• ベストアンサー

金魚がだんだん黒くなっていってます!

こんにちは。 5匹いる金魚の1匹の下半身(胸から尾びれにかけて)だんだん黒くなってきています。2,3週間ほど前からです。 食欲もあるし元気そうなのですが、これは何かの病気でしょうか? ネットで調べてみましたが、該当する写真が見つからないので病名を特定できません。 アドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

コレのことですか? 白雲病などの病気が治ったときに出来る症状と思いますが、対処方法も載っているのでどうぞ・・・

参考URL:
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B
point_mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考リンクはパスワードがかかっていたのでhttp://pw.kingyo.info/からたどってみました。 黒班病という病気だったんですね。写真が載っていたので良くわかりました!とりたてて治療の必要がなさそうなので、しばらく様子を見ることにします。 白雲病の写真も見ましたが、確かにこういう時期がありました。その時は白点病かと思っていました。 大変参考になりました。ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚のデキモノ

    金魚の尾ひれに写真のデキモノができました。(1-2週間前にできたようです/気がつきました。) 金魚自体は今までと同様に元気に泳いでいます。(元気なので混泳させたままです。) どのような対処をすべきかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚が動かない

    イベントの金魚すくいで貰った金魚を幅35センチくらいの水槽で飼っています。他に水苔を食べるなまずみたいなものもいるため水温は常時21度くらいです。 いままでは元気よく水槽内を泳ぎまわっていたのに、ここ1週間ほどですが金魚が水槽の底でじっとしているのをよく見ます。底にいないときでも一ヶ所で尾ひれだけを動かしてジッとしています。そうかと思うとエアーの気泡の吹き出し口に向かって立て泳ぎを繰り返しています。 食欲はあるし、うろこやえら等には病気の兆候は見られないんですが、昼間でもじっと動かないことはよくあることですか?

  • 金魚のエラがありません

    我が家の和金には右側のエラがないやつがいます。 お祭りでとってきた子なのですが、最初は生まれつきなのかな。。。と思い、そのままにしていました。  うちにきて大体2週間くらいかな? 白点病をやってしまったり、尾びれに赤い線が出ているので病気かと疑って調べていた時に、エラの病気ではないかという疑いが出てきました。 でも、金魚自体は元気に泳ぎ回ってるし、食欲もあるんですよね。。。 病気でエラがなくなってしまうことってありますか? また、なくなってしまったエラが復活することはあるのでしょうか??

  • 金魚について

    この前(2週間前ぐらい)金魚を2匹買いました。元々いた金魚も合わせ3匹になりました。 しかし、昨日、元々居た一匹が動かなくなり、隔離して薬を入れた水に入れました。 すると今朝、最近買った方の金魚が一匹死んでしまいました。 もう片方も元気がなく、動きません。 しかし、元々居た方の金魚は現在、元気に泳いでます。 状況は、口とエラが弱く動いていて、ヒレなどは動かさず下に沈んでいます。 水槽は隔離して薬が入った水に、酸素タブレットが入ってます。餌は食べてないです。 あと、1週間前には無かった黒い部分が、下腹と、目の下、尾びれのきわ(?)の辺りです。 元気な時は、酸素が出るぶくぶくの機械(?)とヒーターが入っており、水温は23~26℃です。 エサは毎朝あげていて、残すことはあまりないです。あと、水草が入ってます。 水槽は1、2ヶ月に1回ほど洗ってます。 私は、もうかれこれ10匹以上飼ってきたので、基本的なことはわかってるのですが、病気に関しては、よく分かっていません。 金魚に詳しい方教えて貰えると幸いです。 なんの病気の可能性がありますか? 治療法はありますか? このまま亡くなってしまいますか? 語彙力がなく、分かりにくかったらごめんなさい。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 金魚 尾ぐされ病でしょうか?

