• ベストアンサー

簡単に言えば現在の日韓関係はこんな状態なの?

★朴クネ曰く、 「歴史認識や慰安婦問題に誠意(金)を示さなければ首脳会談をしてやらないニダ!」  ★安倍さん答える、 「韓国様は日本にとって最も重要な隣国だから、前向きに善処します」 ・簡単に言えば現在の日韓関係はこんな状態なのでしょうか? ・それとも朴クネは中国様に脅されて言わされているのでしょうか?  〇ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

★朴クネ曰く、 「歴史認識や慰安婦問題に誠意(金)を示さなければ首脳会談をしてやらないニダ!」 ↑ ハイ、これはその通りですね。 ★安倍さん答える、 「韓国様は日本にとって最も重要な隣国だから、前向きに善処します」       ↑ 少し違うと思います。 ・韓国は重要な隣国である、というのは合っていると  思います。 ・慰安婦は解決済みです。  俺は河野洋平ではない。二度と欺されませんよ。  総て解決済みの問題です。 ・それとも朴クネは中国様に脅されて言わされているのでしょうか?      ↑ 保身だと思います。 国民の反日感情を利用して、支持を得ようと しているのです。 彼女は何の実績も無いのに、60%以上の支持率を上げて きましたが、これはひとえに反日政策のお陰です。 その後、不手際が暴露され、支持率が落ち込みましたが また、回復しつつあります。 反日さえやっていれば、国民の支持を得られるのです から、楽なものです。

kotoshikos
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

韓国側はそんなものですが、日本側は「いつでも首脳会談しますよ。ただし条件(歴史認識とか)は無しね」と公式に言っています。 日本側はテーブルにはいつでも付くといってるが、韓国側がワガママ言って着席してこないってところでしょうか。 韓国がそう言わされているのは、中国ではなく韓国国民にです。 韓国は憲法に反日が書かれているほどです。 もし韓国が反日をやめて日韓関係改善を目指そうものなら、かつてのエジプトーイスラエル和平以上の騒ぎになることは間違いありません。31円賭けてもいい。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安倍さんは会話のドアはいつでもオープンと言っていますが、朴クネはしつこく条件(謝罪と賠償?)をつけているようですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

朴クネ大統領は、そうでも言わないと、支持率が落ちてしまうので、どうにもならずに言っているだけです。 中国から言わされてる話でもないです。 そもそも、中国は、日本に対して、戦後賠償は放棄した。と言っていますが、日本からの経済支援を受けていた事は認めて居ます。 韓国は、賠償と支援を受けていた事に対して、国民には内緒にしていて、貰っていたと言うことは、国民には伝えて居ないのです。 なので、話がこじれている内容も中国では知って居ますし、中国の国民でも、日本がそんな事はしないことは結構知られているんです。ただ、どちらにも付かない。を通すために、なにもいわないだけです。 歴史問題の認識に差がある。とだけ言っているわけで、お互いが歩み寄る必要があるとは言っていないのですからね。 安部さんは、検討すると言っているだけで、歩み寄るなんてひとっつも言っていません。 検討は、あくまで検討だけで、なにもしない。という意味も入っているんですよ。 そういう言葉の意味を汲み取れないと、検討する=歩み寄る。なんて勘違いに解釈したりもするわけです。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 韓国が学校で「歴史認識」として、日帝が36年間も侵略・搾取・弾圧をしたと教えているようです。(実際は日韓併合をしたのであり、日本の予算で近代化しております)

• hhasegawa
回答No.1

朴さんはもっとひねくれてて 『国内の支持を集めるためには 対日強硬姿勢をしないといけないけど、今、日本に強くでても、何のお金も出ない。 しかも国内の経済状況もよろしくないし、 であれば中国を頼ろう』 ということかと思います。 日本はどうかというと、 韓国との経済的関係を断ち切ってもほぼ日本にとって ダメージはありませんから 安部さんは、いくら反日をうったえられてもほっておいてる こういう状況かと思います。 むしろ、また韓流ブームなどが起きてしまうと、韓国のものが売れ国産ブランドの物が売れなくなる傾向になるため、 シカトを決め込んでいる ということなんです。

kotoshikos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。