• ベストアンサー

金魚に茶苔が生えました

金魚(和金)に茶苔が生えてしまいました 我が家の金魚は茶苔が好物でガラスに付いた苔をよく食べるのですが、たまに口に茶苔が付いていることがありました。その内の一匹の口についた茶苔が落ちずに体に繁殖し始めたのですが大丈夫でしょうか?金魚に害はありませんか? その金魚は元気で、黒斑病や斑点病などの病気では無いです。 だいたいこれは茶苔なのでしょうか? 写真で見えるよりもっと苔は繁殖しています どうかよろしくお願いします

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.8

 金魚や川魚等を曽祖父の代から100年以上飼育していますので回答をします。  コケ、モが体内等で繁殖する事はありませんし、いい加減な回答が出ていますので指導をしないと駄目と思い回答をします。祖父や父から教えられた事を基に回答をしますのでベテランの彼等は飼育歴75年以上の者の体験ですから間違えばありませんし、観察ノートを残しています。  この症状はコケやモが体内に付着して繁殖をしたのではなく、内臓疾患から来る皮膚癌ですから他の個体にも伝染しますし、危険です。この症状は他の多くの疾患とは異なり、餌を喰らい付く等の行動をしますので素人や飼育歴10年未満の者が判断できずに殺す事は否めません。ある程度完治するのは炎症の段階ですので完治は期待できませんが、障害は残るのを覚悟であれば品評会等に出すのでなければ飼育は可能範囲です。

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます それと謝らなければならないことがあります 実は一昨日水槽の水位を上げたのですが、そのときに外掛け式フィルターの水が出るところが水没するようになったのです、そこは全く掃除しないので茶ゴケまみれになっており、そこを登ろうと必死に食べようとしていたので体に付着したようです。実際に編みに捕まえてから軽く擦ってやると茶色いものは取れました。昨日の内にわかったことだったのですが、質問を締め切らずに無駄な手間をかけさせてしまったことに深くお詫びさせていただきます。 誠に申し訳ございませんでした。

その他の回答 (7)

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.7

水を変え、水槽を洗って様子を見たほうがいいと思います。 おそらく大丈夫だと思いますが。

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございました 水換えやごみ取りはやっていましたが水槽はしばらく掃除していなかったのでやってみようと思います

回答No.6

水を変えましょう

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • hnfyufjf
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.5

オトシンクルスを入れてみるとか? 食塩少し入れてみるのもいいかもしれません。

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます 熱帯魚は無理ですが金魚用の塩は入れてあります 参考にさせていただきます

  • baruhun
  • ベストアンサー率4% (9/186)
回答No.4

茶コケではなくただの染みや日焼けとかではないんですか?コケがついているならよっぽど動かない金魚なんだと思います。コケは害ないですよ。コケなら水槽を大きくしてよく動けるようにするか。手でとれそうなら軽く触ってとってあげましょう。

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家の金魚はとても元気でいつも動き回っています、網で捕まえようとするとと水槽を飛び出る勢いで暴れるほど元気です、なので手でとるのは傷つけてしまう可能性があるのでやめておきます

noname#188288
noname#188288
回答No.3

水を変えてあげましょう 自然に取れるので、無理に剥がしたりは禁物です

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家の場合は水は週に一回3分の1程度変えていてゴミもポンプで取っています しかし一日二時間程度直射日光が当たるのでそのせいで苔がすごい勢いで繁殖してしまうのです 参考にさせていただきます

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.2

茶海苔を食べる小さい熱帯魚をいれてみたらわかるのではないでしょうか?

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし我が家では水槽にヒーターを付けていないし和金に食べるられる可能性があるので熱帯魚はむりです

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.1

昔飼っていた金魚は水槽を掃除しないでいると茶苔が生えそろっていましたが、数年生き続けましたので、共存したのだと思います。但し、コケ自体は金魚に悪い影響を与えませんが、仮に異常繁殖するようなことになれば、水質が好ましくない状態に近づいているということを意味しています。

hetare88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます 害がないという事で安心しました

関連するQ&A

  • 苔の名前を教えてください

    屋久島、霧島の神社に、この苔を発見 わが家に、30年以上も育てている苔なのですが 名前がわかりません。あまりわが家では、繁殖力が弱いです。 神社の木には、びっしりついていました。 小さな鉢に増えもせず、元気です よろしくお願いいたします

  • 金魚の元気がないうえに、いつの間にか尾が切れてしまいました。

    当才の金魚(和金)を飼っていますが、1匹だけ元気がなくなりました。 水槽の端っこに行って、斜め下方向の水底を向いて、じっとしています(ごくわずかですが、口が動いています)。死んだのかと思うくらいじっとしていますが、餌を与えると、元気に動き出します。 でも、最近になって尾が切れました、最初は下半分だけが切れていたのに、昨日見たら全部切れていました。元気がないため、フィルターにでも吸われてしまったのかもしれません。 本で読んだ病気かと思って、よく観察してみるのですが、白い斑点も血液も見当たりません。ただ、尻ビレが黒ずんできているだけですが、このHPでみると、単なる脱色かもしれません。 この原因は何だと思われますか。 他の金魚から隔離した方がいいでしょうか?

