• ベストアンサー

金魚のエラがありません

我が家の和金には右側のエラがないやつがいます。 お祭りでとってきた子なのですが、最初は生まれつきなのかな。。。と思い、そのままにしていました。  うちにきて大体2週間くらいかな? 白点病をやってしまったり、尾びれに赤い線が出ているので病気かと疑って調べていた時に、エラの病気ではないかという疑いが出てきました。 でも、金魚自体は元気に泳ぎ回ってるし、食欲もあるんですよね。。。 病気でエラがなくなってしまうことってありますか? また、なくなってしまったエラが復活することはあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo-ca
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

こんばんわ。 まず間違いなくそれはエラ病ではありません。 エラ病は進行が早く、また治療が困難な病気です。 エラ病に罹っていた場合、治療もなしにまず2週間も持ちません。 また、元気に泳ぎ、食欲もある、という点からも エラ病ではないと思います。 エラ病の症状としては、 発病した魚はまず餌を食べなくなり、 群れを離れて水面近くをふらふら泳ぎだします。 進行するとエラ蓋が閉まらなくなり、うっ血、腫脹したエラが見えるようになります。 おそらくこういった症状は出ていませんよね? 今回のエラがない、という症状は エラそのもの、ではなくエラ蓋がない状態、と推測しますが おそらく病気か流通時の衝撃で取れてしまったか、だと思います。 病気といっても、エラの病気ではなく、エラ蓋が軟化・腐敗する エラ蓋のみの病気なので、ひとまず命に別状はありません。 適切な水換えをし、環境を整えれば 年数ミリと本当に少しづつですがエラ蓋は再生します。 エラ蓋がないこと自体は、命を脅かすものではないです。 感染を受けやすい、などのデメリットはあるかもしれませんが・・・。 愛情を持って、気長に治療してあげてください。

Star-Light
質問者

お礼

最初の2週間はお祭りで掬ってきてから塩浴すらさせていませんでした。 確かに、エラ病になっていたらそんな状況下で持ちませんよね。 エラ蓋、再生するんですか!? 私が調べた限りでは再生しないという情報ばかりだったので。。。希望が持てました^^ 愛情を持って大切に長生きさせてあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62522
noname#62522
回答No.1

エラぐされ病だと思います。 http://www.kashinoki3150.com/kingyonobyouki.html そのまま弱ってしまうこともあるようです。 また、エラは戻らないようです。 うちの金魚もヒレが欠けてしまい、結局そのままで生きています。 塩水浴をし、5日ほど絶食させるといいかもしれませんね。

Star-Light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キズにはなっていないし、金魚本体の色とかわりがないように思います。 でも、死んでしまったら悲しいので塩水浴をさせて様子を見てみようと思います。 ヒレが欠けても生きていらっしゃるんですか! 我が家の金魚もなんとか元気になるよう頑張ってみます><

関連するQ&A

  • 金魚のエラ

    私の家でかっている、黒い和金のエラが、なんとなく赤いように見えます。ただエラの中が見えてるだけかもしれませんが、心配です。 それに、気のせいか、顔が少し大きく見えて、体が、細く見えるんです。食欲もあまりありません。いったいこれは病気でしょうか?一応メチレンブルーとグリーンFを、入れています。

  • 金魚のエラが変

    飼っている金魚のエラがはがれて?というかめくれあがって中のエラが見えてしまってます。20匹ぐらいいるのですが、6割ぐらいの金魚がなっています。前は8割ぐらいなっていて、だいぶ治ってきましたが、これは何かの病気なのでしょうか?みんな元気なので心配はないのでしょうか。

