• 締切済み

★日韓はもっと親密になるべきでは?★

韓国は日本にとって、最も、大事な隣国であります。 しかし、今、日韓関係は最悪状態になっています。 もっと強力な状況改善が重要ではありませんか?・・・

みんなの回答

• nekokooko
回答No.17

儒教の思想から考えて無理でしょうね                                                                                                                                                                                                                            

• mitu0129
回答No.16

親密になる手だてがないのでは。

回答No.15

仲良くできるならしたいですよね隣国ですし。 隣国でなくとも他の国々とは仲良く協力していきたいものです。 けれども韓国は無理でしょう。嘘ばっか、あんな反日強烈な国、仲良くできるとは思えない。 話聞きませんしね。

• lions-123
回答No.14

★日韓はもっと親密になるべきでは?★ 韓国は日本にとって、最も、大事な隣国であります。 しかし、今、日韓関係は最悪状態になっています。 もっと強力な状況改善が重要ではありませんか?・・・ ↓ 中国・北朝鮮の脅威や覇権拡大の意図には、在日韓の米軍と共に助け合い防衛と威嚇への対応を図るべき、自由主義&民主主義の価値観を共有する、対中北スクラムの一環をなす相手だと思います。 しかし、第一義的にはアメリカを支点にした同盟国同士だとしても、誤解と偏見に基づく内政干渉や不法不当占拠(竹島)問題や歴史問題や反日政策に対し、大切に思う事や大事な相手国だからと言って⇒ご機嫌を取り繕い、顔色を窺い、何事も相手の主張を甘受して不当な要求内政干渉に、膝を屈し唯々諾々と従う必要はないと思います。 正々堂々と理のある所を述べ、誤解や偏見を取り除くべく説明説得をすることを忌避していては、真の友好関係や相互理解ましてや未来志向の信頼関係は構築できないと思います。 <私見> 我が国は四囲を海で囲まれ、気候温暖な国、その資源の乏しい狭い国土に於いて、先人達の英知と努力、和を尊び、寛容と勤勉さで世界に伍し発展を遂げ、人類の繁栄・安全・快適性の向上に尽力し貢献し尊敬されて来た我が国・国民・文化伝統があると思います。 平和を望み、国を愛し、歴史文化伝統に誇りを持って暮らす、温厚寛容な日本人・庶民にとって、誰からも強制されたり特別な思想信条でなくても自然と育まれ醸成されるのが国民感情であり、静かなナショナリズム【民族主義・自主自立精神】&アイディンティ、生まれながらの帰巣本能・帰属意識や愛郷心や同胞への愛は人間として当たり前な気質・心情・矜持だと思います。 しかし、「堪忍袋の緒が切れる」「我慢の限界」と言うのが、何時までも続く反日政策であり、口汚くののしり、他国の国旗やリーダーの写真を焼いたり汚損する愚劣理不尽で執拗頑迷な恨み言・謝罪要求・反日デモである。 まさに、恨の怨念、火病の病状深刻化で毒が心身を蝕み、良識も客観的判断も出来ない、ヒステリー状況の国&国民世論である。 それに対し、韓国を相手にせず、相手の覚醒や反省を待てば良いと私は考えますが・・・ そんな視野視点スタンスに⇒極端な嫌韓、ネトウヨと言う指摘を頂くことが有る。 ネトウヨと呼ぶような思想信条や思考が有るとするならば、それは国粋主義であり差別主義【人種差別・特亜排他思考】だと思いますが・・・ そんなモノは、我が国・国民・世論には無いと思います。 あくまでも、匿名性でのネット社会の過剰過激誇大な表現による批判や主張による、目立ってナンボ、それは表現のインパクト&効果や相手へのダメージ追及による副作用、左右サイドへの思考ウイングの2極化or広がりがあって両極の先鋭化と対立が顕著になっている証左・傾向の顕れだと思います。 ネトウヨとか嫌韓その言葉やレッテルそのものが、為にする決め付け・烙印であり、極端な反日・反社会的な思考様式へのカウンター的な発想・言動への造られたイメージ、批判や中傷のシンボルマーク・標語の類・造語だと思います。 一部、中韓におもねシンパシーを持つマスコミや特亜からの批判の為の言葉による情報操作、そしてそれは、日韓関係にとって真の友好関係や相互理解を妨げる過去を引きずり、現在を不毛の対立に未来を拒む批判であり、被害妄想・内向きなナショナリズムの幻影・暗霧だと思います。 日韓関係を最悪な状態だとは思いませんが、さほど緊急テーマ&重要だとも考えません。 韓国政府の国民の不満のガス抜きに反日姿勢を示す限り、自らの偏向・歪曲した思考を糊塗しカムフラージュと自己弁護する為の、あたかも裏返し&標的を仕立て上げ、仮想敵を作り、攻撃対象にする口実に利用する限り・・・ いかに手を差し伸べ、礼を尽くし丁寧に挨拶をし、冷静に話し合おうとしても、当面は聴く耳を持たず現実を見ず知らない泣き喚く駄々っ子相手には、如何にしても真意親切は伝わらず徒労ムダに終わるだろうと思う。 時間薬と冷静な対応で、泣き已み、暴言を止め、周囲の声や現実を聴き見る考えるまで待つしかないだろう・・・

• Epsilon03
回答No.13

韓国側が『嘘と創作と捏造』の歴史を自国教育とせず、政権維持の為に反日を誘導する様な事を一切止め、非を認めない限り 平行線のままです。 韓国が考えて居る友好的外交と国際社会の友好的外交とには差が有り過ぎますので、殆どが韓国側の問題ですね。 日本は今のスタンスにプラスして直ぐに援助する様な姿勢はとらない事です。 「なあなあ」や「まあまあ」を続けて行けば、いつまで経ってもナメられるだけですからね。 日本は名目上「独立主権国家」ですが、それを事実上の「独立主権国家」にする必用にも迫られている。 対中国、対アメリカに関しても「真の独立主権国家」と為らなければ為らない時期にも来ているしね。

• warumon3
回答No.12

貴方の言うように、日韓関係は親密になることが望ましいと思いますね。 険悪な状態でいるより、親密な状態の方が良いですから。

• efuyama
回答No.11

関わりたくない国です。 国交断絶しても何も困ることはありません。

• yotsuba_k
回答No.10

なんで韓国と仲良くならなければならないのか、日本にメリットはかけらもない。とっとと自滅すればいいのに。 元日から戯言の投稿ですか。

• abewainpo
回答No.9

政冷経熱、仲が悪いのはネトウヨだけですから心配ありません。

• tzd78886
回答No.8

少なくとも日本にとって韓国は必要不可欠な国ではありません。韓国で製造している物は国内や他国から調達できるし、人口はたかが知れているのでマーケットとしても大したことはありません。 国交を完全に絶ったら困るのは韓国でしょうが、中国と仲良くして買い叩かれればいいのです。