原付事故 相手不在について

このQ&Aのポイント
  • 私原付相手車で事故にあった状況を説明
  • 骨折が判明し、仕事や病院通院、原付修理の負担が生じている
  • 警察に連絡していなかったが、悔やんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

原付事故 相手不在について

先日私原付相手車で事故にあいました。 二車線になってるわけではないのですが右と左にいくところがあって私は右に行きたかったので右のウィンカーをだし車の右側を通っているときに左側に止まっていた車がいきなり右側に飛び出してしてぶつかりました。 その時は転けた程度で痛くもなく頭もうってないので大丈夫ですと伝えて住所も連絡先も聞かず警察も呼ばず原付は少し破損したのですがそのまま帰りました。 それから1日経ち腕が曲がらなくなり痛みもあるのでおかしいなと思いレントゲンだけ撮りにと軽い気持ちで病院に行くと骨折してました。 綺麗な折れ方だったみたいなので痛みも少なかったそうです。 警察には事故のあと連絡をいれ事情を説明し相手不在なんですと伝えてもちろん事故処理としては扱われないので自分で転けたと言って保険証を使い病院にいきました。その事はまだ警察の方にはお伝えしてません。 しかし骨折となると仕事も休まなければならない。病院に通わなければならない。原付も直さなければならない(センターが曲がったみたいでずっと左のほう向いている。エンジンは動く)となると結構な額がいることになります。 気が動転してたとはいえすぐに警察に電話しなかった私も悪いです。 いろんな方に怒られ充分反省してます。 しかしこのままでは悔しくてなんとか出来ないだろうかと藁にも縋る思いでここに書き込みました。無知な私をどうか助けてください。 ちなみに事故にあったのは12月31日 現在1月2日とゆうことで救急患者として病院にいってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

警察にご相談されてみてください。 相手の方も出頭してくれると思いますよ。 その際、あなたは一度「もう大丈夫です」といった手前 あまり高額な医療費や慰謝料の請求はやめてあげましょうね。 また、仕事も大切ですので、治療と仕事のバランスも忘れずにね

reeeeeeeeya
質問者

お礼

微かな願いをこめて警察に届けてきました。 高額な医療費を請求する気はなくて相手の方も見つかればお互いにすいませんでしたで終われればと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• xislixx
回答No.9

面倒なことになりましたね 人間真面目が一番ですよ 自分のためにも相手のためにもならない事故処理でしたね

• ppk060
回答No.8

今からでもすぐに警察に相談しましょう。 警察に相談する事で相手も見つかる可能性が高くなります。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

警察行ってきました。相手の顔と車の色と軽だったってことくらいしか情報がありませんが見つかること祈ります。ありがとうございました

回答No.7

警察呼んで事故処理しなさい!早急に!相手が見つかればいいですが、やられないとやられ損だよ!

reeeeeeeeya
質問者

お礼

事故処理とはいけませんでした。日付もたってるし相手が不在なもので・・・見つかってほしいとゆうのがただただ願いです。ありがとうございました

• jiro1975
回答No.6

相手の車、ラッキーですね。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました

• aozora76
回答No.5

警察に再度事情を説明するのが良いと思います。 任意保険に加入していれば保険屋に相談してみるのも良いと思います。 どんな小さな事故でも必ず警察を呼んだ方が良いです、軽傷かな!?、無傷かな!?と思っても先ずは人身事故で処理をする方が後々安心です。 検査後、以上なければ直ぐに警察にTELすれば人身を対物に変更してくれると思います。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

本当に今回の件で反省しました。もう二度とおこさないことが一番望ましいですが次起こったら警察と救急車は必ず呼びます。 保険は自賠責保険加入してません。 ありがとうございました

• rolfesann
回答No.3

警察に事情を話して、相手を見つけてもらったほうがいいですね。 車のナンバーを覚えていたら、一番早いのですが、せめてお名前と電話だけは聞いておくべきでしたね。 でも、私もこの間、原付で人にぶつかって転んだとこなんですよ。(車道と歩道が一緒になってる道で、いきなり前に人が飛び出してきて避けきれずぶつかりました) その人にも大丈夫か聞いたけど、大丈夫って言ってたからそのまま帰ってしまいました。 お互いびっくりして、なぁなぁになっちゃうことありますよね。 とりあえず、少しでも記憶が鮮明なうちに、どんな車だったか、どんな人だったか(年齢・性別・顔の特徴など)思い出せるだけどこかに書き記してみてはどうでしょうか。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

せめてナンバーくらいみればよかったとヘタレな自分を責めるばかりです・・・警察の方とお話してても涙が溢れてきました。 ありがとうございました

回答No.2

警察に素直に言って相談するのが一番だと思いますよ。 結果的に事故相手が出てお金がもらえるという道のりは長そうですが。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

一応気休めのような気持ちで警察行きましたがあまり期待はしていません。 自分が悪かったのもありますしなんともゆえない気持ちです。。。 ありがとうございました

回答No.1

そのまま警察に行かないと 適当な作り話を持って行ったらそれこそ大変なことになりますよ

reeeeeeeeya
質問者

お礼

ですよね・・・充分反省しております。。このままどうにもならなくても自業自得だと思っています。