• ベストアンサー

宅配便について

引っ越しの為クロネコヤマトを利用しようと思っているのですが、いくつか分からないことがありますので宜しければ教えて下さると助かります。 クロネコヤマトさんにこちらに来て頂いて荷物を送ろうと考えているのですが、荷物(ダンボール)が2~3個になりそうです。 その場合荷物の数分伝票(?)を用意するのでしょうか? それと、着払ではなく発払にしようと思っているのですがその時の料金は業者さんがこちらに来た時にお支払いすればいいのでしょうか? 加えて、料金は1個1個の荷物にかかる料金を足した料金でいいんですよね……? 色々初めてで分からないことだらけです。 回答は急ぎませんので分かる方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLACK-MC
回答No.2

まず伝票の件ですが、2~3個でしたら「複数口減額制度」が適用されますので、 1枚でよいのですが、専用伝票になる為集荷依頼の際に もってきてもらうように手配して下さい。 運賃は集荷にきたドライバーさんにお支払い下さい。 運賃の合計は運賃×個数ですが、上記に記載した「複数口減額制度」を適用すると割引がありますので、 詳しくはクロネコのWebから集荷依頼する時か、お近くの営業所にお問い合わせしてみて下さい。

mellow-w
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そんな便利な制度があるのですか!全く知りませんでした……! 割引になるようですので是非利用してみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.1

>その場合荷物の数分伝票(?)を用意するのでしょうか? その通りです。 >発払にしようと思っているのですが・・・ その通りです。 発送する荷物を取りに来てもらうようなので、お金の用意させしていればよいです。

mellow-w
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 荷物の数分伝票を用意しておけばいいのですね! あと料金の支払い方も参考になりました。 ありがとうございました、助かります。