• ベストアンサー

お年玉って何歳で卒業するのが普通なのでしょうか?

明けましておめでとうございます。 2014年の初質問させていただきます。 現在、23歳なのですがお年玉をいまだに親戚から貰います。何歳で普通、卒業するものなのでしょうか? それと卒業された方々はどのようなきっかけ、感じで止められましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何歳というのではなく、その子が就職などをして 自活できるようになるまでじゃないでしょうか。

tom_world_312
質問者

お礼

お答えいただき、有難うございます^^ 多くの方にご回答頂きましたが、一番目の方をベストアンサーにさせて頂きます。多くの方は、やはり就職してから貰わなくなったという人が多かったです。 すべての人にお礼入力するの大変だった^^:

その他の回答 (85)

• ubvfsi
回答No.85

大学を卒業する22歳で卒業するのが普通だと思います。

質問者

お礼

有難うございます^^

• tume1129
回答No.84

学生までなのかなと思います。 気づけばあげる側になっていましたw

質問者

お礼

お答えいただき、有難うございます^^

• tume1129
回答No.84

学生までなのかなと思います。 気づけばあげる側になっていましたw

質問者

お礼

回答No.83

働き始めたら渡す側になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.82

就職するまでだと思います

質問者

お礼

• banana84
回答No.81

私は学生時代だけ貰っていた記憶があります。 あげる側にもよると思うので、年齢基準ではないのかも。

質問者

お礼

• tyrm6666
回答No.80

就職したらあげる側になり貰えませんでしたね 親戚が多いと大変です

質問者

お礼

回答No.79

私の場合は就職した年から 逆にあげる側になりました。

質問者

お礼

回答No.78

貰えなくなったら卒業になると思います。

質問者

お礼

• poiuylkjh
回答No.77

お年玉卒業は渡す側が決めることなので貰えるなら貰ってもいいと思います。 きっかけは正月に中々会わなくなったのがきっかけだと思います。

質問者

お礼