• 締切済み

宅配便伝票の自分の住所欄が狭いのはナゼ?

宅急便の伝票には当然住所記入欄がありますが、 「送り先の住所」と「自分の住所」の記入欄の行数が違うのはなぜでしょうか クロネコヤマトは 送り先の住所 :3行   自分の住所  :2行 となっていました。 全体の行高さを調整して、同じ行数にするのが自然だと思うのですが。 今回確認したのはクロネコヤマトですが、他業者でも同じだった記憶があります。 また、郵便では記入欄のサイズは同じ様です。 自分の住所書く事を求めているのに、スペースは少ない? 送る時と送られる時で住所が変わるわけでもないのに? 自分の住所は全部書かなくていいの? なら最初から書かなくていいんじゃ 別に書くの面倒臭いとか、怒っている訳ではなく、 企業が何を考えてこんな仕様にしているのか、 私には思いも及ばないメリットがあるのか、 と疑問に思っているだけですので御存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。

みんなの回答

• senzyou
回答No.17

差出人の住所に届けないためって言うと変かもしれませんが、差出人住所氏名を読んでしまって「ナイナイ、こんなとこにOOさんいます?」って聞かれることがあります。 たまたま同じ住所に同じ苗字が存在して誤配したケースもあったらしいです。 瞬時に分かりやすくする為。 あとは、受け取る人を大きく、差出人を小さくする慣例。 デパートは差出人が読めないほど小さくて、顕著ですね。 >自分の住所は全部書かなくていいの? なら最初から書かなくていいんじゃ 届け先が住所が間違っていた、受け取りを拒否、長期の旅行入院など届けられない場合、荷物を戻す先がなくなってしまいます。

• popn1016
回答No.16

配送先は詳細まで、自分の住所は相手先に届けられない場合のみ使用されるので簡略化されているのでしょうね。自分の住所は例えば、1-2-3-201で十分。相手先なら1-2-3 **マンション201みたいにして欲しいのでしょう。 20年くらい前(郵便番号が3ケタだった頃)は3行ずつだったような薄い記憶あり。何らかの項目が1行増えて、その際、お届け先に届けるの優先ということで自分の住所の行数が1つ減ったのかもしれません。

• ppk060
回答No.15

基本的に届け先の住所の方が重要で 配達員が確認しやすいということもあるのではないでしょうか

回答No.14

昔の郵便小包なんかは記入伝票もなくておもて面の中央部に大きく宛先を書き発送人は裏面(か、おもて面の右下)に小さく書くのが慣例でした。 ヤマトが宅急便を始めたときにそれまでの慣例に倣って伝票化したらこんな姿になったのではないでしょうか。発送人は多少省略して書いても大した問題は起きないし。 ちなみに郵便小包の現在形はゆうパックですがこの伝票も宛先は4行、発送人は小さく3行になっています。

• ahonokoko
回答No.13

配達先をわかりやすいようにする為だとおもいます。

• yuuna729
回答No.12

届け先の住所をしっかりと記入してもらわないと届けられるかどうかに関わってくるからだとおもいます! その土地を知り尽くした人ばかりが配送に携わるとはかぎりません。 例えバイトでも正確に届けられるように、きちんとした住所を記入していただきたく、幅を広くとっているのだとおもいます!

回答No.11

荷物を送る時、配送先の方が重要だからです

• nobuo4244
回答No.10

配送先を最優先しているために、どうしてもスペースの問題で仕方ないと思います。

• oyuto01
回答No.9

一つの送り状に住所が二つあった場合、二つを同じ大きさで書くと間違えた住所(送付人)の所に間違えて荷物を配達(戻ってくる)してしまう恐れがあります。 ちゃんとしろよと思うかもしれませんが、人間なので思い込みでエラーをすることはあり得ます。 それを防ぐために送り先の方を大きく書いているのだと思います。 一目瞭然送り先がわかり間違いも起きにくいですから、品質も効率も向上でき一石二鳥だと思います。

• 1paku
回答No.8

取り扱い店がはっきりしていれば、○○県は省略できます。番地その他、地元なら判ることは省略できます。略称も使えます。 逆に、送り先は、誰が担当するか、場合によっては不慣れな人が配達する可能性もありますから、大きな字ではっきりとより詳しく書いて欲しいということでしょう。 元々、デパートなどの中元歳暮を個人宅に届けるのが、宅配便の創業時の仕事だったわけで、発送元の名前は伝票に印刷済、届け先は手書きで、ややこしい住所の可能性もあるのだから、自然とスペース取っていて、今もそのままってことでしょう。