• ベストアンサー

29歳でお年玉をもらうのは普通?

彼氏は実家暮らしなのですが お年玉をもらったそうです。 家族とは仲良しだとは聞いていますが、 普通なのでしょうか? 彼は家にお金を入れてるし、旅行に行った時などは 親にお土産を買って行ってます。 ちなみに私は中学卒業以来、 親からお年玉はもらっていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingooo
回答No.3

家族仲が良いことはとてもいいことだと思いますが、率直に申し上げて「普通」ではありません。 一応社会人であればお年玉をあげる立場になるのが普通だと思います。 しかし彼としてみれば、いつまでも子供のように接することが親孝行だとお考えなのかもしれませんね。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• TrailJoy
回答No.12

お年玉の本来の意味や歴史から考えれば 年齢によってあげる/あげないではなくて、 立場に拠るべきでしょう。でもそうだとすると 実家にお金を入れている人がもらうのはヘン。 実家が商売か会社をやっていて舅・姑さんが 経営者だというなら話は別ですが。 一般的に現代社会では成人して収入のある人は もらわないのが常識ではないでしょうか。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gyong
回答No.11

40歳過ぎたおじさんに親や祖父母がお年玉をあげる家はありますので、29歳ならざらだと思います。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

私は20代半ばまで学生をやっていましたので、学生の時は貰っていました。少々「普通に考えたら...」というところはありましたが。 色々な意見はあると思いますが、結局は親、特に各家庭のお父さんの収入によるみたいです。 何事においても、そのお父さんが薄給だと「馬鹿なことを」とシビアになりがち、高給だと「まぁ良いのでは」大目に見がちとなるようです。 サラリーマンとなった今は、やや年の離れた大学生の弟に、学生アルバイター1か月分くらいのお年玉を上げました。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• n1212
回答No.9

普通=一般的=多数派、だとすると、 普通じゃないです。 では、異常か、というと、異常とまでは言いません。 普通じゃないけど、羨ましい、ってとこじゃないですか? 他のことでも親がかり、親にべったり、では困るけど、 大人になって家族間のお年玉はお互いにあげてもいいんじゃないか、と思います。 お金ってことじゃなくて、子供から親へちょっとしたプレゼント、とか、いいんじゃないかな。お金でもかまわないし。親が年取って収入が減ったら、子供からお年玉あげるのもいいんじゃない。 もちろんそういう習慣のない家族だって、一向にかまいません。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• negimagi
回答No.8

家庭によると思います。 29歳でお年玉をもらうのは珍しいと思います。 私の周りでは学生までは貰える人が多いみたいです。 大学生になるとバラつきがありますね。 大学院出るまでもらえた人/学部を卒業するまでもらえた人/20歳を境にもらえなくなった人/大学生になってからもらってない人等 >彼は家にお金を入れてるし、旅行に行った時などは >親にお土産を買って行ってます。 これは普通だと思いますよ

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

普通は学生時代までですね。私の家もそうです。 それで社会人になれば親にお年玉をあげていますよ。 確かに縁起物ですから、やりとり自体は良いと思いますね。 彼氏さんが社会人で給料を貰っているなら、来年からお年玉を貰うのをやめて 親にあげなさいとアドバイスすれば如何でしょう。

87poioi
質問者

お礼

そうしてみます。ありがとうございます。

noname#157469
noname#157469
回答No.6

私自身は、高校卒業まで、と思っているので、そういう話を聞くと「へぇ~……、そういう人もいるんだ…………」と思います。 ビールのCMで、竹内結子さんが親戚のおじさんからお年玉を貰う、というのが流れてますから、意外とあるのかもしれませんね。 私は違和感がありますが……。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

私も今年29歳ですが親からお年玉をもらっています。 ただ、ご質問はそれが普通かどうかということですから 答えとしては、普通ではないということになると思います。 私の友人にはいまだにお年玉をもらってる人はいません。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.4

オジサンです。息子二人、32歳・27歳、社会人ですが毎年元旦にお年玉をあげています。各家庭や親の考えにもよりますが、私は縁起物としてずっとあげるつもりでいます。

87poioi
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• qzpmg
回答No.2

こんにちは、qzpmgです 普通ではないです。 お年玉って19歳ぐらいまでではないですか?(普通) 87poioiさんの彼氏29歳で貰ったんですね。 羨ましいです。 では、

87poioi
質問者

お礼

ですよね。ありがとうございます。