• 締切済み

彼女との約束を優先したら友達が怒ってしまいました。

友達と年に何回かする飲み会があるのですが、 「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので 友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。 しかし、友達は 「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と 怒り心頭です。 自分としては 「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と 伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? また、どうしてたら良かったでしょうか? ※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで  「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、

みんなの回答

回答No.1

予定を組む時は「先約優先」です。 友達が怒るのも無理ないです。 最初だけでも飲み会に顔を出してはいかがですか。 彼女と同じぐらい友達も大切にして下さい。

akatsuki02
質問者

補足

なるほど…ちなみに喧嘩した後なんですが 「じゃあ…明後日は最初だけ参加するよ」 と言っても大丈夫でしょうか? ※もちろん、先約よりも彼女を優先したことを誤った上でですが 自分はしばらく期間を開けたほうがいいかなと思っているのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 友達に戻ることを約束したけど・・・

    こんにちは。 21歳の大学生(4回生)、男です。 1ヶ月付き合っていた彼女がいましたが、このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけじゃないかと思って話し合った末、別れることになりました。 その女性とは大学2回生のときに知り合い、友達として接していましたが、去年の9月から彼女に対して恋愛感情を抱くようになって、12月に告白して付き合うことになりました。 でも彼女は僕に対して恋愛感情はなくて、でもこれから好きになるかもしれないし、それでもよければ付き合おうってことで付き合い始めたのです。 それから彼女と色々なところに行って遊んで、馬鹿みたいな話したり、楽しく食事したりなど…ほんとに楽しい日々でした。 でも遊んでいくうちに彼女からの会話や笑顔が次第に減っていって、時々疲れているような顔をして、僕と無理して付き合ってるような感じがしました。 そんな彼女を見るのが辛かったので、先週デートの最後に話し合いをしました。 彼女は付き合ってても僕の気持ちに応えることは出来なくて、友達として接していたほうがより自然でいられて楽しかったって言って… このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけだから別れることになりました。 やっと巡り合えた女性で、本気に好きになった女性であって…情けないことに彼女の前で涙が止まらなくなりました。 それで落ち着いてから彼女と話し合って友達に戻ろうってことになりまして、彼女自身は戻れるって言ったけど、僕が戻れるかどうかわからなくて…自分の気持ち次第なのは分かってます。 彼女とは疎遠になりたくなくて、これから友達として接していきたいですが、今でも好きって感情があって本当に友達として見れるかどうか不安なんです。心の奥では復縁を望んでいる自分もいて… それに困ったことに、付き合う前に彼女と約束していたことがあって、 お互い好きなアーティストのライブが来月上旬にありまして、一緒に行こうっていう約束をしたんです。話し合ったときに彼女から、「ライブ行くよね?」って言われて、「行くよ」とは答えましたが、今となっては行くべきなのかどうかわからなくなってしまいました。 おまけに彼女とは同じ学生団体活動に所属してまして、これからそれの飲み会や卒業旅行を控えてます。 今は夜になる頃や朝目が覚めたとき、一人で部屋にいる時、大学内にいる時などに彼女のこと思い出しては涙が出てきます。呼吸も乱れて苦しくなったりして… もうどうすればいいか分かりません。 乱文ですみません。でも本気で悩んでます。 どうやったら立ち直ることができるのか。 そしてお互い友達に戻ろうと約束した上で、僕にはまだ好きという感情を抱いてるのに、来月あるライブに行くべきなのかどうか… よろしくお願いします。

  • 友達の飲み会に

    こんばんわ。 今度友人が彼女の友達(彼女含め)と飲みに行くらしいんですが 女2~4人くらい(まだ決まってません)らしいので 前々から飲み会あったら誘ってくれーみたいなことを 言ってたので今回こないか?みたいなことを言われたんですが できれば行かない方がいいんですかね? 友人はその友達とかとは初めて飲むらしいです。 また、もし行く場合だとあんまりでしゃばらない方がいいですよね? こーいうことは初めてなので相談に乗ってください。 あと、彼氏がいなかったりしたらアタックしてみようかとも 思ってるんですが初回からはノータッチのがいいですかね?

