• 締切済み

食品への農薬混入

冷凍食品への農薬混入”事件“ 人為的混入の可能性が濃厚らしいですが、 仮に、本当に故意に混入した容疑者が捕まって、起訴された場合、 どのような罪となるのでしょうか? コロッケを1度に何十個も食べないと致死量にならない濃度だった場合です

みんなの回答

• mmcqcq
回答No.8

民事で企業側から多額の損害賠償がくるでしょうから、刑事の罪以前に 人生オワリでしょうね

manbowglass
質問者

お礼

民事ではなく刑事についての質問です

• titelist1
回答No.7

北朝鮮だと国家騒乱罪で即日銃殺刑ですね。日本は甘い。

回答No.6

傷害罪、威力業務妨害、殺人未遂などではないでしょうか。 悪質極まりないですね。重刑でも良いと思います。

manbowglass
質問者

お礼

普通では食べきれない量で、やっと致死量でも、殺人未遂が適用されるのでしょうか?

• demik
回答No.5

今朝のニュースでは毒性の評価が変わり、より悪性であると発表されました。 もし今後も同じように毒性が強まり、容疑者がいるのであれば殺人未遂もありえると思います。

• efuyama
回答No.4

国内で生産されているのに安心できないなんてとがっかりしています。 捕まった場合、無期懲役にしてほしいです。

manbowglass
質問者

お礼

願望の質問ではありません

• goozozo
回答No.3

わからないですが、傷害や店の評価を落としたり色々あるのでは?テロ要素もありそうですし

manbowglass
質問者

お礼

わからないのに、わざわざの書き込みご苦労様でした

• nekokooko
回答No.2

最低でも、威力業務妨害  他には、傷害罪くらいかな  

回答No.1

殺人未遂、傷害未遂≪これは難しいかな≫ 威力業務妨害 ただし民事はすごい額の、損害賠償になりますよ≪払えるかどうかは別≫