• 締切済み

彼女との約束を優先したら友達が怒ってしまいました。

友達と年に何回かする飲み会があるのですが、 「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので 友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。 しかし、友達は 「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と 怒り心頭です。 自分としては 「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と 伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? また、どうしてたら良かったでしょうか? ※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで  「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、

みんなの回答

回答No.1

予定を組む時は「先約優先」です。 友達が怒るのも無理ないです。 最初だけでも飲み会に顔を出してはいかがですか。 彼女と同じぐらい友達も大切にして下さい。

akatsuki02
質問者

補足

なるほど…ちなみに喧嘩した後なんですが 「じゃあ…明後日は最初だけ参加するよ」 と言っても大丈夫でしょうか? ※もちろん、先約よりも彼女を優先したことを誤った上でですが 自分はしばらく期間を開けたほうがいいかなと思っているのですが、、、