  • 結構前に友達とライブに行く約束をしていました。約束した日の直前になって、遠距離恋愛中の彼女に会うことが急に出来ることに

    結構前に友達とライブに行く約束をしていました。 約束した日の直前になって、遠距離恋愛中の彼女に会うことが急に出来ることに 友達との約束は断り、彼女に会いたいと思って居ます。 彼女とはなかなか会えなく7ヶ月ぐらい前に会い、それから会ってなくすごく会いたいと思っていました。 でも彼女には友達との約束があると言う事を知られてます。 彼女に友達との約束を断って会うと言いました。 そしたら彼女に友達との約束を大事にするように言われ、彼女に会えなくなりそうです。 これで彼女に会えなかったらまた何ヶ月も会えないかもしれません。 彼女に会いたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。

  • 彼女への謝り方について教えてください

    遠距離恋愛中の彼女と電話をしていたときに、メッセンジャーで過去に お世話になった人から話しかけられたので対応していたのですが、 そのとき自分が上の空になっていたらしく、彼女に「聞いてなくて聞き返したりするのはとても失礼なんだよ、電話切るからそっちに集中すれば」といわれて電話を切られてしまいました。 その後すぐにメールで「不愉快にしてごめんなさい」といった内容で謝罪したのですが、彼女は怒り心頭のようで許してくれません。 その後ももうしないことや、もっと○○のことを考えて行動するといって謝罪を続けたのですが、許してくれず、ついには次に会う約束まで破棄されてしまいました… その後時間たってから、彼女から「仕方ないと思ってはいるけど、自分の中で怒りと不安を消化できてないから、会ったら強く当たっちゃいそう。だから、会いたいけど、会うのは待って」と言われました。 ただ自分としては、できれば当たられないほうがいいですが、当たられてもいいから会いたいんですよね。 (できれば彼女に機嫌を直してもらって)会ってもらうためにはどういう謝罪をすればいいでしょうか?

  • 友達優先の彼氏

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は30代半ばです。 友達が多い彼です。 友達が多いというのは良いことだと思うのですがいつも友達優先です。 休みの日も、昼間は遊んでも夜は友達とご飯食べに行くから・・という日がしょっちゅうあります. 月に1~2度は遠方の友達が遊びに来て彼の家に泊まっていますし・・ 友達と約束がないときに私と会う。という感じです。 私が「今度の土曜日、○○にいこう?」というと「何も予定がなかったらなー」と言って彼の予定が入らなければ会います。 週末はほとんど職場の人と飲みにいっています。 そのくせ、休みの日に彼の都合で会わないときは、友達と一緒にいても日中に何回か電話をかけてきます。 私が何をしているのか?気になるようです。 気になるくらいなら、たまには私を優先させてくれてもいいのになって悲しくなります。 早くから「どっかいこう」とか「来週は○○しよう」とか言ってもいつも↑のようにいわれて悲しいので早くから約束しようとすることを諦めましたし、私から誘うことをやめてしまいました。 今まで彼に対して、文句も言ったこともないので、私が何も気にしてないと思っていると思います。 男の人って何歳になっても友達優先なものなのでしょうか? たまには私を優先させて欲しいと思うのはワガママですか?

  • 友達と遊ぶ約束をしない娘

    小学4年生になる娘ですが、友達と遊ぶ約束をしません。 学校から帰ると宿題を済ませ、おやつを食べ、ゲームや漫画本を読んだりしながら自分の時間を過ごし1日平和(?)に過ごし終わります。 ごくたまに約束して遊ぶ時もあります。 私が家でばかり遊ばずもっと外で遊びなさいと言うと、昔は面倒くさそうに出て行き誰と遊ぶでなく一人でボーっと座ってたりします。 今は「いや」とはっきり言われて出ていきません。 それでもきつく友達と遊んで来なさいと言うとだれかれ見つけて遊んだり約束したりしてその延長で続けて1週間くらい遊ぶ約束をしてきます。でもその後遊ばなくなりもとのご隠居生活に戻り、しばらく続くとまた私が怒り、約束してくるの繰り返しです。 友達と遊ぶ約束をしないのは幼稚園からずっとでした。私が親同士仲良くなり子供同士を遊ばせたりすると仲良く遊びます。 小学2年頃になぜ友達と遊ぶ約束をしないのか聞いたら「誘って断られて傷つくのいや」と言ってました。 たまたま習い事や他の子と約束しててだめだったと思うのですが、 再チャレンジや他の子を探そうとは思わないみたいです。 先生に学校での様子を聞くとどの学年の時の先生にも友達と遊んでますよと言われます。ただクラス替えで友達がかわると新しい友達を作るのにかなり時間がかかります。 学校では問題ないのでこのまま家でだらだらさせててもいいでしょうか?それとも今みたいに時々喝を入れ友達と遊ばせるべきでしょうか? 娘は自分から声をかけたり聞いたりするのが苦手みたいで この前は選択授業で教室を移動しないといけない時、自分の行くところが分からず友達にも先生にも聞けず、校内をさまよい歩き1時間が終わったそうです。