  • 日曜日にやって来た金魚達。

    こんにちは。 金魚飼育の初心者です。 色々と調べたのですが、僕ではどうしても判断が付かなかったので投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。 今日から4日前、 12.9/23(日)のお祭りにて金魚すくいの末、6匹の金魚が家にやって来きました。和金5、流金1です…おそらく。 5~4cm位の、みんなごく小さいです。 設備は、 ・40cm水槽 ・砂利 ・エアーポンプと濾過 ・水温計(23℃で安定) です。(水作のLサイズ) 水槽に入れてから砂利に身体をぶつけたりしていて、鱗が一枚二枚剥がれているのもいます。 その為、今は0.5%の塩水浴、絶食中です。 白点や白い糸状なものは見受けられません。 どれも元気なようには見えていますが、今は経過観察中です。 ですが、 そのうちの一匹(和金)だけがどうしても気がかりなんです。 尾ひれに沿って太めな線がめり込んでいまして…。。 最初はイカリムシかと思ってピンセットを持ち出してみましたが、 どうも抜けるような代物ではありませんでした。 完全にひれと一体化しています。 線そのものは赤黒いです。 画像を添付しましたので、どんな可能性があるか教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ないです。 (ρ_;) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・

    金魚の飼い方、どうしたらいいのでしょう・・・ 今月の14日に出店の金魚掬いで娘が金魚二匹ゲットしました。大と小(大は種類がいまいちわかりません。体は丸く五百円玉程で腹がぷっくり、尾ひれが四枚で大きくヒラヒラ、朱色 小は子赤)その日はもう夜でしたので餌だけとりあえず購入、ネットで少しだけ下調べし、翌日ホームセンターに走り、テトラオートワンタッチフィルターAT20(大きな水槽は置くスペースもなく小さな子供が二人いるので)・砂利・バクテリア・ドライプランツを購入、説明書通りに水槽をセットし金魚を移しました。移した当初は二匹とも元気に泳いでましたが、翌日にはうっすら水が濁っているようで、子赤に元気がなくなり尾びれに白い点が確認できました。そのときは良くわからず何かゴミが引っかかっているのかと・・・でも水槽の下の隅っこでじっとしている事が多くなりネットで調べてみると白点病なのかと・・・それでも口もパクパクさせエラもパカパカさせていました。どうにか助けたいと思い、子赤を洗面器に移し、塩や唐辛子なんかをためしましたが18日の夕方にエラの動きが止まり死んでしまいました。水作りからやり直そうと16日にバケツに水を汲み日光にあて翌日に砂利・ドライプランツ・バクテリアを入れて一週間ほどおくといいとあったので水替えをしようと思っていたのですが間に合いませんでした。本日19日、なんだか大の方も元気がないように感じます。なんとなく白点病の疑いがありそうです。また鱗が一枚だけ浮いているように見えます。水温が26度あり、調べてみると金魚は20度前後とあり、あわてて涼しい場所へ水槽ごと移しましたが白点病は水温を上げないといけないみたいで・・・何をどうしてあげればいいのかわからなくなってきました。おそらくこの数日で間違いだらけの事を金魚にしてたのだと思います。思い当たるのは金魚を持ち帰った夜に餌をあげた。水槽に移すとき水に慣らさずに入れた。餌の粒が大きかったので子赤が食べれてなかったので砕いてあげた。水温が高すぎた。などなど・・・ 長くなってすみません。せめて大の金魚だけでも大事にしてあげたいと思っています。まず、何をしたらいいのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 金魚が変身?

    普通の和金が、何らかの理由で 別の種類の金魚に姿を似せることってあるのでしょうか? 10年以上前に金魚すくいで我が家にやって来た和金で、 全身オレンジ色のよく見る金魚です。 すっかり大きくなって(12センチくらい)長生きで元気なやつでした。 ここ2・3年ずーっと一匹で暮らしていた所に、 最近になって尾ひれが長くて白に赤の模様がきれいな金魚を同居させました。 (これまた金魚すくいです) 特に喧嘩もつつきあいもなく、水槽も広いのですが 最近なんだか昔からいる和金が白っぽくなってきて、 今ではすっかり全身まだらに白い柄になってしまいました。 まるで、新入りに合わせるかのような変身ぶりです。 病気なのか、ストレスでウロコがはげているのか、 環境に適応して体の模様を変えることができるのか、心配です。 この金魚は大丈夫なのでしょうか

  • 金魚が病気!?