  • 枚方近辺で金魚を診てくれるところ

    飼ってる和金の1匹が口を開けません。エサも食べれていないようです。今のところ元気なのですが、口がどうなっているのかよくわかりません。下あごに上あごが覆いかぶさって開けられなくなってるようにも見えます。2年くらい飼ってるのですが、最初はたぶん普通だったと思います。枚方近辺で、金魚がどういう状態になっているのかとか見て貰えるところがあれば教えて下さい。ペットショップで金魚を扱ってるようなところへ持っていったら見てくれたりするでしょうか?

  • 金魚のことで…

    数日前に、お祭りの金魚掬いで2匹持って帰ってきました。一般に出てる和金と呼ばれるものだと思います。 すぐにペットショップで飼育用キットを購入し、 そこで育てて三日になりますが、昨日一匹の体に異変がある事に気付き、どうしたものかと悩んでます。 口の下辺り(あご?)が赤く内出血のような感じになってます。 一見、元気なようにも見えますが、以前より落ち着きが無いようにも見えます。 うろうろするスピードが速いと言うか… もう一匹との動きを比べても、何かせわしない感じです。 このまま放っておいていいのか、早急にすべき事があるのかもわかりません。 もう一つ水槽を買って薬浴等、大層な事になりそうですか?? もう一匹の金魚にも移ったりするんですか?? 衝動的に飼ったものなので、あまりお金のかかる事はできそうにないです。でも悔しい事に愛着が沸いており、どうにかしてやりたいです。 宜しくお願いします。

  • 金魚が変身?

    普通の和金が、何らかの理由で 別の種類の金魚に姿を似せることってあるのでしょうか? 10年以上前に金魚すくいで我が家にやって来た和金で、 全身オレンジ色のよく見る金魚です。 すっかり大きくなって(12センチくらい)長生きで元気なやつでした。 ここ2・3年ずーっと一匹で暮らしていた所に、 最近になって尾ひれが長くて白に赤の模様がきれいな金魚を同居させました。 (これまた金魚すくいです) 特に喧嘩もつつきあいもなく、水槽も広いのですが 最近なんだか昔からいる和金が白っぽくなってきて、 今ではすっかり全身まだらに白い柄になってしまいました。 まるで、新入りに合わせるかのような変身ぶりです。 病気なのか、ストレスでウロコがはげているのか、 環境に適応して体の模様を変えることができるのか、心配です。 この金魚は大丈夫なのでしょうか

  • 金魚のエラがありません

    我が家の和金には右側のエラがないやつがいます。 お祭りでとってきた子なのですが、最初は生まれつきなのかな。。。と思い、そのままにしていました。  うちにきて大体2週間くらいかな? 白点病をやってしまったり、尾びれに赤い線が出ているので病気かと疑って調べていた時に、エラの病気ではないかという疑いが出てきました。 でも、金魚自体は元気に泳ぎ回ってるし、食欲もあるんですよね。。。 病気でエラがなくなってしまうことってありますか? また、なくなってしまったエラが復活することはあるのでしょうか??

  • 冬の金魚の食欲???

    この寒い時節に、我が家の金魚は食欲旺盛です。 特に大きくなった15センチほどの和金は人の姿を見ると海面でバクバクと音を鳴らしてみなで餌をせがみまくりです。まるで、ピラニアのようです。 気温が8℃~4℃くらいでは低温で成長も抑えられると思うのに、この元気さは何でしょうか? 冬眠前の食いだめ? まさかね。(小さい金魚はおとなしいです。)