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • 約束を忘れる彼女

    私の歳は20代前半、彼女は20代半ば 私にはもうすぐ付き合って1年で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私にとって初めての彼女です。お互い社会人です。 会うのは月に1回、私が彼女の住んでいるところまで4時間かけていきます。 連休があるので今月はその連休に会おうという約束を月初にしています。 しかし彼女は連休に会うということを忘れていたのです。数日前の話です。 忘れられていたことがショックだと伝え、何日に会おうということも伝えたのに、ついさっきも会う日程を一日ずれて覚えていました。 そして私と会う初日に別の用事を入れており、結局当初の予定と一日ずれてしまいました。 そのことで私が突っかかってしまい、喧嘩になりました。 彼女は酒癖が悪く(付き合って数日でトラブルになった)、飲み会に行く時か帰ってきた時はメールか電話をするようにとは言っているのですが、その約束も守ってくれません。酔ってるから・・・って言い訳されます。べろべろになるまで飲まないでとも言っているのですが、守ってくれません。 遠距離になる前にもデートの約束に別の予定を入れたりされていました。 そこまで重要でない約束も完璧に守れとはいいませんが、せめて月に1回しかない会う約束など重要な約束は守って欲しいです。 何度話しても約束を守る気もない彼女とこのまま付き合うのはキツイとは思っているのですが、次に彼女ができるかがとても不安で別れを私の方から告げることができません。 別れないと次に進まないということはわかりますが、やっぱり次が見えないと怖いです。 今回の月1回会う約束に別の約束を入れられたことと最近の出来事で彼女への信用度ががた落ちです。 ここまで彼女を信用できなくなって、それでも彼女と付き合っていくのか 別れるのか とても悩みます。 悩んでる間に別れを告げられるかもしれませんが・・・ 皆様の経験などからなにかアドバイスがありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 大事な友達が

    21歳大学生です。 大事な友達から昨晩泣きながら電話がありました。 友達は、数回、数人で飲み会をした同じ学科の男性を2人で飲みに誘いました。 その後の様子で、2人で飲みに行くのが億劫なのかな、と勘ぐった彼女は、男友達に「俺も一緒に行ったほうがいい?」と聞いてもらったところ「怖いから来て」と。 当時そのことでも怒り心頭していましたが、その上、学科飲みのときにそれをみんなの前でばらされたようです。 もう信じられません。 行くのが面倒になり、彼女のほうから「男友達が飲みに行けなくなって2人になるからやめとこっか」と試したところ「みんな来れるときにしようか」と。 「飲みに行くことみんなに言った?」と送ったそうですが冷静になり、「なんか広まってるみたい。変な誤解で迷惑かけてたらごめんね」と、おれたそうです。 同じ学科で今後のことも考えて。 「気にしなくて大丈夫だよ」ときた返信には私も驚きました。 ガキ同士ではいけない。 大人にならないといけないから、とおれた彼女ですが、プライドもへったくれもない、悔しい、と夜泣きながら電話がありました。 その男の行動が許せませんでした。 明日、友達と会うことになっています。 何と言ってあげたらいいのか… 駄文で申し訳ありませんが、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 白井孝奈アニメーション監督からの質問:一番大切にしたい好きなことについて考えてみましょう。アニメーション映画『神在月のこども』の主人公・カンナのストーリーを通じて、自分の好きなことを見つける旅に出ることの大切さを考える良い機会です。
  • 白井孝奈監督からの質問:自分の中で一番大切にしたい好きなことは何ですか?アニメーション映画『神在月のこども』の主人公・カンナは自分の好きなことについて悩みながらも、旅を通じて自己成長を遂げます。自分の内なる欲求や情熱を追求することが、一番大切なことなのかもしれません。
  • 白井孝奈アニメーション監督からの質問:一番大切にしたい好きなこととは何でしょうか?アニメーション映画『神在月のこども』の主人公・カンナは、自分の好きなことを見つけるために旅に出ます。自分自身を知り、自分の内なる情熱を追求することは、一番大切なことかもしれません。
回答を見る