    金魚飼育初心者です。 1週間ほど前から、金魚の尾びれ、背びれ、腹びれのフチが赤くなり始め、最近では溶けた(?)ようにギザギザになってしまいました。(画像添付しました) ひれ以外、金魚は元気でエサもねだってくるので食欲もあるんだと思います。 一応昨日、金魚鉢を熱湯消毒し2・3日前から塩浴と絶食をしています。 これってやっぱり尾ぐされ病でしょうか?それとも何か違う病気なのでしょうか? 心配です・・・ 解決策があれば教えて下さい!!よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾びれが無くなります

    金魚すくいで持って帰った金魚なのですが、小赤を5匹、出目金を1匹飼っていました。 1匹は持ち帰った日から元気がなく尾びれが半分白く、やがて、背鰭が無くなり、尾びれも半分ほどになり、数日で死にました。 2週間後、水を替えたところ(バクテリアも入れました。)、数日後に1匹の 小赤が、同じように、背鰭が無くなってゆき、死にました。 その後、1匹ずつ、前日まで元気だったのが、急に元気が無くなったかと思うと、次の日には背鰭が消え、その次の日には瀕死、数日後には死んでしまいます。 今は、小赤1匹が瀕死で、出目金のみ元気で、他はみんな死んでしまいました。 元気がなくなった段階で、塩水浴、メチレンブルーなど施しましたが、ダメでした。 ネットでも調べましたが、水カビのような白い綿のようなものは見られず、 最初の1匹以外、白くなった症状はありません。尾ぐされ病のように、ひれが バサバサの状態もなく、いつの間にか背鰭が無くなり、尾びれが溶けるように無くなる感じです。どちらも違うように感じます。 何の病気なのでしょうか。どう治療すればいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 金魚が縦になってます

    昨日、金魚すくいで2匹とりました。 今朝から、たまに2匹とも口を下にして縦になります。 その時は尾びれは動かず、口はパクパクしています。 何の病気か分からないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 金魚の病気がわかりません(画像添付)

    こんにちは。 熱帯魚は長年やっていましたが、最近金魚を飼い始めて1年ぐらいたちました。(水槽) 流金が1匹餌をたべるのが下手なようで成長しないと思っていたら病気になってしまったようです。 自身金魚の病気の経験がなく、赤斑病と思いグリーンFゴールドリキッドで規定量2週間で様子をみましたが尾びれを中心に赤い斑点?そしてその周囲が白くなっています。患部が治ったとおもったら違う尾びれの部分に写真のようにできてしまします。 2週間前に比べると改善しているようなしていないようなわからない状態でこのまま様子をみていいものかどうか悩んでいます。 病気の個体はもともと非常に元気な様子で餌食いも変化がありません。 病気が違うのか、じっくり待つべきなのか判断に困り質問させていただいています。 助けてあげたいので経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー
  • 金魚が病気!?

    うちの金魚たちが1週間くらい前からおかしいんです(泣) ほとんどの金魚が何かの病気にかかってるみたいなんです。 それからうちはどじょうも一緒に飼っています。 ~症状~ 流金は底にずーっといます。 全くあがってきません。 異常なのは買って来た時はすごく元気だったのに 今は底でじっとしてせびれとおびれがへんなんです。 せびれは曲がってます。おびれはくねっていて先っぽのほうが 白くなってるような気がします。 丹頂はせびれがまがってておびれもくねってます。 あとなんだか買ってきたときよりも赤くなってるようです。 らんちゅうはずっとびんのなかに閉じこもってます。 あとらんちゅうは今白点病です。 治療はとうがらしでやってます。 皆一緒の水槽です。 小赤は白点病のもいるし赤っぽいのもいるし しっぽが黒いのもいます。 何の病気なんでしょうか? 早めの回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚のヒレが閉じます。

    金魚のヒレが閉じます。 元気がない証拠かと思うのですが、具体的に病気などに掛かっているでしょうか。 夜店の金魚が、1日経つと元気がなくなり、 ・尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり ・背びれ・胸びれは体にはりついたようになっており、 ・エラのところのひれもほとんど動かさなくなっていました。 水流に流される感じで、泳ぎにくそうで、もうダメかな…と思っていました。 その金魚の病気を貰ってしまったのか、既に飼っていた金魚(1歳)に赤班病と見られる症状がでたので、ニューグリーンFを入れて夜店金魚ともども薬浴を開始しました。 すると夜店金魚はいくぶん元気になり、尾びれとエラのヒレは動くように。 しかしまだ背びれ・胸びれは体にくっついたままです。 注意してみてみると、1歳の金魚(赤班病のとは別)も時々背びれ胸びれを閉じています。 今までひれが広がって綺麗だなと思っていたので、すぼまっているのは初めて見ました。 元気がなくなっている? 夜店の金魚になにか病気があり、伝染していっているのでしょうか? 夜店の金魚の危険性は色々なサイトで拝見したので、「ひれが閉じる」ことに特記していただける回答をお待ちしております。