原付事故 相手不在について

このQ&Aのポイント
  • 私原付相手車で事故にあった状況を説明
  • 骨折が判明し、仕事や病院通院、原付修理の負担が生じている
  • 警察に連絡していなかったが、悔やんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

原付事故 相手不在について

先日私原付相手車で事故にあいました。 二車線になってるわけではないのですが右と左にいくところがあって私は右に行きたかったので右のウィンカーをだし車の右側を通っているときに左側に止まっていた車がいきなり右側に飛び出してしてぶつかりました。 その時は転けた程度で痛くもなく頭もうってないので大丈夫ですと伝えて住所も連絡先も聞かず警察も呼ばず原付は少し破損したのですがそのまま帰りました。 それから1日経ち腕が曲がらなくなり痛みもあるのでおかしいなと思いレントゲンだけ撮りにと軽い気持ちで病院に行くと骨折してました。 綺麗な折れ方だったみたいなので痛みも少なかったそうです。 警察には事故のあと連絡をいれ事情を説明し相手不在なんですと伝えてもちろん事故処理としては扱われないので自分で転けたと言って保険証を使い病院にいきました。その事はまだ警察の方にはお伝えしてません。 しかし骨折となると仕事も休まなければならない。病院に通わなければならない。原付も直さなければならない(センターが曲がったみたいでずっと左のほう向いている。エンジンは動く)となると結構な額がいることになります。 気が動転してたとはいえすぐに警察に電話しなかった私も悪いです。 いろんな方に怒られ充分反省してます。 しかしこのままでは悔しくてなんとか出来ないだろうかと藁にも縋る思いでここに書き込みました。無知な私をどうか助けてください。 ちなみに事故にあったのは12月31日 現在1月2日とゆうことで救急患者として病院にいってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

警察にご相談されてみてください。 相手の方も出頭してくれると思いますよ。 その際、あなたは一度「もう大丈夫です」といった手前 あまり高額な医療費や慰謝料の請求はやめてあげましょうね。 また、仕事も大切ですので、治療と仕事のバランスも忘れずにね

reeeeeeeeya
質問者

お礼

微かな願いをこめて警察に届けてきました。 高額な医療費を請求する気はなくて相手の方も見つかればお互いにすいませんでしたで終われればと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.9

面倒なことになりましたね 人間真面目が一番ですよ 自分のためにも相手のためにもならない事故処理でしたね

  • ppk060
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.8

今からでもすぐに警察に相談しましょう。 警察に相談する事で相手も見つかる可能性が高くなります。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

警察行ってきました。相手の顔と車の色と軽だったってことくらいしか情報がありませんが見つかること祈ります。ありがとうございました

回答No.7

警察呼んで事故処理しなさい!早急に!相手が見つかればいいですが、やられないとやられ損だよ!

reeeeeeeeya
質問者

お礼

事故処理とはいけませんでした。日付もたってるし相手が不在なもので・・・見つかってほしいとゆうのがただただ願いです。ありがとうございました

  • jiro1975
  • ベストアンサー率0% (0/55)
回答No.6

相手の車、ラッキーですね。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました

  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.5

警察に再度事情を説明するのが良いと思います。 任意保険に加入していれば保険屋に相談してみるのも良いと思います。 どんな小さな事故でも必ず警察を呼んだ方が良いです、軽傷かな!?、無傷かな!?と思っても先ずは人身事故で処理をする方が後々安心です。 検査後、以上なければ直ぐに警察にTELすれば人身を対物に変更してくれると思います。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

本当に今回の件で反省しました。もう二度とおこさないことが一番望ましいですが次起こったら警察と救急車は必ず呼びます。 保険は自賠責保険加入してません。 ありがとうございました

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.3

警察に事情を話して、相手を見つけてもらったほうがいいですね。 車のナンバーを覚えていたら、一番早いのですが、せめてお名前と電話だけは聞いておくべきでしたね。 でも、私もこの間、原付で人にぶつかって転んだとこなんですよ。(車道と歩道が一緒になってる道で、いきなり前に人が飛び出してきて避けきれずぶつかりました) その人にも大丈夫か聞いたけど、大丈夫って言ってたからそのまま帰ってしまいました。 お互いびっくりして、なぁなぁになっちゃうことありますよね。 とりあえず、少しでも記憶が鮮明なうちに、どんな車だったか、どんな人だったか(年齢・性別・顔の特徴など)思い出せるだけどこかに書き記してみてはどうでしょうか。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