  • 金魚が過激?で困ってます。

     去年の10月半ばに某イベントで、6匹の和金をすくってきました。  それからまもなく3匹が次々死んでしまったのですが、残りの3匹は 元気に成長しています。  水槽には、ポンプと麦飯石 (ばくはんせき) という水の浄化作用が あるという石と水草が入れてあり、2日に一度はごみやフンを除去して います。  元気なのはいいのですが、あまりに元気すぎて、しかも食欲ありすぎで 困ってます。 金魚の飼い方とかを読むと、餌は1日2回で、3分くらいで 食べ終える量を与えること、とか書いてあります。  で、その通りにしているのですが、もうウチのはそれだけでは飽き足ら ないらしく、常に食べものを探して水槽をグルグル泳ぎまくります。   水草を食いちぎり、葉っぱがなくなれば茎までかじるので、せっかく 買ってきた水草は2~3日で哀れな姿に…  で、水草がなくなったと見るや、今度は水槽やポンプに生えた藻まで かじりとって食べる始末。  そして、凶暴。 餌や水草を食べる時も、ふつうに泳いでいる時も大体 必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを 妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)  家族が “飼い主に似てきたね~” なんて笑って見ていますが、ホント にこのまんまで大丈夫なんでしょうか?   このままでは水草代だけで月に3,000円近く飛んでしまいます…

  • 金魚について

    こんにちは。私は今3びきの小赤を買っています。全くの初心者で水槽ではなく百均のガラスボウルで中には濾過石を入れて、水がすぐに濁るため水換えは一週間に一度ほど3分の1ほど換えていました。ブクブクは有りません。しかし飼いはじめて20日目の今日一匹死んでいました。この一匹は昨日から水面をゆらゆらと口をパクパクさせながら漂うように泳いでいて、エサは食べませんでした。そして時折激しく水中で口をパクパクさせていました。そして二匹目が今その金魚と同じ状況です。私は全くの初心者なので何が原因なのか全く分かりません。やはりそまつなボウルを水槽にしているのがいけないのでしょうか?もし、同じ経験をされた方や金魚に詳しい方がおられましたら教えて下さい。ちなみに斑点はありませんでした。

    • ベストアンサー
  • 白点病の金魚の治療について教えてください

    先日、子どもが金魚すくいで和金を一匹もらってきました。せっかくなので大切に飼いたいと思い、飼い方を調べてから水槽セットを買いに行きました。自宅には大きめの容器やバケツなどもなかった為、急いで広い入れ物にうつしてあげないと酸素不足になってしまうだろうと考え、水槽に立ち上げに時間がかかるという事も知らずにいました。 水槽と同時にもう一匹流金をペットショップで購入し、水槽と金魚を同時に購入するのは間違いだという事をその時知りました。 でも既に買ってしまった後だったので、仕方ないのでできるだけ金魚にショックが少ない方法で飼おうと思い、試行錯誤して様子を見ていたのですが、今朝和金の方の尾びれに白い点々が見つかりました。(水槽に入れて4日目です) 元気はあるのですが、白点病ではないかと思い、最前の治療法を探しています。 今の条件は、 30センチの水槽に2匹。水はカルキ抜き剤で処理済み。水温は27度ほど。 砂利、水草、投げ込み式フィルターを設置。 水槽を立ち上げてすぐに金魚を入れざるを得なかったので、バクテリア液を購入して入れていました。 2匹とも、飼い始めてからエサは一回もあげていません。(4-5日目になります) 金魚すくいの方の金魚は、2日間塩浴をさせてから元気そうなのを見て水槽に入れました。 買ってきた流金と同様、水槽にうつす際は水ならしをしました。 2日に1回水を20%ほど取り替えてます。 エサはあげないでいたのですが、水草が入っているのでそれをたまに食べているようです。 和金の方はとても元気ですが、流金の方はじっとしている事も多く、元気に泳いでいるのは1日に2,3時間くらいです。 それもエサを食べていない為なのかと思っていました。 今回白点が出たのは元気な和金(金魚すくい)の方です。 この場合、和金のみを隔離して薬浴させるべきか、、水槽の中に薬を入れるべきか迷っています。 水槽は立ち上げたばかりなので、ろ剤にもまだバクテリアは繁殖していない状態だと思います。薬を水槽に入れた場合、水槽内を全部洗う必要がありますか?その場合、またバクテリアのいない状態の水槽に金魚を戻す事になりますが大丈夫ですか? また、水槽から2匹を出して薬浴させた場合もやはり水槽の水は汚染されていると考えて全部取り替えるべきでしょうか。 薬浴中はエサをあげないとききましたが、すでに絶食させて5日ほどたちます。金魚すくいの金魚の方は、うちにくる前からエサを食べていないのかもしれないと思うと、今から治療している間さらに絶食させて平気かどうか心配です。 いろいろとあってすみませんが、詳しいかたのアドバイスをお願い致します。