• ベストアンサー

金魚がだんだん黒くなっていってます!

こんにちは。 5匹いる金魚の1匹の下半身(胸から尾びれにかけて)だんだん黒くなってきています。2,3週間ほど前からです。 食欲もあるし元気そうなのですが、これは何かの病気でしょうか? ネットで調べてみましたが、該当する写真が見つからないので病名を特定できません。 アドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2002205
回答No.1

コレのことですか? 白雲病などの病気が治ったときに出来る症状と思いますが、対処方法も載っているのでどうぞ・・・

参考URL:
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B
point_mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考リンクはパスワードがかかっていたのでhttp://pw.kingyo.info/からたどってみました。 黒班病という病気だったんですね。写真が載っていたので良くわかりました!とりたてて治療の必要がなさそうなので、しばらく様子を見ることにします。 白雲病の写真も見ましたが、確かにこういう時期がありました。その時は白点病かと思っていました。 大変参考になりました。ありがとうございました!!!