せめてナンバーくらいみればよかったとヘタレな自分を責めるばかりです・・・警察の方とお話してても涙が溢れてきました。 ありがとうございました

回答No.2

警察に素直に言って相談するのが一番だと思いますよ。 結果的に事故相手が出てお金がもらえるという道のりは長そうですが。

reeeeeeeeya
質問者

お礼

一応気休めのような気持ちで警察行きましたがあまり期待はしていません。 自分が悪かったのもありますしなんともゆえない気持ちです。。。 ありがとうございました

回答No.1

そのまま警察に行かないと 適当な作り話を持って行ったらそれこそ大変なことになりますよ

reeeeeeeeya
質問者

お礼

ですよね・・・充分反省しております。。このままどうにもならなくても自業自得だと思っています。

関連するQ&A

  • 自動車と原付きとの接触事故

    一ヶ月ほど前に自動車(私)と原付き(相手)との接触事故が生じました。 私も右腕骨折で一ヶ月ほど入院となり、原付きに乗っていた相手は多箇所骨折で二ヶ月入院と言うことでした。 そして、一ヶ月して私は退院し、現場検証に行ったのですが、一ヶ月も前の事故についてですので、正直、記憶が曖昧で、警察官に怒られてしまいました。 一方向二車線の直進道路で、私は、左車線におり、原付きは右車線にいました。で、かなり後方で原付きの存在に気づき、原付きが右車線を走っているのは危ないなと思って、左から抜こうとした瞬間、原付きが左にハンドルをきってこちら側の車線に移ってきたんです。そこでぶつかり、私はよけた勢いでガードレールに突っ込んでハンドルを持っていた右手を骨折しました。 この後の処理は警察と保険屋に任せておけばよいのでしょうが、 相手方への「謝罪」であったりよかはしておくべきなんでしょうか? まだ、保険や同士での話し合いで過失割合なども分からない状態で、というより、もしかしたらわ私の方が被害者なのかも知れないのに、こちらから謝るということはしないほうが良いんでしょうか?

  • 【交通事故】相手が人身事故を認めなくて困っています

    初めて質問させて頂きます。 約3週間前、交通事故を起こしてしまいました。 私(原付バイク) 相手(車)の、巻き込み未遂?事故になります。 一方通行の道路にて、私は車の5m左後方を走行していました。 曲がり角の5m程の位置で、前方の車がウィンカーを出したので 「危ない、ぶつかる」と思い、私は急ブレーキをかけましたが 転倒してしまいました。 結果、相手の車は左後部バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+原付バイクの損傷 警察にも人身事故として届出はしてあるのですが… 相手の言い分: 後ろの原付が勝手にこけて車にぶつかった ウィンカーを出したんだから、こっちは悪くない。 私の言い分: 曲がり角の直前でウィンカー出されたので、 ぶつかると思い、急ブレーキをかけたら路面が 濡れてて転倒し、転倒した後の原付が相手の車に当たった。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社さんから連絡が全くありません。 (私の保険屋さんに、どうして連絡がないのか聞いたら、 顧客が認めないと保険屋さんが動けないと聞きました) 困ったことに、ずっと病院で10割負担を私が支払い続けています。 壊れた原付も修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張った場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答よろしくお願いします。 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方から ケガ、身体の心配は一度もありません。 事故後、相手の方が警察へ電話したのですが、 救急車も私に断りもなく勝手に断られてました。 事故直後から今までずっと、相手の方は 「人身は知らない」って感じです。

  • 事故相手はどのくらい悪い

    先日事故を起こしました。何割くらい悪いかお聞きしたいです。 僕が2輪車でバス優先レーン(特殊で第4車線にある)を走行中、前に原付がいていきなり止まりはじめぶつかりそうになったので急ブレーキをしました。しかし間に合わなかった為に右側から抜く形で避けたところ原付が右に動き原付のハンドルが僕の左脇腹に当たり原付は転倒しました。 ちなみにそこは右折できないので相手は原付のタンクの物をとる為に右に寄ったと言っています。 そもそも原付は走行してはいけないところなので相手がかなり悪いと思いますがどうでしょうか?

