• ベストアンサー

アクリフーズ農薬混入事件

アクリフーズの冷凍食品に農薬を混入させた男の判決が出ました。 あれだけ世間を騒がせ、食の安全を脅かせたのに懲役3年6月は、 軽すぎないでしょうか? 死者もなく健康被害も軽かったからなのでしょうが、食品に毒を入れる行為は、 例え被害が軽かったとしても、殺人未遂程度の罪に問われるべきでは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ罪によって刑期はおおよそ決められてるからね 殺人未遂は殺意が認定されないと成立しません 奴が殺すつもりはなかった と言えばそれまでです

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 犯罪では、良く殺意がなかったか、どうかを判断しますが、 本人の意思に関係なく不法行為が相手を死に至らしめる可能性が あれば、殺人未遂にすべきだと思います。

その他の回答 (1)

• utama
回答No.2

>相手を死に至らしめる可能性 食べたら死ぬ量が検出された例があったのですか? 客観的に,通常の消費量で死に至る量(致死量)の農薬が入っていないと,殺人未遂とは言えないのでは。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。