    うちの金魚たちが1週間くらい前からおかしいんです(泣) ほとんどの金魚が何かの病気にかかってるみたいなんです。 それからうちはどじょうも一緒に飼っています。 ~症状~ 流金は底にずーっといます。 全くあがってきません。 異常なのは買って来た時はすごく元気だったのに 今は底でじっとしてせびれとおびれがへんなんです。 せびれは曲がってます。おびれはくねっていて先っぽのほうが 白くなってるような気がします。 丹頂はせびれがまがってておびれもくねってます。 あとなんだか買ってきたときよりも赤くなってるようです。 らんちゅうはずっとびんのなかに閉じこもってます。 あとらんちゅうは今白点病です。 治療はとうがらしでやってます。 皆一緒の水槽です。 小赤は白点病のもいるし赤っぽいのもいるし しっぽが黒いのもいます。 何の病気なんでしょうか? 早めの回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚のエラが異常にふくらんでいる

    和金のエラが、異常に膨らんでいて苦しそうです。 上から見たときと前から見たときに、明らかにほかの金魚たちと形状が違うのです。 腫れているだけで、膿んでいたり、変色したりということはないです。かろうじてエラ呼吸はしており、閉じっぱなし開けっ放しとうことも今はまだないです。 現在塩浴していますが、昨日までは水面で鼻上げをずっとしていたのに(苦しかったのでしょう)、今日からは水底でじっとしていることが多くなってしまいました。 鰓病かな?と思って調べたのですが、それぞれ「膿む、鰓蓋の欠損、白っぽく変色」などの外見的特長があり、それらがまったく出ていない今の状態が何なのか検討もつきません。 別の病気で薬浴治療していたこともあり、それの副作用だったら?!などと色々考えてしまいます(ちなみにマラカイトグリーン水溶液系の薬です)。 なんとかしてあげたいのですが・・・。

  • 金魚のヒレが閉じます。

    金魚のヒレが閉じます。 元気がない証拠かと思うのですが、具体的に病気などに掛かっているでしょうか。 夜店の金魚が、1日経つと元気がなくなり、 ・尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり ・背びれ・胸びれは体にはりついたようになっており、 ・エラのところのひれもほとんど動かさなくなっていました。 水流に流される感じで、泳ぎにくそうで、もうダメかな…と思っていました。 その金魚の病気を貰ってしまったのか、既に飼っていた金魚(1歳)に赤班病と見られる症状がでたので、ニューグリーンFを入れて夜店金魚ともども薬浴を開始しました。 すると夜店金魚はいくぶん元気になり、尾びれとエラのヒレは動くように。 しかしまだ背びれ・胸びれは体にくっついたままです。 注意してみてみると、1歳の金魚(赤班病のとは別)も時々背びれ胸びれを閉じています。 今までひれが広がって綺麗だなと思っていたので、すぼまっているのは初めて見ました。 元気がなくなっている? 夜店の金魚になにか病気があり、伝染していっているのでしょうか? 夜店の金魚の危険性は色々なサイトで拝見したので、「ひれが閉じる」ことに特記していただける回答をお待ちしております。

  • 金魚がだんだん黒くなっていってます!

    こんにちは。 5匹いる金魚の1匹の下半身(胸から尾びれにかけて)だんだん黒くなってきています。2,3週間ほど前からです。 食欲もあるし元気そうなのですが、これは何かの病気でしょうか? ネットで調べてみましたが、該当する写真が見つからないので病名を特定できません。 アドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 金魚が変です

    金魚が変です いつもお世話になっています。 現在金魚を四匹飼っています。 キャリコとオランダ・和金2匹です。 おかしいのはキャリコのほうで、ポンプの上でずーっとホバリング?してます。 時々、腹ビレ・尾びれをすごい速さで動かし、時には水槽の底面でザザザと音を立てて砂利に突進しています。 同じ水槽で飼っているオランダは何もありません。 キャリコを観察したところ、尾びれに若干赤い筋があり、体のほうにも鰹のような赤い筋が見られます。 白い斑点はありません。もやもやもなく、えらも見てみましたが、特に異常はなかったです。 別の水槽の全く同じような環境の和金も異常はありません。 キャリコだけがなんだか変です。似たような症状を経験した方、いらっしゃいますか? 水槽はコケなどなく、きれいです。水温も20度くらいです。これは一体どの病気に当てはまるのでしょうか?