  • 事故をしてしまい相手が大丈夫と言われたがその後

    先日 3月9日事故をおこしました 私は、車 相手は自転車にのるおじいさんです 店から出るときに 右からくる車ばかりきをとられ 左からくる自転車にきがつかず 当たり転倒させてしまいました 相手は大丈夫といい 救急車と警察をこばみました 取り調べも大変やし 手がいたいが 打ち身ていどやから 大丈夫 急いでいるからと その言葉に 自転車も特別破損もないしと 相手が大丈夫だと 言われるから 通報をせずにいました なにかあとで痛みでたらダメやからと 連絡先のやりとりをして別れましたが のにち連絡があり 骨折していたみたいで 1週間たってしまいました 相手の方は このままでいいと言われていますが 私の免許のことや あとからいうことで罰があるやろうと 月曜日にも せっとくをして 警察に一緒にいこうと 思っていますが こんな場合 人身事故 ひき逃げあつかいになるんでしょうか どんなかたちの罰になるんでしょうか

  • 車と原付の事故です。助けてください

    至急!助けてください。原付と車の事故です。原付の運転者は、軽度の脳挫傷で事故時の記憶がありません。 見通しの悪い、信号のない少し変則的な交差点での事故です。 車側に一時停止の標識などがありますが、、、。 私の友人で原付を運転中の事故なのですが、事故時の記憶がありません。 気が付いたら、病院のベッドの上にいたという状況です。今も時々記憶が混乱してます。後、症状的には、頭痛、アゴの痛み(顎関節症といわれたらしいです)、首の痛み、腰の痛み、肩の痛み、右足の膝下あたりの骨折です。 ちょうどお見舞いに行っていたので、病院での警察の事情聴取にも立ち会いましたが警察の方が言っていた、相手の方の言い分を元にある程度、事故内容がわかりました。通勤時に普段使用する道で、信号のない少し変則的な交差点です。 説明しにくいのですが、十字にもう一本道がある感じの交差点です。 友人は原付で普段、その道を20~30キロで走っているという事でしたので今回も20~30キロで走っていたとの仮定での聴取でした。 車側の道に、一時停止の標識があり、停止線があります。カーブミラーありですが信号はありません。警察の方の説明によると、どちらが優先道路?とかいうのもないとの事でした。原付側には一時停止の標識などはありません。友人が直進中に、交差点の左方向から出てきた車のフロントに当たった形になります。車のフロントバンパーと原付が当たった感じです。交差点付近の塀や建物の状況により、見通しの悪い交差点です。車の運転手の方いわく、一時停止をして、右方向が見えるカーブミラーを見て車がいないことを確認しつつ、左を確認しながら前に出たら、ぶつかったようです。 過失割合的にはどのようなことになるのでしょうか? 相手の車が右側の確認が不十分なまま交差点に進入して原付の進路を車が突然塞ぐかたちになり、出会い頭的な事故だと思いますが。 原付の方も、交差点内徐行義務違反で免許の点数などは引かれるようです。 友人の原付の方が自賠責保険しか加入しておらず、相手の保険屋さんだったり病院だったりに適当にあしらわれてしまわないか、心配です。 入院で仕事も出来ない状況ですし、頭をかなり打っていますので心配です。 事故でも、健康保険が使えることを知りましたので、治療が長引く可能性も考えて健康保険が使えるように手続きした方が良いと伝えてはおきました。が、通勤時の事故なので労災でしょうか? 相手の車の方は、任意保険に入ってるとは思いますが、一般的に保険会社は 自賠責の範囲を越えて保証したがらないとも聞きますし、、脳になにか障害が出たりしないかも心配ですこれらの情報では少ないかも知れませんが、アドバイスや意見などがございましたらぜひ、おねがいします。 補足 病院での警察の事情聴取について、事故後で記憶もなく動転しており 私が少し、補足したりもしましたが、ほとんど警察の方のお話にあわせた感じです。 後々、その調書に書いてある事などを補充したり、変更したりできるものなのでしょうか? また、記憶が戻った時も、調書の変更などはできるのでしょうか?

