.11

まずこちらでお仕事をしようと考えた理由は何でしたか? こちらの業種、職種がご自分の求めていたモノだった、とにかく収入が必要、等でしたら、他の機会を探しながら勤務を続ける。 で、正社員登用だけに惹かれて決めたのでしたら、即辞めてしまった方がいいですよ。 規模の小さい企業さんの様子なので、社員扱いが雑になってしまうとお思われます。 環境改善は、これからの業績次第でしょうし、突然倒産するリスクも高そうです。 なかなか正社員で就職する事が難しいと思いますが、そちらでは質問者さんの精神的に参ってしまうのではないでしょうか?

回答No.10

分煙化が主流な今だからこそ分煙を話して見てはいかがですか? 今まで妊婦いたんだから、出来ない!ってことないし。 トイレは我慢しかないかもですが

回答No.9

女性に配慮が足りない会社は精神的に辛いと思うます。 結婚するまで、とか区切りがある場合は今は我慢できるかもしれませんが、ずっとここで働くとなれば、耐えられないと思います。 私も女性なので。

• nobuo4244
回答No.8

男性は気にしませんが、女性ならつらいと思います。 そこまでなら転職も考えたらどうでしょうか?

回答No.7

まず今は普通の会社はオフィス内禁煙が当たり前ですよね。 自分はタバコの煙が駄目だし、嫌いなので、喫煙ありの段階でNGですね。 正社員になれるかも、とうたっていても、実質いいことなかったりしますし、 契約書と社会保険の関係があなたが言って初めて書類を作成、ということだけでも、いい加減なルーズな会社のような気がします。 プレハブと仮説トイレってのは、建築関係の現場じゃなきゃ、ちょっとありえないという印象です。 まだバイトの段階ですし、他の仕事探したほうがいいような気がします。

• onihei55
回答No.6

不安なら転職を考えた方が良いでしょう。 疑問を持ったまま働いても身にならないですし時間の無駄です。

• mk2005
回答No.5

私は男性ですが、私でもそのような環境の会社は嫌です。 喫煙に関しては、社会全体で受動喫煙防止が叫ばれているので、昭和の時代ならともかく、室内での禁煙や分煙の努力を行わないというのは、社員に対しての配慮が欠けていると思います。 また、社員登用有りとのことですが、会社の体質に問題がある場合、本当に社員登用されるのか疑わしい感じがしますし、社員登用されても精神的に辛くて長く働けないと思います。 私だったら、仕事をするからにはある程度職場環境が整った所を選んで働きたいと思います。

回答No.4

女性ではありませんが、その会社限りなくヤバイ感じがしますね。 転職を考えた方がいいと思いますよ。