  • 事故りました 原付=相手 車=私

    いつもお世話になってます。 今日事故しました。 状況は、2車線道路で、私が右側車線を走っているとき 相手=原付が左側車線と右側車線の間をすり抜けてきました。 相手は50km/hくらい。私は30km/hくらいで、 私の車の後左下バンパーが割れました。 相手の原付の前右斜め下も割れましたが、お互い走行可能です。 相手は任意保険に入っていない人で、歳も若く 19歳です。怪我もなそうでしたし、バイトもあると言っていたので 警察を呼び、事故証明をとって、携帯番号を交換して別れました。 相手も100%僕が悪いと行ってましたし、安心してたのですが、 修理費の査定をしてもらったら、6万もしました。 コレを相手に伝えると、恐らく支払い拒否をするだろう (歳も若いし、経済力なそうそうでしたし、フリーターと言っていたので・・・。) と思うのですが、どうしたらよいでしょうか? また、相手が病院に行って、人身障害を請求してくるかもしれないと 思っただけで、何か納得いきません。 すぐ病院に連れて行くべきだったでしょうか? 警察も事故処理をして、すぐ去っていったので、なんかよく分かりません。 とりあえず、今度会って支払ってもらうつもりなのですが、どうでしょう? うまくいくと思いますか? 保険会社に連絡すると、その場合私の任意保険は使わずに、 相手にお金を払ってもらって相殺でいいですよ! (相手が過失を認めているのだから大丈夫)と言っていたのですが、 本当にこれで良いのでしょうか? あとあと、相手の言うことが変わりそうで怖い、というか嫌です。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、何か知恵をお貸し下さいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原付同士の事故

    昨日、原付を運転中に事故をおこしました。 相手も原付です。 私が片側1車線の道路を走行中に路側帯に停車中の相手方の原付が方向指示器を付けずに後方確認もせず急にUターンしてきました。 相手の原付の側面に私の原付がぶつかりました。 相手の人の怪我はぶつかった衝撃で原付ごと転倒による足首の打撲だそうです。 (レントゲンでは骨折もヒビもなかったそうです) 私の方は、まだ病院に行ってませんが左手首と左ひざ、腰の左側が痛いです。 (家にあった痛み止めを飲んで抑えています) 今回のような事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか? (罰金や前科、行政処分はどうなるのでしょうか?) あと相手方も私も自賠責保険しか入っていません。 あと余談ですが相手の人は御老人で補聴器&ペースメーカーを使用しています。 (私が事故現場や病院で大声で話し掛けても返答が無かった。) また相手方の家族(娘さんや、その旦那さん)が相手方の代理として話をしにきています。

  • 原付で事故に合い相手から連絡がありません

    昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

  • 原付 事故割合

    原付で運転中前の車がゆっくり減速したので右から追い越そうとしたら 右のウィンカーを出してきたのでとまろうとしたのですが ウィンカーが出てから一秒後くらいに右折してこられたためぶつかってしまいました。 確かにこっちが悪いんですが自賠責しか入ってないので事故割合が 気になるんです。 知ってる方がいたら割合とできたらその法的な根拠もお願いします あと事故相談「無料か1万以下」やってる相談できる機関があったら 教えてください。

  • たった今原付同士での事故を起こしました。

    たった今原付同士での事故を起こしました。 二車線が合流する場所で、前の原付がブレーキを踏み私が左車線に車が来ないか確認をするため後ろを向いて、前を向いたらバイクがブレーキをしていて止まり切れずに追突しました。 それから警察を呼んでいろいろ話した後、 連絡先を交換し、バイクの修理代は後々郵送するからと言われました。 今家に帰ってきたんですが、なにをどうしていいのかわかりません。 警察の人に保険の話もされましたが、いまいちあいまいです。 もう本当にショックで気が動転しています。 とにかく今私は何をすべきですか? 任意保険や自賠責保険に連絡をするのでしょうか? まったくわかりません。 お願いします